• ベストアンサー

一人っ子に決められない私

こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.1

まだ1歳です。質問者さんも、まだ30歳です。決めなくていいですよ。 私は26歳で一人目を出産し、本当に同じ状況で一人にしようと、旦那に言い渡しました。お金のこと、自分の体のこと、仕事のこと…本当にいろいろ考えたんです。 でも子供の状況は、成長によって、どんどん変わっていきますよ。そして上の子が5歳になって、甥がうまれてかわいくて仕方なくて、二人目を出産しました。上の子は赤ちゃんが欲しいと言ったその言葉のままに、本当に大事にしてくれます。そして将来は病院で赤ちゃんのお世話をする仕事をしたいようです。 二人目はかわいいなんていいますけど、驚くほどにそうでした。かわいいです。そして一人目の育児とはmしんどさが違います。全然、楽ですよ。 だから、いま急いで決めることないと思いました。

poweron200
質問者

お礼

そうなんですか・・ 二人目は、大変だと決めつけていたのかもしれません。 私は、頭が堅いのですね。 もう少し育児に対しても何に対しても柔軟に対応できるように 考え直したいと思います。   アドバイスありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#66523
noname#66523
回答No.6

28歳5歳ともうすぐ2歳になる息子たちがいます。 一言で言えば1人いても2人いても同じです。 確かに経済面は2人いれば倍かかるわけだし育児も2倍になるのかもしれない。 でもなんとかなるものです。 育児に関しては2人いた方が楽な面多いですよ。 特に男の子の場合は2人いた方が断然楽です。 子供同士で遊んでくれますから。 1人の場合は親が相手をずっとしないと駄目です。 ある年齢になれば一人遊びができるイメージがありますがそんなことありません。 女の子は結構1人でお絵かきやらお人形遊びやらやってくれますが男の子は無理です。 何より兄弟っていいなって本当に思います。 見ていて微笑ましいし楽しさも倍です。 家族の絆も倍・どこに出かけても楽しさ2倍。 負担が2倍になったとしてもそれを超える幸せが100倍あります。 友達は絶対に1人しか産まないと決めてましたが上の子が6歳になって手が離れはじめてやっぱりほしいと思い産みました。 大変なのは幼い頃だけです。 産んで後悔は絶対しないけど産まないで後悔っていうのはあると思います。 私も1人産んで当分はいらないと思い4学年あきましたが産んでみたらもっと早くに産んでおけばよかったと思ってます。 今1歳っていうことは結構大変な時期だと思います。 今すぐには考えられないと思いますが産まないと決める必要はないと思います。 経済面もうちは上の子が2歳~保育園に行って私が働いてます。 子供は保育園に行って刺激を受け友達もたくさんできて楽しんでますよ。 最初は離れるのがつらいけど慣れてしまうとなんてことないです。 5歳の今は家より保育園の方が楽しいと言います。 下の子も春から保育園です。 離れるのはすごく寂しく最初は大泣きなのでつらいですが最初だけです。 働けば経済面がなんとかなるなら二人目作るのお勧めしますよ。 私はできればもう1人ほしいと思っています。

poweron200
質問者

お礼

男の子は、そうなんですね。 たしかに、うちの息子もママ、ママ~とベッタリです。 そうですよね。 何とかなるもんですよね。 アドバイスありがとうございました。 育児先輩方に背中を押されたようで、ほっとしました。 ありがとうございました。

回答No.5

うちは子供が2人います(私も腰痛もちです) あくまでも私個人の思ったことなんですが、2人目を出産して思ったことは、 「なんとかなる、なんとかなった」という感じでした。 もちろん人一人を育てるということはすごく大変なことだとは思いますし、 二人ならなおさら・・・とも思うんですが、悩んだり不安になりながらも 毎日があっという間に過ぎている気がします。 poweron200さんのお話を見て思ったのは、固く考えすぎない方がいいのかなと。 まだ30歳で若いと思いますし、まずは腰痛をきちんと直してから2人目のことを 考えるのもいいのかなと(治るまでの間に夫婦で話し合ってみるとか) 介護については人それぞれの考えがあるとは思うんですが、息子さんに~ と思わずに、夫婦でなんとかなるようにとか、老人ホームなどの施設に 入れるようがんばろうとか、息子さんに大変な思いをさせないようにと がんばることも考えていくのもいいのかなと。 どのお母さんもお父さんも初めての育児ならなおさら「自信満々だ!」なんてことは ないと思いますよ^^もちっと力を抜いていきましょ^^

poweron200
質問者

お礼

はい。そうですよね。 考えすぎですよね。 アドバイスありがとうございました。 あまり先の事、先の事って考えないで、今をのんびり過ごしていこうと思いました。 皆さんからいろいろアドバイスをもらって気が楽になりました。 

