• ベストアンサー

一人っ子に決められない私

こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.1

まだ1歳です。質問者さんも、まだ30歳です。決めなくていいですよ。 私は26歳で一人目を出産し、本当に同じ状況で一人にしようと、旦那に言い渡しました。お金のこと、自分の体のこと、仕事のこと…本当にいろいろ考えたんです。 でも子供の状況は、成長によって、どんどん変わっていきますよ。そして上の子が5歳になって、甥がうまれてかわいくて仕方なくて、二人目を出産しました。上の子は赤ちゃんが欲しいと言ったその言葉のままに、本当に大事にしてくれます。そして将来は病院で赤ちゃんのお世話をする仕事をしたいようです。 二人目はかわいいなんていいますけど、驚くほどにそうでした。かわいいです。そして一人目の育児とはmしんどさが違います。全然、楽ですよ。 だから、いま急いで決めることないと思いました。

poweron200
質問者

お礼

そうなんですか・・ 二人目は、大変だと決めつけていたのかもしれません。 私は、頭が堅いのですね。 もう少し育児に対しても何に対しても柔軟に対応できるように 考え直したいと思います。   アドバイスありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#66523
noname#66523
回答No.6

28歳5歳ともうすぐ2歳になる息子たちがいます。 一言で言えば1人いても2人いても同じです。 確かに経済面は2人いれば倍かかるわけだし育児も2倍になるのかもしれない。 でもなんとかなるものです。 育児に関しては2人いた方が楽な面多いですよ。 特に男の子の場合は2人いた方が断然楽です。 子供同士で遊んでくれますから。 1人の場合は親が相手をずっとしないと駄目です。 ある年齢になれば一人遊びができるイメージがありますがそんなことありません。 女の子は結構1人でお絵かきやらお人形遊びやらやってくれますが男の子は無理です。 何より兄弟っていいなって本当に思います。 見ていて微笑ましいし楽しさも倍です。 家族の絆も倍・どこに出かけても楽しさ2倍。 負担が2倍になったとしてもそれを超える幸せが100倍あります。 友達は絶対に1人しか産まないと決めてましたが上の子が6歳になって手が離れはじめてやっぱりほしいと思い産みました。 大変なのは幼い頃だけです。 産んで後悔は絶対しないけど産まないで後悔っていうのはあると思います。 私も1人産んで当分はいらないと思い4学年あきましたが産んでみたらもっと早くに産んでおけばよかったと思ってます。 今1歳っていうことは結構大変な時期だと思います。 今すぐには考えられないと思いますが産まないと決める必要はないと思います。 経済面もうちは上の子が2歳~保育園に行って私が働いてます。 子供は保育園に行って刺激を受け友達もたくさんできて楽しんでますよ。 最初は離れるのがつらいけど慣れてしまうとなんてことないです。 5歳の今は家より保育園の方が楽しいと言います。 下の子も春から保育園です。 離れるのはすごく寂しく最初は大泣きなのでつらいですが最初だけです。 働けば経済面がなんとかなるなら二人目作るのお勧めしますよ。 私はできればもう1人ほしいと思っています。

poweron200
質問者

お礼

男の子は、そうなんですね。 たしかに、うちの息子もママ、ママ~とベッタリです。 そうですよね。 何とかなるもんですよね。 アドバイスありがとうございました。 育児先輩方に背中を押されたようで、ほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちは子供が2人います(私も腰痛もちです) あくまでも私個人の思ったことなんですが、2人目を出産して思ったことは、 「なんとかなる、なんとかなった」という感じでした。 もちろん人一人を育てるということはすごく大変なことだとは思いますし、 二人ならなおさら・・・とも思うんですが、悩んだり不安になりながらも 毎日があっという間に過ぎている気がします。 poweron200さんのお話を見て思ったのは、固く考えすぎない方がいいのかなと。 まだ30歳で若いと思いますし、まずは腰痛をきちんと直してから2人目のことを 考えるのもいいのかなと(治るまでの間に夫婦で話し合ってみるとか) 介護については人それぞれの考えがあるとは思うんですが、息子さんに~ と思わずに、夫婦でなんとかなるようにとか、老人ホームなどの施設に 入れるようがんばろうとか、息子さんに大変な思いをさせないようにと がんばることも考えていくのもいいのかなと。 どのお母さんもお父さんも初めての育児ならなおさら「自信満々だ!」なんてことは ないと思いますよ^^もちっと力を抜いていきましょ^^

