• 締切済み

心の病を持つ母親のためにできること

母親がパニック症候群を持っており、薬での治療が今年で10年目になりました。病気悪化の原因はパートの仕事でした。現在は専業主婦であり、症状がだいぶ良くなったのか睡眠薬だけしか飲んでいません。しかし、私自身これから先の母の人生に不安を感じ、母の病気にどう向き合っていくかその方法が見つからず途方に暮れています。だからこちらで皆さんに意見をいただきたいです。 母の特徴 ・毎日時間が有り余っている。 ・少し口出しすると(冗談も含めて)「考えたくない」「病気なんだからそんなこと言わないでよ」と言い、怒りをすぐに表に出す。 ・絶対に自分から謝らない。 ・被害妄想をする。 ・仲のいい友達が1人しかいない、かつその友達は近くに住んでいない。 ・1人は嫌なのに、自分から誘うことができない。(気を使って疲れるのが嫌) ・他人には常に外面をよく見せようとする。(本当はやりたくないのに大いに気配り) ・パチンコ以外家からはほぼ出ない。 ・家にいるときは1日中FacebookとYoutubeしかしない。 このように母は外界との接触を自ら絶っている状態です。趣味がないため、私や父から「○○に行こう」「○○してみない?」と誘うのですが「嫌だ」の一言で終わりです。頭を使うのが嫌なので、読書はもちろん、テレビの字幕、食品のパッケージさえ読みません。体を使うことも嫌がります。どこへ行くにも車移動です。ウォーキングなど軽い運動に誘っても「嫌だ」の一点張りです。また、数か月に一回、ちょっとしたことが引き金となりパニック症候群になります。つい1週間前ほどになりました。その時は「もう生きる価値がない」「死にたい」と言い、処方されている薬を全部飲もうとしたり、包丁を持ち出すほどでした。病状が良くなっているとはいえども、正直母がこのような行動を起こすことが毎回ショックでたまりません。 現在家には父・母・私の3人暮らし(兄は遠方で社会人)なのですが、父は単身赴任で週一で家に帰ってきます。私は来年社会人のため、実家を出ることになります。だから来年には母親が一人でいる時間が今まで以上に長くなってしまいます。きっと今まで以上に人と話さなくなってしまうと思います。 だから私は今の状態を含め来年からのことが不安でたまりません。どうにかして人生楽しいと思える趣味を見つけてほしいと考えているのですが、その手助けとなる方法が見つかりません。無理矢理進めれば心の病が邪魔をします。解決方法がありません。このままだと父1人にこの病気を押し付けることになってしまいます。父は母とは逆で、これからやりたいことがたくさんあります。私は家族のために人一倍頑張っている父には、家にいるときぐらい自由になれる環境を作ってあげたいです。治らない病気だとわかっていますが、自分の親である以上、何とかしてあげたいです。見捨てたくないです。 母に生きがいを見つけてもらうためには、また、時間をもっと楽しく使ってもらうためにはどうしたらいいのか、何かアドバイスありましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

人脳は長い間ストレスにさらされると、血流障がいを起こし、正常な細胞を破壊してしまいます。 いったん破壊された細胞は元に戻りません。 患者さんの脳をCT画像でみると、委縮していることが分ります。 私が思いますに、お母さんの脳も既にその段階になっているかも知れません。 うつ病は心の風邪という例えがありますが、実際は機能的な問題が原因となっているんです。 同じ状況にさらされてもうつ病にならない人もいる訳です。 なる人とならない人の違いは、脳の機能が関係しています。 それに加え生まれ育った環境において形成された人格が相まって発症します。 お母さんの場合、遺伝的に脳機能が脆弱なのに加え、生育過程に刷り込まれた片寄った思考により、今のお母さんがあるんです。 一筋縄ではいきません。 お母さんはお母さんになりに必死に頑張ってきた結果、どうにもならないところまできてしまっているということを理解してあげて下さい。 ただただ見守ることです。 お母さんがいてくれるだけで私は嬉しいと言ってあげて下さい。

