遠距離になった彼氏の状況と私の心境

このQ&Aのポイント
  • 私(27)には2つ下の彼氏がいます。出会って丸2年。付き合って1年2カ月です。彼とは出会ってからほぼ一緒にいました。付き合ってから先月までは彼の転勤先で同棲をしていました。
  • 彼は今年1月末で正社員だった会社を辞め、今月から実家に戻り転職活動をしています。そのため私との同棲も解消し、私も実家に戻って来ました。今月から関東と関西の遠距離が始まったのですが、まだまだ3、4日しかたっていませんが、実感もない状況です。
  • 彼との結婚を考えている私ですが、彼の気持ちがハッキリしていないため、何を信じていいかわからなくなってきました。彼に内緒で婚活しようかなと考えてしまっています。顔がタイプじゃない人とはうまくいかないのか悩んでいますが、彼の行動から彼は私を選んでくれると信じたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になった彼氏

私(27)には2つ下の彼氏がいます。 出会って丸2年。付き合って1年2カ月です。 彼とは出会ってからほぼ一緒にいました。 付き合ってから先月までは 彼の転勤先で同棲をしていました。 付き合ったきっかけは私が好きだと言ったからです。 でも彼は私の顔がタイプではなく最初はとても悩んでいました。 でも中身は100点だからと付き合う事になりました。 最初の頃は彼がだいぶ飲んで酔っ払った時などに 別れる!と言い出した事が何度かありました。 毎回ひき止めはするものの承諾するしかない状況になるため、 私が別れを受け入れると、結局彼の方から別れたくない、ごめんなさいとなっていました。 最近は泥酔した時、 別れる!とは言わないものの それに近い事を言う事もあり、 でも前まではなかった、好きだーとかも言うようにはなりました。 そして彼は、 彼の家庭の事情などもあり、 親の近くで仕事をしたいという気持ちと、 今の仕事では家庭を大事に出来ないと考えたらしく、 今年1月末で正社員だった会社を辞め、 今月から実家に戻り転職活動をしています。 そのため私との同棲も解消し、 私も実家に戻って来ました。 今月から関東と関西の遠距離が始まったのですが、 何せ出会ってからほとんど毎日一緒に過ごしていた事もあり、 まだまだ3、4日しかたっていませんが、 実感もない状況です。 先月あたまあたりに軽い言い合いになった時、彼は、 ・私の事は好きだし、遠距離になったからと言って別れるとかは考えていない。 ・(私の顔がタイプじゃないので)隣の芝生は青く見えるって事はわかってる。 ないものねだりだっていうのもわかってる。 ・性格が大事だって事はわかってるのに、 自分が子どもな考えをしてしまっている。 などという事を言っていました。 もう私との結婚を覚悟しなよ!みたいな事もわりと最近言いました。 彼は今、私と一緒に過ごす事に何の不満もないからと、 先の事はあえて考えないようにしていたようでした。 半年待ってと言われました。 それで答えを出すと。 彼は転職活動でやはりプレッシャーと焦りを感じているようなので、 今はただ邪魔にならないように、 支えになりたいなと思っています。 ですが私は来月で28歳になります。 とても焦ってしまっています。 彼と一緒に暮らしていて、大好きなので 私から離れていく事は出来なかったので、 遠距離という形になり、 同棲を解消したのは良かったのだと思っています。 転職活動で大変だし、 会えない間に自分磨きをして、 彼には私の存在を考えてもらう、 いいタイミングなんだろうと頭では理解しています。 ですが、彼も自分の気持ちがハッキリしていないせいか、 ポジティブな言葉もネガティブな言葉もたくさん言われたため、 もう何を信じていいのか、よくわからなくなってきました。 彼に内緒で婚活しようかなとか考えてしまっています。 顔がタイプじゃない人とはやっぱりうまくはいかないんですかね(*´-`) 普段、 あー愛されてるんだなと感じられる行動をとってくれる彼なので なんだかんだ言って、彼は私を選んでくれるんだと 心の底では信じているのだと思います(´;ω;`) 何が言いたいのかもよくわからない 長い文章になってしまいましたが、 何か感じた事をアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagiyasan
回答No.1

こんばんは 彼氏さんと同じく25歳で、そろそろ転職活動を控えている者です。私も彼女がいて、将来的に結婚したいとなると、今の仕事は無理だなーと思っています。 転職活動、引越し、同棲解消など、一気に生活環境が変わってしまって、彼氏さんはかなりプレッシャーや焦りを感じているはずです。 今はけっこうネガティブになりやすい時期なので、あまり刺激を与えず、優しく対応してあげてください。転職がうまく行き、生活に慣れ始めたら、遠距離でも心配はないと思います。環境が大きく変わる時期が、一番別れに繋がりやすいですから とはいえ、質問者様も色々と不満が蓄積されてますよね、心の底では信じている・・・とは、なんとも健気な(´;ω;`)ブワッ 結果的に今は同棲をしていないのですから、ここは久々に自分の時間をがっつり楽しむのが一番だと思いますよ。私も今遠距離ですが、自分が1日を楽しんで、それを彼女との会話に活かしています 今は我慢の時期になるでしょうが、自分が彼との未来を信じているなら、きっと叶いますよ! なので内緒で婚活はやめましょう笑

