ロシアの北方領土問題と交渉の難航について考える

このQ&Aのポイント
  • ロシアが北方領土問題について明確な返答をせず、交渉は進展していない。
  • 北方領土に関する良い情報はなく、鈴木宗夫氏の失脚後、交渉は難航している。
  • ロシアとの領土交渉において、野党の追求などがきっかけで逆戻りした可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょぼい判断をする人間

ロシアが「北方領土を返さない」と明確に返答しました。 ロシアとの交渉がどのように進展していったのかは一般人には分かりません。 しかし、これまで北方領土に関して良い情報はもたらされていませんでした。 そしてパイプ役としての鈴木宗夫氏が失脚してから交渉は難航したように 思えます。これは鈴木氏本人がキナ臭いことをしていたように思えて、警察が 動いたからですが、きっかけは野党の(特に共産党)の追求が激しかったから です。そのため領土交渉は逆戻りしたとも言われました。 これって何を狙ってやったのでしょうか。 結局、鈴木氏は釈放。ロシアとの交渉は難航と良いことは何もありませんでした。 また、この政党は政府を追及すれば正義だ。と勘違いしているところがあって それに纏わる話題すら軽く見たり、無視したりと横暴が目立ちます。 鈴木宗夫氏が立てた、杉原千畝氏の功績を記した「人道の丘」も共産党から見れば 無くて良いものらしいです。 しかも杉原氏の功績にもケチをつけ、そんなことは無かったように言ってます。 ユダヤ人六千人の人たちは杉原氏の発行したビザを大切に保管しているのにね。 こういう日本共産党の態度は、中国共産党のカイロ会議の捏造にも繋がっていると 思えます。 全く、そんなことをしても真実の前には「しょぼい判断」だと思えるのですが。 どう思いますか。 ちなみに、私の父親は折角仕事を紹介してくれた会社の人に昼食に「広島風お好み 焼き」の店に連れて行こうと私が言ったら大声で怒鳴り、結局、食べられず仕事も 契約できずに終わってしまいました。怒鳴った理由は私に良い格好をさせないため だそうです。全くしょぼい判断でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"これって何を狙ってやったのでしょうか。"     ↑ 共産党の理想は共産主義の実現です。 社会主義を越えて、共産主義に到れば、国家も 否定されます。 そういう政党ですから、国益などどうでもよい のです。 だから、共産党は政府を攻撃するだけで、 厳しい国際関係の中で、日本がどう生きのびていくか という戦略は皆無です。 勿論、国防にも消極的です。 共産党が、どこの国の政党だか判らない、という のも、これが原因です。 ”そんなことをしても真実の前には「しょぼい判断」だと思えるのですが。 どう思いますか。”    ↑ それがそうでもありません。 慰安婦や南京事件をみても解ると思いますが、ウソでも なんでも通ることがあるのが現実です。 真実などどうでもよい。 実際に役に立つかどうかが重要だ、という考え方を プラグマティズムといいますが、近年、こういう考え 方が強くなっています。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、共産党はそういう政党ですね。国際問題が解決に向かわ なくては国民の幸せは無いと言うのに。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

その国際的な話しから 広島風お好み焼きに話しが いくとはすごいよ。 鈴木氏を新聞に出すと売り上げが いいらしい。 就職はまたさがしましょう。

noname#210675
noname#210675
回答No.1

確かにしょぼいな(笑)

関連するQ&A

  • 日本政府は北方領土を返して欲しくない?

    日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね? かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに 鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました 今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに 安倍は「いや四島返してよ」って言ってプーチンを激怒させて領土交渉は半ば決裂しました (先に2島返してもらって残りは継続協議とかすれば良いのに) 日本の政府内に北方領土が返還されると困る人(勢力)があるのでしょうか?

  • 北方領土

    北海道民は北方領土どう思っているのか? 北海道内で足の引っ張り合いをしていると思う、北方領土問題で足を引っ張る鈴木宗男、それを指示する北海道民、一方北方領土から逃げてきた人、ロシアはこれを見ていると思う、今となっては国後島はロシアの領土化している、北海道民は馬鹿なんですかね? 北方領土か日本に戻ってくることはない 取り戻す方法は武力しかありません。

  • 鈴木宗男さんは、なぜロシア外交と北方領土問題に強かったんですか?

