一人っ子って気になる?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子ママの友達が子供が一人っ子であることを気にしています。
  • 子供が一人で失敗できないという思いが強く、運動や友達とうまく行くことを心配しています。
  • しかし、一人っ子は自分のペースで成長することが多く、母親自身が子供のことを理解していない可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子ってそんなに気になりますか?

一人っ子ママの友達が何人かいますが、 その中で特に仲良くしている友達が、 自分の子が一人っ子なのをとても気にしています。 しかし、年齢や状況的に、もう一人産んだら?ということでは 解決できないので、 この先も一人っ子なのだと思います。 子供が一人で失敗できないと言う思いが強いようで、 勉強もできるし、しっかりしていると、 はた目には見えるのですが、 もっと運動も頑張ってほしい、 もっと友達とうまく行ってほしいとの思いが強いので、 いつあっても、友達とうまく行かないと話すことが多いです。 うまく行かないと言っても、いじめにあっていたり、 不登校になっているわけではありません。 気が合っていたグループから離れたようで、 一人っきりが増えたと思い込んでいます。 でも、小4~6年ぐらいの子供って、 好きな事が変わったりすると 一緒にいるメンバーも変わると思うし、 男の子なので、女の子みたいに決まったメンバーと いつも一緒というのは小学校時代は少ない気もします。 男の子の場合、個々が集まったような付き合いをするので、 もともとは一人で、 興味がある事に集まっているだけで、 女子のように何にもないけど集まる付き合いとは違うと思うのです。 そう話すのですが、自分の子が一人なんじゃないかと、 不安で仕方ないようです。 その子は良い子ではありますが、 確かに言い方がマイペースだったり、 自分ワールドがあって、 もしかしたら付き合いにくい部分があるのかもしれないとも 見てとれますが、 それも、ママがいつも友達とうまく行かないと話すから、 そういう目で見てしまうのかもしれません。 要は、子供を心配しつつ、子供の事を一番理解していないのは 母親自身なのではと感じてしまうのです。 一人っ子と言うのはそんなに気に病むことなのでしょうか?

noname#220656
noname#220656
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのお母さんが神経質になりすぎている気がします。 ようは子供の出来の部分でいうと子供が一人だから母である自分が手をかけ目をかけてが120%できるはずだから教育も一番いいものを受けさせられるはずで子供の出来がそのまま自分の評価になると思っていてダメ母のレッテルをはられるのが怖いように見えます。 また友人関係に至っては親としてある程度把握するのは大切と思いますが、必要以上に心配になっていると思います。 自分の子がいた学校にも一人っ子は多くいましたが大きく2通りに分かれていました。 親が子供との距離をわきまえてきちんと躾をしつつもおおらかなで子供を信頼し任せている親と、我が子が心配なあまりに些細な子供同士のことにも学校に言ってきては余計に周囲との摩擦を作っている親御さんとが。 前者の子は人との距離感もよく人望もそれなりにある子が多かったですが、後者の子は必要以上に親の期待というプレッシャーを受けつつも日々の生活で過保護にまで大事にされすぎているせいかどうも対人関係でトラブルになることが多いように見えました。 そのお母さんも子供に過度に勉強運動でいい子を求め、また子供同士のことに必要以上に過敏になっているように見えます。おっしゃる通り一番子供が見えていないのはそのお母さんかな、と思いました。

noname#220656
質問者

お礼

子供を信じて見守るって、 強さと忍耐が必要ですね。 親も一緒に育つのだと思います。

その他の回答 (5)

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.7

うちは双子です。なので別に私は気になりませんが・・・ ただ何もかも一人分で済むので、うらやましいときは有ります。 でも一人っ子って案外、里子が多いらしいですよ・・・ もしかしたら実子ではない場合もあるので、むやみに言ってはいけません。 私の周りの一人っ子のお母さんは、一人っ子かと聞かれても言わない人がほとんどです。 かくすつもりはないのですが、時々子沢山の家庭からの攻撃があるらしいので・・・ なので、気になるなら言わなければ良いと思います。 参考になれば嬉しいです。

noname#211102
noname#211102
回答No.5

一人っ子のママです。 私は全くきになりませんけどね…。その人によるんじゃないかなぁと思いますよ。 一人っ子はとか言われても別にっそれが何貴方に関係ないじゃんてって思うし 娘に対して一人っ子だから何々とも思いませんよ

