彼女のことが忘れられず、苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女のことがずっと、ずっと忘れられません。
  • 彼女とは別れる少し前まではお互い結婚も意識していました。
  • 新しい出会いにも積極的に参加していますが、彼女との思い出が頭から離れません。どのように克服すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のことが忘れられず、苦しんでいます

別れた彼女のことがずっと、ずっと忘れられません。 1年前に振られた彼女のことが忘れられません。 彼女とは別れる少し前まではお互い結婚も意識していました。 けれでも僕の気持ちが重すぎたというよりも愛されることを望み過ぎてしまいました。(彼女の時間や考えを大切にしてあげることができず、僕の恋愛の価値観を押し付け過ぎました) 本当に彼女を苦しめてしまい、後悔し続けていました。 彼女のことを忘れようと新しい出会いにも積極的に参加しています。 けれども紹介してもらって、メールではいいなって思う女性も会えば余りにも写真と違いすぎて落胆したり、合コンや街コンなどでは好みの女性に声を掛けても次のデートにつながらず。 容姿が好みでも考え方があまりに違いすぎたり。 僕が高望みなのかもしれません。色んな考え方が似ていた前の彼女の影を追ってるんだなって自分でも感じています。 いいなって思う方とメールしているときはとても楽しいんです。 でも、うまくいかずに帰ってきたときに前の彼女との楽しかった思い出がいまだに頭に浮かびます。もうあんな楽しい思いでは僕は誰かと作れないんだろうな、もっと彼女の息苦しいよっていうサインを真摯に受け止め改善するべきだった…ととてもネガティブになります。 今まで他の女性と別れても失恋なんてひと月もすれば忘れていました。 でももう1年以上引きずっていて自分でもどうすればいいのかわからなくなってきました。 苦しいです。 どのように克服していけばいいのでしょうか。 どのように彼女の影を追ってしまう自分と向き合っていけばいいのでしょうか。

noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210941
noname#210941
回答No.2

新しい彼女ができないから いつまでも元彼女を追いかけてしまってるだけ。 思うように次の恋愛ができないから。 それだけ。 外見を高望みしすぎてるんじゃない?

その他の回答 (2)

