• 締切済み

スマホの方が大事なら、何で一緒にいるんだろ?

誰かと一緒にいるのに、隙あらばスマホを見る奴って一体何で他人と一緒にいるんですか? 目の前の人間よりスマホの方が大事なら、さっさと別れてから一人で思う存分やればいいじゃないですか。 誰かと一緒にいる時ぐらい、スマホ我慢出来ないんですか? スマホいじるなとは言いませんが、どうしても外せない通話やメールがあるなら一言断ってから少し時間取ればいいだけですよね。 私の心が狭いのでしょうか?

noname#210736

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.14

会っている相手の優先順位が低い。 だからおっしゃる通り 「お前と会ってても楽しくない」と 言っているようなものですね。 人と会う時、その人と関わるために会うわけですから お互いがスマホに夢中なら それを許容し合っている仲なのか さほど重要な友人ではないのかだと思います。 もし好きな人だったり、 尊敬している人だったり、 大切にしたい関係の人なら そんなことはしないでしょう。 それでもスマホをいじるなら それはもう病気です。 同じ時間空間を共有することが その関係を確かめる術であるなら その人たちにとっては 一緒にいること、自体に意味があるので それをどう過ごすかは 重要でないのかもしれません。 私はそれを許容できないので(;^ω^) そういう人と友達になったことないですが もしされたら なんとかスマホから意識をそらそうと 色々やると思います(;^ω^) やってみてそれでも無理なら 私が楽しくないので以降その人とは二人では会いません。

• mink6137
回答No.13

おっしゃるとおりですね! たぶんその人達は会話が苦手か引っ込み思案なのかも知れません。 それでもボッチは厭で、なんとか繋がっていたいという意識はあるのでしょうね! この場合、冴えないヤツだ…と見限るのではなく、ときどき話を振って自由に喋らせることも 教育的指導の一環になると思いますよ。

• ok8787
回答No.12

私もそう思います! 以前、ミスドで、向かい合って座ってるのに、会話もなくお互い、スマホのネット世界に没頭してたのを見て唖然としました。 この二人、何のために会ってんだ!??と思ってました。 スマホはパソコンの小型版みたいなもの。 そんなにパソコンしたけりゃ家帰って、ネットしてオタクしてたらいいんじゃね~の!?と思いました。 まあ、向かい合って会話も無く座ってスマホばっかイジってんなら、向かい合って座ってる同士メールやりとりで、コミュニケーションとらないとコミュニケーションもとれない人間になるだけじゃない!?

• yoruaru-q
回答No.11

スマホって中毒とか依存を起こすのではないかと思っています。 自分も含めて気をつけたいです。 依存を回避するためのこの木を育てるゲームに注目しています。

参考URL:
http://japan.cnet.com/app/android/35058471/
noname#260418
noname#260418
回答No.10

#4のsuviです。 相手に携帯電話をいじられたら (メールチェックか返信?LINE?) 気が散ってしまいます。 人と会っているときは、その人との時間なんです。 せっかく会ってくれてるのだから。 急用などで電話が鳴りそうなときは 電話がかかってくることを理由と一緒に 前もって伝える。 携帯電話をテーブルの上に置くことも しない。 質問者様の仰っていることは 当然のことだと思います。 お礼文を読んで、 遠慮がちな感じがしましたが、 堂々といえることです。 つねにいじってる人は 悪気ではなく、感覚が「麻痺」してるのかも 知れませんね。 相手に「電話をさわるの止めて」 「電源切って」とまで言えないから厄介です。 相手が電話をいじる理由に 会話がつまらないから、 一緒にいてもつまらないとか 関係ないと思います。 「麻痺」しちゃってるのでしょうか。

回答No.9

良識ある判断だと思います。

• ootemon
回答No.8

そういう人はもうスマホ依存症なんですよ。かわいそうですね。 かわいそうにって思ってればいいです。

• manmanmann
回答No.7

関係と頻度によるかなあ。ちょっとした沈黙とか、大人数いるとか、長く一緒にいる相手なら、そういう行為もぜんぜんきにならないです。

• Misaki-27
回答No.6

誰か言ってたな。世の中便利に成る程、生活が窮屈になる。 何処に居ても、何時であっても強制的に呼び出し掛けられる便利グッズ。 その為に寝る時間すら削られる。元々はポケベルの話だったけど、 今は携帯電話や携帯ゲーム。「直ぐに応対しないなら携帯持つ意味無いじゃん」って 無言の圧力感じる時があるよ。 まぁ、付き合ってる相手で全然変わる。 携帯をただの道具として見るなら、忙しい時は電源切っとけって話になる。 でも大事なコミュニケーションツールとして見るなら、24時間手放せないだろうな。 携帯で何をやってるか知らんけど、一緒に携帯いじるって駄目? ネットゲーム依存症の相手に、日常会話をメールで送りつけるって人居たな。 喫茶店で向き合ってるにも関わらず、「とれにするか決めた?」「私コーヒー」 みたいな感じでちょっと嫌がらせ。嫌がらせになってるか分からんけどね。

質問者

お礼

そうですね、便利になればなるほど窮屈で面倒な世の中になってると思います。 一緒にいじってもいいんでしょうけど、それだったらその時点で別れてお互い一人で気兼ねなくやった方がいいんじゃない?って思うので…。

回答No.5

適度なら気にしないようにしていますが、常にスマホをみていたら確かにそう思います。 いっそのこと誰と連絡とってるのって聞いてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

他人のプライベートに首突っ込むのも悪いかな…と思ってるので、敢えて何も聞いてませんが。