poweron200
質問者

お礼

はい。そうですよね。 考えすぎですよね。 アドバイスありがとうございました。 あまり先の事、先の事って考えないで、今をのんびり過ごしていこうと思いました。 皆さんからいろいろアドバイスをもらって気が楽になりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.4

39歳 6才、4才、2才の娘3人います。 私も一人っ子でさびしい思いもしてきたので子供はいっぱい欲しいと思いました。 家を新築したので去年の7月からパート(9時~16時)で働きだしたのですがそれまでは専業主婦でした。 主人の給料だけで家族5人生活してきましたけどなんとか普通の生活はしてこられましたよ。少しの間内職とかしていましたけど内職なんて一万になる位の稼ぎだったし。 まだ30歳です 今のお子さんがもう少し大きくなってからでも十分次のお子さんを産めると思いますよ、私は3人目は37歳で産みました。その間に節約して貯金を増やしておくとかしてゆっくり話し合えばいいと思います。 三女は1歳6ヶ月で保育園に入れました最初はかわいそうだなぁと思っていましたが子供にしてみると結構楽しんで行っています。家に帰ってからや休みの日にいっぱい愛情を注いであげればいいんじゃないでしょうか。私はそうにしています。 育児は大変です でも可愛いし成長していくのが楽しみです、我が子だからこそ大変でも出来る事。 まだまだ時間はあります そんなに急いで決める事はないと思います。

poweron200
質問者

お礼

そうですよね。 なんでこんなに焦っているのか・・・ 保育園も友達ができるし、子供にとっては楽しいところですよね。 何となく、先々のことを決めてしまう性格のようで・・・ 焦らずのんびり育児をしていきたいと思いました。   アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

34歳5歳児の母親です。 我が家はまだ一人ですが、今後もう一人は授かりたいと思っています。 年齢的に「そろそろ」とは言われますが、夫婦で決めて私が40歳頃までにという話になりました。 その理由には、夫の夢がありそれを優先する為。 次に夫の職が安定してから。 最後にこれが一番大きな理由です。子供を一人一人ゆっくり育てたいから。 最初の二つには金銭面だけでなく、夫の精神的負担も軽減させる為です。 最後は、二歳差・三歳差、で一気に子育てするとラクというのは判っていますが、その分子供のちょっとしたことを見逃してしまいそうだからです。 子供が3歳半から保育園へ通わせています。モチロンその時間はパートですが、子供が寂しがるのを心配するより、沢山のお友達と思いっきり走り回れていいだろうと考えました。 実際3歳過ぎた男の子はパワー余ってますし(笑) 質問者様もまだ30歳、お子様はまだ1歳。 そんなに急ぐ必要もないのでは? お子様に関してはこれから色んなことが出来るようになって、一番楽しく面白い時期です。 将来の教育費云々も考えなくは無いですが、それこそ「子供のためなら」どんなことでも頑張れるでしょうし、子供の手が離れたら、正社員でも働くことが出来ます。 今の私でさえ10時~16時で働けてます。 この位なら、夫にも子供にも家事にも大して負担はないですよ。 教育費は掛け様と思えばいくらでも掛けられすが、必要以上に掛けすぎなのでは?と最近の小学生を見てても思いますね。 ご自分達のスタンスを見つけ、ゆっくり考えてもいいと思いますよ。

poweron200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。 急いで決めることじゃないですよね。 ゆっくりでもいいんですよね。   いろいろお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

