洗濯機の選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするので洗濯機を購入予定です。防水パンのサイズや水道の高さなどを考慮して選びたいと思っています。
  • シャープES-TX550は乾燥機付きの洗濯機ですが、蛇口の高さが103cmの場合、設置が難しいかもしれません。
  • 内見時には急いでいたため、正確に計測できていない可能性があります。引っ越し後に再度計測することも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯機のサイズ

洗濯機について相談に乗ってください。 一人暮らしをするので洗濯機を購入予定です。 防水パン (内側)横幅:70/縦幅:57~8 (外側)横幅:75/縦幅:62 パンの高さ:5.5 蛇口の高さ:103 コンセント位置:122~3cm 西向きの部屋ということもあり、乾燥機付きの シャープES-TX550 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx550.html が気になっています。 ですが、amazonのレビューを見ると http://www.amazon.co.jp/dp/B0179OESW0 「高さも意外とあり、フタをあけると約110cm。水道が125cmのウチでもホースを付けると結構ギリギリ(4~5cm)」とあります。 これはつまり、蛇口の高さが103cmだと論外ということでしょうか? あと、パンの幅しか測っていなので排水溝の位置も入るか不明です。 だめそうなら乾燥機付きを諦めて普通のにします。 あと、内見時に一度計測したのですが、急いでいたこともあってきちんと測りきれていないような気がします。 地方から東京への引っ越しなので、引っ越し後に測りなおしてから、も検討中です。 投稿画像

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく置けますよ。 パンの内側の縦寸が57-8cm程度あるのであれば、縦側の寸法的にはOKですね。 仕様として「内寸奥行530mm以上のパンであれば設置ok」との記載があります。 参考 http://www.sharp.co.jp/sentaku/products/estx550-spec.html 実際の寸法図で見ると、防水パン高さが85mmの場合で奥行きが565mmですね。 参考 http://www.sharp.co.jp/support/washer/doc/size_tx750-550.html ぎりぎり手前に置いたとして、後ろ側に6-7cmの隙間が確保可能です。 ということで、ぎりぎりまで手前に出せば蛇口高さは問題なくクリアできるでしょう。 給水ホースはとぐろを巻く形になりますが、とぐろを巻いていても洗濯自体には問題ありません。とぐろを巻いた状態で後の余ったスペースに入れればokです。 洗濯槽の扉に関してですが、蓋を開けたときに多少接触する可能性はありますが、蓋のちょうつがいの部分が洗濯機後端から約10cmぐらい前に設置されていますから、実用上の問題はほぼないでしょう。 横方向についても、パン内寸が70mmあるのであれば、ぎりぎり右側にオフセットして置けば排水ホースの取り回しには問題ありません。 最悪、設置時に業者にお願いすれば「洗濯機の中を通して直接配水管に繋ぐ」という手法をとることも可能です。 以上、ご参考まで。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら初めてのひとり暮らしでして、寸法の見方もわからずに質問してしまいました。 ぎりぎり手前に置けば蛇口は何とかなるんですね!! 蓋が接触して開かなくなることが心配でしたが、問題ないとのことなので、安心しました。 念の為、入居後に再度寸法を測ってから、購入したいと思います!

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 回答No.1です。 >(内側)横幅:70/縦幅:57~8 >(外側)横幅:75/縦幅:62 という事は、パンの縁の土手の様になっている部分の厚みは2cm程度という事になりますので、壁から「パンの手前側の縁の内側の面」までの距離は約600mmという事になり、洗濯機の胴体部分の前後の奥行寸が530mmなのですから、目一杯手前に設置したとしましても壁からは7cmしか離す事が出来ません。  蛇口の前後方向の寸法は壁側にねじ込まれている箇所のすぐ手前にある円盤状の部分から蛇口の吐出口の中心までの寸法は8cm前後はある事が普通ですし、これにホースの半径も加えて考えなければなりませんので、実際に躱さねばならない距離は8cmでは済みません。  加えて、一般的な蛇口の口は真下よりもやや手前側に傾いた方向に出ていますから、給水ホースが通る位置はもう少し手前側になります。  ですから、前後方向に躱すにはパンの奥行が足りません。  これがもし上下方向にもっと余裕があるのでしたら、給水ホースを曲げる事で、洗濯機の右や後を通す事も出来たのですが、上下の余裕が10cmも無いのではホースを曲げるのは厳しいと思います。  後、考えられる事は、引っ越し先の大家か管理会社の許可を得た上で、水道屋に頼んで蛇口のねじ込み直す事で、蛇口の口が壁に向かう方向から見て斜め左下向きに出でいる様に取り付けてもらうという方法もない訳ではないと思います。

D-moge5
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! ぎりぎり手前に置いても7cmしかないので、ホース等を考えるとやはり厳しいんですね。 もしかすると蛇口はパンの上から測ってるかもしれないのですが、だとしてもパンの高さは内側4.5cm(外側5.5cm)なので107.5cmでも無理そうですね(>_<) >引っ越し先の大家か管理会社の許可を得た上で 大手不動産会社の物件なので、許可を得るのは難しそうです…。 いっそ乾燥機つきを諦めて、洗濯機とは別に布団乾燥機でも買うことを考えます…;;

