彼女のことが忘れられず、苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女のことがずっと、ずっと忘れられません。
  • 彼女とは別れる少し前まではお互い結婚も意識していました。
  • 新しい出会いにも積極的に参加していますが、彼女との思い出が頭から離れません。どのように克服すればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のことが忘れられず、苦しんでいます

別れた彼女のことがずっと、ずっと忘れられません。 1年前に振られた彼女のことが忘れられません。 彼女とは別れる少し前まではお互い結婚も意識していました。 けれでも僕の気持ちが重すぎたというよりも愛されることを望み過ぎてしまいました。(彼女の時間や考えを大切にしてあげることができず、僕の恋愛の価値観を押し付け過ぎました) 本当に彼女を苦しめてしまい、後悔し続けていました。 彼女のことを忘れようと新しい出会いにも積極的に参加しています。 けれども紹介してもらって、メールではいいなって思う女性も会えば余りにも写真と違いすぎて落胆したり、合コンや街コンなどでは好みの女性に声を掛けても次のデートにつながらず。 容姿が好みでも考え方があまりに違いすぎたり。 僕が高望みなのかもしれません。色んな考え方が似ていた前の彼女の影を追ってるんだなって自分でも感じています。 いいなって思う方とメールしているときはとても楽しいんです。 でも、うまくいかずに帰ってきたときに前の彼女との楽しかった思い出がいまだに頭に浮かびます。もうあんな楽しい思いでは僕は誰かと作れないんだろうな、もっと彼女の息苦しいよっていうサインを真摯に受け止め改善するべきだった…ととてもネガティブになります。 今まで他の女性と別れても失恋なんてひと月もすれば忘れていました。 でももう1年以上引きずっていて自分でもどうすればいいのかわからなくなってきました。 苦しいです。 どのように克服していけばいいのでしょうか。 どのように彼女の影を追ってしまう自分と向き合っていけばいいのでしょうか。

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210941
noname#210941
回答No.2

新しい彼女ができないから いつまでも元彼女を追いかけてしまってるだけ。 思うように次の恋愛ができないから。 それだけ。 外見を高望みしすぎてるんじゃない?

その他の回答 (2)

