座骨神経痛?腰から臀部の気になる痛みとは

このQ&Aのポイント
  • 2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。
  • なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。
  • ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります
回答を見る
  • ベストアンサー

座骨神経痛?

2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MRIの画像を見ないと何とも言いようがないのが正直なところです。 椎間板を損傷すると腰痛より神経痛が主になります。ヘルニアだとしびれる足やお尻は片方の事が多いです。(一般論ですが)すべり症や狭窄症も考えられますが右に左にって移動するのは原因が違うところにあるような気がします。 リリカカプセルを処方されたのなら、医師は神経系統を考えているとおもいますが、ロキソニンと両方の服用を勧められましたか?ロキソニンで効かなければリリカ、それでも痛むのなら両方でって感じですかね。同じ鎮痛薬でも成分が違うのでどっちが効いたかを医師は知りたいと思いますよ。 首はどうですか?コリが取れないとか、腕や肩甲骨が痛いとか。 頸椎でも座骨神経痛はでます。首は神経根はもとより神経の束がありますので両サイドしびれるはあり得ます。 神経の関係で起こるしびれは放っておいて治るものもあれば医師に診断をしてもらい保存療法を必要とするもの、中には手術も必要なんていうケースもありますのでできれば脊椎専門の方に診てもらえればいいと思います。 整体・カイロの類は逆効果もありますので、画像診断の結果を聞いてからになさった方が良いかと思います。

nucchar9
質問者

お礼

詳しい回答を誠にありがとうございました。今はロキソニン、リリカなしでやっていけていますが、違和感は多少あります。コルセットも痛いですが仕事以外は外しています。整体やカイロはもともと苦手なので行っていません。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.2

骨の問題ではなく筋肉の緊張の問題でしょう。 「ゆる体操」で検索して寝ゆるだけやってみてください。 治るものならすぐに効果が出ます。 効果が出なかったらまたそのときに質問をしてください。

回答No.1

私は整体師をしていますが、書かれている体の状態から 今後もし腰が楽になったとしても再び今回のように 腰を痛めてしまう可能性が高いように思います。 いちど腕のいいといわれる整体院などに行かれ体のメンテナンスを されることをお勧めします。 私のお勧めは http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ こちらです、お近くにあれば行かれるといいと思います。 通常の整体とは違いその場で結果がでるところです、 危険な施術もしません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 座骨神経痛を経験された方

    51歳の男です。この夏、朝起きると腰が痛い腰が痛いと思っていました。寝具が悪いと思い、トルゥースリーパーとかも買いましたが、あまり良くなりません。病院でMRIの検査もやってもらい、医師から「少し、神経が飛び出てるけれど、さほどひどい、ヘルニアじゃないんだよな~」と言われ、シップとロキソニン、リリカを処方されました。朝、起きてしばらく痛くて仕事に行くと緊張のせいか痛みも感じませんが夕方になるとまた痛みます。この夏、中学生と、テニスをやり、その後遺症かと思っていますが、偶然にも、右肩が痛くて上がらなくなりました。50肩でしょうか。とりあえずリリカは長く飲まないと効果が出ないと聞き、でも、リリカを飲むと、よく眠れちゃうんですよね。お尻からつま先まで灼熱感としびれと痛みです。どなたか教えてください

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 座骨神経痛

    椎間板ヘルニア(軽度)と診断されたのは7月の9日。ぎっくり腰をした後でした。一ケ月ぐらいすると足にしびれが走り、リリカとトラムセットを処方されました。今、一日二回一錠ずつ飲んでいます。医者は4回まで良いと言いますが、なんだか怖くて二回で我慢しています。しかし、朝などは痛いです。違う内科の医者によりますと、リリカやトラムセットはそんなに恐ろしい薬じゃない、痛みを我慢する方がかえって自律神経の崩壊につながるということですが、基本、座骨神経痛は治るものなのですか?仕事もでき、痛くない時はスポーツもできます。ただ、不安と気の小ささで少しでも痛いと憂鬱になります。座骨神経痛を克服された方、どのくらいで克服されたか教えてください。お願いします。

  • ヘルニア 坐骨神経 歩けない 

    50歳女性 専業主婦 2人の子供を持っています。 はじめは腰が少し痛いぐらいでした。徐々に治り。 良かったと動いていたら、左足にピキっと 良くある事と思っていたら、あれよあれよと歩けなくなりました。これが5日前です。 右足は普通です。   1日目昼    太ももに劇痛   1日目夜中    膝劇痛 2日目昼    膝下ふくらはぎすね劇痛   2日目夜中   かかと劇痛   3日目昼    かかとから先足劇痛 足親指とその周辺のしびれ           3日目で整形外科へ、椎間板ヘルニアと診断され絶対安静を言い渡されました。 リリカやステロイド 座薬 などで痛みをコントロールできるようにはなり楽にはなりました。    色々読み漁りましたが、同じ方がいなくて。。。 痛みは下へ下へと降りて行き 今の症状はかかとが痛くかかとから先の足指からこうの痺れです。 腰は全く痛くないです。左足は横になってると大丈夫です。座るはできません。食欲もあり、痛くならなければ気分も良いです。 歩こうとすると立つことも難しく かかとが重く立つだけで激痛がはしり、足が鉛のように重いのです。 自然治癒を目指しています。手術は受けたくありません。私は歩く事を取り戻せるでしょうか。 それはどのくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で3週間寝たきり

    父70歳のことで相談です。 中腰の仕事をしていて「足が痺れる、腰が痛い」と言い、しばらくすると激痛の為動けなくなりました。 整形外科に行って問診や検診で坐骨神経痛と言われました。 2週間たち少し症状が落ち着いたので(それでも、やっと歩けるくらい)鍼灸師を頼み、針とストレッチをしました。 その直後にまたひどい激痛になり、トイレも行けない状態になってしまいました。 坐骨神経痛とは何もしないほうがいいのですか? 父の場合、座薬も効きません。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • 椎間板症から坐骨神経痛?

    数年前から椎間板症を患っており、たまに痛みがでる程度だったのが、2ヵ月前から激痛に変わり、処方してもらった痛み止めも効きません。 それまでは無かったのか気になってなかっただけなのかは分かりませんが、右足先が痺れているような感じです。 立っている時はさほど気にならないのですが、椅子や床に座っていると少し痺れているのが分かります。 これは坐骨神経痛なのでしょうか? 腰痛が酷い時は、真っ直ぐ立って歩けず、椅子から立ち上がるのも辛いです。 (仕事はデスクワークです)

専門家に質問してみよう