    鈴木宗男さんは、なぜロシア外交と北方領土問題に強かったんですか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土

    いま、ロシアは混乱気味ですが、うまく交渉すれば北方領土を返してもらえるチャンスはありそうですか?

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • ロシアと旧原潜の解体の件

    ロシアは最近原油で金儲けして、景気が良いし、態度もデカク、発言もデカク、北方4島の件も強気なのに、日本とか諸外国にお金を出させ原潜処理をやらせ平気で居たり、困るのはロシアではなく諸外国(特に日本海沿岸の国)のほうで別にロシアは困らないという態度はやはり共産主義的考えで責任転換思考か?お前の物は俺のもの、俺のものは俺のもの的考え方で恥ずかしいとか、プライドは要らない的か、他人が何を使用が、何を言おうが別に気にしない考えはどう見ても考えてもわからない。北方領土で以前大きな地震が有ったときモスクワから援助が来るから日本からの援助は要らないと断っていた島民は結局モスクワから援助来なく日本(近くの市町村)の援助物資を受とることになり、ロシアの人は現実を判断する能力が無いのか、知らないふりをしているのか、知ろうとしないのか。

  • 日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?

    日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪くなってしまいます。私の知り合いの日本人の方も北方領土を日本の物で知っている人が多そうです。最初から言えば、日本の領有権の主張は完全嘘なんです。今から何故北方領土がロシアの領土なのかをその理由と根拠を説明してあげます。もしかしても、今まで北方領土を日本の島たちだと思っていた方は私の質問を読んで考えを変えてくれてほしいです。 1.北方領土は現在、ロシアによって統治されている。 一番大切な理由です。現在の国際社会はどの特定領土が過去どんな国の領土だったかは関係なく、現在どんな国家によって統治されているのかを見てその領土の主権国かじゃないかを判断します。日本人の主張とおり過去日本の領土だったという理由で北方領土を取り戻すべきなら、イギリスは過去イギリス帝国の領土を取り戻すことに熱中であるべきだし、モンゴルはモンゴル帝国の領土を取り戻すことに全力を傾けるべきです。これは話にもなりません。 2.日ソ戦争を言い訳でロシアの北方領土の統治を不正する場合 多い日本人が言ってるんですけど、ソ連が第二次世界大戦中日本帝国を無断に侵略したことを理由でソ連の北方領土の奪いを不当と思ってる人が多そうです。しかし、これにはそういう事情があったからです。当時、アメリカはソ連に対日戦にの参戦を強力に要求してきました。世界大戦によって人名被害が凄かったので、アメリカとしては戦争を早く終えるわけしかなかったんです。だから、ソ連が参戦したんです。ソ連の対日戦参戦の目的は簡単です「戦争を早く仕舞う為に」。そして、当時の条約によって日本は北方領土を含んだ戦争中無力で強奪した領土を元来の国家に返すことに合意しました。従って、日本はこれについて不満を表示してはいけません。 3.ロシアとの戦争 極右の主張とおりロシアを無力侵攻して北方領土を取り戻そうとするのは本当に危険です。ロシアの軍事力は世界二位です。核兵器も多数保有してます。戦車の多数もロシア:役4000台、日本:「役500台」で差異が多すぎます。万一、日本がロシアに戦争を宣布する瞬間、日本は核兵器を受けまくって太平洋に消えるのです。 そして、北方領土は今も、未来にも永遠にロシアの領土なのを宣布します。日本人のみなさんはこれを受け入れて周りの人々にお知らせ下さい。

  • 尖閣諸島と竹島について

    尖閣諸島と竹島について  尖閣諸島と竹島は国際的(アメリカやフランスなど)にはどこの国の領土なのでしょうか。北方領土は中国以外はロシアの領土とみなしているみたいですけど(池上さんの番組より 地図帳で判断)。

  • 北方領土問題と国際司法裁判所

    北方領土問題において日本が正論を主張し、ロシアが不条理なことを言っているならば、国際司法裁判所に提訴するというのはどうなんでしょうか? 裁判に勝てば、判決には拘束力は無いものの、日本の主張が国際的に認められることになるので、その後のロシアとの交渉も有利になるのでは。。。甘いですか?