• 締切済み

座骨神経痛?上手く歩けません(長文です)

現在20代後半の女です。 今年の1月中ごろから突然左足の付け根が痛くなり、 歩いたり座ったりしてるだけでも痛むので 整形外科に行き、MRIを撮ってヘルニアで間違いないと言われました。 薬は痛みどめなど出されて、とりあえず様子見という事で 病院に通うのはやめました。 その後痛みはだんだんと引いてきたのですが、 左脚~臀部に常に軽い痺れがある状態。そして歩行時はひどい痺れが出るようになり 休み休みでないと歩けない状態でした(お恥ずかしい話ですが知識の無かった自分は、その内治るだろーと思い病院などは行きませんでした) そして3週間ほど前、左足でつま先立ちが出来ないことに気がつきました。 相変わらず左脚~臀部には軽い痺れがあります。 でも今一番困っているのが 上手く歩けないことです。 前のように 歩いているときにひどい痺れが出てくることも無く、 ちゃんと歩けるような気がするのに左脚だけついていかないというか・・・(軽くびっこをひいているような状態) これはただの筋力不足になっただけなのでしょうか? 前に通った整形外科はあまり説明をしてくれない先生でしたので、 つい最近 整骨院に通い始めました。 私の様に痛みがあまり無く、爪先立ちが出来ず、歩行が上手くいかなかった経験がある方っているのでしょうか?もし これを改善できる治療法などがありましたらアドバイスお願いします。 せめて普通に歩けるようになりたいです。

noname#152182
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

ヘルニアの突起が神経を圧泊して起こる症状だと思いますが、 整骨院で無理な施術を受けると、返って悪化をさせてしまうことがあります。 整形外科の専門のリハビリを受けられるのが一番ですし、 仙骨ブロックのような注射をして頂くと、痺れは治まることが多いので、 腰痛を得意とする整形外科に通院されるのが、一番ではないでしょうか。 痺れが治まったら、これ以上筋力が落ちないように、 腹筋などの運動はされ方が良いのですが、腰に負担のかかるやり方は 悪化を招きますので、専門医からの腰痛体操の仕方も教えて頂くといいですよ。 足のストレッチを行うことも有効です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 違う整形外科でヘルニアの状態がどうなっているか 確認してもらった方が良いですよ 悪化させない様に整形外科で見てもらってください

質問者

お礼

回答ありがとうございました