• ベストアンサー

悪い国へ旅行に行く心理

日本人の旅行先はいい国、悪い国を含めて世界中に及びますが、何故、悪い国にも旅行するのでしょうか?悪い国に言ってもぼったくられるだけで、何もいいことはないのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず良い国と悪い国が何を示すものなのかよく分かりませんが、おっしゃるようなボッタクリ程度なら、日本でも起こり得る事ですので、気を付けましょうとしか言えません。 下手すると死ぬかもしれない危険を孕むという意味では、例えば、アメリカのTOP10LISTというサイトがありますが、そこの危険な都市ランキングにパキスタンのカラチがTOP10入りしています。 カラチはモヘンジョダロへの起点となる都市なので、個人的には、いつかきっと行きたいと思っています。 誰しもが、興味とリスクを天秤にかけて、興味の方が勝ってしまえば行くという、それだけの事だと思います。

noneya4
質問者

お礼

興味とリスクを天秤にかけるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.11

海外からの旅行者がスーツ・ケースを担いで、その置き場もない日本の新幹線で悪い国なのに、それでも、苦労して頭使って、世界料金から較べてボッタくりのような高い値段の新幹線を利用します。

noneya4
質問者

お礼

確かに、高いですね。 「Japan Rail Pass」を使ってる外国人が多いですね。普通車ようだと7日で29110円、14日で46390円、21日で59350円。制約もあるし、本当に元が取れるのかな。 http://www.japanrailpass.net/about_jrp.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (640/1654)
回答No.10

心理? また心理? 人による、一概には言えない。 あなた、そんな質問ばっかり。

noneya4
質問者

お礼

回答になってない気がするんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.9

それをしている本人、 またはその国の人に直接、 訊いたほうが分かるよ。 それしかいえない。 それより回答してくださった 人のお礼文に「ありがとうございました」 を見たことがない。礼をいえないほうが、 解らない信念だ。

noneya4
質問者

お礼

ありがとうございましたと書いてなくても、お礼は言ってますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.7

悪い国の「悪い」がどのようなカ感じかによよりますが、ぼったくりを例として考えた場合は、そういうことを含め外国の文化にじかに接しにいく、ということだと思います。

noneya4
質問者

お礼

悪い点も含めて見に行くということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.6

率など測れない。 そりゃー貧困層の多い国に 外人が行けば危険でしょう、 あなた、ぼったくり=悪い国 として質問してるが、 成り立つわけがない。 自分だけの基準で判断して 質問するなら、他人の意見など無駄。 ぼったくられただけなら まだマシだと、ちがう方向から 見れませんか? 命や体は無事だったんでしょう? 肝炎になったり、いろいろあるのですよ。 どれが一番、悪いとか他人に基準を 求めても無駄だということ。 わざわざ、嫌な目にあいに行く人は いない。たまたま運が悪かった。 悪い国に最初から行く心理を訊いてるのですか。 ないでしょう。そこまでばかじゃないと 思いますよ。

noneya4
質問者

お礼

外国人でなくても現地人も危険じゃないかという国もありますね。不安材料も確かに色々ありますね。何も知らない人は別にして、それを分かっていく人の心理が聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17200)
回答No.5

悪いことだけの国はありません。どこの国でもよいことと,悪いことがあるのです。

noneya4
質問者

お礼

どこの国でもいい面・悪い面があるということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

「悪い」ってなにが? ずいぶん曖昧な基準なんですね。 ボッタクられるから悪い国なんですか?強盗や誘拐は?戦争や紛争、人種差別は悪くないんですか? そんな曖昧なことでモノを判断していたのでは心が貧困になるだけですよ。 「案ずるより産むが易し」 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」 という諺ざがありますが、経験しなきゃ良いも悪いもわからないですよね? 人の言うことだけで善し悪しを判断できるんだったら旅行なんて必要ないです。

noneya4
質問者

お礼

ぼったくり以外は悪くないと言った覚えはないんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19408)
回答No.3

「良い国」に行き尽くすと、もっと刺激が欲しくなります。 >悪い国に言ってもぼったくられるだけで、何もいいことはないのではないでしょうか? 「良い国」に行っても「ぼったくられる時はぼったくられる」ので「ぼったり」は関係ありません。 当方は生粋の日本人ですが、日本国内の「某観光地」で、タクシーの運ちゃんに酷いボッタクリを受けた事があります。 道を知らないと思って、同じ道を何度も通られて「ここ、さっき通りませんでしたか?」って聞いたら「K都はどこも似た景色で、一方通行も多いから」って誤魔化されました。 ていうか、質問者さんは「良い国=ボッタクリが少ない」と勘違いされているようですが、逆です。 治安が悪い国は「観光客が現金を持ち歩かない」ので「ぼったくりようにも、ぼったくれない」です(金を取られる代りに命を取られたり、誘拐されて身代金を要求されたりします) ですが、日本みたいに治安が良い国は「観光客が現金を大量に持ち歩いても平気」なので、観光客が札束を持ち歩いていますから「ぼったくり放題」なのです。

