• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:座骨神経痛を経験された方)

座骨神経痛の経験者が語る痛みと対策

このQ&Aのポイント
  • 51歳男性が経験する座骨神経痛の症状や原因、治療法について解説します。
  • 座骨神経痛による腰の痛みやヘルニアの可能性、リリカの効果について詳しく説明します。
  • 座骨神経痛による灼熱感、しびれ、痛みの対策や予防法についてアドバイスします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も大学の時に経験しました。薬を毎日飲みながら病院に行って週に3回、器具を使って治療してましたけど、4ヶ月間全然効果なく....痛み止めを飲みまくりながら、痛みに耐え、足を引きずる生活をしてました... しかし、東京の大塚にあるおひさま整体に行ってから、最初の1ヶ月は毎週一回通い、その後は隔週で通いましたが、3ヶ月も経たないうちに治りました。嘘のようでしたが、本当の話です。未だに再発もなく凄く良かったです。もし、お近くなら是非。

nucchar9
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。検討してみます。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

病院を変えて見ましょう。出来れば整形外科か形成外科専門の病院が 望ましいです。総合病院では詳しい検査は出来ません。 貴方が書かれている事から考えると、それって坐骨神経痛ではなく、 明らかに腰椎椎間板ヘルニアですよ。医者でもない僕がそんな事を言 えるのかと言えば、僕が長年経験しているからです。 医者から「間違いなく立派な腰椎椎間板ヘルニアだ、これは完治する 事はないから、上手に付き合って行くしかない、無理をしないで治療 に専念(休診日以外は毎日の電気治療)すれば悪い事はしない」と言 われています。 出来るだけ薬に頼らない、腰に負担を与えない体の動かし方を自分で 工夫する。間違っても痛み止めの注射はしない。注射は最後には効か なくなる。毎日の通院は欠かさない事。

nucchar9
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

身体動かして居ますか? 走ったりしなくて良いんです。 万歩計で1日1万歩目指して歩くのみ。 慣れてきたら、目標を上げいていきます。 運動不足が主因に思えます。 椅子に座りっぱなしではありませんか?? ウォーキングで筋力アップを!!

nucchar9
質問者

お礼

今日もテニスを4時間やってきて腰に張りがあります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛?

    2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

  • 座骨神経痛

    椎間板ヘルニア(軽度)と診断されたのは7月の9日。ぎっくり腰をした後でした。一ケ月ぐらいすると足にしびれが走り、リリカとトラムセットを処方されました。今、一日二回一錠ずつ飲んでいます。医者は4回まで良いと言いますが、なんだか怖くて二回で我慢しています。しかし、朝などは痛いです。違う内科の医者によりますと、リリカやトラムセットはそんなに恐ろしい薬じゃない、痛みを我慢する方がかえって自律神経の崩壊につながるということですが、基本、座骨神経痛は治るものなのですか?仕事もでき、痛くない時はスポーツもできます。ただ、不安と気の小ささで少しでも痛いと憂鬱になります。座骨神経痛を克服された方、どのくらいで克服されたか教えてください。お願いします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 坐骨神経痛で悩んでおります。

    只今55歳の父のことなのですが、最近になって右足の痛みを訴え、病院へ行ったところ「坐骨神経痛」と診断されました。MRIをとってもらったところ、少しだけヘルニアのような症状がある、とも言われたようです。病院では薬と湿布を処方して貰っただけで、特に何も言われなかったようなのですが、とにかく痛みが半端じゃないようで。特に朝は起き上がれない、歩けない、右足を引きずるようにしないと動けない状態がここ数週間ずっと続いています。 夜はまだそれなりに動けるらしいのですが、ずっと攣ったような、痺れるような痛みが続いているようです。 仕事がデスクワークで、ずっと座っているからなのでしょうか?でも仕事を辞めるわけにもいきませんし… 薬も湿布もあまり効いていないようです。 何か対処法がありましたら、教えていただけると嬉しいです(特に経験者様。治った方、どのようにしたら治ったでしょうか?) あと、病院は総合病院へ行きましたが、やはり専門の整形外科の方がいいのでしょうか?静岡、浜松近郊で良い整形外科がありましたら教えて下さい。

  • 坐骨神経痛?