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 画像に写っている蛇口は首を振る事が出来る様な構造にはなっていないものの様に見受けられますので、例え蛇口の高さがギリギリで間に合ったとしても、その蛇口からは真下に向かって吸水ホースが伸びる事になりますので、蛇口の真下には洗濯機の本体を置く事は出来ません。  その洗濯機のボディの横幅は520mmという事ですから、壁に向かって右手側のパンの内側の面から、蛇口の最も右側に出っ張っている部分までの間の距離が、もし520mm以上開いている場合には、洗濯機をパンの右端に設置する事で、左右方向に躱す事が出来る可能性がありますので、 >引っ越し後に測りなおしてから という事でしたら、その時に右側に躱す事が可能かどうかを測ってから、再検討された方が宜しいかと存じます。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇口は首振りできなかったです。 蛇口から横の距離は測ってませんでした。 もし520mm以上なければ買い直すことになるので、やはり再計測してからにしようかと思います。 洗濯機がどれくらいで納品されるのかどうかだけが心配です。

関連するQ&A

  • 洗濯機の足は洗濯機パンにはいるサイズなのですが・・

    引越し先でよい物件を見つけたのですが、洗濯機が入るか不安です。 現在はベランダにおいているため洗濯機パンを使用したことはありません。 洗濯機パンのサイズは不動産の方に教えていただきました。 洗濯機の足は洗濯機パンに入るサイズなのですが、洗濯機自体のサイズはパンのサイズよりも大きいです。 この状態で洗濯機パンにはいるでしょうか。 どなたかご教授ください。

  • 洗濯機、乾燥機の選び方

    はじめまして。 急な転勤により、会社の寮から引越しすることになり、 急遽、洗濯機が必要になったのですが今まで購入したことがないので どのようなポイントを見て選べばよいかが分かりません。 個人的にはドラム式の洗濯乾燥機が便利そうで、汚れも良く落ちるのかな?とかなんとなく思っているのですが、 もし洗濯機、洗濯乾燥機を購入したことがある方いらっしゃいましたら どのようなポイントで選んだか教えていただけないでしょうか? ひとり暮らしですが、ひとり暮らし専用の洗濯機を探しているわけではありません。 ファミリー向けでもコストパフォーマンスが良ければ購入対象です。 (今後、もしも家族ができても長く使っていければよいと思っていますので) 引越し先のマンションについている洗濯パン(?というのでしょうか)の 有効寸法は58センチくらいだったかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機  防水パンに収まるか

    洗濯機のことで質問です 私は今一人暮らしをしているのですが、2層式の防水パンしか家にないのです 奥行き45cmで横幅が75cmです。 そのサイズだとかなり小さい洗濯機しか置けないのです。 そこで店員さんに相談して 横幅を奥行きとして利用し、 奥行きを横幅として利用すれば、選べる洗濯機の幅が増えるのではと思い、 店員さんに相談したところ、(設置場所の写真も見せました) 不都合はないだろうということになり、 http://www.haierjapan.com/wash/jw-k42f.html この洗濯機を勧められ購入しました が、 今更になってほんとうにこの幅で設置できるのか不安です… 誰か詳しい方回答お願いします…

  • 縦型洗濯機と蛇口の間隔はどの位空ければ良いですか?

    建売住宅を購入しました。 ドラム式ではなく、縦型洗濯機を購入しようと思っています。 (乾燥機は使用しない為、現段階では日立のビートウォッシュのBW-9LVを購入予定です) まだ建っていない為、蛇口の高さは今から言えば調整してもらえると思いますので、 購入予定の洗濯機に合わせて、ちょうど良い高さの位置に水道蛇口を取り付けて もらいたいなと考えています。 自分なりに調べたところ「最低でも10cmは空いている必要がある」と書いてあるサイトを 見つけたのですが、それ以外に参考になるサイトが見当たりませんでした。 蛇口に取り付けるホースは固くて曲がりづらいと思うので、 可能であれば10cmと言わずもっと離した方が良いように思うのですが、 もしそうであれば何cmぐらい離すのがベストなのでしょうか? また、離しすぎると何か問題がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機について・・

    マンションの部屋に洗濯機を置く場所がありません。ベランダも無理です。ですが、スペースはあります。防水パン等は自分で買って、洗濯機は置けるのでしょうか?蛇口は洗面か風呂場でいけそうなんですが・・。詳しい方の意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 洗濯機に繋がる水道の蛇口がきついのですが・・・。