s102053g
質問者

お礼

脳の機能が原因。新たに理解せねばならない課題ができました。見守ることが今は大事ですね。「いてくれるだけでうれしい」と伝えてみます。回答ありがとうございました。

noname#182196
noname#182196
回答No.6

30代の男です。 本人もツライですが、周りの家族もつらいですよね・・・。 そうとうツライ環境だと思います。 しかも10年間・・・でも今は睡眠薬だけですよね。 大丈夫です。もう少しです。もう少しで乗り切ることができます。 私は気持ちはわかります。その理由は、察してください。 まず、お母さんは、「歩こうとしない」 これは、10年間の間に徐々にそうなっていったと思います。 そして、10年間っという長い間の積み重ねで、 お母さんは、「自分から行動をおこす」っということができなくなっています。 お母さんは、「症状がでることが怖い」っと思います。 なれないところにいくと、精神状態が不安定になるのではないでしょうか。 それどころか、今、自分の居る場所から移動することもイヤな時もあると思います。 そして、10年間の間にそうとう体力もなくなっています。 なので、たぶんトイレに行くだけでも疲れると思います。 あと、お母さんは「1人になりたいわけじゃない」けど「自分が必要としているときは居て欲しい」 っという微妙な気持ちだと思います。 遠くにすんでいるお兄さんが家に帰ってきても、お母さんは同じ状況なのでしょうか? お兄さんが家に帰ってくると、喜んではりきったりすることはないのでしょうか。 質問者さんとお父さんは、とてもお母さんに対して優しいです。 病気になってからの10年間、本当につらい気持ちで生活をしてきたと思います。 お母さんがパニックになる姿はみたくないですよね。「死ぬ」なんていって欲しくないですよね。 お母さんから距離を置くことも難しいです。 そうすると、本当になにもしなくなる可能性があります。 しかし、睡眠薬だけの状態。 正直、あとはお母さんの気持ちの持ちようだと思うのです。 睡眠薬だけなら、お母さんの「気休め」程度でしょう。 お母さんは、10年間の間に「自分にばっかり意識が行くようになった」のです。 それは仕方のないことなのです。それはものすごくツライことなのです。 周りのことを考えていながらも「自分のことをものすごく考えて」しまうのです。 なので、つねに注意力が散漫な状態かもしれません。 なので、できることなら「お母さんがみずから動くこと」が一番いいのです。 その点で言えば、パチンコには行っているのですよね。 そのときは、症状がでないのだと思います。 パチンコの雰囲気にもなれているし、パチンコに集中することで、 自分の症状を忘れることができると思います。 質問者さんやお父さんが「心配する」っということは、 お母さんは忘れかけていた症状も「思い出してしまう」こともあります。 お母さんを心配するあまり、お母さんは「私は病人」っと意識することになる可能性があります。 しかし、お母さんがパソコンをやっているっというのは、 知らず知らずのうちに「嫌なことを忘れることができる」からだと思います。 自分から目をそらすには一番いい方法なのかもしれません。 でも、本当は、「パソコン」や「ゲーム」をやることで、症状を和らげることは、 一時的にはいいかもしれませんが、本当ならやらないほうがいいのです。 それだったら、音楽を聴いたり、散歩をしたり、「心をリフレッシュ」させるほうがいいのです。 しかしお母さんはパソコンををやめることはすぐにはできないでしょう。 そうなると、質問者さんとお父さんの接し方ですよね。 10年間も接してきたので、私なんかが言う必要なないと思いますが・・・。 お母さんが精神は常に不安定な状態かもしれませんが、 「体調はどう?」とか「今日の具合はどう?」っというような、 体調を心配する言葉は「病気を連想させる」のでやめたほうがいいと思います。 お母さん自ら話してくる場合は、いつもどおり優しく接するのはいいと思います。 なので、あくまでお母さんに接するときは、 「明るく」も「暗く」もなく、「普通」に接するのがいいと思います。 お母さんよりも「高い」テンションだとお母さんは疲れると思います。 あと、「何かしてみたら」っという台詞は一番言われたくない言葉ではないかと想像します。 「お母さんを大切にしながら、普通に接する。必要以上の心配はしない。」 犬や猫などのペットを飼えばいい。っと思うかもしれませんがそれもダメです。 最初はいいかもしれませんが、すぐに疲れてしまいます。重荷になります。 お母さんが自主的に行動するようなくらい、興味のあるものはないのでしょうか? おかあさんに、自分ではなく、「周りに目を向ける」「周りに興味を持たせる」ことができれば、 なにかあればいいのですけど・・・。 お母さんは「自分に目がいきすぎ、自分のことを意識しすぎ」の状態だと思います。 それは、10年間という長い間に積み重なってしまったツライ経験だと思うのです。 お母さんは、睡眠薬だけの状態まで回復したので、 あまり無理させることは厳禁だと思います。 生きがいを見つける方法って難しいですよね・・・。 お母さんが自らなにかに興味をしめた場合、それが生きがいになる可能性はあると思いますが。 こんなことを言ってはいけないですが・・・。 お母さんがもし、今の状態で「体に異常がみつかり」入院することになったとき、 心配事は「体」に集中するでしょう。その間、体もしっかり休むことになります。 パチンコもやらないし、パソコンもできないです。いたってシンプルな生活を送ります。 そして退院した時、お母さんの「精神的な部分」は改善されるかもしれません。 体が治った「安心感」、心の病気の方に長期間意識をむけていなかった。 そして、お父さんや質問者さんがお見舞いに来てくれる。 色んな要素で、お母さんは心の病から解き放たれるような気がします。 お母さんには、「安心感」っという気持ちを忘れているのではないでそうか。 それは、質問者さんのご家族もそうだと思いますが・・・。 お母さんが昔好きだったことをみんなでやってみたり、 家族みんなで旅行に行ってみるとか、なにかきっかけをつかめば、 そこからなにか変わることもあると思います。 あくまでも「病気の話はしない」っという事が前提で。 質問者さんが実家を出るっというのは、不安材料ばかりではありません。 収入を得ることになるため、お母さんにとっては「安心材料」にもなると思うのです。 しかし、お父さんに負担をかけることになるかもしれませんがそれも一概に言えません。 夫婦っというのは、子供にはわからないものがあります。 一番シンプルな状態に戻るのです。お母さんも心境の変化がでるかもしれません。 ながながと書いたのに、最終的に答えがかけませんでした・・・。 力になりたかったですが・・・申し訳ありません。 私の言っていることがすべての人に当てはまるとは思っていません。 お母さんは、質問者さんとお父さんの優しさに とても救われているのは間違いないっとハッキリ言えます。 お母さんの状態がよくなるように応援してます。

