• 締切済み

スマホの方が大事なら、何で一緒にいるんだろ?

誰かと一緒にいるのに、隙あらばスマホを見る奴って一体何で他人と一緒にいるんですか? 目の前の人間よりスマホの方が大事なら、さっさと別れてから一人で思う存分やればいいじゃないですか。 誰かと一緒にいる時ぐらい、スマホ我慢出来ないんですか? スマホいじるなとは言いませんが、どうしても外せない通話やメールがあるなら一言断ってから少し時間取ればいいだけですよね。 私の心が狭いのでしょうか?

noname#210736
noname#210736

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

会っている相手の優先順位が低い。 だからおっしゃる通り 「お前と会ってても楽しくない」と 言っているようなものですね。 人と会う時、その人と関わるために会うわけですから お互いがスマホに夢中なら それを許容し合っている仲なのか さほど重要な友人ではないのかだと思います。 もし好きな人だったり、 尊敬している人だったり、 大切にしたい関係の人なら そんなことはしないでしょう。 それでもスマホをいじるなら それはもう病気です。 同じ時間空間を共有することが その関係を確かめる術であるなら その人たちにとっては 一緒にいること、自体に意味があるので それをどう過ごすかは 重要でないのかもしれません。 私はそれを許容できないので(;^ω^) そういう人と友達になったことないですが もしされたら なんとかスマホから意識をそらそうと 色々やると思います(;^ω^) やってみてそれでも無理なら 私が楽しくないので以降その人とは二人では会いません。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.13

おっしゃるとおりですね! たぶんその人達は会話が苦手か引っ込み思案なのかも知れません。 それでもボッチは厭で、なんとか繋がっていたいという意識はあるのでしょうね! この場合、冴えないヤツだ…と見限るのではなく、ときどき話を振って自由に喋らせることも 教育的指導の一環になると思いますよ。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.12

私もそう思います! 以前、ミスドで、向かい合って座ってるのに、会話もなくお互い、スマホのネット世界に没頭してたのを見て唖然としました。 この二人、何のために会ってんだ!??と思ってました。 スマホはパソコンの小型版みたいなもの。 そんなにパソコンしたけりゃ家帰って、ネットしてオタクしてたらいいんじゃね~の!?と思いました。 まあ、向かい合って会話も無く座ってスマホばっかイジってんなら、向かい合って座ってる同士メールやりとりで、コミュニケーションとらないとコミュニケーションもとれない人間になるだけじゃない!?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.11

スマホって中毒とか依存を起こすのではないかと思っています。 自分も含めて気をつけたいです。 依存を回避するためのこの木を育てるゲームに注目しています。

参考URL:
http://japan.cnet.com/app/android/35058471/
noname#260418
noname#260418
回答No.10

#4のsuviです。 相手に携帯電話をいじられたら (メールチェックか返信?LINE?) 気が散ってしまいます。 人と会っているときは、その人との時間なんです。 せっかく会ってくれてるのだから。 急用などで電話が鳴りそうなときは 電話がかかってくることを理由と一緒に 前もって伝える。 携帯電話をテーブルの上に置くことも しない。 質問者様の仰っていることは 当然のことだと思います。 お礼文を読んで、 遠慮がちな感じがしましたが、 堂々といえることです。 つねにいじってる人は 悪気ではなく、感覚が「麻痺」してるのかも 知れませんね。 相手に「電話をさわるの止めて」 「電源切って」とまで言えないから厄介です。 相手が電話をいじる理由に 会話がつまらないから、 一緒にいてもつまらないとか 関係ないと思います。 「麻痺」しちゃってるのでしょうか。

回答No.9

良識ある判断だと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

そういう人はもうスマホ依存症なんですよ。かわいそうですね。 かわいそうにって思ってればいいです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

関係と頻度によるかなあ。ちょっとした沈黙とか、大人数いるとか、長く一緒にいる相手なら、そういう行為もぜんぜんきにならないです。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

誰か言ってたな。世の中便利に成る程、生活が窮屈になる。 何処に居ても、何時であっても強制的に呼び出し掛けられる便利グッズ。 その為に寝る時間すら削られる。元々はポケベルの話だったけど、 今は携帯電話や携帯ゲーム。「直ぐに応対しないなら携帯持つ意味無いじゃん」って 無言の圧力感じる時があるよ。 まぁ、付き合ってる相手で全然変わる。 携帯をただの道具として見るなら、忙しい時は電源切っとけって話になる。 でも大事なコミュニケーションツールとして見るなら、24時間手放せないだろうな。 携帯で何をやってるか知らんけど、一緒に携帯いじるって駄目? ネットゲーム依存症の相手に、日常会話をメールで送りつけるって人居たな。 喫茶店で向き合ってるにも関わらず、「とれにするか決めた?」「私コーヒー」 みたいな感じでちょっと嫌がらせ。嫌がらせになってるか分からんけどね。

noname#210736
質問者

お礼

そうですね、便利になればなるほど窮屈で面倒な世の中になってると思います。 一緒にいじってもいいんでしょうけど、それだったらその時点で別れてお互い一人で気兼ねなくやった方がいいんじゃない?って思うので…。

