• 締切済み

モル体積と部分モル体積

温度T、全圧力P、体積Vの容器での気体Aの物質量をNA、気体Bの物質量をNBしたら 気体Aと気体Bのそれぞれのモル体積と部分モル体積を求める問題です 教えてください!

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.4

モル体積と部分モル体積は違うもの。 ただし、全圧一定のもとでの理想気体や理想溶液では一致する。

• ORUKA1951
回答No.3

>しかし部分モル体積はどうなるか分かりません… 部分モル体積とモル体積は同じです。

• c80s3xxx
回答No.2

水が大量にあって,そこに 1 mol の水を加えたら,体積がどれだけ増えるか? エタノールが大量にあって,そこに 1 mol の水を加えたら,体積がどれだけ増えるか? この両者は一致しない.同じ 1 mol 増やすんでも,どこに入れるかによって変化する場合がある.これが部分モル体積. 当然,混ぜるという操作がないところに,部分モル体積は意味を持たない. 増やし方は,ごく微小な量添加したときの体積増加を,モル当たりに換算しても同じ事. 一方,モル体積は単に純粋にその物質が 1 mol あったらどれだけの体積かってだけだから,これは混ぜるとかそういうのとは関係ない. 理想気体の場合,分圧を用いれば,各成分について独立に状態方程式を考えてよい.ってことは,モル体積と部分モル体積は,この場合については(ry

• ORUKA1951
回答No.1

熱力学ですか? (理想)気体の場合は、混合前と混合後の体積の差がないので場合、部分モル体積とモル体積は同じです。気体の定義として相互作用はありませんから。  液体の場合は、水とエタノールの混合のように体積が1+1=2になりませんから、この区別は重要になります。

dngkgkgk
質問者

補足

理想気体の場合ですけど、それならモル体積は(V/NA+NB)となることは分かります。 しかし部分モル体積はどうなるか分かりません… もっと詳しく教えてくださいませんか?