ネットで知り合った遠距離の彼氏との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って一か月と少しになる遠距離恋愛の彼氏がいます。お互いに出会い目的でネットをしていた私たちは、リアルで会って惹かれあい、付き合い始めました。しかし、彼の家族からの反対や彼の迷いに悩んでいます。
  • 彼の家族にも真剣さを伝えればマシになるのかと思っていましたが、彼の心の余裕がなくなってしまっており、家族の問題も解決できない状態です。それでも私は彼と別れるつもりはありません。10月に話し合う予定ですが、どのような態度で接すれば良いでしょうか?私の思いをすべて告白しても良いのでしょうか。
  • 彼からは責任を取るという言葉をいつも言われていましたが、彼の迷いや弱さが見えるようになり、とても辛く苦しいです。堂々巡りでは良い結果は出ないとわかっていますが、彼と別れるつもりはありません。ただ、私が頑固な考えでいることで彼が苦しみ辛い思いをしていることも理解しています。10月に話し合う際にどのように接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで知り合った遠距離の彼氏

かなり長くなりますが聞いてください。 私には付き合って一か月と少しになる彼氏が居ます。 その彼は東京に住んでいて、私は大阪の遠距離恋愛です。 お互い出会い目的でネットをしてたのではないのですが(彼は2年前くらいからやっ てたみたいです)、スカイプをしていくうちに惹かれあいリアルで会うようになり、 順調に日々を送っていました。 彼と付き合いだしたのはリアルで会ってからで、お互いに向けられる世間の目、両親 や家族にどう説明するか等を悩んでいたのですがそれでも付き合いたいということで 彼から告白を受け、お付き合いを始めました。 私は家族に言うつもりでいるし、その分家族には誠実に、真剣に彼と付き合っている という旨を伝えます。わかってもらうまでじっくりとです。 ですが彼はそうでなく、先日彼のお兄様に私との出会い、関係を仄めかした様なので すがその際にお兄様から『19とはいえまだ未成年なのにどう責任を取るのか、もう 一度よく考えなおせ』と言われたらしく、彼から落ち込んだ様子で連絡をもらいまし た。 お兄様との会話を彼から聞き、彼の言い分は『私の事はまだ好きだけれど、家族に迷 惑はかけられない』とのことで、ここで私達は衝突しました。 私は『そのお願いだけは聞けない』と彼に言い、『別れたくない』との事もきちんと 伝えたうえで彼の気持ちを聞くと、私と別れる、別れないに関しては『正直わからな い』との返事でした・・・。 彼はまだ社会に出たばかりで、広島から東京に来て一人暮らしを始めたばかりです。 一人暮らしを出来たのは親のおかげだし、迷惑をかける事はしたくないと泣きながら 話されました。 正直な私の感想としては、付き合う前にそれなりの覚悟もしていた筈なのにどうして 、という気持ちとお兄様にそう言われたからといってすぐに考えを改める程、私の事 を大事には思ってくれていないのかな・・・と大雑把に分けるとこの二つが脳内を占 めています。 彼の両親にも、真剣に付き合っている旨を彼が伝えてくれれば少しはマシになるのか と思っているのですが、現在は彼に心の余裕が全くなく、考えが凝り固まってしまっ ている状態です。 私としてはそんな状態の彼が出した結論をのみたくないし、出来ることなら二人で家 族とのことも解決したいと思っています。 付き合い始めたのは一か月と少しですが、付き合う前の友達以上恋人未満の期間が4か月ほど続いたので彼の人間性なども少しは知っているし、何より彼以上に好きな人なんてこの先できないと断言できます。 家族の問題のことを抜きにして考えると、彼も同じ気持ちで居てくれています。 彼に『出会い方さえ』と言われましたがリアルで会った以上、きっかけはなんであれ これがリアルだと思っているし、彼もそういった考えだったのでリアルで会って、本 物の彼氏彼女になろうねと約束し、実際なりました。 彼は私に『ちゃんと責任を取る』、『(私)の事を振るなんてあり得ない』と常々言 ってくれていただけにショックが大きく、何を信じればいいのかわかりません。 それでも彼とは絶対に別れたくないの堂々巡りで、10月のどこかでもう一度きちん と話し合おうといい今は距離を置いています。 覚悟を決めて付き合いだしたはずなのに、いざ付き合うと彼の弱さなどが垣間見え、 とても辛くて苦しいです。 このまま堂々巡りを続けてもいい結果が得られない事も承知しておりますが、彼と別 れる気はありません。 私がこんなに頑固な考えでいると、挟まれている彼が苦しむし辛いしでその思いから 解放してあげた方が良いこともわかっています。 わかっているけど別れたくない。10月の頭に彼と話し合うのですが、私はどういっ た態度で接せばいいのでしょう? また、私はこの想いを彼に全て告白し、彼の説得にかかってもいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.3