    三か月前くらいからお尻の筋肉から太ももあたりがつっぱる感じと疼く感じの痛みがありそれがこのごろ寒くなってきてから大きくなってきたので、整形外科にいってきたのですが、レントゲンをとっていただいたところヘルニアではないみたいだが神経痛だということになりライペックという薬と胃薬をいただきましたが、二日ほど飲んだのですが、なんか飲んだあと足のつま先あたりから血の気がひく感覚ですごく強力なのかと感じやめてしまいました。症状としてはそのあとマッサージ屋に行ったところかなり改善したのですが、まだ寒くしたり長時間座っていると痺れと疼痛が多少きます。自分は車を乗ったり座ったりするときに長時間財布を腰にいれたままにする癖?があるのですが、そんなのも原因なのでしょうか? また薬は飲み続けたほうがやはりよいのでしょうか?それとほかになにか治療の方法はあるものなのでしょうか?

  • 座骨神経痛?上手く歩けません(長文です)

    現在20代後半の女です。 今年の1月中ごろから突然左足の付け根が痛くなり、 歩いたり座ったりしてるだけでも痛むので 整形外科に行き、MRIを撮ってヘルニアで間違いないと言われました。 薬は痛みどめなど出されて、とりあえず様子見という事で 病院に通うのはやめました。 その後痛みはだんだんと引いてきたのですが、 左脚~臀部に常に軽い痺れがある状態。そして歩行時はひどい痺れが出るようになり 休み休みでないと歩けない状態でした(お恥ずかしい話ですが知識の無かった自分は、その内治るだろーと思い病院などは行きませんでした) そして3週間ほど前、左足でつま先立ちが出来ないことに気がつきました。 相変わらず左脚~臀部には軽い痺れがあります。 でも今一番困っているのが 上手く歩けないことです。 前のように 歩いているときにひどい痺れが出てくることも無く、 ちゃんと歩けるような気がするのに左脚だけついていかないというか・・・(軽くびっこをひいているような状態) これはただの筋力不足になっただけなのでしょうか? 前に通った整形外科はあまり説明をしてくれない先生でしたので、 つい最近 整骨院に通い始めました。 私の様に痛みがあまり無く、爪先立ちが出来ず、歩行が上手くいかなかった経験がある方っているのでしょうか?もし これを改善できる治療法などがありましたらアドバイスお願いします。 せめて普通に歩けるようになりたいです。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 【手術は必要ですか?】椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経