  • koookooro
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

回答になるかはわかりませんが…。 私は現在29歳で、昨年結婚をしました。 だけどそれまで、20歳の時に付き合った 彼のことを8年間引きずってきました。 あまりにも長い年月だったので、それまでの 事は一言ではとても言えませんが…。 彼の事を引きずり、忘れられない中でも、 8年間恋愛はそれなりにしてきました。 幸せな事も、苦しい事も、辛いことも 楽しい事も、いっぱいいっぱいありましたし 告白されたりしたり失恋したり色々とあり ながら、人並みに、恋愛はしました。 それでも心の中ではいつもその彼がいて、 誰といても、どれだけ幸せでも、彼以上は なく、埋められない心があって、完全に 満たされる事は、ありませんでした。 それが辛くて辛くて、本当に寂しくて、 好きな人といる筈なのに寂しくて寂しくて、 でもどんなに望んでももう絶対に触れる事も 出来ない現実が辛くて、途方もない毎日に、 何百回泣いたか分かりません。 いつ楽になるんだろう、どうしたら楽に なるんだろう、どうしたら前に進めるんだ ろうと、答えのない同じことを何百回も 考え、本当に、果てのない気持ちでした。 何年も何年も、どんなにいろんな人と恋愛を 繰り返しても、良い人に巡り合っても、 私の心の中にはどこかに彼がいました。 おかげで、プロポーズをふたりも蹴って しまった事もありました。 年数をいくら重ねても、いつまでも心ここに 在らずの私を、友人たちもかなり心配して いました…。 失恋は新しい恋愛で忘れろ、とよく言います が、彼のことに関しては、そんな次元の問題 では全くありませんでした。 8年間、彼以外との恋愛では、そうして色々 な失恋を乗り越えてきましたが、彼だけは 私の中でもう、カラダの一部というか、 心や脳の一部というか、ベースや柱になって いて、上書きする事などまったく出来ません でした…。 そうして何年か過ごすうちに、いつからか、 "彼を自分の中で消し去る事はきっと出来な いんじゃないか"と、一種の諦めにも似た、 覚悟のような気持ちが出てきました。 もう自分の中ではこの感覚や痛みを消す事が 出来ないのなら、いっそ受け入れてやってく しかないのかな、と。 忘れようとあがくんじゃなく、痛みを持ち ながらやっていこうと思ったんです。 人間の脳は、どうしたって古い記憶は 少しずつ薄れてしまいます。 どんなに忘れたくない小さい大切な思い出の ひとつひとつも、どんなに忘れないように 繰り返し思い出しても、それでも抗えずに 消えていってしまいます。 声とか匂いとか肌の暖かさとか感覚も、 何一つ忘れたくないのに、忘れていって しまいます…。むごいですよね…。 もうその記憶にすがるしかないのに。 それならばいっそ、たとえそれが辛い記憶 でも苦しい記憶でも、忘れて思い出せなく なってしまうぐらいなら、それなら胸が痛い まま、痛みごと覚えていられた方がマシだ、 苦しみでも忘れてしまうより、思い出せなく なってしまうよりはずっとマシだと思ったん です。 痛みでもいいから覚えていたい。 辛さで涙が流せるうちは、その記憶はまだ 自分の中では、生きてるって事ですから。 だから、忘れる事ばかりが全てでも、 正解でもない事に気がつきました。 そう思った頃から、少しずつ気持ちがラクに なっていきました。 時間が解決してくれるという助けもあり、 少しずつ彼が記憶から、思い出になって いきました。 心の中に、彼あってこその自分だと 思える様になりました。 8年もかかってしまいましたが…。 そうしている内に、そんな私を丸ごと 受け入れてくれる人が現れて、 今では無事に、結婚をしました。 8年前の彼は、自分の中では本当に人生を 変えてくれるぐらい大切な人でした。 彼がいなければ今の自分はありません。 だからその気持ちを素直に大切にして、 感謝して、いつもその時の教訓を忘れずに いようと思っています。 質問者様にとって、お別れした彼女さんが この先どれだけ忘れられない人になって いくかは、誰にも分かりませんが 別れてしまった事も、一緒にいられなかった 事も、忘れられずに悩んだ時間も、 絶対に意味のない事はひとつもないって、 少なくとも私は、思っています。 そしてどんなに途方もない時間に感じても、 残酷にも幸いにもどんどんと時間は流れて いて、どうしたって思い出になっていって しまうんです…。 だけど、もしも本当に縁があれば、きっと どこかでまた繋がれるんだと思います。 今はどんなに苦しくても、いつか出口が 見つかる日が、必ず来ると思います。 質問者様がご自身の気持ちと向き合い、 いつか答えが見つけられる日が来る事を 祈っています。

noname#211021
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに無理に忘れる必要もないし、本当に好きだったからこそ気付けたものやここまで後悔したんだと思います。 回答者様のように昔の彼氏さんとのことに感謝出来るように、僕もなれたらなって思います。 素敵な方と出会えて良かったですね。 心が暖かい気持ちになりました

回答No.1

 失恋は存在価値の全否定ですから辛いのは当たり前です。  それまでの恋愛だと思っていたものは恋愛の猿真似だっただけです。  辛いのはしばらく続きます。そういうものです。皆同じ。  しかし、よく考えてみて欲しいのはある特定の誰かがいないとやっていけない人生などあるのでしょうか。  あなたはそんなつもりで生きてきたわけではないでしょうし、あなたの親もそんな風に育ててきたわけではないでしょう。  必要ないと言われたのなら、言った相手を必要としない人生を送るだけのことです。  それが意地というもんです。    それがないと幸せになどなれないし、誰かを幸せにすることもできません。  今が意地の張りどころです。  頑張れ。

noname#211021
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、凄く響きました。 彼女の居ない人生なんて考えられない!そんな風に思っていては確かにいつまでもこのままですね。 よく本当に好き同士なら絶対に離れない?別れがよぎったカップルは遅かれ早かれ別れるともいいますもんね。 縁がなかったのでしょう。 このおつきあいで学べたことはあった。それだけで充分ですね。 世の中広いのでまだ出会ってないだけでもっと合う人もいるでしょうね!頑張ります

