ロシアの北方領土問題と交渉の難航について考える

このQ&Aのポイント
  • ロシアが北方領土問題について明確な返答をせず、交渉は進展していない。
  • 北方領土に関する良い情報はなく、鈴木宗夫氏の失脚後、交渉は難航している。
  • ロシアとの領土交渉において、野党の追求などがきっかけで逆戻りした可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょぼい判断をする人間

ロシアが「北方領土を返さない」と明確に返答しました。 ロシアとの交渉がどのように進展していったのかは一般人には分かりません。 しかし、これまで北方領土に関して良い情報はもたらされていませんでした。 そしてパイプ役としての鈴木宗夫氏が失脚してから交渉は難航したように 思えます。これは鈴木氏本人がキナ臭いことをしていたように思えて、警察が 動いたからですが、きっかけは野党の(特に共産党)の追求が激しかったから です。そのため領土交渉は逆戻りしたとも言われました。 これって何を狙ってやったのでしょうか。 結局、鈴木氏は釈放。ロシアとの交渉は難航と良いことは何もありませんでした。 また、この政党は政府を追及すれば正義だ。と勘違いしているところがあって それに纏わる話題すら軽く見たり、無視したりと横暴が目立ちます。 鈴木宗夫氏が立てた、杉原千畝氏の功績を記した「人道の丘」も共産党から見れば 無くて良いものらしいです。 しかも杉原氏の功績にもケチをつけ、そんなことは無かったように言ってます。 ユダヤ人六千人の人たちは杉原氏の発行したビザを大切に保管しているのにね。 こういう日本共産党の態度は、中国共産党のカイロ会議の捏造にも繋がっていると 思えます。 全く、そんなことをしても真実の前には「しょぼい判断」だと思えるのですが。 どう思いますか。 ちなみに、私の父親は折角仕事を紹介してくれた会社の人に昼食に「広島風お好み 焼き」の店に連れて行こうと私が言ったら大声で怒鳴り、結局、食べられず仕事も 契約できずに終わってしまいました。怒鳴った理由は私に良い格好をさせないため だそうです。全くしょぼい判断でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"これって何を狙ってやったのでしょうか。"     ↑ 共産党の理想は共産主義の実現です。 社会主義を越えて、共産主義に到れば、国家も 否定されます。 そういう政党ですから、国益などどうでもよい のです。 だから、共産党は政府を攻撃するだけで、 厳しい国際関係の中で、日本がどう生きのびていくか という戦略は皆無です。 勿論、国防にも消極的です。 共産党が、どこの国の政党だか判らない、という のも、これが原因です。 ”そんなことをしても真実の前には「しょぼい判断」だと思えるのですが。 どう思いますか。”    ↑ それがそうでもありません。 慰安婦や南京事件をみても解ると思いますが、ウソでも なんでも通ることがあるのが現実です。 真実などどうでもよい。 実際に役に立つかどうかが重要だ、という考え方を プラグマティズムといいますが、近年、こういう考え 方が強くなっています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、共産党はそういう政党ですね。国際問題が解決に向かわ なくては国民の幸せは無いと言うのに。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

その国際的な話しから 広島風お好み焼きに話しが いくとはすごいよ。 鈴木氏を新聞に出すと売り上げが いいらしい。 就職はまたさがしましょう。

noname#210675
noname#210675
回答No.1

確かにしょぼいな(笑)