人生相談。心の病ですかね?

このQ&Aのポイント
  • 婚約破棄により生活環境が変わり、心の傷が癒えずに自分自身を楽しめない状態が続いています。
  • 家族関係の悪化や貯金の失効、孤独感の増加など、様々な出来事に悩まされています。
  • 遠距離の恋愛の不安や人生のうまくいかなさに対する不満があり、心の傷が深くなっています。病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談。心の病ですかね?

2年前に婚約破棄になり、私の生活環境がガラッと変わりました。引っ越しと仕事も変わり、少しずつ傷も癒えて、前向きに頑張ろうと、仕事も頑張っています。しかし家族関係が悪化し始めて(私が某宗教を辞めてからです)頼る人もいなく、母親に貯めてた貯金も取られてしまって、もう実家にも帰りたくないです。私自身も、2年前の事件から何をしても心から楽しめない自分がいて。。。買い物しても飲みに行っても、今まで好きだった趣味も、何も楽しく感じなくて。私の事を好いてくれる人が現れたけど遠距離の方で。。。どうせこの恋愛も長く続かないんだろうな~と思うと、また傷つく事を避けようとしてる自分がいるし。 何か自分の為に趣味を見つけようとした時に、友達から結婚しますという報告が来て、、、私何やってるんだろう。私だって本当は暖かい家庭築きたいだけなのに。趣味なんかにまたお金かけてる場合じゃないでしょ!って思ってしまうし。仕事してる時が1番落ち着くんです。休日になると孤独感が増して、涙が溢れて、何もできず出かける事が減りました。でも、私は毎日愚痴をこぼさず仕事頑張ってます。笑顔で毎日頑張ってます。笑顔でいたいから笑顔でいようと頑張ってます。私の心の傷は相当深いのかな。遠距離の大好きな彼の事も、なんで遠距離の運命なんだろう。って、なんでこんなに人生うまくいかないんだろうって。うまくいかないから楽しいんでしょ!なんて、もう思えない。今を楽しんで生きようとは思ってるけど、それが無理をしすぎてて、、不眠はマシになったけど、身体を休めても疲れが取れなくて、休日は寂しいけど1人になりたくて。私20代は毎日楽しく生きてた。1人で飲みに行ってたくさん友達もできて、本当に楽しかった。あの頃の自分に戻りたい。私病院行った方が良いですか?なんとなく今誰かに話を聞いて欲しくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

愚痴は、品性・品位・品格に欠ける行為ですので、 ご縁がないのは、極めて、いいことです。 ただ《頑張る》は私の感覚では自傷行為ですので、 これからは何事も頑張らずに楽しみながら 進めるようにしませんか。私生活では、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 といった感じで、どのような分野のことでも宜しいので、 オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンを創り出してみるようにしませんか。 次のステージでは、 恋愛感情に存するアンビバレンスに翻弄されないで、 【愛とは、お互いに向き合うことではなく お互いに同じ方向を見つめることである。        Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』】 のスタンスをチョイスしてみるのも1つの方法では ないでしょうか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や 先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観・価値観・美意識・人間観・ 人生哲学etc.が変わるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』も おススメです。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる。       橋本武 『日本人に遺したい国語』101歳最後の授業】      関西の有名校である灘校で長年教えていた橋本先生の言葉を 信じて日記を書いてみることも、おススメなのですが……過去の ショッキングな出来事の影響しつづけているのであれば、それを 題材にして小説を書いて、一連の悲劇的な想いや感情を小説の中に 閉じ込めてしまうのも1つの方法ではないでしょうか。 過去に行っていて暮らしが充実していたことは、また、 再開させれば宜しいまでのことではないでしょうか。 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取するようにしてください。 愚痴とのご縁がないことはいいことと上記しましたが、 自他比較とのご縁もなくしませんか。それと、 (悲劇のヒロインのような感覚もクリアしませんか)で、 たとえば、少額のお金で世界の難民の子ども達のお役に立つことで 得られる喜びがありますので、この際、そうしたことなども 検討してみませんか。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

ms8420
質問者

お礼

ありがとうございます。涙が溢れました。たくさんの書籍も紹介して頂いて嬉しいです。自分を認め、少しずつ進んでいきます。

その他の回答 (4)