関連するQ&A

  • 婚活の高望みを止めたい

    婚活をしている32歳の男です。 婚活歴は3年になります。恋人居ない歴は6年です。(1~2ヶ月だけなどのお付き合いはその間にもありましたが除外しています。) 恋人居ない歴の長さから分かるようにモテる男ではありませんが、自己評価が高いのか、高望みが過ぎる傾向にあります。 分かりやすくいうと、容姿が可愛いなと思える女性でないとお付き合いしたいと思えないのです。 上場企業で正社員として働いてて、年収も人並みには頂いてるので、たまに紹介の話も頂くのですが容姿が好みでないと進展せずに終わってしまいます。 たまに容姿も申し分ない方をご紹介いただけるのですが、その場合は女性からフェードアウトされてしまいます。 そのため自分の高望みだと理解しているのですが、容姿第一主義を治せずにいます。 容姿で好きになれない方を好きになるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 容姿にこだわらないようにするには

    35歳男性です。 今まで容姿にこだわりすぎている(高望み)していることが結婚できない、彼女ができない大きな原因かと思っています。 合コンもそれなりにしてきましたが容姿が好みな子には受け入れられず、容姿が好みでない子とはその場限りで次に誘ったりすることはない、という感じでした。 そんなわけで思い返せばほとんどが社内恋愛でした。社内ならば中身をそれなりに分かるため容姿が特段好みではなくとも好意を持て、運良く相手にしてもらえたという過去があります。 最近は婚活パーティーに行っておりますが、婚活パーティーではでは基本一度しか顔を合わせないため、容姿が好みでなければ番号交換をしても次に誘う意欲が少なく、結果このような有様になっているのかな、と思っています。 よく容姿にはこだわらない、肝心なのは中身、という人がいますが、そのようになりたいです。 どう考えれば、容姿へのこだわりを捨てることができるものでしょうか?

  • 女性の容姿に妥協できないのが悩みです

    アドバイス頂けると幸いです。  現在32歳の男ですが、彼女ができません。今までの恋愛経験は、中3の時に告白されて2ヶ月ぐらい付き合ったことがあり、大学2年の時に2ヶ月ぐらい付き合ったことがあります。ですが、本当に好きだと思える人と付き合ったことがなく、「付き合っている」という実感を持ったことがありません。恋愛経験は実質0です。素人童貞です。    彼女を作る為に、合コンに参加したり、キャバクラへ行ったり(付き合える可能性は低いですが)、誰かに女性を紹介してもらったりするのですが、彼女ができません。そもそも、女性と仲良くなれることすらありません。  女性からはよく「彼女いそう」、「遊んでそう」、「若く見える」、「可愛い」、「肌が綺麗」、「優しそう」と言われます。芸能人で言うと、V6の三宅健に似ていると言われます。  僕なりには、彼女ができない原因は以下のように考えています。 1.理想が高い。特に女性の容姿に妥協できない。数年前にものすごく好きになった女性がいて、容姿も性格も僕の好みで、仲良くなれました。2回告白しましたが、フラれました。それから、どうしてもその女性と周りの女性を比べて見てしまいます。 2.小さい頃からシャイで内向的な性格であり、女性に積極的になれない。二人きりだと結構話せるけど、飲み会とか合コンでは話せない。そもそも男と話すのも得意ではない。 3.基本的に一人で遊ぶのが好きで、友達は1、2人しかいない。  自分で言うのもなんですが、それ以外の部分は、特に大きな問題はないかと思っています。普通に会社員として働いていて、並の給料はもらっていますし、貯金もしているし、夢中になれる趣味、特技もあります。性格も、人に嫌われるタイプではないと思います。  今、周りに好きな人はいないのですが、彼女が欲しいです。ただし、今度は本当に好きだと思える女性と付き合いたいです。  ただ、タイトルにあるように、僕は特に女性の容姿に妥協できません。いい歳して大人げないと自分でも思っているのですが、容姿のいい女性でないと、恋愛する気が全く起きません。 ここからが質問です。   Q1.女性の容姿に妥協できないのは、僕の恋愛経験が少ないせいでしょうか? Q2.容姿が好みでなくても、性欲が湧くものでしょうか? Q3.女性の容姿に妥協できるようになるには、どうしたらいいと思いますか? Q4.僕と同じような考えの方で彼女ができた方は、どうやって彼女をつくりましたか?