ek1206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼と同じ年齢の男性という事で とても有り難いです。 私と彼の間の問題が 転職活動による遠距離だけだったら良かったんですけどね(´・ω・`) 顔がタイプじゃないってツラいですよね(*´-`) 私は私で生活を楽しまないとだめですよね。。 同棲解消して離れる時に、 今月半ばに私が会いに行く話をしてましたが やはり転職活動中で焦りと、貯金だけの生活という事から 私と会ってる場合じゃないんだなあという雰囲気を感じたので、 しばらくは会うのも我慢しようかなと 昨日思ったところでした。 ほんと今は我慢の時ですね。。。 来月はじめの私の誕生日には会えるといいなあ(´・ω・`) 今は彼が自分の納得いく仕事が見つかるのを 何より支えられたらと思います。 yagiyasanも転職活動大変かと思いますが、 いいお仕事が見つかる事を祈っております。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

顔がタイプじゃなくても、ずっと夫婦してるし、ずっと仲良しです。 夫は私に一目惚れで、ストライクど真ん中のタイプです。いまだに顔をじっと見て「かわいい」とか 言ってます。私は彼の顔は特にタイプでは、ありません。 でも、顔が、好みとか好みのタイプじゃないとか結婚までいくと関係ないかもしれません。 まぁ、好みのタイプの方がいいのは、いいかもしれないけど、それ以外のことの方が重要です。 いつまでも、好みの顔だの、そうじゃないの言ってるのは精神的に幼い気がしますが大丈夫 でしょうか? 離れてみるとわかることもありますし。うちも数年、遠距離でしたが具体的な結婚式の話し合いを するまでは不安も喧嘩もいっさいないカップルでした。 想像以上に遠距離、大変みたいですよ。お互いの気持ちが冷めずに不安にならずに結婚まで、 こぎつけるのは。うちは、平和だったので人ごとですが。 文面からすると結婚を考えるほど彼が成熟してない気がするし、離れた状態でもう一度、彼のことや 自分達を客観的に見る時間にしてみたら、どうでしょう? 意外に早く結論、出る気がしますよ。 一緒にいて喧嘩が多いカップルは離れると難しいと思います。 婚活しようかな?と思うってことは結婚相手は、どうしても彼じゃないと駄目。とは思ってないって いうことですよね? 絶対この人って思う人じゃないと夫婦生活で辛いことがあっても乗り越えるの大変な気がする。 個人的にはですが。 まぁ、そこまで思える人が現れるかどうかは、わからないし、そう思って結婚しても違ったと 思うかもしれないけど。 誠実な人ならハズレの可能性は低いけど楽しいかというと謎。難しいですね。ほんと・・・。 何も考えずに結婚しちゃったんで・・・。 「あなたと初めて会ったとき、この人と結婚するんだと思った。」「勿論、お互い好きな気持ちが、 ないと幸せでは、ないだろうけど、一生、大切にするし愛されての結婚の方が幸せだよ。」と高校生 の時に言われて、ずっと忘れてて「あ~そう言えば・・・。」と思い出して、口から出まかせなの かなと思ってたら、ちゃんと覚えてて、そして私の知らないところで父に「幸せにしますとは 約束できません。ただ、幸せにする努力は一生、精一杯やっていきます。」と。 いまだに、その約束は生きてるようです。なので正解かなと。実際は、死ぬ時じゃないと正解か どうかは、わかんない。 勿論、明らかに不正解っていうのは、すぐわかるかもしれないけど。 なので正直、難しいです。結婚って。

ek1206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚には中身や性格が好きってことの方が大事だというのは、 彼は頭ではわかっているようです。 それでも顔のタイプのこだわりを捨てきれない事に、 自分でも子どもな考えというのは理解はしているようです。 同棲していた期間中、 たまに喧嘩する事もありましたが、 自分で言うのもあれですが、 とても仲良く過ごしていました。 遠距離は初めてなので、やはり簡単な事ではないですよね。 私は彼と結婚したいんです。 ですが具体的に結婚しようと言われたわけでもなく、彼がよく考えた結果、 別れようとなってしまう事が怖く、 いっその事私の事がタイプだと言ってくれて、 ちゃんと結婚を考えた上で付き合える人を探した方がいいのではないかと 焦ってしまっているんですね( ´_ゝ`) 彼が大好きで彼と結婚したい気持ちは大前提ですが、 私の気持ちだけではどうにもならないし、 結婚して子どもが欲しいという気持ちももちろんあります。 私は彼に、 死ぬ時、幸せな人生だったなーって絶対思わせる!て何度か言いました。 私自身も、彼を幸せにするんだ!って前向きな気持ちと、 やっぱり彼は私を選んでくれないんじゃないかっていう気持ちの狭間で どうしたらいいんだろうと悩んでしまっています。。。