育児は兄弟がいた方が楽ですよ。 ベビーのうちはちょっと大変ですが、歩くくらいになれば、一緒に遊んでくれます。ま、喧嘩もしますが、なんだかんだと上の子が下の子に教えることは多いと思います。 親だけでは気付かないこともたくさんありました。 教育費は全部私立に行かせて、習い事もあれもこれもとはいかないと思いますが、大変と感じたことはありません。 洋服もまわせるし、上の子のお友達からもまわってくるし、二人目からは余計なもの買わなくなりました。 ただ、年齢の間隔は考えたほうがいいです。 たとえば、1歳差だと制服をまわせないとか3歳差だと入学が重なるとか、上の子が幼稚園に行ってから産みたいとか(そうすると行事とかもからんできます)。 市や区によって補助金が全然違うので、調べてみては?

poweron200
質問者

お礼

なるほど・・・ いろいろ勉強になります。 アドバイスありがとうございました。 市のサイト 見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • ひとりっ子について。。。

    36歳の専業主婦で子供が1歳10ヶ月です。 もともと子供が苦手というかあまり興味がなく(可愛いとは思います)以前結婚してた時も 6年間子供を作りませんでした。 34歳で再婚して、今の主人の子供を授かりたいと思いました。 息子はとてもいい子に育ってくれていて、すごく可愛いです。 子育てサロンでできたママ友がたくさんいますが、みんな第2子を秋冬に出産予定です。 体外受精で出産した友人や40歳で出産した友人も2人は欲しいなと言っています。 私は子育てに自信が無く、高齢なのでひとりっ子でいいかなと思っていました。 正直、少し焦りはありますが・・・笑。 主人が5歳年下で、主人の姉が2つ上にいます。 お姉さんは息子と同級生の女の子がいます。子育てに向いてないし、2人目は考えてないと この前会った時はそう言っていて、私と同じだなと思っていたのですが、昨日聞いた話で 妊娠して来春出産予定と・・・びっくりしました。 お姉さんとは仲が良いし、すごくおめでたいなと思いますが、急に焦ってしまい自分がすごく 勝手な母親だなと思いました。 大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 主人は結婚する前は子供2人欲しいと言っていましたが、私の子育てが余裕がないせいなのか 今は1人でいいと言っています。 私の両親も同じです。 友達は1人っ子はかわいそうとみんな言います。 私は息子が大きくなった時のことなど想像できないので、1人っ子がかわいそうなのかわかりません。 でもすごく焦る自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

  • 一人っ子ってそんないけないことですか?

    今1歳になる子供がいます。 つわりも臨月まであり水も飲めず血を吐いていました。出産ももう少しで4日かかるくらいの難産で子供も仮死ででてきました。産後も難産のため3ヶ月苦しみました。 子供はかわいいし欲しいですが流石にもう産むのは怖いのと、また妊娠がきつく入院なら子供の面倒を半年以上みてもらうことになるけど、父母も手術したりして具合悪くなったしお義母さんは世話とか嫌っぽい感じです。 主人も仕事やめることになりそうだし、仕事も何でもできる人じゃなく、生活もきつい状態です。 色んなこと考えたら二人目は主人は双方の跡取りが欲しいから欲しがっていますが、悪いですが私は産む気になれません。今まだ若ければ子供が5歳くらいになればまた・・・と思うかもしれませんがそうなると私はかなり高齢出産になります。 周りは一人っ子だと可哀想とか人の気持ちがわからない子になるとか色々言います。そんなに一人っ子はいけないのでしょうか?それぞれの事情もあるし、育て方によれば兄弟がいても・・・と思うのですが。 TVとかで逮捕されてる方とかも兄弟がいらっしゃる方がかなり多いと思うのです。兄弟がいるいないで人の気持ちや優しさが育つ育たないとか決められても・・・と思うのですがあまりに回りに言われたり、お義母さんも何もしてくれないのに産んだらいいのにと軽くいうし・・・。 一人っ子をお持ちの方、ご意見聞かせて頂きたいです。