回答No.5

適度なら気にしないようにしていますが、常にスマホをみていたら確かにそう思います。 いっそのこと誰と連絡とってるのって聞いてみてはどうでしょうか?

noname#210736
質問者

お礼

他人のプライベートに首突っ込むのも悪いかな…と思ってるので、敢えて何も聞いてませんが。

関連するQ&A

  • 恥ずかしくていっしょに風呂に入れない・・・・

    彼女といっしょに入ったことがあります。しかし、そのとき、男の性というやつでしょう か・・あそこがたってしまいました。恥ずかしさでいっぱいです。心の中で必死に「これじゃあま るっきり変態じゃないか!変な妄想するな!目の前にいるのはただの人間だ!」と自分に言い聞か せて、ぎゅっと目を閉じて興奮を抑えました。しかし、恥ずかしがってる僕を見て彼女は大笑 い・・。 どうしたら克服できるでしょうか? (当然童貞ですので・・・)

  • スマホ見ながら歩くバカ

    「自分はスマホ見ながら歩くけど、危険な目にあった事がない」とドヤ顔で言う奴がいます。 が「それって他人が前見てないお前の事を察知して避けてるだけで、別にお前が危険を察知して回避してる訳じゃなくね?」としか思えません。 スマホ見ながら歩いてる奴って、何でこんなに頭悪い奴が多いんですか?

  • 私は歩きスマホをよくします

    私は歩きスマホをよくします。 前に人がいないか確認しながら歩いているので絶対に人にぶつからないし、危ない目にもあうことがありません。 しかし、中にはずっとスマホを見て周りのことを考えていない最低な人間もいますが、 ちゃんと前を確認して歩きスマホをすることに関しては何も問題ないと思っています。 さてそれは今回の質問に関係ないのですが、 最近よくあるのが、私が歩きスマホをしていると前から、 私をめがけて故意にぶつかりにくる人が非常に多いです。 普通、前から人が歩いてきたらよけますよね?(じゃないと、ぶつかってしまいます) おそらく私が歩きスマホをしているのをみて、 歩きスマホに非常に腹を立てていたり 過去に嫌な思いをした人 が、歩きスマホしてるやつに危ない目をみさせてやろうと思ってぶつかってきます。 一番最近では、前にカップルが歩いていて、その後ろをついて行っていました。 カップルが壁になりぶつかる心配がない それなのに、前から人が斜めに歩いてきて私の前に現れ「どけよ」オーラをだしてきました。 歩きスマホはマナーを守れば危険ではないですが、故意にぶつかってくる人は危険です。 人と人は譲り合って道を歩いています。 もちろん、故意にぶつかってきたら過失は向こう側に100%ありますよね?

  • スマホで通話をしないのは何故??

    最近ガラケーとスマホの二台持ちをしている人が増えているとよく聞きます。 だいたいの人が、ガラケーを通話とメール用に、スマホを通信用にという用途で使用していると思います。 あと、これは2chなどでのレスを見ていると「スマホでの通話は不安。通話はガラケーがいい」というのをよく見ます。 「スマホでの通話は不安」というのは何故なんでしょう?スマホの電池の持ちは悪くて、電池切れが不安だからでしょうか? それとも、スマホはガラケーと比べて通話の音質が劣るから?? 自分もガラケーとスマホの二台持ちをしています。用途は以下の通りです。 ・ガラケー(ドコモ):ケータイメールとオサイフ機能 ・スマホ(SIMフリーのiPhone4をドコモ回線):通話と通信 スマホで通話をするのは、通常の通話や050plusを使った通話を、スピーカーモードで使用できるからです。 自宅などではスピーカーモードで通話をします。端末を手に持っての長時間の通話が苦痛だからです。

  • スマホに替えるべきか?

    現在auのガラケーを使っています 用途はほとんどメールのみで、通話は1ヶ月30分もありません ほとんどPCで連絡などはしています 月額料金はずっと使ってるせいもあって月2200円前後です スマホに替えるべきでしょうか? 気になっているのは、やはり料金です 月3000円とかは難しいのでしょうか? また、ゲームは結構好きでPCで無料のやつを結構遊んでますが スマホだと、すごい金額になるのでしょうか?

  • 電車内でのスマホののぞき見

     通勤時間帯の混雑した車内で、座席に沿った吊革に捕まっている人、座っている人なら構わないのですが、通路に立っているのにスマホを使っている奴に腹が立ちます。リュックを背負って乗るのと同じで、そいつがスマホを使うために占有体積が増えるわけです。  何をしているのか気になり、のぞき込むのですが、大概の奴がゲーム、次がSNS、ショッピングサイト、漫画です。ついつい、くだらないSNSのやり取りを見てしまうのですが、これって迷惑行為ですかね?  スマホだけでなく、PCでのメール確認など他人にのぞき見されて困るなら見られるような環境でするなと思います。

  • スマホは便利ですか?