s102053g
質問者

お礼

共感できる内容ばかりで、私の気持ちを理解してる人が他にもいるんだとわかり、なんだか涙がでてきました。私自身、解決策を探すのと同時に理解してくれる人を求めていたのかもしれません。 今春に母は体に異常があり入院していましたが、確かにその時は”体”に集中していたので、心の病は気にならなかったようです。ただ原因が、パソコンをいじりたいがために食事をきちんととらなかったり、インスタント食品ばかり食べていたためでした。 もう方法といえば良くなることを祈るしかないですよね・・・。回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 当方、パートナーが不安神経症持ちの40代です。 我が家の場合パニック障害はありませんが、パニック症候群も不安神経症の一種と位置づけられることも多いので、何かお力になればと思いお邪魔致します。 (ただしメンタルの病気は個人差が大きいので、丸呑みせずあくまで参考程度に読んでください) まず貴女の不安なお気持ちを分かった上で、家を出て一人暮らしで働くことをお勧めしたいです。 理由は二つあります。 一つ目は、お母さんの治療には時間とお金がかかるから。 お父さんがいつまでも働けるとは限らないし、健康でいられる保障もありません。 その時お母さんはアテに出来ないでしょうから、貴女が職を得ておくほうがよいです。 二つ目は、ご質問文を読む限り貴女はお母さんと距離を取ったほうが良さそうだから。 あくまで貴女の文章を読んでの感想に過ぎませんが、お母さんに構いすぎている気がします。 メンタルを病む人にとって人と暮らすことは必ずしもプラスになるとは限りません。 相性もかなり大事だし環境も影響します。 今まで頑張っていろいろ我慢してきたであろう貴女に残酷なことを言いますが、家族が力になるとは限らないんです。 我が家の話をしますと、パートナーは実家住まいの頃に劣悪な職場環境をきっかけに発症しました。 幸い職場は変わり安定した収入も得ましたが、実家を出て私と結婚するまで薬が手放せませんでした。 別に実家の人達が意地悪したとかじゃないんですよ。 寧ろ明るくて性格の良い人達です。 働き者で常識人で、 だからこそパートナーの病気を治すことは出来ませんでした。 貴女もお父さんもやっぱり良い人達じゃないかなと私は感じました。 お母さんを心配し、楽しい人生を送れるようあれこれ提案していらっしゃる。 だけどそれらがお母さんの手助けになるなら、もう少し効果が上がってるとは思いませんか。 効果が無いなら何かが違うんですよ、多分。 具体的に貴女方がどうすべきかは専門家の知恵も借りる必要があると思いますが、とりあえずお母さんのパニックが過去にどういう状況で起きたか書き出してみてください。 実は貴女やお父さんとの会話がきっかけになっていた可能性も無くはないし、だとしたらお母さんが一人で過ごす時間が増えても大丈夫ということになります。 仮に貴女やお父さんが過去のそうした記録を一切取ってないなら、この病気に対して勉強が足りないと思ってください。 特にお父さんは発症時点で大人で配偶者なのですから病院に同行したり自分なりに調べたり出来たはずです。 頑張ればいいという問題ではないのが神経症の厄介なところ…、というか、どれだけ頑張らずに済ませるかが治るポイントなんですけど、どうも貴女がたは正反対のことをしている気がします。

s102053g
質問者

補足

説明が足りませんでした。すみません。 私は診察室に入るのを止められていますが、父は10年間母と一緒に病院に同行しています。母との接し方は誰よりも理解があります。専門家は薬が睡眠薬だけになったせいか「様子を見てみましょう」としか言わなくなりました。父から聞いた話だと、医者ももう母が自分で治すしかないと言ったそうです。このこともあって、母ができそうなことは提案するようになりました。頑張ってなどは絶対に言いません。提案のみです。でも母は何にも興味を示しません。全て拒絶します。できそうなことも言い訳して絶対にやろうとしません。 だから私は今、希望を見つけたく相談しています。このままだと一生このままの状態で終わってしまいます。10年間最大限にケアしてきたのですが、もう良くなる兆候が見えないのです。

回答No.4

ご心配ですね 娘として母親を案じる気持ちが伝わってきます しかし、今はお母様はまだ趣味などを楽しめる状況でも無さそうですね 例えると、お腹を壊して下痢をしてしまった状態 そんな母親に、体力をつけなさいと焼肉を食べさせようとしているような感じです こんなに美味しいのに、上等な肉を奮発したのに、食べたくないという、 どうしてだろう、肉を食べれば元気も出るのに、という感じ 精神の病気はとても時間がかかります 時間をかけても、横で「肉!肉!」と言われると、辛くなってしまいます 母親からすれば、水やおかゆを少し、から始めたいのですよ まずはそこを理解しましょう 全ては水やおかゆが食べられるようになってからです この意味がわかって初めて、母親が変ることでしょう 肉を勧められるのは責められているのと同じなのですよ ネット検索で、精神病患者にやってはいけないことが沢山出ています 励ましや無理強いは最たるものです 心配のあまりやってしまいがちですが、マイナスなのです 専門の資料を読んで、サポートをしてあげて下さい 履き違えた応援をしてしまうと、もっと重篤化してしまいますよ 例えが悪くてわかりにくい説明ですみません サイトで色々説明がありますから、まずは読んで、 ケアの仕方を理解して下さい

