• ベストアンサー

北方領土

いま、ロシアは混乱気味ですが、うまく交渉すれば北方領土を返してもらえるチャンスはありそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-inage
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

結論から言えば殆ど無理でしょうね。 ご存知の様にロシアはウクライナ問題で欧米(特に強く米)から経済制裁を受けています。ルーブルも対ドルに対して50%下落しています。特に米はこのまま制裁を強化すればロシアがウクライナから撤退する。専門家も最後にそうしなければロシアが、破綻する。米は困りません。困るのはドイツ以外のEU諸国、特にギリシャ、仏等です。ロシアも中国に泣きついて原油等を中国に安く売ると習近平主席に約束したみたいですね。こうゆう状況で日本が米の意向を無視してロシアに手を差し伸べることはむりです。今回サウジとかの産油国が減産しないとなりましたね。世界で有数の産油国ロシアの思惑が外れました。サウジは1バレル10ドルでも大丈夫。ロシアは100ドルで設定している、1バレル50ドルでは勿論ロシアはやっていけないでしょうね。いまでは、米も有数の原油輸出国です。今回サウジとかの石油原油輸出国が減産しないのは米と組んだとの見方があります。前記の様に世界第二位の経済大国、中国は制裁には消極的です。アメリカの頼りは日本です。もしかして米と日本の間に北方領土の見返りとして密約があるかもしれません。仏、英2国が頑張っても両方のGDPを合計しても日本のそれには及びません。 逆に米に恩を売るチャンスです。今更北方領土貰ってもしょうがない。米からシエールG安く買ったほうが日本の国益にかなっている。

unicornn
質問者

お礼

よくもわるくもアメリカとのつながりがあるので単独交渉はたしかに困難ですね。アメリカやロシアと密約でうまいこと自国の利益にもっていくしかないかもしれませんね

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

二島返還なら、いまでなくてもいつでも、プチンさんが 大統領やっている間なら、可能性はあります。 プチンさんは領土問題解決については積極的です。 ○ロシア、プーチン氏が解決した領土問題 2007・・ラトビア 2008・・中国 2010・・ノルウエー 2012・・ウクライナ しかし、四島は難しいでしょう。 こういう交渉は、相手が弱いときは、逆に強気に でるからです。 レーガン政権のとき、共和党は選挙に負けていました。 一方中曽根政権では自民党が大勝しました。 その結果、防衛問題では日本側が大幅に譲歩させられた ことがあります。

unicornn
質問者

お礼

なるほど。アメリカも困ると日本を頼ってくるところはありますよね。まず二島、残りは今後も交渉という風にはできないものですかねえ

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

私も半分くらいがせいぜいかな?と思います。 なぜなら、ロシア側にとっての北方領土は、日本との交渉上、「強力な外交カード」「最高の外交カード」だからです。 なぜ最高か?と言うと、むしろ日本側の事情で考えれば判り易いですが、北方領土の返還を実現すれば、その内閣は歴史に名前が残るレベルでしょ? そんな外交カードは、そうそう手に入りませんので、ロシアが簡単に手放すとは考えられません。 逆に言えば、四島もは必要もなく、一島でも充分なのですが、ロシアはしたたかで、いつも「二島の返還なら応じる」と言ってます。 二島であれば、「次は一島返還」で、「まだ最後の切り札」を残せるワケですね。 一方の日本も、そんなコトくらいわかってて。 二島返還では、歴史に悪い名を残す可能性も高いので、二島返還論では、なかなか決着しないワケですね。 従い、今が交渉チャンスとすれば、三島返還あたりで交渉し、残す禍根は「あと一島(一回)」あたりが限界では?と思いますが・・。 ただ、今度は日本側の事情で、タカ派の安倍政権としては、全島返還ではない妥協案には、応じにくいところです。

unicornn
質問者

お礼

強奪しておいて外交カードというのも何とも腹立たしいところです。竹島もそうですが。領土問題というのは難しいですね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17115)
回答No.1

ありません。交渉で可能なのは半分までです。 それ以上が欲しければ実力行使しかありません。

unicornn
質問者

お礼

そうですか~。半分だけ返すという話は昔にもあったみたいですね。なんとかして全部返してほしいところです

関連するQ&A

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • 北方領土

    北海道民は北方領土どう思っているのか? 北海道内で足の引っ張り合いをしていると思う、北方領土問題で足を引っ張る鈴木宗男、それを指示する北海道民、一方北方領土から逃げてきた人、ロシアはこれを見ていると思う、今となっては国後島はロシアの領土化している、北海道民は馬鹿なんですかね? 北方領土か日本に戻ってくることはない 取り戻す方法は武力しかありません。

  • 北方領土は本当はいらないのでは?