  • 何がいけないかが分からないです!

    生まれて20年経ちましたが…いまだに彼女が出来たことがありません。 それどころか女性の友達が出来ません。 自分に足りないと思うところは、努力すれば克服出来ると思ったので、恋愛本や自己啓発本を読んで(少なくとも30冊は) 容姿にも気を使い、不器用ながらにも周りの同年代よりも努力した自信はあります!! しかし、周りの男はチャラチャラしてるのに可愛い女の子と仲良くなれて、何故自分には女性が寄ってこないのかが分からないです。 もちろん気になった女の子には積極的にアプローチしましたが、結局は嫌われてしまうのです。 本当に世の中は不公平で、「遊び」で恋愛してる輩に可愛い彼女が出来て、私みたいに必死で努力しているのに縁が無いことに毎日腹を立てています!! しかも、それでチャラ男はどんどん可愛い女の子をとっかえひっかえしてるので1人に絞って付き合わないなら最初から付き合うなよとイライラさせられています!!そんな輩にどうして彼女が出来るんですかね!?この事については常に考えております。 どうしたら私には異性の友達が出来て、可愛い彼女が出来るのでしょう? このまま結婚出来ずに年をとっていくのは悔しいです!! ただ1人の異性の友達には、努力が空回りしてる、焦りすぎ、堅くなりすぎだと言われました。 性格は優しくてとてもマメらしいです。 私の容姿は身長181センチ、体重58キロでモデルみたいだと言われたことがあります。 まぁ容姿なんかで好みの彼女が出来たらここまでイライラしませんがね。自分は性格もネガティブで図太いですし頑固で素っ気ないですしね…どうもこのまま嫌われもので人生終わりそうだと感じてます

  • 彼氏・旦那様は理想の容姿でしたか?

    女性です。私には彼氏がいません。人から「高望みしすぎでは?」「面食い」と言われます。 でも、世の女性は誰しも面食いなんじゃないかと思うのです。容姿の整った人を素敵だなと思う気持ちは、抑えられるものではないと思います。私はすぐに好きになってしまいます。 でも、皆が皆かっこいい人と付き合ったり結婚したりしている訳じゃないですよね。 みんなどうしているのですか?? 私が恋愛感情を持つ人は、自分と付き合ったりしないだろうなと思うくらいかっこいい人で、私に好意を寄せてくれた数少ない人たちは、恋愛感情が持てないくらい、あくまで私の好みで言う「かっこ悪い」人たちでした。 私もいい年なので、結婚願望は持っています。 世の人たちは、「私の理想だわ!」という容姿の人と結婚してますか。 本音は、私の理想の容姿の人と結婚したいですが、 ストライクゾーンを広げるには、どうしたらいいのでしょうか。 バカな質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンで出会いを捜すのは…