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

世間の話をうのみにしすぎているように思います。 あなたはそうじゃないというだけで、このような思考に陥ると、抜け出せなくなるのかもしれませんね。子育てしていると最終的に「生きていればいいや」くらいに思える時が来るのですが、ある程度うまくやっているひとには次のステップがあるのでしょうね。 あなたのお話はもっともです。 でも気になるのは仕方ないでしょうね。いまだに一人っ子はかわいそうですか?とか 一人っ子じゃだめですか?などの質問が上がることは少なくないし、あの家は一人っ子だからと言われて落ち込む人は少なくないようです。 要するに一人っ子でもそうじゃなくても一人っ子には何等かの問題が多かれ少なかれあると信じているような風潮はいつの時代もあるし、それをどうこういわなくても、無言の「なにか」が存在しているように思います。 私自身が一人っ子なので、いまだにそういわれます。だからなんなの?とも思いますけれど。 なんでもそうじゃないかな。小さいことでも気に病む人と、少し気にした方がいいよとアドバイスしたくなる人と、いるじゃないですか。 いつでもあなたは友人として「大丈夫だよ」と言ってあげる立場を貫けばよいのでは?

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.2

わたしが一人っ子なのですが、確かに友人はいませんし、他人に合わせるのは苦手です。 しかし、一方でひとり作業は得意だし、ひとりで行きたい所に行きます。 その人は一人っ子の短所しか見てない。 しかも友人がいないことを悪いとしか考えていない。 固定観念が強すぎるのです。 その人を変えるのは無理そうですから、直接本人に「きみは友人が必要ないんだろうね。大丈夫だよ」と言ってあげましょう。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 うちも一人っ子ですが、結構色々と言われますよ。親世代、祖父母世代は言うに及ばず、同じママ世代でも、一人っ子を悪のように思っているのか、何かあると陰でこっそり”あそこは一人っ子だから”と。学校の先生でも、言う人はいますしね。悪い意味で言っているつもりはなくても、一人っ子にしてしまった理由が母親にあったりすると、必要以上に気に病んでしまうのではないでしょうか。  あなたのように、寄り添ってくれる友達ばかりだと気が楽なんですが、そうでもないですから、ある意味で仕方がないことなんですよ。それに、兄弟がいたら助け合えたりすることも、一人っ子だと何でも一人で立ち向かわないといけない、例えば親が年を取ったり死んだりしたら、全部一人で手配しないといけません。兄弟がいたからこそ相続争いになって大変なことになったりする場合もあるんですが、少なくとも一人ですべてをさせなくてはいけないという罪悪感は持たずに済みます。  お母さんが子供を理解していないのではなくて、一人っ子に対する世間のマイナスな見方を感じているから、罪悪感から色々と心配してしまうんです。あなたも”もう一人産んだら?”で解決できればと考えていますが、もう一人産めない理由が自分にあれば、母親は苦しいですよ。  でも、たぶんあなたに本音の愚痴を言えるから、そのお母さんは少しは楽になっていると思うんです。一人っ子を解消できない以上、最後はどこかで開き直るしかないですから、そのためにも本音を言える友人はとても大切だと思うので、これからも愚痴の言える友達でいてあげて欲しいなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 一人っ子の男の子って、気が優しくて気が弱い?