素敵な出逢いを見つけたんですね。素晴らしい出会いが長続きすると良いね。 その為には、貴女自身の想いを彼氏にぶつけ過ぎない様にするんですよ。 どれだけ好きであっても好きな相手の事を思い遣ることが出来なければ 信頼関係は直ぐに潰れてしまいますよ。 あなた方はまだ未成年ですし、二人がどれだけの感情が有ったとしても 親の意見に反対することは出来ないんだよ。働ていようが学生で居ようが 親に全く頼らなくなるまでは大人としては認めてくれません。 その為にはまずは貴女が来年大学に行くのか社会人になるのかの方向性を ハッキリさせることが大事です。学生でも社会人でも彼氏のいる東京に 行く事は出来ますよ。でもそれも親の承諾が必要です。貴女は親の意見 からは逃れられないのです。だからこそ今彼氏の事を急いで考えなくても ゆっくりじっくりお付き合いしていけばイイのです。ただし。お母さんには 直ぐにでも彼氏の事は話しをしましょう。 彼氏がお兄さんに相談したように貴女もちゃんと親に相談すべきです。 相談して親からの意見も必ずあります。それも素直に受け止めるんですよ。 受け止めた上で彼氏の事を理解して貰えるようにしましょう。 私にも成人した娘が二人いますが、親と言うのは娘には厳しいことを言います。 でもそれが親なのであって貴女が未成年で世間の事を何も分かっていない事を 戒めてくれる立場にありますからね。急がなくてもイイのです。彼氏と ゆっくりじっくり出来る環境さえ作り上げればご両親も貴女の事を認めて くれますよ。親に逆らおうとするから意見させるんであって、親の言うことを しっかり理解したうえで自分の発言や行動に責任を持つことです。 最後にひとつだけ理解して欲しいのは、未成年の人に責任感を求めても 無駄なことです。口では偉そうなことを言っても行動は伴わないのですよ。 それが未成年=子供だということです。 貴女がこの彼氏しか居ないと思っていたとしてもお互いに新しい出会いは あると思います。学生時代と社会人では出会う人種が違いますからね。 貴女がまだ本当に包容力のある大人の男性に出会っていないから今の彼に 心酔出来るのですが本当の大人の異性を知ったら彼氏が子供の様に見えて 来るかもしれないよ。だから彼氏を追いこんではいけないよ

kenya0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段は私は彼氏に合わせていて、私がここまで激しく意見を主張するのは今回が初めてです。なので中々さじ加減が難しいと思う事もあり、正直混乱しすぎていて相手の事を全く考えられていませんでした。 別れたくないという気持ちも紛れもない本物ですが、彼のことを思うのならば一旦は別れることも彼のため、そして自分の為なのかなと感じてきています。 親の反対を押し切ろうだなんてことは不可能だし、彼もそういったことで親に迷惑を掛けたくないようなのでそこは仕方がないんだと思います。 彼が決めたことですから、私はその意見を受け入れるべきですね…。 私の進路はもう決まっていて、大学へ通います。大学生になったら東京へも行けるので彼と一緒に喜んでいた矢先で、大変切ないです。 子を思うが故の厳しさ、という事も理解しています。 彼はまだ両親に私の事を話していないので何とも言えませんが、おそらく言ったとして反対というか、彼を叱りはするのだろうと彼自身も言っていました。 未成年が子供であり、その責任という言葉の責任を取れない事は承知しているつもりでした。ですが彼なら、と思いこんでしまった私の落ち度でもあります…。 恋愛対象として、人間として彼が好きです。包容力のある男性に出会って彼の幼稚さを知ったとしても、やっぱり私は彼が忘れられないと思います…。 彼の精神を追い込むことは私の目的ではないし、だからと言って無理やり互いの意見を押し付け合うのも違うと思うのです。 なのでじっくり本音で話し合い、決めて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