    おはようございます。 5年ほど前に洗濯機を買いました。 6月に引越しをした際、引越し業者の方が洗濯機を取り付けてくれたのですが・・・ 2週間くらい前から蛇口がきついのです。 洗濯する前に水道の蛇口をひねって水を出し、洗濯が終わったらまた蛇口をひねって水を止めておくのですが 最初はキュッキュッって閉まっていたのが、最近は蛇口をひねると 逆に戻りそうな感じできつくてきつくて。 突然蛇口から水がドバってあふれてきたりしませんか?? 自分で直せそうなら直したいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 洗濯機が収まりません

    同様の質問を見ましたが解決に至らなかったので質問させていただきます。 先日洗濯機を購入しました。(東芝TW-130VB) 洗濯パン(床の洗濯機受け皿)にはすっぽり入るのですが、壁の水道蛇口と洗濯機がわずかに干渉します。 洗濯機を2センチほど手前にずらせればよいのですが、洗濯パンの中では2センチの余裕がないために動かせません。 洗濯パンをまたごうとすると、高さ6センチほどの洗濯パンの側面と洗濯機の底面が干渉します。洗濯機の手前側の足の高さはほとんどありません。    |                      _|  || |_←壁_____     手前→_| ||  ||  [_]        |_____|〔_〕  ||   ==================+ とりあえず4つの足の下にブロックを敷いてみましたが見た目も悪く振動も心配です。 過去の質問・回答を見てdinosのカバー付き洗濯機置き台を使えば洗濯パンをまたげるかもと考えています。 そこで質問ですが、 (1)dinosのカバー付き洗濯機置台は6センチの洗濯パンをまたげますか?(足を伸ばせますか?) (2)何か他に解決できるアイテムがありますか?(DIYのアイデアでも可) よろしくお願いします。

  • 洗濯機と乾燥機

    今まで長い事 洗濯機と乾燥機が別々で 下に洗濯機 上に台があって乾燥機 となっていました 引越しを期に買い替えようと思って検索しました (価格コム・ビックカメラ) そしたら1槽式でそこで乾燥もできるって感じでした 分類: 洗濯乾燥機 自分は今まで 洗濯機かけて  1)乾燥機に入れるもの 2)干すもの と分けてました 1槽式: 洗濯乾燥機 の場合 洗濯>乾燥 洗濯>一旦停止>干すもの出せる>乾燥 どっちなのでしょうか? まだお店に行ってないので行けばいいのですが 知っていたら教えて下さい

  • 洗濯乾燥機を譲ってもらったのですが設置にあたって

    洗濯乾燥機をゆずってもらいました。電気式で、10年前のものと言っていたのですが、おそらくヒーター式かと思います。メーカーはナショナルです。 特に何も聞かずもらってきてしまい、設置にあたり疑問点が残っていますので、どなたかご存知であれば教えてください。 ・自宅は一軒家で、洗濯機は浴室隣の脱衣所にあります。高さは問題ないとは思いますが、洗濯機の背面と正面に向かって左側面が壁、右側面が洗面台です。そして左側面壁の洗濯機より少々高いところに水道蛇口が洗濯機側に突起があるような感じであります。そのため、構造上洗濯機のフタを上げてもぶつからないくらい高い位置に蛇口があるので、乾燥機を洗濯機の上に置くとすれば、それより上になると思います。出し入れの問題も出てきますが、高いところに簡易ラックなどの棚を設けて設置することは問題ないでしょうか。 ・ホースが切れている、ということだったんですが、そもそもホースからは水が出てくるのでしょうか。水が出てくるとなって高い位置に設置するとなると、現在洗濯機が真下に排水が流れるようになっているので、そこまで届くようなホースを購入しなくてはいけないのかなと思いました。また、ホームセンターなどに売っているものなのかメーカー発注になるのかも疑問でした。ホースの役目とホースの設置方法について知りたく思っています。 ・その他乾燥機の設置や使用上の注意点があれば知りたく思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機 洗濯槽に水滴が残ってしまいます。これは仕方ないのでしょうか?

    こんにちは。全自動洗濯機を去年3月に購入しました。 洗濯の後、必ず15分の「槽乾燥」をするようにしています。 しかし、最近、数時間後には洗濯槽の奥の方に水滴が6・7滴たれてしまっているのです。 ティッシュでふいても、また1時間後に見てみると、水滴が少し落ちています。もちろん「槽乾燥」直後は乾いているのですが・・ 先日メーカーの故障担当の方に来て、みてもらいました。 私は洗濯後には確実に水道の蛇口をしめるようにしているのですが、 「蛇口をしめて、水滴がでてしまうのは故障とはいえません。水を洗濯槽に送るジャバラの中に水滴が残っていて、それがたれてきているだけ。」と言われました。 水漏れというのは洗濯槽がビショビショになる程度のことを言うようなのですが、ティッシュ1~2枚で拭きとれる水滴は洗濯機を使い続けていると、当然でてくる現象なのでしょうか? 今の時期は乾燥しているのでいいですが、たとえ数滴でも水分が洗濯槽に残っていたら、梅雨~夏など洗濯槽のカビにつながらないか心配です。。 気になるなら、毎回雑巾やティッシュで随時ふきとっていくしかないのでしょうか?