• puamana
回答No.4

39歳 6才、4才、2才の娘3人います。 私も一人っ子でさびしい思いもしてきたので子供はいっぱい欲しいと思いました。 家を新築したので去年の7月からパート(9時~16時)で働きだしたのですがそれまでは専業主婦でした。 主人の給料だけで家族5人生活してきましたけどなんとか普通の生活はしてこられましたよ。少しの間内職とかしていましたけど内職なんて一万になる位の稼ぎだったし。 まだ30歳です 今のお子さんがもう少し大きくなってからでも十分次のお子さんを産めると思いますよ、私は3人目は37歳で産みました。その間に節約して貯金を増やしておくとかしてゆっくり話し合えばいいと思います。 三女は1歳6ヶ月で保育園に入れました最初はかわいそうだなぁと思っていましたが子供にしてみると結構楽しんで行っています。家に帰ってからや休みの日にいっぱい愛情を注いであげればいいんじゃないでしょうか。私はそうにしています。 育児は大変です でも可愛いし成長していくのが楽しみです、我が子だからこそ大変でも出来る事。 まだまだ時間はあります そんなに急いで決める事はないと思います。

poweron200
質問者

お礼

そうですよね。 なんでこんなに焦っているのか・・・ 保育園も友達ができるし、子供にとっては楽しいところですよね。 何となく、先々のことを決めてしまう性格のようで・・・ 焦らずのんびり育児をしていきたいと思いました。   アドバイスありがとうございました。

• yume-mizu
回答No.3

34歳5歳児の母親です。 我が家はまだ一人ですが、今後もう一人は授かりたいと思っています。 年齢的に「そろそろ」とは言われますが、夫婦で決めて私が40歳頃までにという話になりました。 その理由には、夫の夢がありそれを優先する為。 次に夫の職が安定してから。 最後にこれが一番大きな理由です。子供を一人一人ゆっくり育てたいから。 最初の二つには金銭面だけでなく、夫の精神的負担も軽減させる為です。 最後は、二歳差・三歳差、で一気に子育てするとラクというのは判っていますが、その分子供のちょっとしたことを見逃してしまいそうだからです。 子供が3歳半から保育園へ通わせています。モチロンその時間はパートですが、子供が寂しがるのを心配するより、沢山のお友達と思いっきり走り回れていいだろうと考えました。 実際3歳過ぎた男の子はパワー余ってますし(笑) 質問者様もまだ30歳、お子様はまだ1歳。 そんなに急ぐ必要もないのでは? お子様に関してはこれから色んなことが出来るようになって、一番楽しく面白い時期です。 将来の教育費云々も考えなくは無いですが、それこそ「子供のためなら」どんなことでも頑張れるでしょうし、子供の手が離れたら、正社員でも働くことが出来ます。 今の私でさえ10時~16時で働けてます。 この位なら、夫にも子供にも家事にも大して負担はないですよ。 教育費は掛け様と思えばいくらでも掛けられすが、必要以上に掛けすぎなのでは?と最近の小学生を見てても思いますね。 ご自分達のスタンスを見つけ、ゆっくり考えてもいいと思いますよ。

poweron200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。 急いで決めることじゃないですよね。 ゆっくりでもいいんですよね。   いろいろお話が聞けて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

育児は兄弟がいた方が楽ですよ。 ベビーのうちはちょっと大変ですが、歩くくらいになれば、一緒に遊んでくれます。ま、喧嘩もしますが、なんだかんだと上の子が下の子に教えることは多いと思います。 親だけでは気付かないこともたくさんありました。 教育費は全部私立に行かせて、習い事もあれもこれもとはいかないと思いますが、大変と感じたことはありません。 洋服もまわせるし、上の子のお友達からもまわってくるし、二人目からは余計なもの買わなくなりました。 ただ、年齢の間隔は考えたほうがいいです。 たとえば、1歳差だと制服をまわせないとか3歳差だと入学が重なるとか、上の子が幼稚園に行ってから産みたいとか(そうすると行事とかもからんできます)。 市や区によって補助金が全然違うので、調べてみては?

poweron200
質問者

お礼

なるほど・・・ いろいろ勉強になります。 アドバイスありがとうございました。 市のサイト 見てみたいと思います。