  • 一人っ子でいいのかどうか

    こどもが好きという感情が全く無かった者です。 一児を出産後、大切に育ててはおりますが、 出産前はこどもが欲しいとそもそも思ってなかったので、 一人っ子確定でした。 ですが、こどもの今後、を考えたときに、兄弟がいないというのは どういうものか考えることが多くなりました。 兄弟だからといって必ずしも仲の良いものではありません。 憎しみ合うこともありますし、一人っ子を寂しく思ったことの ない方もたくさんたくさんいらっしゃるでしょう。 一方で、うちの子どもは従兄弟も一人もいない状態で、 兄弟もいないというのは私や主人が年老いて死んだ時に 孤独かなとか、考えることもあります 私には兄が一人おりますが、普通に8~9年 顔を見なかった&話もしなかった時期もあるのに(不仲ではないけど お互い一人暮らし等で)、会った時になんのブランクも感じずに 普通に話せるのは兄弟ならではなのかなとか、 小さな頃は喧嘩喧嘩の毎日だったのに、大人になってからは 違うもんだなと感じてみたり。 また一方で、私は母方の従兄弟がとにかく嫌いで、 できれば一生会いたくありません。 小さな頃は遊ばせられていたので親類は仲がいいと勘違いしていて いまだに従兄弟の話をしてきますが、こういう時に 血縁者だからといって仲が良いとは限らないと実感します そしてもし二人目を生んだとして、私も若くはありませんので 多少のリスクはあること、また何より二人目の子には 二人目の子の人格があり、一人目の子のお供でもお助け役でも なんでもないこと、その辺りも承知はしていますが・・・ こどもをもう一人産むのか産まないのか、悩んだことのある方、 その時のことをお聞かせください。

  • 一人っ子はろくなことないですか?

    11ヶ月の男の子の母です。2人目について悩んでいます。「一人っ子はかわいいそうだ」と姉をはじめ多数の人から意見されます。父などは「一人っ子はろくなことない、二人目を考えなさい」と言います。しかし一人目の出産の時も(現在も)何ひとつ手伝ってはもらえませんでした。母は要介護状態で施設にいて、義母は病弱の為全く頼りにはなりません。現在育児休暇中ですが春には復帰します。主人の収入だけでは今の生活は維持できないので私が仕事を辞めることはできません。パートぐらいの収入では間に合わないのです。姉が言うには、保育園は長い時間みてくれますが、小学生になった時に夕方一人で家で待たせておくとかわいそうだし、何をするかわからないと。姉も口では手伝うとはいいますが、自分のことで精一杯で肝心な時は頼りになりません。出産、入院中、育児は主人と2人でやってきてます。共働きで手伝ってくれる親もいないのに2人も育てられるものでしょうか?一人っ子はそんなにかわいそうなのでしょうか?

  • 一人っ子の方のご意見をお聞かせください

    現在8才の息子がおります。5年前から二人目を計画していますがなかなかできず諦めようと思ってます。夫婦で検査をしましたが特に問題はありませんでした。長くできないことで気持ちが不安定になったりしましたが、1年前ぐらいから3人でも幸せなのでこのまま3人家族でもいいかなっという気持ちになってきました。でも子供が時々兄弟を欲しがるのでそのたびに作ってあげられなくてごめんねと苦しい気持ちになります。こんなに望んでいるのにどうしてできないのかなと思います。きっと息子は何歳離れていても兄弟が欲しいと思うのですが、先が見えない計画をいつまで続けていくのだろうと思うと自信がなくなってきました。後悔しないように主人と相談し結論を出すつもりではありますが、一人っ子の方のご意見も伺いたいのです。今まで兄弟がいたらなと思うときはありますか?また将来の不安はありますか?よろしくお願いいたします。

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 専門の方が退社されて、サブ業務で多少HPの情報更新や修正をしていた私にお鉢が回ってきてしまい困っており、お教えいただけるとありがたいです。
  • 現在のフォームでは、2ヶ月先までの選択が可能ですが、4ヶ月先まで選択できるようにしたいです。
  • 具体的なコードは提供されていますが、セレクトタグや日付の処理部分が理解できていません。
回答を見る