洗濯機の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするので洗濯機を購入予定です。防水パンのサイズや水道の高さなどを考慮して選びたいと思っています。
  • シャープES-TX550は乾燥機付きの洗濯機ですが、蛇口の高さが103cmの場合、設置が難しいかもしれません。
  • 内見時には急いでいたため、正確に計測できていない可能性があります。引っ越し後に再度計測することも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のサイズ

洗濯機について相談に乗ってください。 一人暮らしをするので洗濯機を購入予定です。 防水パン (内側)横幅:70/縦幅:57~8 (外側)横幅:75/縦幅:62 パンの高さ:5.5 蛇口の高さ:103 コンセント位置:122~3cm 西向きの部屋ということもあり、乾燥機付きの シャープES-TX550 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx550.html が気になっています。 ですが、amazonのレビューを見ると http://www.amazon.co.jp/dp/B0179OESW0 「高さも意外とあり、フタをあけると約110cm。水道が125cmのウチでもホースを付けると結構ギリギリ(4~5cm)」とあります。 これはつまり、蛇口の高さが103cmだと論外ということでしょうか? あと、パンの幅しか測っていなので排水溝の位置も入るか不明です。 だめそうなら乾燥機付きを諦めて普通のにします。 あと、内見時に一度計測したのですが、急いでいたこともあってきちんと測りきれていないような気がします。 地方から東京への引っ越しなので、引っ越し後に測りなおしてから、も検討中です。 投稿画像

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらく置けますよ。 パンの内側の縦寸が57-8cm程度あるのであれば、縦側の寸法的にはOKですね。 仕様として「内寸奥行530mm以上のパンであれば設置ok」との記載があります。 参考 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx550-spec.html 実際の寸法図で見ると、防水パン高さが85mmの場合で奥行きが565mmですね。 参考 http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/size_tx750-550.html ぎりぎり手前に置いたとして、後ろ側に6-7cmの隙間が確保可能です。 ということで、ぎりぎりまで手前に出せば蛇口高さは問題なくクリアできるでしょう。 給水ホースはとぐろを巻く形になりますが、とぐろを巻いていても洗濯自体には問題ありません。とぐろを巻いた状態で後の余ったスペースに入れればokです。 洗濯槽の扉に関してですが、蓋を開けたときに多少接触する可能性はありますが、蓋のちょうつがいの部分が洗濯機後端から約10cmぐらい前に設置されていますから、実用上の問題はほぼないでしょう。 横方向についても、パン内寸が70mmあるのであれば、ぎりぎり右側にオフセットして置けば排水ホースの取り回しには問題ありません。 最悪、設置時に業者にお願いすれば「洗濯機の中を通して直接配水管に繋ぐ」という手法をとることも可能です。 以上、ご参考まで。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら初めてのひとり暮らしでして、寸法の見方もわからずに質問してしまいました。 ぎりぎり手前に置けば蛇口は何とかなるんですね!! 蓋が接触して開かなくなることが心配でしたが、問題ないとのことなので、安心しました。 念の為、入居後に再度寸法を測ってから、購入したいと思います!

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.3

回答No.1です。 >(内側)横幅:70/縦幅:57~8 >(外側)横幅:75/縦幅:62 という事は、パンの縁の土手の様になっている部分の厚みは2cm程度という事になりますので、壁から「パンの手前側の縁の内側の面」までの距離は約600mmという事になり、洗濯機の胴体部分の前後の奥行寸が530mmなのですから、目一杯手前に設置したとしましても壁からは7cmしか離す事が出来ません。  蛇口の前後方向の寸法は壁側にねじ込まれている箇所のすぐ手前にある円盤状の部分から蛇口の吐出口の中心までの寸法は8cm前後はある事が普通ですし、これにホースの半径も加えて考えなければなりませんので、実際に躱さねばならない距離は8cmでは済みません。  加えて、一般的な蛇口の口は真下よりもやや手前側に傾いた方向に出ていますから、給水ホースが通る位置はもう少し手前側になります。  ですから、前後方向に躱すにはパンの奥行が足りません。  これがもし上下方向にもっと余裕があるのでしたら、給水ホースを曲げる事で、洗濯機の右や後を通す事も出来たのですが、上下の余裕が10cmも無いのではホースを曲げるのは厳しいと思います。  後、考えられる事は、引っ越し先の大家か管理会社の許可を得た上で、水道屋に頼んで蛇口のねじ込み直す事で、蛇口の口が壁に向かう方向から見て斜め左下向きに出でいる様に取り付けてもらうという方法もない訳ではないと思います。

D-moge5
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! ぎりぎり手前に置いても7cmしかないので、ホース等を考えるとやはり厳しいんですね。 もしかすると蛇口はパンの上から測ってるかもしれないのですが、だとしてもパンの高さは内側4.5cm(外側5.5cm)なので107.5cmでも無理そうですね(>_<) >引っ越し先の大家か管理会社の許可を得た上で 大手不動産会社の物件なので、許可を得るのは難しそうです…。 いっそ乾燥機つきを諦めて、洗濯機とは別に布団乾燥機でも買うことを考えます…;;

• kagakusuki
回答No.1

画像に写っている蛇口は首を振る事が出来る様な構造にはなっていないものの様に見受けられますので、例え蛇口の高さがギリギリで間に合ったとしても、その蛇口からは真下に向かって吸水ホースが伸びる事になりますので、蛇口の真下には洗濯機の本体を置く事は出来ません。  その洗濯機のボディの横幅は520mmという事ですから、壁に向かって右手側のパンの内側の面から、蛇口の最も右側に出っ張っている部分までの間の距離が、もし520mm以上開いている場合には、洗濯機をパンの右端に設置する事で、左右方向に躱す事が出来る可能性がありますので、 >引っ越し後に測りなおしてから という事でしたら、その時に右側に躱す事が可能かどうかを測ってから、再検討された方が宜しいかと存じます。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇口は首振りできなかったです。 蛇口から横の距離は測ってませんでした。 もし520mm以上なければ買い直すことになるので、やはり再計測してからにしようかと思います。 洗濯機がどれくらいで納品されるのかどうかだけが心配です。