• 締切済み

座骨神経痛?上手く歩けません(長文です)

現在20代後半の女です。 今年の1月中ごろから突然左足の付け根が痛くなり、 歩いたり座ったりしてるだけでも痛むので 整形外科に行き、MRIを撮ってヘルニアで間違いないと言われました。 薬は痛みどめなど出されて、とりあえず様子見という事で 病院に通うのはやめました。 その後痛みはだんだんと引いてきたのですが、 左脚~臀部に常に軽い痺れがある状態。そして歩行時はひどい痺れが出るようになり 休み休みでないと歩けない状態でした(お恥ずかしい話ですが知識の無かった自分は、その内治るだろーと思い病院などは行きませんでした) そして3週間ほど前、左足でつま先立ちが出来ないことに気がつきました。 相変わらず左脚~臀部には軽い痺れがあります。 でも今一番困っているのが 上手く歩けないことです。 前のように 歩いているときにひどい痺れが出てくることも無く、 ちゃんと歩けるような気がするのに左脚だけついていかないというか・・・(軽くびっこをひいているような状態) これはただの筋力不足になっただけなのでしょうか? 前に通った整形外科はあまり説明をしてくれない先生でしたので、 つい最近 整骨院に通い始めました。 私の様に痛みがあまり無く、爪先立ちが出来ず、歩行が上手くいかなかった経験がある方っているのでしょうか?もし これを改善できる治療法などがありましたらアドバイスお願いします。 せめて普通に歩けるようになりたいです。

noname#152182
noname#152182
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

ヘルニアの突起が神経を圧泊して起こる症状だと思いますが、 整骨院で無理な施術を受けると、返って悪化をさせてしまうことがあります。 整形外科の専門のリハビリを受けられるのが一番ですし、 仙骨ブロックのような注射をして頂くと、痺れは治まることが多いので、 腰痛を得意とする整形外科に通院されるのが、一番ではないでしょうか。 痺れが治まったら、これ以上筋力が落ちないように、 腹筋などの運動はされ方が良いのですが、腰に負担のかかるやり方は 悪化を招きますので、専門医からの腰痛体操の仕方も教えて頂くといいですよ。 足のストレッチを行うことも有効です。

noname#152182
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 違う整形外科でヘルニアの状態がどうなっているか 確認してもらった方が良いですよ 悪化させない様に整形外科で見てもらってください

noname#152182
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

  • 坐骨神経痛と診断されました!

    父77歳が 2週間前から腰痛を訴え、その後 日増しに悪化。かかりつけ医と近くの総合病院 整形外科でレントゲン検査のみを行い 『坐骨神経痛』と診断され 現在は 総合病院に2回(週1回)通院し 来週 3回目の通院予定となっています。原因としては 12月中旬に 家内でつまづき転倒したこと、年末に掃除関係をしたこと・・程度です。発症当初は、左臀部の激しい痛みで ベッドに横になるのも辛く、逆にソファに座っている姿勢が楽でした。現在は ベッドの背もたれを 25°程度に起こし就寝前に坐薬(50mg)を使用し寝ていますが、寝返り、左臀部への荷重が掛かる体勢、歩行(左足)に支障があり 家内を杖を使いゆっくり歩行するのがやっとの状態です。 WC 入浴は 自力で出来ます。 日中は ソファに座り安静にしています。 又、歩行時 左足に荷重が掛かる際に時々 ガクッと脱力することもあり 本人は杖が手放せない様です。痛みの度合いとしては 最初よりは良くなっていますが、まだ歩行がやっとの状態に本人&家族とも憂慮しています。総合病院の先生からは 前回の診察で 『症状としては 良くなっているので 来週 また来てください。安静にしておいて下さい』とだけ言われ 特に診察らしきものはありませんでした。 本人も このまま長期化 又は 慢性化するのか? と大変 心配しています。 この様な場合 (1)MRIなどの検査を整形の先生に御願いすべきか(原因の特定) (2)この程度の症状の坐骨神経痛のおおまかな治癒期間と心掛けるべきこと (3)ペインクリニック & 鍼灸院への変更 (4)症状からして 完治の可能性・・・など 初めてのことですので アドバイス頂ければ 大変助かります。 又、埼玉県北地域で 坐骨神経痛で評判の良い病院、鍼灸院などあれば 合わせて教えてください。

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経痛?