    最近、小学生の子供を持つ ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。 特に、一人っ子の男の子の悩みです。 3人同時期に悩みを聞きましたが、 気が弱いことによる悩みでした。 友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。 先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、 人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。 母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。 なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、 どのお母さんも学校に連絡して、解決の道を作ってあげています。 たとえば、意地悪をされて泣かされて帰ってきたことを 先生に連絡して、先生が意地悪をする子に指導をして、 一旦は意地悪は収まるのですが・・・。 結局、意地悪をする子は、どういうわけかまた弱い子に対して 強気になってきます。 子供自身は自分で強くなって解決したわけではないので、 また同じように意地悪されたとお母さんに訴えるようです。 先生の指導で学校に行き渋るようになった子も、 お母さんが学校に出向いて、改善を求めたそうですが、 結局、子供は学校に行き渋るのがなかなか改善しない様子です。 子供を思うがあまりに、お母さんが悩んでいる子供を助けたくて 一生懸命になっても、 子供自身が何も自分で解決していないので、繰り返すのです。 これは、一人っ子の男の子の特徴なのでしょうか? そういう弱さもいつしか強さに変わっていくのでしょうか? 私としては、お母さんが手を出しすぎてる気もするのですが・・。 私自身は男の子二人いますが、 家の中でケンカをすると、それはそれはすごいのですが、 あんなにケンカしたのに仲直りも早く、いつのまにか 仲良くはしています。 でも、家の中のケンカがうるさすぎて、私もカミナリを落とします。 そんな毎日にほとほと疲れた時もありましたが、 一人っ子の男の子の悩みが、優しいが故の悩みなので、 やっぱり兄弟喧嘩は大事なのかなとも思うのですが・・。 大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も そんなにかわらなくなるのでしょうか?

  • 一人っ子に決められない私

    こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 一人っ子で弱虫タイプの子

    一人っ子で特に男の子の場合、 母親の接し方次第で弱い子になる場合は多いですか? 一人息子の友達が何人かいますが、 専業主婦や、主に自宅に居ることが多いお母さんの場合、 子供の様子に目が行き過ぎて、 男の子はヘタレになることが多い気がします。 一人っ子でも、お母さんが仕事が忙しいと、 子供もしっかりしています。 でも、一人っ子弱虫タイプの子のお母さんは 「うちは一人っ子だから仕方ない」と 一人っ子だから仕方ないと、一人っ子を理由にします。 そうじゃないと思うのです。 仕事をしていないと子供がすべてになってしまい、 その子供が自分の分身や作品のように思えてしまい、 手取り足取り世話を焼くから、 自分で行動できない、打たれ弱い子になるのではと思います。 子供が傷つくとまるで自分の事のように落ち込み、悩み、 子供の背中を押せずに守りすぎてしまう。 そういうお母さんは悪いのは周りの子で、 優しいうちの子が可愛そうと思い込む。 男の子はもともと弱いので、そんな母親のもとで もっと弱虫に育っていくと思うのです。 子供が弱虫でと悩むお母さんの言い分は、 いつも周りの子が意地悪だということです。 どうやったら、子供が強くなるかと悩むなら、 自分自身が子供を手放すつもりで、 背中を押したり、何もせず見守る事かと思うのですが、 なぜ、一人っ子のお母さんはそれが出来ない人が多いのですか? 子供が一人だとそうなりやすいのですか?

  • 一人っ子育児・・気が狂いそうです

    2歳半になる娘がいます。 経済的、身体的な理由で一人っ子決定です。 本当は子供2人は欲しかったですが、この子自身、比較的育てやすく、手もかからなくなり、「一人でもいいかな」と思い始めていました。 でも、最近様々なサイトで「一人っ子はやっぱり少しずれている」「あまり関わりたくない」という一人っ子に対する評判や「第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。下を産んでいないほうが珍しい」「幼稚園へ行けば、一人っ子の母は浮く」「一人っ子の親は役員など押し付けられる」・・等マイナスな情報ばかり読んでしまい、もの凄く気が滅入っています。 二人目を産まないせいで、子供が人間関係で生きづらくなってしまうのか・・自分も周りから浮いてしまうのか・・気が狂うほど悩んでしまいます。 ネットでこんなに振り回されるなんて、自分でも本当におかしいと思っています。本当は最近娘と外に出るのも嫌になってきてしまいました。(頑張って外出していますが・・) もうどうすればいいのかわかりません。 本当に、おかしいですよね私・・・