遠距離恋愛は1年以内に9割の確率で終わります。本当に別れる気がなければご自身が東京に生活の場を移し、バーチャルではないリアルの恋愛をされてはいかがですか?恋愛環境が変わらないのにご自身の考えを押しつけても無理です。ただ、身近になれば、彼の嫌なところも見えてくるでしょうから、別れておけば良かったとなることも覚悟しておかないとね。

kenya0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から遠距離ということもわかって付き合ったので、遠距離自体は問題がないのですけれどね…。 私が彼のいる東京へ行くには少なくとも後もう少しの年月が必要になります。資金も自分で貯めなければダメですし。 バーチャルを越えてリアルの恋愛を始めているからこそ、ご両親という問題が生じて焦っていました。 少し時間が経って、別れたくないという気持ちも彼への想いも何一つ変わりませんが、恋愛環境が変わるまではお付き合いを解消しようという考えに至りました。 私がきちんと成人し、彼も私も自立して、お互いが全ての責任を自分で負えるようになった時にはもう一度お付き合いをしてみたいと思います。 彼にも、そのように伝えてみようと思っています。 しない後悔よりする後悔。どんな結果になったとしても、全てを受け入れたいと思います。

• aymhfgy
回答No.2

この人こそ本物だ、この人以上に素敵な人に巡り合うことはないだろうというように決め込んでしまうと、先が見えなくなって落ち込むばかりになると思います。 彼が19なのでしょうか。そうすると若すぎるので反対されることもあるかなと思いますが、ご家族の言うことにに対する彼の行動は気弱ではっきりしない彼の性格を浮き彫りにしていると思えます。 今、ここで、このように頼りない人だということが分かったら、今一度、好きという気持ちを置いておいて、貴女ご自身がこういう人とやっていけるのか冷静に判断される必要があると思えます。 親御さんやご兄弟の言うことに対して言いなりになる人は、先が思いやられるなあというのが私の感想です。 どんな人か見極めなうちに異性を好きになり、その人の欠点が分かっても離れたくないというお気持ちになられるのは理解できるのですが、来月、彼に会い、もし、この交際に対して彼が逃げ腰になるのなら、無理強いしないで諦めるということが賢い選択のように思えるのですが、如何でしょうか。

kenya0101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご両親の反対は最初こそあれ、彼と二人で誠実に対応していける。そうするものだと思い込んでいたので、彼から別れを聞いたときはえ…?と頭が真っ白になりました。 お兄様の意見を聞き感化されるよりは、最初に二人で決めたように自分の考えを貫いてもらいたいというもどかしい気持ちでいっぱいです。 少しでも私の気持ちを理解できると言ってくださり、とても心が救われます。ありがとうございます。 直接会って話しが出来るかはわかりませんが、別れる等の大切な話をする以上は会って話したい、そうしなければならないと思っております。 もし来月、再来月に会って話し彼がハッキリしないようであれば、別れる若しくは長い期間距離を置くことも大切になってくるかもしれません…。 貴方様の意見を聞けて、うんうんと頷けると同時に彼との今後をもう一度二人で話しあいたいと思います。 回答ありがとうございます。

kenya0101
質問者

補足

質問蘭に書くのを忘れていましたが、彼が19、私は18でまだ高校生です…。 私が高校生ということもあり、余計に責任などを感じてしまうようです。

• ok8821
回答No.1

付き合ってから1ヶ月少々で、他人の性格同等がわかるようなら離婚はありません。彼が泣いた!そんな男がいますか?男が泣くのは、親が死んだときと財布をなくしたときくらいでしょう。 また未熟な彼だから、2、3年付き合ってからみるかどうかです。ちなみに、男の考え方、脳の働きは女より5年くらい発達が遅いですからね。

kenya0101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ期間が短すぎるため、判断材料に欠ける点は多々あると自覚しております…。彼の考えに穴があることもわかっているので、もし彼にその気があるなら2,3年付き合ってみたいとも思っております。 彼も私もお互いに未熟ですが、こうなることに対しての覚悟、考えは私の方が強くしっかりとあった様ですね…(笑) 10月の頭に彼と会い、その事も含め話し合えればと思います。