    北方領土を取り戻すチャンスはありました。 それは、3.11東北大震災のときです。 あのとき、ロシアは、援助として北方領土を返すという考えを示していました。 しかし、日本は格好が良すぎる、恩着せがましいなどと拒否しました。 それで、拒んだということです。 さらに、ロシアは、東北に大量の難民が出てしまいましたときに、北方領土を返してもらいそこに難民に住んでもらうという選択肢があったのですが、それも拒みました。 さらには、シベリアの土地を貸すのでそこに難民を住まわせたらいいという計らいもしました。 さらには、ガスパイプラインを譲ろうとフォバークラフトなどを派遣投入してエネルギーを補助しようともしてくれました。 しかし、その支援も拒みました。 ロシアには、返す気持ちはあったのに、日本はそのチャンスをミスミス逃しました。 実は北方領土など返してもらってもなかなか住む人はいないので、実はいらないのではないでしょうか? 尖閣諸島も同じです。 土地として持ってはいますが、住んでもいないし、なににも使っていないのです。 いらないも同然です。 そういう中途半端なことを日本は行なっています。 なので、ミスミス逃していることが多いのですね。

  • 北方領土は買い取れば?

    北方領土問題は話し合いでは恐らく解決しません ならばアメリカがアラスカをロシアから買ったように日本も北方領土をロシアから買えば良いのでは? …と思うのですが

  • 北方領土

    「日本vsロシアで戦争しおうゼ!  日本が勝ったら北方領土はすべて日本のものにしてやる!  ただし、日本が負けたら北方領土はすべてロシアのものだ!  さあ、北方領土がどちらのものかは力次第だ!  勝負するか? 勝負しないか?」 って聞かれたら勝負する?しない?

  • 北方領土が帰ってきたら・・・

    仮に北方領土が帰ってきたりしたとき、 まあ今後10年はないと思いますが・・・ 日本はこの領土をどう利用するのでしょうか。 ロシア人を家や墓ごと追い出して、日本人だけの領土にするのか、 ロシア人と日本人が混合して住める領土にするのか それとも今のままロシア人だけの領土にするのか。 ただ返せ返せだけの具体性のないビジョンではロシアを説得できないと思うのですが。

  • 【日本も北方領土奪還のためにロシアの北方領土に侵攻

    【日本も北方領土奪還のためにロシアの北方領土に侵攻すべきだと思いますか?】 今ならロシア領の北方領土侵攻は容認されそうな雰囲気です。

  • 北方領土が返還される可能性はありますか?

    このごろは北方領土のことがあまり話題になりませんが。 ロシアとの外交もニュースになることが少ないように感じます。 もし北方領土が返還される可能性があるとしたら、 どのようなシナリオが考えられますか? あるいは、北方領土は完全にロシア領になりますか? よろしくお願いします。

  • 北方領土に関して

    北方領土は、どう考えてもロシアのものではないのでしょうか。どこかで日本が北方4島を放棄するとか言う話でまとまって調印したとききますが

  • 北方領土は放棄してもいいと思います

    北方領土について4島返還だとか2島返還だとか言われていますが、大変不幸なことにどちらも実現はしません。 北方領土はロシアの言う通り戦争の結果、ロシアが獲得したもので無人島ならまだしも多くのロシア人が住んでいること、実効支配から長い月日が経っていることを考えるともはや日本が取り返すことは不可能だと思います。 日本の軍事力をもってしても実戦経験豊富なロシア軍には勝つことができません。 自分の考えではロシアの主権を認めた上で、日本人の北方領土への自由往来、域内での漁業権の獲得、共同の経済活動などを目指すことが国益にかなうと思います。 ただし、北方領土の先住民はアイヌなのでアイヌの意見も聞かなければいけません。 自分は千島列島全域にかねてから関心があって、占守島から国後島まですべての島を把握していますが、2島(歯舞、色丹)だけでも取り戻せたら日本にとって幸せなことだと思っていましたが、 現在の領土交渉におけるロシア側の反応を見るとそれは無理な話で、将来政権が変わったとしてもロシアは1島たりとも返さないでしょう。 皆さんはどう思いますか?