    割引券が届きました。 使用中の携帯が壊れたら買い替えるつもりでしたが、ちょっと心が動きました。 ちょうど今壊れて修理に出しているところで、直るかもしれないけど買い替えのいい機会なのかなと思いました。 私は、携帯でゲーム(iアプリもグリーのようなものも)、ワンセグ、ネット、Edyなどの携帯支払いなどほとんど使いません。 通話、メール、スケジュールや目覚まし、すぐ調べたいものがある時にネット、を使うくらいです。 無駄なお金を使いたくないので、スマホに変えてもゲームなどはやらないと思います。 普通の携帯でできなくてスマホでできることもたくさんあるのでしょうが、私がスマホにしても、結局通話やメールメインで、買い替えのお金の無駄にならないかなと思いました。 これくらいしか使わない人に対して、スマホに変えた時のメリットやデメリットがあれば教えてください。 買い替えてみて、変わった!と感じることなども、あれば教えてください。

  • スマホの遠隔操作

    スマホの遠隔操作についてお伺いします。 数年前から、自分のスマホの内容(通話やメールの履歴、ネットの閲覧履歴、アプリの内容等)が他人に盗み見られている気がします。事実、そうした方法は可能であると知りました。 また、スマホによるネット閲覧中に回線がよく切れたり、通話操作中に画面が操作できなくなったりといった不都合が、頻繁に起きています。 先日も通話発信中に操作が不可能となり、相手に迷惑をかけてしまいました。こうした事がよくあります。 これは第三者によって、自分のスマホが操作され被害を受けていると考えてよいのでしょうか?これについては、どのように対策すればよいのでしょうか? プライバシーが盗み見されているようで気味が悪く、遠隔操作される事により通話やネットの閲覧にも支障が出ています。そして犯人が分からない事も不気味で、バッテリーの減りが早いのも何か不正なアプリが仕込まれているのではと心配です。何か対策はないものか悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スマホ…MNPで乗り換えるか・ほぼスマホ等にするか

    今使っているスマホについて、月々の維持費・使用料を節約するため何かしらの対策をとりたいと思っています。 【現在の状況】 ■私:auスマホ(今月でちょうど2年目) 月々機種代込で約1万円弱。通話はあまり使わない(プランSSに付いている無料通話分で余る。外出先でも会社のメールチェックやネット接続が多いです。自宅ではWi-Fi接続しています) ■夫:auガラケー 機種代払込済み・月々約7000円(通話はまあまあ。プランSSの無料通話分+私の余りで足りるくらい。パケット通信が多いためダブル定額上限いっぱい払っています) 【条件】 ■私→特になし。キャリア変更にも抵抗はありません ■夫→電話番号が変更にならなければ特に問題なし、でも少しスマホは難しそうで嫌かも… 【これからのプラン】 (1)ウィルコムスマホに乗り換え (2)auはそのまま(私は手元にあるガラケーに戻して通話+メールのみ使えるプランに変更)+ウィルコムスマホ (3)auはそのまま((2)と同様通話+メール)+ほぼスマホ(来年発売予定のものを予約) (4)auはそのまま((2)と同様通話+メール)+simフリースマホ+楽天simなど安価なsim 【懸念事項など】 ・自宅も勤務先も市街地なので、ウィルコムのエリアには問題ないと思うのですが、やはりウィルコムを持つことに少し抵抗がある ・夫がスマホに対してまだ抵抗がある様子(使い勝手やバッテリーの持ち具合など) ・イーモバも気になるが、周りに使っている人が全くいないため、実際のところどうかがわからない 1人でいろいろと調べて考えましたが、考えすぎて結局のところどれがいいのかわからなくなってしまいました。 みなさんのご意見を参考にさせていただければと思います。 あくまでも(1)~(4)は私がない知恵を絞って考えたプランですので、ほかにもっといいプランがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 彼と居る時の空き時間にスマホを弄る事

    彼は普段からスマホをいじらない人です。 スマホでネットも見ないしゲームもやらないし LINEもやっていないし たまに私と電話とメールをするくらいです。 よく家にスマホを忘れて会社へ行っているそうです。 会社貸与の携帯があるから個人のスマホはなくても業務に支障はないそうです。 そして私はスマホでゲームしたりLINEしたりネットを見たりするのですが 彼といるときにそれをすると 怒られはしないのですか? 何見てるの?とか まだネット見てるの?とか そんなに時間かかる?とか 人といるのにスマホいじるのって・・・ みたいなことをチクチク言われます。 もちろん彼と話してるときや 一緒になにかしてるときにスマホをいじることはないのですが 電車を待ってるときや時間が余っていて無言なときにそれをしても言われます。 自分がスマホをいじらないから恋人が一緒にいるのにいじるのが気になるみたいですが これはこういう彼と付き合った場合は私が我慢するしかないのでしょうか? 価値観の相違で別れるしかないのでしょうか?