キツネの知能は犬・猫より高い?キツネの知能について知りたい

このQ&Aのポイント
  • キツネの知能は犬や猫よりも高いのでしょうか?キツネには謎が多く、一般的な家庭で飼われている犬や猫とは異なる生態を持っています。
  • キツネには飼い主や家庭のルールを理解し、学習能力も高いと言われています。また、キツネは巧妙な狩猟技術を持ち、餌付けなどの人間との関わり方にも独特の特徴があります。
  • しかし、キツネの知能についてはまだ解明されていない部分も多く、その正確な評価は難しいとされています。キツネが利口な動物であることは間違いありませんが、その具体的な知能レベルについては研究が進められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キツネの知能は犬・猫より高いですか?

キツネ好きなのですが、犬や猫ほど飼っている人がいないため、 その生態について全く知りません。 そこで質問なのですが、「キツネに化かされた」みたいな昔話が よくありますが、やはり利口な動物なのでしょうか? この動画を見たところ、餌付けされていますが、 うどんを背中に背負ったままで気づかず、実はそれほど賢くないのでは? と思いました。 車中泊でキツネさんと鍋料理 https://www.youtube.com/watch?v=L5ZhbqotPe4 「もう一本だけで終わりだよ~」 「肉もいっぱい食べたんだからねアンタ」 「いくよ、こんな長いやつ」 「いくよ、1,2のさ~ん」 「ほぁ、あ、背中に乗った!」 「背中、君の背中!」 「背中って、君の背中!」 「君の背中に載ってるよ!」 「あの、ブルブルッとしてごらん」 「ほら、背中!背中に載ってるって!」 「あの、もしも~し?」 「背中に載ってんですけど」 「うどん背中、背負ってますよ?」 「もしもーし!背中」 「あの、背中に載ってますから」 「プブルッとやってごらん」 「ぉぃ、やって!プルブルッってやって」 「せ・な・か!」 「なんか違和感ない?背中に」 「参ったな・・・」 「頭に載せてもわからんのか~お前はね~」 これほど伝えても分からないとは、ちょっとおバカなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

動物の知能の高低をどう意義するかは難しい 問題です。 動物行動学では、どれだけ先を見通せるかで 判断します。 これによると、犬は鶏よりも知能が高い、と 言われています。 また、計算能力があるかどうか、道具を使えるか、 記憶力の多寡で判断する学者もおります。 これによると、数を数えられるカラスや 道具を使えるサルは知能が高いことになります。 ローレンツはウソをつけるかどうかで判断しています。 これによると、犬は猫より、知能が高いそうです。 ワタシ的には、犬>狐>猫 じゃないか、と思います。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

犬>狐>猫だと思います。 犬が人間の伴侶足りえているのは優秀だからでしょう。 猫はいくら人間と暮らしていてもあまり優秀ではないようです。 狐の立ち居地はその中間ということでよいでしょう。 狐も狸も人を化かしたりはしないので、賢さの判定基準には入れられません。