ファンデルワールスの臨界点を求める | nモルの場合

このQ&Aのポイント
  • nモルのファン・デル・ワールス気体の状態方程式により、臨界点の温度T_C、圧力p_C、体積V_Cを求めた。
  • V_C = 3nb, T_C = 8a/27Rb, p_C = a/27b^2となる。
  • また、nRT_C/(p_c V_C)は8/3となり、その意味については不明である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンデルワールスの臨界点をnモルの場合で求める

nモルのファン・デル・ワールス気体の状態方程式が、 (p+(n^2 a)/V^2 )(V-nb)=nRT と与えられたとする。ここでTは熱力学的温度、pは圧力、Vは体積、Rは気体定数であり、a、bは物質による定数である。ここから、(∂p/∂V)_T=0,((∂^2 p)/(∂V^2 ))_T=0 の条件を用いて、臨界点における温度T_C, 圧力p_C, 体積V_C をそれぞれ求めよ。またnRT_C/(p_c V_C ) はいくらになるか、分数で答えよ。 という問題がありました。 この問題の例題は1モルで頻出されるものですがnモルになったので解答解説がなく計算した結果があっているのか不安で質問しました。 一応 V_C= 3nb T_C = 8a/27Rb p_C= a/27b^2 となりましたがあっていますか? それとこの値を代入してnRT_C/(p_c V_C )= たぶん8/3 になると思うのですがこの値は何か重要なものなのでしょうか。なぜこの二番目の問題を解かせるのかその意味がつかめずとりあえず計算しただけなので気になってしまいました。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.1

a→an^2, b→nb, R→nRになっていますから、n=1の時の解を知れば置き換えれば答はでます。答はあっています。 nRT_C/(p_c V_C )=8/3 となります。1 mol(n=1)の場合ならば RTc/(PcVc)=8/3 と書けます。この答の意味は気体の種類によらずこの数値になるはず、ということです。(van der Waals方程式からの結論になります。) 実際この逆数3/8=0.375と比べて実測がどの程度かの数表があります。 He; 0.307 Ne; 0.308 O2; 0.308 N2; 0.291 CO2; 0.274 H2O; 0.243 などです。まあまああっています。

ligase
質問者

お礼

ありがとうございます。実測する場合の測定値から実在気体の方程式化が可能になっているという現れなんですね。 教えてもらわないでいたら単なる計算結果で終わっていました。 お陰様で一つ大切なことを学べました。本当にありがとうございます。