    【経緯】 2007/3 →重い荷物を持った際に腰に激痛が走り整形外科でMRI 「ヘルニアまではいかないけれど他の部分に比べると下の方で間隔が狭いがあります。この影響かもしれませんね。」と言われた程度。ロキソニン&モーラステープで完治。 ここ数年 →年に数回腰痛があり2007/3と同じ病院でモーラステープ処方   貼れば痛みはなくなり数日で元通り(?) 2013/1 →靴を履こうにも屈めない程に腰痛が悪化。また別の日には腰に激痛が走り、その後座ると右股の外側と付け根に痛みを伴う。(痛みは軽く痛くない日もあったので様子を見ていました) 2013/2 →座っている時の痛みに耐えられなくなり別の整形外科を受診。MRIを撮った結果遂にヘルニアと診断。下の方第4&5?が極端に狭くなっており、それが坐骨神経を触って痛みがあるのだろうという事で、リリカという薬&キセノンの光でリハビリ。本格的に治療開始。 【4月中旬現在】 2月受診した際に一番最初リリカ75mgを飲み眩暈がひどく、その後25mgを朝&晩飲んでいます。 体に入れば治りが良くなるはずだからとは言われていますが、眩暈を起こす薬なだけに気は進みません。(平日は仕事があるので副作用が出ては困りますし)治るわけでもないロキソニンなどで痛みをカバーしている感じです。 リリカが有効的でないため3月から計4度のブロック注射を打ちました。 注射により痛みが和らいだのは長くて数日で、しばらく発つとまた座っている時の痛み&立ち上がった時の激痛が戻ります。 5度目のブロック注射で効果が出なければ手術も視野に入れましょうと言われているのですが、 手術と聞くと一大事ですし、私は32歳未婚ですので将来的に子どもを授かりたいと思っている身でもありますので心配になります。 実際に診察をされていないこの状態での判断は難しいのかもしれませんが、 本当に手術が必要なのかどうか? また、根本を治す為に今できる事(ex.ウォーキング程度ならok)があれば教えていただきたいです。 痛みが消えるのであれば手術を受けたいという気持ちがありますが、 手術の内容にも種類がある様で気にかかります。 どなたか同じ境遇の方や有識者の方、ご回答をお願い致します。 ※30歳より週末にランニングをしており運動はしているつもりでいましたが、   元々筋肉が少なく弱い部分をカバーできずヘルニアになったのでしょうか?   また走りたいと思っていますのでその点も含めてよろしくお願い致します。

  • ヘルニア 坐骨神経 歩けない 

    50歳女性 専業主婦 2人の子供を持っています。 はじめは腰が少し痛いぐらいでした。徐々に治り。 良かったと動いていたら、左足にピキっと 良くある事と思っていたら、あれよあれよと歩けなくなりました。これが5日前です。 右足は普通です。   1日目昼    太ももに劇痛   1日目夜中    膝劇痛 2日目昼    膝下ふくらはぎすね劇痛   2日目夜中   かかと劇痛   3日目昼    かかとから先足劇痛 足親指とその周辺のしびれ           3日目で整形外科へ、椎間板ヘルニアと診断され絶対安静を言い渡されました。 リリカやステロイド 座薬 などで痛みをコントロールできるようにはなり楽にはなりました。    色々読み漁りましたが、同じ方がいなくて。。。 痛みは下へ下へと降りて行き 今の症状はかかとが痛くかかとから先の足指からこうの痺れです。 腰は全く痛くないです。左足は横になってると大丈夫です。座るはできません。食欲もあり、痛くならなければ気分も良いです。 歩こうとすると立つことも難しく かかとが重く立つだけで激痛がはしり、足が鉛のように重いのです。 自然治癒を目指しています。手術は受けたくありません。私は歩く事を取り戻せるでしょうか。 それはどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛に対するAKA療法の効果

    初めての腰痛の痛みにとまどっており、インターネットで色々と調べております。 私は24歳女。システムエンジニアをしています。 最近、椅子に座ると坐骨から右足全体が痛み座っていられなくなりました。 この症状がヘルニアからくる坐骨神経痛かと疑い、整形外科でレントゲンとMRIを取ってきました。 レントゲンでは異常なし、MRIではほんの少しヘルニア気味との事でした。 どうも、ヘルニアからくる坐骨神経痛ではないようで、医者もこれ以上治療しようがないらしく、「どうする?」と聞いてきて、泣きそうになりながら帰宅しました。 坐骨からの痛みにはロキソニンも効かないのです。 仰向けに寝て、足を肩幅にひらくと、左足のつまさきは上を向いているのに、右足のつま先だけぐるりと右を向く為、どうも骨盤がゆるんでいるように思いました。 その為、カイロプラティックに目を着け、中でも、仙腸関節などの関節の機能障害が原因での疼痛に効果的なAKA療法を行おうと思っています。 近くの整骨院で保険適用内治療だったので行こうと思っているのですが、日本AKA研究会認定専門医・指導医の病院ではないのでどうかと悩んでいます。 そこで質問ですが、 ヘルニアではない坐骨神経痛の方で、AKA療法について経験のある方がいれば、是非お話を伺いたいので、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう