わがままな健常彼女と縁を切るには?

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • 彼女の要求が理不尽であることを明示し、縁を切る方法を提案
  • 彼女の財産目当てである可能性を指摘し、警戒を促す
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな健常彼女と縁を切るには?<長文です>

私は重症筋無力症を患っており、車椅子生活をしています。 発症を告知されてからしばらくは元嫁に介護されたりしていましたが、車椅子になった途端に子供共々元嫁に逃げられたことで、ひとり暮らしを余儀なくされましたが、なれない車椅子生活でひとり暮らしができるはずもなく、実家に戻りました。 とはいえ、実家で親のすねをかじって生活する事も恥ずかしくて、実家で生活はしていますが、なんとか仕事(パートタイム)も見つかり、とあるサークルで知り合った健常者の女性との遠距離交際も始まりで、それなりに第二の人生を謳歌していまいた。 彼女とは交際2年ちょっとなのですが、お互い年も40代前半であることもあり、お互いにバツイチで初婚ではないこともあって、入籍の話もちらほら出てきていました。 ところが、4ヶ月前、彼女の友人(彼女と同じ東北)に事故で脊髄損傷となった男性が婿入りしてきたらしく、更に医師も奥さんの地元の医師に変え、奥さんの給料と旦那さんの年金とで生活しているという話がでて、その時から、私の親の近くに住みたくないと言って来るようになったんです。「親が近くにいると、何かあったらすぐに来るだろうし、結婚生活は二人のものだから邪魔されたくはない」と。 そして、「私の家の近くに来ないなら私を愛してなんていないんだ」と、更に「医者なんてどこの医者でも同じだ!」とその繰り返しです。 彼女の友達がお婿さんを取るまでは、私の親と同居しても良いなんて言っていた彼女が急変。 私の町にはたまたま筋無力症を診れる医師がいましたが、重症筋無力症を診れる医師なんてそこら中にいるわけではなく、彼女の家やその近くになんて行くと、重症筋無力症が診れる医師のいる病院まで片道5時間、診察、リハ、検査まで含めての往復時間は軽く13時間を越えます。しかもリハは現状維持のために毎日必要なものなので、リハのためだけに行ったとしても、それでも毎日11時間以上はかかります。 確かに彼女のことは好きですし、結婚もしたいと思っていました。 ところが、自分の友達が障害のあるお婿さんを取ったからというだけで、 「自分の家に来い、そうじゃなきゃ結婚なんてありえない」 「(私の)親の近くだと生活を邪魔されるから嫌だ」 正直なところ、今では彼女との結婚なんてありえないという考えに至っています。 原因すら分かっていない重症筋無力症を診ることができる医師がそこら中にゴロゴロといるのなら、私の病気は難病でも何でもなく、私は病気から回復して普通に健常者かもしくは軽度障害者として生活出来ているはずなんです。 更に、2月の彼女の誕生日に私の誕生日(12月)にバリアフリーのある温泉に旅行に行こうという話もあって、旅館への予約はとっているものの、今の状態で彼女と旅行なんてする気も失せています。それを彼女に話すと、 「じゃあなぜ予約なんてしたのか?」 「旅行はあなた(私)とは行かない。友達(男)と行く。だからお金は行かないと言ったあなた(私)が出して!」 「私(彼女)には、私(彼女)を好きだと言ってくれる人が何人もいるんだから、あなた(私)が行かないなら、好きだと言ってくれる人と行く!」 等と言い始めて。 そんなことならと、別れを切り出したんですが、別れたくはないの一点張りで、でも旅館へは別の男と行くと。そのための費用は私に出せと。 それから約2ヶ月ほど、彼女への連絡はしていませんし、予約もすでにキャンセルしています。 ですが、彼女からは毎日のように仕事中でも、夜中でもひっきりなしに電話がかかってきますし、着信拒否にしても、別の番号からかけてくるしその番号を着信拒否にすると、今度は家の電話に。ひどい時には2~3分おきくらい、夜中でも30分おきくらいに毎日のようにかけてきます。 メールも、拒否リストに入れても、メールもアドレスを変更して送信してくるし。 一度は着信音自体をオフにしようかとも思いましたが、仕事で急に呼び出されるなんてこともあったりするので、家の電話も携帯も着信音を消すこともできず、ここ2ヶ月で、安心して眠れたは殆ど無く、病状は一気に悪化して、今は箸もペンも持てなくなり、それでもなんとかパソコンでキーボードを打つことくらいはできるので、なんとか首にならずに住んではいますが、しかし母親は弟のところに行って帰ってこないこともあるし。そういう時は仕方ないのでコンビニで買ったりしているものの、汁物がほしい時もあるし、箸も持てないのでコンビニ弁当で食べられるものなんて限られてるし、ファミレスなんて車椅子一人では入れませんし、食べられるものはパンくらい。ペットボトルも蓋は開けられないので、最初の開封はコンビニで開けてもらって、買ってから輪ゴムを付けて再開封したり。 そんな生活が続いています。 彼女と完全に縁を切りたいです。携帯メールだって受信するのにもお金かかるし、パソコンのメールには1日に100通以上もの彼女からのメールで埋もれてしまっている状態です。メルマガとかだけなら別に構わないのですが、患者会や同じ病気の患者さんから相談メールや重要なメール、会報メールとかも来たりもするので、放置するわけにもいかず。アドレスを変えようにもすべての人に教えなければならず、人によってはアドレス登録すらすぐに出来ない人もいるので、変えるわけにもいかず。 正直、気がおかしくなりそうです。 それに、私は、仕事の給料だけでなく、障害者年金も頂いていますし、筋無力症においての治療費も月数千円までの自己負担でさせていただいています。 彼女の友達は、ご主人の障害者年金があるから助かるという話をしていたそうで、それに彼女の趣味が洋服で、彼女は現在3LDKの賃貸に住んでいるのですが、そのうち2部屋は洋服で埋まっているという常識を超える洋服がそこら中に有りました。 そのこともあって、もしかしたら私の年金目当てなのか?とも勘ぐってしまっています。 彼女と縁を切るにはどうしたら良いのでしょうか? 最近まともに睡眠も取れていないため、文章が文章になっていないところもあるかもしれません。申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

彼女さんは、ご友人に色々話を聞かされてその様な考えに至ったのだと思います。 健常者障害者に関係なく、女の人は「夫の両親と同居はしたくない」という人は多いです。 夫の両親と同居する事を百害あって一利なし、くらいに極端に考えている人もいます。 女性同士の会話で、似たような状況の人同士だと深いところまで相談したりするし、「うちはこうするつもりだよ」と言われると「えー!有り得ない!うちはこうしてるし、絶対にうちと同じにした方がいいよ!」と、何でもかんでも自分のやり方考え方が世の中で最も正しいと根拠なく思っていて、それを強要する人もたくさんいます。 恐らく、彼女さんはそういう友人に軽く洗脳されたんではないでしょうか。 40代、バツイチという事で結婚相手にあれこれ条件を言える立場ではない筈が、質問者様が障害者という事で強気に出られるんだと思います。 彼女さん、彼女さんのご両親も「障害者と結婚してやる」という意識がどこかしらあるんでしょう。 ハッキリ言ってバカにしているのだと思います。 他の男がいる、とか言い寄ってくる男がたくさんいるとか言うのは、ハッタリではないでしょうか。質問者様を焦らせようとか、ヤキモチ妬かせようっていう。 10代、20代前半のうちならまだしも、40にもなってそんな女子高生みたいな事やる女はろくなもんじゃないと同姓の私からして思います。 障害者年金目当てなのかも知れませんが、自分より格下と思っていた相手に別れを告げられてプライドが傷付けられ、意地になってるんじゃないでしょうか。 「この女に捨てられたら俺には後がない」と言いなりになると思っていたのに、当てが外れたというか。 もうお気持ちも完全に冷めているようですし、番号変更通知の手間と彼女さんからのストレスを天秤にかければ番号変更通知の手間の方が一時の事で楽だと思いますし、思い切って電話番号を変えてしまってはいかがでしょうか。 その上で、弁護士に相談したりして法的な対処をするといいと思います。 多分、現時点で相談に行ってもまずは番号を変えてみて、と言われると思います。

mototaka5543
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >障害者年金目当てなのかも知れませんが、自分より格下と思っていた相手に別れを告げられてプライドが傷付けられ、意地になってるんじゃないでしょうか。 >「この女に捨てられたら俺には後がない」と言いなりになると思っていたのに、当てが外れたというか。 私もそうだろうなとは思ってはいましたが、こうして文章にされると、彼女に見下されてたっていうのは、ムカついてきますね。 とりあえず、携帯も家電も番号変更から始めようと思います。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.6

そうでしたか。 深刻ですね。 うちは迷惑電話によって家の電話番号を変えたことあるんですが、家の電話番号はおよそ2500円で変更する事が出来ます。 電話番号を変えたあとは、信用できる人にだけ教えてください。 うちはこれでぴたりと迷惑電話はなくなりました。 NTT東日本の場合 http://web116.jp/shop/benri/henko/henko_04.html NTT西日本の場合 は116に電話して迷惑電話が鳴り止まないので番号変更したい、と電話してください。詳しくは↓ https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html

質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます。 家電は親の名義なので、親に相談してみます。 また、体験も交えての詳しい情報ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>もしかしたら私の年金目当て その通りです。籍が入ることの恐ろしさを考えて下さい。様々な権利がコントロールされます。恐ろしい話です。私はあなたのケースに似たおしかけ結婚を知っていますが、本人は医師の診断の余命よりも早く亡くなりました(白血病です)。親は泣き崩れましたが、貯金はすべてクリーンアップされ数千万消えています。しかし親は絶対的に反対する勇気がなかったようです。息子さんの思うようにしてあげたいとかなんとか。判断が甘いです。そのあとでわかったのは彼の親友と交際していた事実。病気の方はすべての行動を把握できるはずはありません。だからこそ絶対的な信頼がおけないなら親元のほうが安全なのです。最初は同居していましたが、やがて賃貸を希望され家から出て亡くなるまでそれほど時間は要していないのが怖いです。(中国人同士です)彼女の家が貧しいことは言うまでもありません。治療と称して他国へ連れて行き、そこで息子さんは亡くなりました。不自然な点が多いのですが、そこでは外国人ですからそこまでです。療養所にいたのですから私の考えは控えます。その後日談もすごいですが、それも長くなるので省略します。 怒って言った言葉は本心です。警察とストーカー行為として弁護士です。弁護士は日本にも無料相談があるようですから(法テラス)、適切な窓口を紹介してもらいましょう。世界中楽をしたい男女や泥棒が多くてはたはた嫌になります。お金のために我を失う人は多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年金目的ですか。 年金を受け取るようになった時に、遺族年金の話もありました。40歳以上65歳未満で私が死亡した場合、配偶者には年金年額の3/4が支払われる事になり、配偶者が40歳以上65歳未満の場合は年金年額3/4に加え中高齢寡婦加算額も支払われるようになるとかも聞きました。 だから、もし再婚したり元嫁と復縁した時も、家族には二ヶ月に一回だけどとりあえずお金は残してあげられると安心していたものでした。 でも、ハッキリ年金が目的だと肯定されると、さすがにショックです。 私もいつまで生きられるか分からないのですが、死ぬときは苦しみながらは嫌だなーと。 でも、愛する家族にならまだしも、あんな彼女には遺族年金なんて渡したくはないので、弁護士へ依頼します。 どうせ遺族年金を残すなら、別れた元嫁が連れて行った子供に残したいです。 昨夜も電話鳴りっぱなしだったので、警察へ今日行ってきたのですが、調書の名前を書くところでペンが持てないから代筆をお願いしたのですが、代筆はできないと断られました。