s102053g
質問者

補足

説明が足りませんでした。すみません。 10年間病院に一緒に通った末での相談です。医者から家庭での接し方、薬の知識などもたくさん聞きました。私自身、母に無理強い、励ましはしていないつもりです。提案しかしていません。嫌だと言われればもうそのことに関しては口に出していません。何もやりたくないと言えば自由になれる環境作りをしています。最大限にケアは続けてきました。ケアを続けた上での変化なしなので、もうどうしたらいいのかわからなく相談にいたりました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 まず、お母様は一人でいるときは症状は出ないわけですよね? だとしたら、家に一人でいた方が良いんじゃないでしょうか? 一人でいたら、自傷行為を起こすとか、危険な行為をおこすわけでは無いですよね。 生きがいが無くても、人は生きていけます。 死にたいと思わないと、死ぬことは無いでしょう。 社会に適合出来ない事は確かですが、お金さえあれば、生きていく事は可能だと思います。 外の世界と交流しなければ良いならば、そのままでも良いと思いますよ。 年を取れば、誰でも面倒くさくなります。 無理に、人と接触すれば、しがらみとか、面倒な事が増えます。 楽しくなくても、本人が良ければ、死ぬことは無いですよ。 お母様が何故そうなったかはわかりませんが、お父様は結婚した以上責任があるんです。 お父様がいくらしたい事があっても、家族を持っている以上出来ない事は出来ないんですよ。 貴女は、貴女の人生をきちんと生きていって、お父様やお母様の負担にならないようにされたら良いと思います。 お父様にしても、家族がいる以上、家で自由にしたいなんて思っていないでしょう。 あまり悩まないで、貴女が出来る範囲で援助されたら良いと思います。

s102053g
質問者

補足

説明が足りませんでした。すみません。母は一人が嫌なのに、自分から行動するのが嫌で外界で交流しません。矛盾しているんです。外で一人でふらっと出かけることもできません。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

それくらいのパニックは誰でもあります。朝日の出ないうちに1時間程歩く,何か習い事をする。 福祉会館等でカラオケの会に入る。私が行っているカラオケの会で週一に70~80才前後の方が30名程来ています。午後からはカラオケシダックスへ仲間で行きます。すすめてください。

s102053g
質問者

補足

すみません、病気のことをそんなに軽く考えてほしくないです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