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 「一人っ子がかわいそう」の根拠

    「一人っ子がかわいそう」の根拠 一人っ子と聞くと、「何でも買ってもらえる」とうらやましく思う人もいますが、昔も今もあまりいい印象を持たれないように思いますし、一人っ子の人だと寂しさゆえに「兄弟が欲しかった」と思う人もいます。 そんな中、「一人っ子はかわいそう」という言葉を知り、ぐぐっても(インターネット検索のこと)「一人っ子」と出せば、「一人っ子 損」「一人っ子 わがまま」「一人っ子 かわいそう」などと出てきます。 私も、一人っ子として育ってきました。 一人っ子だからと言って、人見知りがひどいとか内向的ということもなく、おっとりしてたかというとそうではありませんが、損をしたかなと思ったことは何度かあります。 こういった質問のところでも、一人っ子の子どもさんを持っているママさんが、ママ友さんなどに「一人っ子はかわいそう」と言われて、質問されている人もいらっしゃいます。 一人っ子の本人が「兄弟が欲しい。一人っ子だから損かなぁ」と思うのは何となく分かるのですが、傍目が「一人っ子」を「かわいそう」というのは何が根拠なのか分かりません。 「一人っ子がかわいそう」と言ったり思ったことがある人にお聞きしたいのですが、一人っ子がかわいそうというのも、将来の親の面倒を一人で背負わないといけないなど色んな理由があると思いますが、一番決定的に「かわいそう」と思えることは一体なんでしょうか? ※尚、「一人っ子がかわいそう」と言われたことを悩んでいるという内容の質問ではありません。

  • ママ友が自分の子供の友達の愚痴を言う。

    下の子の友達のママなのですが、 そこのうちは一人っ子です。 体が小さくて気が弱くて、友達の間でも強気に出れないので、 時々泣いたり、何か嫌なことがあるたびに、お母さんに言いつける そして、そのお母さんが自分の子供を嫌な気分にさせた友達に 注意するというパターンなのですが、 うちは、男の子二人兄弟なので、お兄ちゃんに揉まれている次男は 多少の事があっても、自分でなんとかしますが、 一人っ子の男の子は、自分でなんとかできないのです。 先日も、子供たちが幼稚園時代から使っていた自転車が小さくなり、 何人かの子が自転車を新しいのに買い替えました。 一人っ子のうちは、ママの兄妹からお下がりの自転車をいつももらえるらしく、 それも女の子の従兄弟からだったりで、 いつも友達の間では、からかいの対象になるのですが、 今は、小さい自転車に乗ってるらしく、 みんなで自転車で遊びに行くと、その子だけ遅いので、 ある子が、「おいてこうぜ」と言ったらしく、 その子は家に帰ってきていじけていたので、 ママが尋ねると、おいてこうと言われたと聞いたので、 言った友達に、注意したそうです。 それは、他の子も注意できる昔ながらの地域の大人という意味ではいいのですが、 いつも自分の子をかばい過ぎだというか、 その話を聞かされるたびに、めんどくさー・・・って思ってしまうのです。 うちも、先日まで乗っていた小さい自転車の 幼稚園の従兄弟にあげるので、捨てるわけではないのですが、 そこの子は、一人っ子でもまだ新しい自転車を一度も買ってあげていません。 それは自転車はもらえるし、物を大事にする教育方針なのでしょうが、 なんだかなぁと思います。 とにかくいつも、自分の子供が嫌な思いをすると、 ママが注意するので、過保護なだと思いつつ、 それは指摘せずうまく付き合ってはいます。 やはり、何も気が付かせず愚痴を聞いてるだけの方が かしこいママ友付き合いでしょうか? 「過保護だよ」と教えた方がいいでしょうか。

  • 自分が一人っ子で、子供が男の子しか産まれなかったってママさんいませんか

    自分が一人っ子で、子供が男の子しか産まれなかったってママさんいませんか? 私は一人っ子ですが、小さな頃からいつも友達姉妹など見ていていいなぁと思っていました。だからせめて子供は女の子で、娘と仲良くしたいなぁって。 ところが産んだ子供は男ばかり・・・もちろんかわいいけれど、「どうして??」って正直悲観的になることがあります。特にママ友達(しかもママにも姉妹がいる)が娘の自慢したりすると羨ましくてたまりません。 ハミングのピンクのタオルのコマーシャルを見ると喧嘩売られてるかと思います(汗 辛口コメントはいらないです。 同じ気持ちのママさんいませんか?

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。