• ベストアンサー

世界のまともに旅行できない国

世界のまともに旅行できない国を教えてください。

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.3

何が「まとも」なのかわかりませんが、紛争地、危険な伝染病の流行地、治安が極端に悪い地域などを除いては「日本人にとって観光ヴィザの発給が難しい国」となるでしょう。まず思いつくのはサウジアラビアです。団体で現地旅行社を通さないと無理なようです。旅程をすべて手配しないといけないのはブータン。ロシアは最近実態として緩くなってきているようですし、そのうちウラジオストクはビザ免除になるという噂もあります。  かなり前はソ連は手配が必要、東独もそれに近かったと思いますが、他の東欧諸国はビザさえ取れれば自由旅行できた(旧ユーゴはビザ不要、アルバニアは難しかったかも)はずですし、西アジア~中東も「アフガン内戦」「イラク戦争」「アラブの春」等に続く現在の「過激派の台頭」以前は、かなり(もちろんサウジ除く)自由旅行できた、むしろ旅行しやすかったみたいですね。湾岸諸国のビザは昔はかなり面倒だったようですが。  地域としては外国人の入域を拒絶している所もあるようですし、あまりに不便すぎて行くこと自体が冒険に近いような土地もあるようでうですね。  それを言えば日本でも一般人立ち入り禁止の島なんていうのは結構ありますが。

質問者

お礼

そういえば、サウジアラビアを旅行した人というのはあまり聞かない気がします。

その他の回答 (4)

noname#260418
回答No.5

>まともな国とそうでない国もあると思います。 治安か、物が豊富か、移動手段、食べもの、衛生観念、財政、気候、 >でも、まともな国とそうでない国もあると思います。 これを判断できるかが問題。 >行く側も大事なのは分かる気がします。 だから「ネバーエンディング」。

質問者

お礼

まともにも定義があるんですね。「ネバーエンディング」何で英語なんでしょうか・・。

回答No.4

「まとも」に旅行できる、できないは国の 問題ではないです。 「まとも」な人が行くかです。 あとは運。 旅はネバーエンディング。

質問者

お礼

行く側も大事なのは分かる気がします。でも、まともな国とそうでない国もあると思います。

• kia1and2
回答No.2

旧・現社会/共産主義国。中米、ニカラグア、ホンジュラス、アラビアの国々、アフリカ、カリブ海のハイチ、これらは観光旅行でもかなりハードルの高い国です。

質問者

お礼

政情不安定な国が多い気がしますね。

回答No.1

私の数少ない経験では 韓国  

質問者

お礼

理由が知りたいですが、渡航者が減ってるのは事実ですね。