    1年ほど前に腰の痛みで近所の整形外科に行ったときに「坐骨神経痛かな?」と言われました、 それからしばらくおとなしく、寝ていたのですがだんだん痛みが酷くなってきたので、 同じ整形外科に受診したところ なぜか・・・軽い筋肉痛だと診断されました、 痛みで寝起きするのも厳しい、 毎日寝るときに腰を揉んでもらいながら何とか寝れている状態です、 腰の痛みの他に股関節の痛み腕から手にかけて感覚が無くなる程の痺れもあり、 その状態がもう半年くらい続いています。 坐骨神経痛の症状なのでしょうか? わかる方は 教えてください、よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の痛みを抑えたいのですが…。

    はじめまして。 9月末頃腰の違和感を感じ、整形外科でMRI審査をしたところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を言われた20代です。 整骨院週4で通い、電気治療とマッサージ、それからストレッチをしているのですが、腰の痛みと太ももの痛みは結構引いたものの、ふくらはぎと足首の痛みが最近強く出てきています。 仕事は座りっぱなしで、前まではそこまでなかったのですが、今では座っている状態も辛いことになっています。 以前は1時間以上のウィーキングもしていたのですが、左足が引きずられるような歩き方になってるのと、すぐに疲れてしまうこと。そして整骨院の先生から無理に歩くのは良くないとは言われたのでストレッチ以外の運動はしていません。 個人差があるのは承知の上ですが、1ヶ月以上も経っているのに、治るどころか痛みが出てきているので、不安に思っているのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします…!

  • 坐骨神経痛?

    4年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けました。右足の痛みで分かりました。9ヶ月くらい前から左臀部(でん部)から左太ももの側部の痛みしびれがあり、今回は前回のようにひどくならないうちに整体治療(操体法と言う方法の治療です)に週に3~4回通っています。日常生活にはそれほど支障がないのですが今回新しい仕事が(週2回×6時間)が増えました。おそらく50分毎に10分の休憩があるのですが仕事中は立ったままです。静止しての立った状態が一番苦痛でその間だけ治療を続けながら週に2回だけ痛み止めを服用しようかなと考えています。通常の頭痛薬は全く効きません。通院している医院は投薬はしてないので整形外科か薬局で購入を考えています。何か良い方法、お勧めの薬はないでしょうか?

  • 痛みと痺れ

    3ヶ月程前から両足親指が痺れています。ここ1ヶ月位前からは、右臀部の上部辺りに痛みがあって寝返りや前屈する際にかなり痛みます。 足の親指の痺れと臀部の痛みは関係あるのでしょうか? また病院は整骨院、整形外科どちらに行くのが良いですか?

  • 坐骨神経痛の回復について

    3ヶ月ほど前から、腰椎ヘルニアからの、 左足のすねから甲にかけての坐骨神経痛と戦っています。 最初は2・3分立っているのも辛いほどでしたが、 今も痛みはあるものの、そのような状態は脱しています。 ただ、完全に痛みがなくなるにはいたりません。 治療としては、  整形外科で薬・シップ、  整体  気功 などを試してみたのですが、 完全に治るところに至りません。 痛みとの付き合い方にも慣れ、 日常生活に支障があるものではありませんが、 しびれ・痛みがあり、 ラセーグ陽性、左足の親指に力が入りにくいなど、 明らかな症状があります。 これがこのままずっと続くかと思うと、 日常に支障がないまでも、不安感があります。 一番ひどい状況から脱したように、 時間がかかるものの徐々に治っていくものなのでしょうか? ブロック注射などは大変痛いと聞いているので、 行いたくありません。 また、体重が多いのですが、 これは少なくなると改善の一助になるものでしょうか?

  • 腰痛、坐骨神経痛、しびれ

    腰痛で悩んでいます。症状(1)腰痛(2)座っている時の太ももの裏の突っ張る感じ(3)かかとのしびれ、麻痺(4)しゃがんだ時などにかかとのチュクとする痛み (5)仙骨の痛み  かかとのしびれ痛みははじめ右足(1年前ぐらい)でしたが、最近左足も痛くなってきました。整形外科に行っても、レントゲン、薬で様子を見る的なことしかありません。過去に整体、ブロック、針、試しました。同じような症状で改善、軽減された方の治療法、病院を紹介してください。

専門家に質問してみよう