• aneq
回答No.5

生きていれば上手くいかないこともいろいろ起こりますが、そういう時に気持ちが落ち込むのは当たり前ですよね。 辛くて当たり前の状況で、何の痛みも感じないでヘラヘラしていたら、そっちの方が病気でしょう?あなたはごくごくノーマルですから、精神について病院に行く必要はありません。 それと、婚約破棄になって、貯金も失ってしまった状況で、やるべきことは、買い物や趣味を見つけるためにお金を使うことじゃありません。そんなことしてる場合じゃないって気づいてやめたのは正しい判断ですよね。 今は他のことは二の次でいいから、仕事を頑張る時ですよね。そして実際、愚痴もこぼさず、笑顔で仕事を頑張っているんだし、あなたのやっていることは完璧に正しいと思いますよ。 このまま仕事を頑張っていった先に、明るい未来が開けるのは間違いないですから、現実逃避的な楽しさなんかを追い求めることはないですよ。

ms8420
質問者

お礼

そうなんです。今の目標は仕事でキャリア積んで、本当の自由を手に入れたい。そう思います。本当は愛が欲しいからたまに虚しくなるんですけどね、自立して生きていきます。ありがとうございます

• 9143final
回答No.4

いままでが幸せすぎたんじゃないですか。 わたしは全然しあわせじゃないし、あなたのように愛する人も友人もいないけど、あまり悩んでない。 悩むのに疲れたし、ネガティブなほうがラクですから。 あなたはいわゆるしあわせ病。 しあわせでいなければならないという強迫観念にとらわれている。 不幸でいいし、人を愛さなくてもいいんじゃないですか。

ms8420
質問者

お礼

私あなたの回答結構好きです!幸せでなければいけない。まさにそれか私を苦しめてる気がします。私は孤独で良いしこのままで良いと思う時があるんですけど、そう思うとまた幸せから遠ざかってしまうのではないかと不安になる。幸せへの執着が大きいんでしょうね。早く楽になりたいです。回答ありがとうございます

• qwe2010
回答No.3

自分では、心の病のように思えるでしょうが、それは違います。 自分で、悪いと思えることばかりをを探し出して、落ち込んでいる自分を鑑賞しているだけです。 寂しいと、思う気持ちがそうさせているのでしょうが、 私はそんなとき、本を読みまくりました。 気持ちが暗くなるような本は読みません。 明るい話しばかりです。 あなたも何かに、夢中になれれば良いのですが。

ms8420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五体満足で仕事ができる。それだけで幸せですよね。できるだけ、たくさん本を読んで気持ちを上げるようにはしてるんですけどね。人生のどん底を味わった人にしか分からないと思います。頑張ります。ありがとうございます

回答No.1

今自分が抱えている一番深刻な部分との関わり方を変えてみるのが寛容かと。 自分も週5で働いていた時、アトピーを患っていたので、カラダ中湿疹だらけで、 気が狂う寸前でした。親とも真剣に相談して、派遣で週3に切り替えた所、 全くでなくなって、超快調ですw。後は貯金できるぐらいの副業を見つけようと 躍起になっています。 今の日本の安定の定義は、とても不安定です。私にはひたすら息苦しいものです。 安定は自分で作っていくものでしかないと思っています。 現状あなたは周りの変化に過敏になっている状態です。 周りに振り回されると、本当に自分のやりたいことが見えなくなります。 一度距離をとって、それぞれの接し方を整理すると、 生きやすくなるかもしれませんよ。

ms8420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです!私、周りに振り回されてるんです。自分で気づいてるので、自分を大事に!と言い聞かせてるんですけど、昔から人の為に動くタイプだったので。。。でももう少し自分中心で生きていけるようにします。自分の為に自分の人生大切にしなきゃですね。1番深刻な部分も何か分からないんですが、一つ解決すれば全て解決に向かうのでしょうね。 ありがとうございます!