スマホの乗り換え or ほぼスマホへの対策

このQ&Aのポイント
  • スマホの月々の維持費・使用料を節約するため、現在のスマホに対策をとりたい
  • 考えたプランは(1)ウィルコムスマホに乗り換え、(2)auはそのままでガラケーに戻し、ウィルコムスマホを追加、(3)auはそのままでガラケーに戻し、来年発売予定のほぼスマホを予約、(4)auはそのままでガラケーに戻し、simフリースマホに楽天simなどを使用
  • 懸念事項としては、ウィルコムのエリアへの抵抗感、夫のスマホへの抵抗感、周りの人が使っていないイーモバイルへの不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ…MNPで乗り換えるか・ほぼスマホ等にするか

今使っているスマホについて、月々の維持費・使用料を節約するため何かしらの対策をとりたいと思っています。 【現在の状況】 ■私:auスマホ(今月でちょうど2年目) 月々機種代込で約1万円弱。通話はあまり使わない(プランSSに付いている無料通話分で余る。外出先でも会社のメールチェックやネット接続が多いです。自宅ではWi-Fi接続しています) ■夫:auガラケー 機種代払込済み・月々約7000円(通話はまあまあ。プランSSの無料通話分+私の余りで足りるくらい。パケット通信が多いためダブル定額上限いっぱい払っています) 【条件】 ■私→特になし。キャリア変更にも抵抗はありません ■夫→電話番号が変更にならなければ特に問題なし、でも少しスマホは難しそうで嫌かも… 【これからのプラン】 (1)ウィルコムスマホに乗り換え (2)auはそのまま(私は手元にあるガラケーに戻して通話+メールのみ使えるプランに変更)+ウィルコムスマホ (3)auはそのまま((2)と同様通話+メール)+ほぼスマホ(来年発売予定のものを予約) (4)auはそのまま((2)と同様通話+メール)+simフリースマホ+楽天simなど安価なsim 【懸念事項など】 ・自宅も勤務先も市街地なので、ウィルコムのエリアには問題ないと思うのですが、やはりウィルコムを持つことに少し抵抗がある ・夫がスマホに対してまだ抵抗がある様子(使い勝手やバッテリーの持ち具合など) ・イーモバも気になるが、周りに使っている人が全くいないため、実際のところどうかがわからない 1人でいろいろと調べて考えましたが、考えすぎて結局のところどれがいいのかわからなくなってしまいました。 みなさんのご意見を参考にさせていただければと思います。 あくまでも(1)~(4)は私がない知恵を絞って考えたプランですので、ほかにもっといいプランがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.1

>(4)auはそのまま(通話+メール)+simフリースマホ+楽天simなど安価なsim (4)で、夫から初めてみてはどうでしょうか。 夫、約7000円ですがネット検索・ネットゲームなどは格安SIMスマホに変えれば メールのみで3000円以下になるかと思われます。夫婦間のメール等はLINEや スマホのGmail等が使用出来ますし、ダメなら自分で使う事も可能です。 問題無ければ、あなたも2台持ちに切替で、夫婦で6000円前後も可能かと 思います。イーモバ・ウィルコムも2年縛りが発生し、お試しでMNPを使う のは勿体ないかと “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ 【懸念事項】 ドコモ白ロムの安定機種(Xperia、GALAXY)が高い事ですね。 Nexus5 とかも考慮できます。 http://www.google.co.jp/nexus/5/

mican_iro
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを参考にして考えました。 Nexus5も視野に入れていたので、それも含めsimフリー端末を探すことからまず着手します。 ありがとうございました!