    やっぱり難しいのでしょうか… 1年前大きな失恋をして以来、前向きに出会いを捜してきたつもりです。 しかし、出会いといっても、出会いのない環境にいるので、合コンとか紹介になってしまいます。 回数的にも10回は、していると思いますが、その場ではまぁいいかなくらいの人はいても、また会ってみたいと思う人はいませんでした。 合コンや紹介だと、どうしても外見や条件で見てしまいがちですよね。。。 私の好みのタイプといえば、さわやかなスポーツマンタイプで硬派な人がいいんですが、今まで合コンした中では、いわゆる合コンに慣れた遊び人タイプか、昔ヤンキータイプか、本当にもてないタイプしかおらず、どうしても恋愛対象には見れないんです(><) 結論、自分の好みのような人は、きっと合コンに行かないんだと思いました。(行かなくても女の人が寄ってくるんでしょうね)※もちろんよく知り合えてる人であれば、外見じゃないですよ! 長くなりましたが、出会いが少ない環境にいて、彼氏彼女ができた人はどうやって知り合ったのですか? また、自称さわやかなスポーツマンタイプの硬派な方へ… やはり合コンには行きませんか? 回答宜しくお願いします♪

  • 女性を紹介してもらうことについて

    こんにちは。20代の社会人の男です。 先日、合コンに参加したのですが、そのとき知り合った女性から、その女性の友達に私のような容姿(高身長、メガネ)がタイプの女友達がいるから紹介してあげようか、と聞かれたので紹介してもらうことになりました。 後日、その女友達から直接メールがきて何通かやり取りしました。メールの感触は悪くなかったので今度二人で食事でもしましょう、という状況に今なってます。 しかしその女友達がどういう容姿なのか気になってしまい、彼女の名前をFacebookで調べてみたら本人らしき人が見つかったのですが、あまり容姿が私の好みではありませんでした。 このままフェードアウトするべきかそれとも一度は食事したうえでフェードアウトしていくとしたらどちらがいいでしょうか??

  • この恋は諦めたほうがいい?

    こんばんは。一人で考えていましたがやっぱりどうにもならなくなり、再度質問させていただきます。 私は20代のOLで、同じアパート に住む独身男性が気になっています。 正直、合コンに出たり、出会いはそこそこある し、誘われることも多く、もてない方ではないですが 自分から、ここまで話をしたいと 思う人は初めてです。 その男性とは挨拶する程度の関係で、私の家族 のことも知っています。 偶然会えるように努力しているのですが全く 会えず。この前は、最悪なことに偶然朝、女性と 一緒に部屋を出るのを見てしまいました。 彼女かもしれません。 そして週末とか会えたら、って思ってましたが どうやらずっといないみたいです。 彼女のところに泊まっているのだろうか、など ネガティブな考えになりつつあります。 *会えない *いないことが多い *女性の影あり *でもとても気になる こういう状況の恋、諦めたほうがいいのでしょうか。 どうしたら、進展させられるでしょうか??

  • 昔知り合った女性に会う自信がない

    学生時代に 代打の代打の代打でいった合コンで 知り合った女性と 何年もメールを月に1回ペースで交換していたのですか 最近彼女と会おうかという話になっています。 正直自分の容姿は太っていて不細工で 彼女が一度会ったときの自分の姿を覚えていればいいのですが もう何年も前のことなので 変に美化されていないかと不安です。 また実際3年前に 中学時代の知り合いの女性とあったのですが その後メールを送っても帰ってこない頻度があがり そのままアドレスが送れなくなったこともあったので 今度もし彼女とあったら そうなるのではないかと不安です。 もし会わないとなると お互いいい年なので このまま終わってしまいそうな気もしているので なんというか袋小路にはいったような感覚になってしまっています。 なにかいいアドバイスいただけるとうれしいのですか

  • 友人が・・・

    私の友人(♂)が 失恋しました・・・  しかし、 その失恋の仕方がちょっとひどい振られ方をしたようで、 相当ひどく落ち込むとともに すごくその女性を恨んでいるようなのです(><) 私が 、人の事に 突っ込むのもあれなんですが なんか ネガティブな感じで 普段ふつうに話してるのには問題ないんですが、メールをしたりすると 怒っているっていうか マイナス思考なんです 人の悪口を言ったり、八つ当たりしたりetc・・・ なんか自分が世界で一番不幸だと思っているんです。私自身も失恋したことが ありますが、皆の支えがあって 立ち直ることができました。   落ち込むのは当然わかってます。 彼にはどうしても立ち直って欲しい・・・ そう思って質問させていただきました。 どうか、ご教授お願いいたします。