• ootemon
回答No.4

まずは今の携帯を解約することをおすすめします。 その番号はつかわないほうがいいですね。 家の電話はどうしてもないとだめですか?いまは携帯だけで充分ですよね。 家の電話も数ヶ月止めて貰いましょう。 そうやって物理的に遮断していって拒否していきましょう。 命に関わるような被害がないと警察はなかなか動いてはくれません。 まず自分で対策できる上記のようなことをしてから、警察に頼みましょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 家電は必要なんです。私の住んでる地区は、お年寄りが非常に多く、携帯よりも家電を使う頻度が多いのです。 この回答を先に見てたらよかったのにと思いました。 実は、昨夜もずっと電話が鳴りっぱなしで、耐えかねて警察へ駆け込んだのですが、メールや電話の回数等も携帯電話を直に見てもらったにも関わらず、ただ調書を書くだけで終わりました。しかも私はペンすら持てないので、代筆をお願いしたのですが、「代筆では無理」と言われ、結局私が警察に行ったことは無駄で終わってしまいました。

• mindy73
回答No.3

1言、やめないなら警察に連絡すると言いましょう。やめるはずです

質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察に連絡するとは、すでに言ってありますが、それを言ってから親へ電話が行くようになったのです。 情けない話で申し訳ありません。

• E-1077
回答No.2

職場に報告して携帯そのものを取り換えることをお勧めします。出来れば家電も変えてもらうのが良いでしょう。非通知は不受信にするとか、パスワードを入れないとつながらないようにするとか。二重三重の警戒をするのが良いでしょう。 他には、共通の友人がいるのであればこのことを忌憚なく話して止めてもらうことです。 このままでは本当に別の意味で疲弊しますよ。もうしているのでしょうが・・・・・。 確かに彼女は異常です。しかしこれは健常であるなしにかかわらない性格や思考の問題ですからその部分は本当に気にせず話をした方が良いでしょう。 新しい男がいるならその人と付き合えばいいだけだし、旅行もその人が出すべきで、一切関係なくなるなら金の話をするべきではありませんね。これは彼女だけのことです。他はこういう馬鹿なことはしません。すでにキャンセルしたとのことですから、彼女からの連絡を絶ってしまうことです。 一回は閥の悪い思いをしても周囲に助けてもらうことです。これは普通の離婚問題と同じで、DVの相手から逃げる際にも使います。よって気にしなくてもいい範疇です。 サポートセンターなどには登録できない地域なのでしょうか。病院でサポートについて相談してみたらどうでしょう。お母さんも病状について向き合うのが怖いのかもしれません。それでは困るのですが、今後のことも考えて一度ご家族で話をすると良いでしょう。支援センターや病院のカウンセリングなど家族で受けることをお勧めします。 とにかくは電源をオフにして。少しでも睡眠をとってくださいね。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 サポートセンターというものがどういうものか理解できていませんが、連休明けに受診するのでその時に聞いてみようと思います。 一応携帯電話は電源をオフにしたものの、家の電話は夜通し鳴りっぱなしでした。家の電話はNTTからの借り物ですが、弁償覚悟で線を切りました。 ですが、目を瞑っても電話がなるはずがないのに、ずっと鳴っていて、結局眠れませんでした。食事を取る気力もなく、どうにかしてこの状況を変えたいと警察に駆け込んでみましたが、犯罪性はないから何もできないと言われました。とりあえず話だけは聞いてもらえましたが、調書に自分の名前を書くように言われたものの、ペンすら持てないので、代筆をお願いしたのですが、代筆では受けられないからとそのまま追い出されてしまいました。 その時は弁護士という選択肢は頭になかったので、そのままです。 とりあえず食事だけでも自分で作れれば良いのですが、手も届かないし、届いたところで何も持てないし。情けない事この上ないです。 せめて調書が代筆でも良ければ、それに子供が一人でも私のところに残っててくれたらとも思います。元嫁とは電話もメールもつながらないし。

• yumi0215
回答No.1

メールや電話の件は異常行為ですね。 弁護士に相談してみてはいかがでしょう。法テラスを利用すれば初回は無料ですし。 http://www.houterasu.or.jp/ 電話は録音をして、メールは着歴を画像でとっておくなど証拠があれば話も早くなると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 法テラスについては聞いたことは有りますが、障害者、難病患者でも健常者と等しく接してもらえるのでしょうか?