noneya4
質問者

お礼

>治安が悪い国は「観光客が現金を持ち歩かない」ので「ぼったくりようにも、ぼったくれない」です 現地物価で考えると、結構な額なんです。ランクの高いホテルに泊まって、外出はタクシー、そこそこのレストランで食事をして、マッサージを受けたり、どっかに行ったり・・・ぐらいなお金はたいていの人は持ってるでしょう。 京都は確かにぼったくりが多いですね。東京の一部と。タクシーはそんなことないと思いますが。ただ、新人ドライバーだと、まれに道を知らない輩がいますね。それでもカーナビか地図を見てまともに行くでしょう。東京でも東京スカイツリーは下町なのに値段がやたら高いですし、飲食店でぼったくられましたよ。ヨドバシカメラ秋葉原店の最上階にある焼肉屋でも外国人の店員にぼったくられましたし。ツアーで京都に行ったとき、寺でお守りをもらえることになってたのですが、もらえなくて、添乗員にパンフレットを見せて指摘したら、買った人は返金、買ってない人はお守りを配るという騒ぎがありましたし、添乗員の説明では舞妓さんが食事の時に2人いると説明を受けたのに、実際は一人だったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.2

行きたいから。 ぼったくりなど世界中にある。 国内にいてもある。 この国はぼったくられると 思うなら最初から行かない。 わざわざ「悪い国」に行く人は いないでしょう。

noneya4
質問者

お礼

ぼったくりは世界中にあると入っても、率が全然違うと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

悪い国の基準はなんでしょうか? そこに行く人とnoneya4さんの基準が違う、価値観が違うだけだと思います。 他人が悪いと言っても行ってみなくちゃ分からないじゃないですか。

noneya4
質問者

お礼

悪い国の基準は色々あるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たちまち旅行ブームがきそうな国

    世界中でぜひここは行った方がいい国、もしくはこの国は近いうちにたちまち人気になり日本中にブームが来るだろうと予想する国とその理由がありましたら、ぜひ教えてください!旅行に行きたいのですが、ありきたりより、独創的でオリジナリティーある旅行を自分でしてみたいと思っています!ぜひ、いいアイディアがあれば教えてください(>_<)よろしくお願いします!!

  • 世界のまともに旅行できる国

    世界のまともに旅行できる国を教えてください。

  • 世界のまともに旅行できない国

    世界のまともに旅行できない国を教えてください。

  • 旅行してみたい国はどこですか?

    日本から国外に旅行してみたいのはどこですか? 国(もしくは地域)と理由と行きたい時期を教えて下さい! 私はイギリスにオリンピックの時期に行きたいです。

  • 日本人があまり知らない国へ旅行に行きたいです。

    日本人があまり観光などで行かない国に行きたいのですが…治安が良くて、日本人があまり観光で訪れない国、もしくは日本人が、その国の名前さえ知らないような国ってどこかありますか?世界地図を見て気になった国は、中央アジアの~スタンと語尾に付く国々(カザフスタンなど)名前があまり知られていない国で気になった国は、中米のカリブ海の島国(セントクリストファーネイビスなど)が思い付きますが…条件は、治安が比較的良い国で、どこかお勧めの国がありましたら教えてください!!

  • 観光旅行するのに世界一おもしろい国

    観光旅行をするのに世界一面白い国はどこでしょうか?

  • 修学旅行になぜ反日の国へ行くのか

    中高校生の海外修学旅行先でダントツトップは韓国です 高校だけでも247校が韓国のようです 不思議に思うのですが 韓国旅行の行程に 「従軍慰安婦の館」とか「日本に占領されてた時代の博物館」 等が入っていますが 反日で歴史をねつ造しているような国の歴史博物館を 何も知らない日本の青少年に見せて 日本の教育界は何を教育しようとしているのでしょうか。 日本国の為にならないことが分かっているのになぜそんな国や施設へわざわざ行くのでしょうか

  • 自国から自由に出国できない国は

    日本人は自由に好きな国へ海外旅行に行けますけど、自国から自由に出国できない国って世界にはどれくらいあるのですか。海外旅行に行けない国って北朝鮮くらいですか。よろしくお願いします。

  • 世界で最も安全な国とは?

    こんばんわ。 このカテゴリーであってるのかわからないんですが、少し疑問に思うことがあって質問させて頂く次第です。 よく海外旅行で、「日本は世界で最も安全な国の一つ」と聞きます。旅行会社でもそのようにPRされています。 しかし、気になったのですが、「最も安全な国の一つ」とは頻繁に聞くけれど、「最も安全な国」とは聞いたことがありません。 それなら、最も安全な国が他にあるのかな?と疑問を抱きました。 また、「最も安全な国の一つ」という言い方をするということは、他にも安全な国が世界にあるのでしょうか?? このことについて何かご存知の方いらっしゃいましたら、お手数ですがご回答お願いします。

  • うまく書けない箇所がありますが…(世界を旅行したい)

     日本語を勉強中の中国人です。作文を書く時にうまく書けない箇所がありますので、ご指導くださいますようお願い致します。 「彼女はお金がたくさんあったら、世界を旅行したいと言った。」  「世界を旅行したい」の箇所が自然かどうか、困っているところです。次のような書き方を思いつきましたが、全部自然な日本語に聞こえる、見えるかどうか自信がありません。ネイティブの皆様に確認していただけないでしょうか。 1.「世界を旅行したい」 2.「世界中いろいろな国を旅行したい」 3.「世界中いろいろな国へ旅行に行きたい」 4.「世界一周旅行をしたい」 5.「世界各地で旅行したい」  また、もし日本語らしい書き方があれば、それも教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。  冗長になりまして申し訳ありません。自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。