座骨神経痛?腰から臀部の気になる痛みとは

このQ&Aのポイント
  • 2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。
  • なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。
  • ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

座骨神経痛?

2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MRIの画像を見ないと何とも言いようがないのが正直なところです。 椎間板を損傷すると腰痛より神経痛が主になります。ヘルニアだとしびれる足やお尻は片方の事が多いです。(一般論ですが)すべり症や狭窄症も考えられますが右に左にって移動するのは原因が違うところにあるような気がします。 リリカカプセルを処方されたのなら、医師は神経系統を考えているとおもいますが、ロキソニンと両方の服用を勧められましたか?ロキソニンで効かなければリリカ、それでも痛むのなら両方でって感じですかね。同じ鎮痛薬でも成分が違うのでどっちが効いたかを医師は知りたいと思いますよ。 首はどうですか?コリが取れないとか、腕や肩甲骨が痛いとか。 頸椎でも座骨神経痛はでます。首は神経根はもとより神経の束がありますので両サイドしびれるはあり得ます。 神経の関係で起こるしびれは放っておいて治るものもあれば医師に診断をしてもらい保存療法を必要とするもの、中には手術も必要なんていうケースもありますのでできれば脊椎専門の方に診てもらえればいいと思います。 整体・カイロの類は逆効果もありますので、画像診断の結果を聞いてからになさった方が良いかと思います。

nucchar9
質問者

お礼

詳しい回答を誠にありがとうございました。今はロキソニン、リリカなしでやっていけていますが、違和感は多少あります。コルセットも痛いですが仕事以外は外しています。整体やカイロはもともと苦手なので行っていません。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.2

骨の問題ではなく筋肉の緊張の問題でしょう。 「ゆる体操」で検索して寝ゆるだけやってみてください。 治るものならすぐに効果が出ます。 効果が出なかったらまたそのときに質問をしてください。

回答No.1

私は整体師をしていますが、書かれている体の状態から 今後もし腰が楽になったとしても再び今回のように 腰を痛めてしまう可能性が高いように思います。 いちど腕のいいといわれる整体院などに行かれ体のメンテナンスを されることをお勧めします。 私のお勧めは http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらです、お近くにあれば行かれるといいと思います。 通常の整体とは違いその場で結果がでるところです、 危険な施術もしません。 参考になれば幸いです。