急いだら駄目だよね? 気持ちはよく分かる。 来年は今一緒に居られるこの状態さえ難しくなる。 実家を出たら、 後は自分の力で何とかして欲しい。 そんな「置き去り感覚」の貴方はいないんだよ。 むしろ、 来年には家を出るから「こそ」、 今のうちに何とかしてあげたい。 何か光明に繋がる変化を見つけてあげたい。 それは本当に良く分かる感覚。 でも、 何とか来年家を出る「まで」に。 それってやっぱり貴方の都合なんだよ。 お母さんの都合では無い。 お母さんのリズムでも無ければ、お母さんのペースでも無い。 それこそ10年のロングスパンの闘病史で言うなら、 本当にアンバランスな自分が続いているんだよね? どれだけ良かれと思った働き掛けであれ、 彼女(お母さん)には、 自分の安定を揺さぶられるような感覚にさえなってしまう事がある。 それでも、 自分「から」何かをしたい、自分「から」心の風通しを見つけたい。 その気持ちだってあるんだよ、実は。 ただ、 スムーズにその気持ちに辿り着けない彼女がいる。 過去に味わったパニックの恐怖もある。 もうああいう思いはしたくない。 しんどくなると(なりそうになると)、 直にスイッチを切るような、 自己防衛に過敏な彼女もいるんだよ。 でも、 自分は病的な症状を抱えているのは理解していても。 どこかで病人として扱われたくない、見られたくない気持ちもある。 何とか可哀そうなお母さんの為に・・・ そういう意識(波長)で向き合われるのも実は「嫌」なんだよ。 だからこそ、 相手が家族であっても、 強く反発したり、殻にこもってしまうような部分がある。 本当に接し方が難しいのは事実なんだと思う。 今の症状を踏まえるなら、 おそらく適切な服用薬だって必要な状態なんだと思う。 でも、 薬を飲まずに日々に向き合う彼女にとっては、 当然イライラや不安定だって存在しているんだよ。 そういう時に彼女が選ぶのは、 考えたり、向き合う作業から「離脱」してしまう、という事。 実はそういう自分に必死な彼女もいるんだよ。 外側から見たら、 時間を持て余しているように「見えて」いても。 好きでそうしている彼女はいない、という事。 それは、 家族「だから」こそ理解してあげても良い部分だよ? どうしてもイライラが混じってしまう。 近過ぎるが故に、 分かってはいてもお母さんに振り回されてしまう部分があるんだよね? 勿論生き甲斐を見つけてもらいたいよ。 でも、 今直ぐ見つけられない事が「悪い」訳じゃない。 見つける為には、 見つけられるだけの「足元」が必要だったりする。 今の彼女は、 まだ上手く見つけられる「体制」が創れない。 でも、 今の彼女の姿が回復「過程」だとするなら。 貴方は家族だからこそ、 長い目線で、大きな視野で向き合ってあげる事なんだよ。 例えば、 貴方が来年社会人になって、家を出るでしょ? その際の引っ越しや、新生活のアドバイスも含めて。 貴方はお母さんを「頼る」んだよ。 物件選びから、色々な生活の知恵も含めて。 確かに不安定だけれど、 不安定になる「まで」の積み重ねもあるんだよ。 社会人として、大人としての経験はお母さんの方がある。 娘が、 不安を感じながら一人暮らしをしようとしている。 そういう彼女(貴方)の為に何か出来ないか? 自分の為に何かをする事よりも、 「誰か」の為に自分を活かせる事が出来るんじゃないか? その目線がきっかけで、 心のバランスが変わる事もあるからね? 貴方は、 パニック持ちのお母さんという目線では無くて。 あくまで人生経験が豊富な、 私よりも逞しく生きてきた人生の先輩としてお母さんを頼る。 そういう事があっても良いのかもしれない。 後は、 貴方が一人立ちした後にはペットを飼ってみるとかね? 改めて無償の愛に触れる事で、 彼女の心がほぐれてくる事もあるんだよ。 今の彼女は本当に何も出来ない。 でも、 ペット(動物)は自分「以上」に何も出来ない弱い存在。 あ、私が支えなきゃ。私がケアしてあげなきゃ。 少しでもそういう気持ちが生まれる事で、 新しい心の軸が見つかる事もある。 しかも、 動物の温もりや無邪気な姿を感じる中で、 彼女自身の心の強張りが手当てされていく事もある。 お父さんと一緒に育てる作業をもう一度始めてみる事も、 新しい心の「風通し」のきっかけにはなるかもしれない。 お母さんの為に出来る事は? 貴方は、 その目線、意識を丁寧に持ち「続けて」あげる事。 今だけ必死に思っても駄目。 これからも、 たとえ環境が変わっても 貴方は貴方の場所から出来る事を考えてあげる。 持ち「続ける」力こそ家族力。 手応えとしては芳しくない時もあるんだと思う。 でも、 貴方は変わらずにお母さんの「側」に居てあげる事。 生き甲斐を見つける事も大事。 でも、 生きている事自体が、 実は十分に「甲斐」があるものなんだよ。 何かを「する」から良い訳じゃない。 見つける(見つけてもらう)という言葉に捉われ過ぎても、 逆に今のお母さんは見つけていない(見つかっていない)。 そういう目線で受け止めてしまう事になるじゃない? 周りの方が忙しなくなったら彼女は動けない。 貴方にとっては、 どんなお母さんでもお母さんはお母さん。 そのお母さんを大切に思いながら、 私は私なりに成長していこう。 そして、 私の人生のステージの変化や進化を見守ってもらおう。 そういう「活きた」私の姿を届け続ける事が、 私にとっての大切な「生き甲斐」だから。 家族愛のある貴方だから「こそ」、 心からそう思える貴方がいても良いよね? お母さん個人が自らの生き甲斐を見つける事に拘るよりも。 貴方自身「が」、 これからもお母さんと家族として穏やかに伴走し続けたい。 その気持ちを丁寧に持ち続けていく事。 それも実は同じ位、それ以上に大事な事なのかもしれない。 不安は分かるけれど、 深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」だけは無くさないようにね☆

s102053g
質問者

補足

説明が足りませんでした。すみません。来年までに治したいという気持ちではなく、私には来年までに解決へのスタートを見つけ出したいという気持ちがあります。希望が欲しいのです。今はもう手詰まり状態です。10年考えて、考えた末での相談です。10年間外界との接触に変化が無かったのです。焦りはなく、良い兆しが見えないところに悩んでいます。

関連するQ&A

  • 母は心の病?

    私の母はどこか変です。自分の思い通りにいかないとすごい剣幕でキレます。自分の携帯が見当たらないとか、見たいテレビがあったのに私が違うチャンネルを見ていたとかそんな小さなことでです。普段とは別人なのです。お酒が大好きでアル中になりかけていますが、それは関係ないかもしれません。他に煙草と便秘薬がないと生きていけないそうです。便秘薬も用量を守らず大量に飲んでいます。私の父は暴力男で私は昔虐待されていましたが、母はいつも父を止めて自分も殴られていた人なのです。本でアスペルガー症候群というのを知りましたが、どうもそれには当てはまらないようです。私の考えすぎなのでしょうか?拙い文章ですが、良かったら教えて下さい。