• koookooro
回答No.3

回答になるかはわかりませんが…。 私は現在29歳で、昨年結婚をしました。 だけどそれまで、20歳の時に付き合った 彼のことを8年間引きずってきました。 あまりにも長い年月だったので、それまでの 事は一言ではとても言えませんが…。 彼の事を引きずり、忘れられない中でも、 8年間恋愛はそれなりにしてきました。 幸せな事も、苦しい事も、辛いことも 楽しい事も、いっぱいいっぱいありましたし 告白されたりしたり失恋したり色々とあり ながら、人並みに、恋愛はしました。 それでも心の中ではいつもその彼がいて、 誰といても、どれだけ幸せでも、彼以上は なく、埋められない心があって、完全に 満たされる事は、ありませんでした。 それが辛くて辛くて、本当に寂しくて、 好きな人といる筈なのに寂しくて寂しくて、 でもどんなに望んでももう絶対に触れる事も 出来ない現実が辛くて、途方もない毎日に、 何百回泣いたか分かりません。 いつ楽になるんだろう、どうしたら楽に なるんだろう、どうしたら前に進めるんだ ろうと、答えのない同じことを何百回も 考え、本当に、果てのない気持ちでした。 何年も何年も、どんなにいろんな人と恋愛を 繰り返しても、良い人に巡り合っても、 私の心の中にはどこかに彼がいました。 おかげで、プロポーズをふたりも蹴って しまった事もありました。 年数をいくら重ねても、いつまでも心ここに 在らずの私を、友人たちもかなり心配して いました…。 失恋は新しい恋愛で忘れろ、とよく言います が、彼のことに関しては、そんな次元の問題 では全くありませんでした。 8年間、彼以外との恋愛では、そうして色々 な失恋を乗り越えてきましたが、彼だけは 私の中でもう、カラダの一部というか、 心や脳の一部というか、ベースや柱になって いて、上書きする事などまったく出来ません でした…。 そうして何年か過ごすうちに、いつからか、 "彼を自分の中で消し去る事はきっと出来な いんじゃないか"と、一種の諦めにも似た、 覚悟のような気持ちが出てきました。 もう自分の中ではこの感覚や痛みを消す事が 出来ないのなら、いっそ受け入れてやってく しかないのかな、と。 忘れようとあがくんじゃなく、痛みを持ち ながらやっていこうと思ったんです。 人間の脳は、どうしたって古い記憶は 少しずつ薄れてしまいます。 どんなに忘れたくない小さい大切な思い出の ひとつひとつも、どんなに忘れないように 繰り返し思い出しても、それでも抗えずに 消えていってしまいます。 声とか匂いとか肌の暖かさとか感覚も、 何一つ忘れたくないのに、忘れていって しまいます…。むごいですよね…。 もうその記憶にすがるしかないのに。 それならばいっそ、たとえそれが辛い記憶 でも苦しい記憶でも、忘れて思い出せなく なってしまうぐらいなら、それなら胸が痛い まま、痛みごと覚えていられた方がマシだ、 苦しみでも忘れてしまうより、思い出せなく なってしまうよりはずっとマシだと思ったん です。 痛みでもいいから覚えていたい。 辛さで涙が流せるうちは、その記憶はまだ 自分の中では、生きてるって事ですから。 だから、忘れる事ばかりが全てでも、 正解でもない事に気がつきました。 そう思った頃から、少しずつ気持ちがラクに なっていきました。 時間が解決してくれるという助けもあり、 少しずつ彼が記憶から、思い出になって いきました。 心の中に、彼あってこその自分だと 思える様になりました。 8年もかかってしまいましたが…。 そうしている内に、そんな私を丸ごと 受け入れてくれる人が現れて、 今では無事に、結婚をしました。 8年前の彼は、自分の中では本当に人生を 変えてくれるぐらい大切な人でした。 彼がいなければ今の自分はありません。 だからその気持ちを素直に大切にして、 感謝して、いつもその時の教訓を忘れずに いようと思っています。 質問者様にとって、お別れした彼女さんが この先どれだけ忘れられない人になって いくかは、誰にも分かりませんが 別れてしまった事も、一緒にいられなかった 事も、忘れられずに悩んだ時間も、 絶対に意味のない事はひとつもないって、 少なくとも私は、思っています。 そしてどんなに途方もない時間に感じても、 残酷にも幸いにもどんどんと時間は流れて いて、どうしたって思い出になっていって しまうんです…。 だけど、もしも本当に縁があれば、きっと どこかでまた繋がれるんだと思います。 今はどんなに苦しくても、いつか出口が 見つかる日が、必ず来ると思います。 質問者様がご自身の気持ちと向き合い、 いつか答えが見つけられる日が来る事を 祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに無理に忘れる必要もないし、本当に好きだったからこそ気付けたものやここまで後悔したんだと思います。 回答者様のように昔の彼氏さんとのことに感謝出来るように、僕もなれたらなって思います。 素敵な方と出会えて良かったですね。 心が暖かい気持ちになりました

回答No.1

失恋は存在価値の全否定ですから辛いのは当たり前です。  それまでの恋愛だと思っていたものは恋愛の猿真似だっただけです。  辛いのはしばらく続きます。そういうものです。皆同じ。  しかし、よく考えてみて欲しいのはある特定の誰かがいないとやっていけない人生などあるのでしょうか。  あなたはそんなつもりで生きてきたわけではないでしょうし、あなたの親もそんな風に育ててきたわけではないでしょう。  必要ないと言われたのなら、言った相手を必要としない人生を送るだけのことです。  それが意地というもんです。    それがないと幸せになどなれないし、誰かを幸せにすることもできません。  今が意地の張りどころです。  頑張れ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、凄く響きました。 彼女の居ない人生なんて考えられない!そんな風に思っていては確かにいつまでもこのままですね。 よく本当に好き同士なら絶対に離れない?別れがよぎったカップルは遅かれ早かれ別れるともいいますもんね。 縁がなかったのでしょう。 このおつきあいで学べたことはあった。それだけで充分ですね。 世の中広いのでまだ出会ってないだけでもっと合う人もいるでしょうね!頑張ります