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 埼玉の32歳女性です。母親が大嫌いで憎いです。 私が5歳の時に父の単身赴任をきっかけに別居が始まりました。 それから母が父にしてきたあらゆる仕打ちがトラウマでしたが 母が歳を取り、性格も丸くなってきたころ、少し許す心が生まれましたが 58歳の時韓流にはまり、キリスト教徒になり、そこから酷かった。 私はパニック障害になり去年仕事を辞めて療養していました。 書ききれないので箇条書きにします。 ・父と不仲になった際、悪友と毎晩遊びに行き幼い私と姉は夜2人で居た。 ・小学校から帰ると、泥酔した母親が家で寝ていて、目の前で失禁した。  私は泣きながら掃除をした。 ・父へのあてつけにスナックで働き、悪友が父に密告しバレた際  「やっと気づいたんだ・・」とか言ってた。 ・悪友の子供らと無理に一緒にさせられその間2人はパチンコ。 ・韓流にハマりキリスト教徒になる。 ・私がパニック障害になったほどキリスト教の事でもめた。 ・20年位父には月30万の仕送りをしてもらってたのに  母は何もしてこなかった。 ・先月祖父が亡くなった→葬儀の際いねむり  →キリシタンだから神棚に祈らない、読経しないを貫く。 沢山書きましたがこれでも10%くらいです。 本来なら今61歳の母をいたわり、優しくしてあげたい所ですが 家族・娘達の人生より、まず自分を優先して来た母です。 5泊6日の韓国行きを止めた時も→「じゃああんたが韓国に連れてって、 韓国人並のガイドできんのかよ!」と言われたし キリスト教を止めた時も「じゃああんたが私の人生楽しませてくれるの!?」と。 人生を楽しむ為に何かと私にアシストしろと言ってきます。 「家庭」を壊した者が「家族なんだから!」と強要してくるので拒絶します。 母とは6年前までは一緒に住んでいて 今は私は同棲していて、母は猫と暮らしてます。 少しクチを聞いてもすぐ大ゲンカになります。 家族全員困っています。(姉には良い母を演じる) 私はもうお腹の底から母が大嫌いになりました。 どうしても許せません、認められません。 母を見ていたくないのです。傷つくのがもう嫌なのです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • パニック症候群について

    パニック症候群について質問します。 親友の彼氏は小さい頃、性的被害にあい、多分それが原因でパニック症候群になりました。が、すごい甘ったれで母親がいないと眠れない、送り迎えはいつも母親の車、人混みはきらい、フィギアでいつも遊び、何かあると、ため息ばかりつき、夜中の4時頃まで彼女に電話して、慰めてもらい、彼女の睡眠時間はいつも2、3時間です。でも、彼女は彼氏が初めての男性のせいもあってか断りません。男性機能はすごく、今までに10人以上の人と経験してるそうです。先日二人で花火大会に行き、音が怖いから耳抑えててと彼女に頼み、その割に楽しみ、来年は母親もきていい?と彼女に言ったそうです。私はそれを聞いて、なんだか腹がたってきました。もしかしたら、半分は嘘?ただの甘ったれのマザコンのでくのぼう?確かに人混みを歩く時は彼女に手をひかれ、うつむいてるそうです。可哀想と断らない彼女も悪いんですが、彼女が可哀想で情けなさすぎで。パニック症候群て、こんなんなんですか?どなたか、病状とかアドバイスお願いします。

  • 母親のことが大嫌いです。私は心がせまいでしょうか

    初めて質問させていただきます。かなり長文です。 私(28)は母にずっと人生振り回されてきました。 もともとは父、母、兄、私の4人家族でしたが10歳のときに両親が離婚しました。 離婚する前から母は毎晩のように夜は出かけていて父、兄と3人で過ごすことが多かったので私は父のことが大好きでした。 離婚後、兄は父のもとに残り私は母とともに家を出ました。 そこから母子二人の家庭となりましたが、母は離婚前から付き合っていた男性がいたようで離婚後から毎日のように夜は家をあけるようになりました。 当時小学生だった私はご飯もまともに与えてもらえず、洗濯もできず、毎日一緒にいた父、兄とも離れた生活になり孤独を感じて過ごしました。 当時は離婚したことを周りの人には言えず誰にも寂しさを出すことができず誰もいない家で空腹で夜を過ごす寂しさを泣いてたえました。 その頃から私は母のことを軽蔑し大嫌いになりました。何かと衝突がたえず顔を合わせば喧嘩ばかりしていました。 高校2年の時に母の彼氏と私の3人で新しい家に住むことになりましたが私はその人の事が初めて会ったときから嫌いでした。「この人が私の家族をバラバラにした」と思っていたからです。 その彼氏は会社を経営しており、母もそこの会社で経理事務として会社のお金を管理していました。 3人で住み始めてから母は外食三昧、ブランド物や洋服を買いまくっており、彼氏もいい車にのって母も外車に乗ってその会社は相当儲かっているんだなと思っていました。 そして私は大学へ進学し一般企業へ就職しました。 二人とは普通に生活していましたが父や兄のことが大好きな私は二人に対してはやはり好意的な気持ちをもつことはできませんでした。 家を出ることを何度も考えているうちに自分の夢ができました。お金をためてマンションを買って一人で住むことです。 いずれはそこで今まで味わえなかった暖かい家庭を築きたいと思うようになりました。 そのために今は家においてもらってお金をためて買える時期になったら家をでようと思っていました。 そして社会人2年目になったときに「会社を手伝ってほしい」と母と彼氏から言われました。 継ぐとかではなく、やりたいことが見つかればそっちにいっても構わないということで。 私もちょうど転職を考えていたし、儲かってる会社らしいし家からも近いしと軽い気持ちでOKしました。 給料は前職のときの給料と同じ額です。 そして数年その会社で働いて今年夢がかなって自分でためたお金と祖母に援助してもらったお金を頭金にマンションを購入しました。 母と彼氏からはマンション購入時も新居の家具家電などに関しても1円も援助を受けていません。望んでもいません。 二人と離れて悠悠自適な一人暮らし生活が始まり夢だった犬も飼い、友達が遊びにきて泊まっていったり自分の好きなものに囲まれて好きな生活を手に入れました。 しかしこの数か月後母と彼氏が別れ会社には多額の負債が残り倒産寸前のところまでの状態に陥ってしましました。 会社が負債を抱えた理由は色々ありますが、あれだけ二人とも外食三昧、ブランド物、洋服、外車と贅沢をしまくっていたのに結果的には会社には負債しか残っていません。 もともと二人とも会社の金=自分たちのお金という意識があり、利益があればある分だけ使っていたようです。 そして何年もそんな生活をしていたせいで気づけば会社は多額の負債を抱えて生きるか死ぬかの状況まで陥っていました。 私は経理には一切かかわっていなかったのでその状況をしることができませんでした。 二人の様子を見る限り会社はずっと儲かっているものとばかり思っていたのです。 そして母の彼氏は負債を残したまま逃げてしまいました。 残された母は会社をつぶして自己破産することも考えましたが、やはり負債を減らして存続させていくということになり母の家を売ってそのお金で負債を減らすことにしました。 なんとか利益を出すために私と母の給料も大幅に下げ、もちろんほかの従業員にも事情を説明して給料の減額をお願いしました。 いまかかっている経費もすべて見直し、カットできるものはすべてカットし、家賃下げ交渉、社用車売却など色々と経費を削って存続できるように毎日色々な交渉をしてきました。 しかし家を売ってしまえば当然母の住む場所がありません。 母は私に「家賃を入れるから余ってる部屋に住ませてほしい。給料下がったからあんたもそのほうが経済的に楽になるでしょ」と言ってきました。 正直即答で「嫌です。誰のせいで給料下がったと思ってんの。転職してローンは返していくからうちにはこないでください」と言いたかったです。 あなたたちと一緒に住みたくないから必至でお金をためて家でて、やっと夢がかなって親の離婚以来初めて自分の家で安らぐ時間と空間を手に入れたのに。 今まで自分の夫を裏切って兄を捨て、一緒についてきた私もほったらかしてさんざん贅沢三昧な生活をしてきて作った借金のせいで自分の家を売ることになったって自業自得。 それで住むとこがないから住ませてくれなんてどの面さげて言えるんだろって思います。 この期に及んでいまだに一番高給取りだし。 今私が会社を辞めたら会社はもう本当にやっていけないと思います。 やめて会社がつぶれたとしても母に対しては何とも思いませんがほかの従業員たちに対しては申し訳なく思います。 なんの罪もなく一生懸命会社のために働いてくれた人たちの給料を下げて、それでも存続していく道を選んだからには彼らの生活を守っていく責任は強く感じています。 だから今の状態で会社をやめることはできません。 だからといって母を家に住ませることにはかなり抵抗があります。この一件も含め母としても一人の大人の女性としてもさらに母のことが嫌いになりました。 母は今はしおらしくしていますが、本来図太くがめつい性格なので一緒に住みだしてほとぼりが冷めれば私のすることに干渉し、さも自分の家のように生活するのはみえみえです。 「一緒に住むのは嫌だから安いアパートでも借りて住んでほしい」と言ったら私は心がせまい人間ですか? 今までさんざん人の人生を振り回し好き放題してきた母ですが、受け入れるしか方法はないんでしょうか。 今は何をしてても母に対する嫌悪でイライラします。 「私があんたの家にいったら家がきれいになっちゃってうれしいでしょ?」とかいってきて呆れて何も言い返す言葉もありません。

  • 母親に「やる気」を出させるには??

    私は今、母(3年前に離婚)と2人暮らし。 2ヶ月前まで一人で暮らしていましたが、金銭的なこと、祖母が亡くなり母が実家に一人になったこともあり、実家に戻りました。 母は仕事をしておらず(というか、したくないみたい)免許ももっていないのでほとんど家にいます。そして、これといった趣味もなく、自分のためにお金を使うこともなく、いつもしていることと言えば私の身の回りのことばかり。それも、私は4年近く一人で生活してきたこともあり「それくらい自分でやるからー」というかんじで、最近少々うざったくなってきています。 というか、そういう母を見ていてるとなんだか妙に腹立たしいんです。 もっと自分のために何かしてほしい、生き甲斐を見つけてほしいんですが…。何かやりたいことないの?と聞いても、「もうこの年では…」と言い、趣味もみつけようとしないし、ただただ寝てばかり。後かたづけが面倒だと言い、料理もしません。 どうしたらこんな母に、生き甲斐を見つけられるでしょうか?私がいろいろと連れ出すしかないのでしょうか?ですが、私は仕事が忙しく、ほとんど家にいないし、たまにの休みも友達とでかけるのでほとんどいません。 また、母は今年56ですが、同年代の方に質問です。 やはり、これくらいの年になると、何もやる気がなくなるものなのでしょうか? 娘が母親にこういう思いを持つことは、おせっかいなのでしょうか? 私は、やっと子育ても終わりようやく自由な時間ができたのだから、もっと自分のためにお金と時間を使って人生を楽しんでもらいたいんです。 いつも一人でテレビを眺めている母を見ていると、娘としてこの先一人になったときに、大丈夫なのか本当に心配です。

  • 母親が泣いてしまいました。

    母親が泣いてしまいました。 先日、親孝行をしようと意気込みながら帰省をしました。母はスマホのゲームを私と話しながらでも、テレビを見ながらでもずっとしていたので、私は私と目を見て話してよ~ちゃんと話そうよ~と何度か言いました。そして何度目かに強めになんで目を見てくれないのとしつこいかと思いながらも言ったら、自分は家に帰ったら一人寂しく、ゲームをすることでしか気をまぎらわすことができない。自分はこれでペースをつくっているの。(娘)がきたからって来たときはベタベタくっついて帰ったら寂しくなると泣いてしまいました。 このような母の姿を見て私も泣いてしまいました。 私には父母姉がいます。姉と二人暮らしで親元を離れていて、父母は不仲を越えて数年以上まともに話していません。今は父は母が寝る時間、電気が消えるまで出掛けたり家の前で車で待っています。家庭内別居の状態です。 ですから両親は共にひとりで暮らしているような状態で、私が友人とご飯に出掛けたと報告すると羨ましそうです。母はすぐそばに自身の母も友人もいて仕事仲間とも仲良く小学生の子とも触れあっていますがとても寂しいようです。 このような母の心を満たすことはできないと思いますがなにか寂しさをゲーム以外で温かくすることはできませんかね? そして両親の関係も、今は離婚してもふたりの人生と思いますし賛成しますが私の学費で母は踏み切れません。両親はとても不仲だったけどこれで仲が戻ったなど体験があるかた前向きなエピソードなど教えていただけませんか?

  • バツイチ 再婚 彼の母親に拒まれたら・・?

    私は36歳。小学4年生の娘一人。バツイチ7年目。離婚理由は元旦那の暴力と不倫です。 彼氏29歳。実家住み。結婚歴なし。ローンは車のみ、12月完済。 私と彼が おつきあいさせていただいてから約1年半です。その間に彼の両親には父の日、母の日への心配り、私がスイーツを作るのが趣味なので、お菓子を作っては、彼に渡して、とても喜んでいただいていました。私の娘も、彼との結婚を待ち遠しくしていて、彼ともたいへん仲が良いです。 彼の父親は『子供と会ってみたいなぁ』と言ってくださったり、好印象でした。 最近になって、私の娘が彼の家に遊びに行きたい♪と発言したことで、彼が母親に話すと、『子供と会わせることより、まずは彼女に会わせなさいよ(笑)』と言ったようで、私もご両親に会いたい旨をお伝えしてもらいました。母親は『近いうちね~』と言ってくれたのですが、先日 彼は母親に、私の離婚理由を聞いてきたそうなんですが、度忘れした彼は『なんだったかな・・忘れた』と答えたそうです。 その次の日になって、彼の母親が『前、近いうちに会う話をしたけど 考え変わったわ。やっぱり会えない!』 と言われたと報告してきました。 私は彼に 『離婚理由がわからなかったら、あなたの親御さんからしたら、彼女に非があるんじゃ?って思うかもしれないし、それは嫌だから、伝えてほしい。あとなんで心変わりしたのか知りたい』と話しました。 今日、話してくれると思います。 ちなみに、私は自分の両親が小さいときに離婚、それによるイジメ、父にひきとられ、父による暴力、私が19歳で父の突然の死、元旦那と結婚で暴力 などで、過度のストレスによってパニック障害だと診断され 彼とつきあうようになってから、彼の暖かい人柄でパニック障害の発作は、ほぼ出ておりません。彼のご両親はパニック障害を知りません。 そして、私のパニック障害のせいで、私は自分を拒まれたり、否定されたりすると その人間を完全に拒絶してしまい、無理して笑顔で会おうとしても吐き気、息苦しさ、極度の動悸で体が震え 涙も勝手に出てきてしまう症状があります。 故に、彼のお母さんが私とは『会えない』と拒まれたことが、私を全否定された気持ちになってしまいます。こうなると会うのが困難になってしまいます・・。 彼の両親は、結婚にたいしても、家を出ることも『あなたの人生、好きなように生きなさい』という方です。 彼は『親が反対しても、俺にとって、あなたと子供を幸せに暮らすことを選ぶし、あなたを失うことは考えられない。親に勘当すると言われても、あなたと子供には、温かい家族のぬくもりがあるんだってことを、一生かけて守り抜きたい』 と言ってくれました。 離婚理由を知らないのが 会うことを拒んだのか、子供いるバツイチなんて!と思ったのか原因はわかりません。私のせいで彼に迷惑かかるなら、他の人とつきあったほうがいいんじゃないかな?と彼に話しましたが、彼の考えは変わらずなんですが 病気のせいにしたくないんですが、でも どうしても自分の体調、メンタルな部分も彼の母親の たった一言で 崩れてしまい 歩み寄りたくてもパニック障害が邪魔してくる 会いたくても 話をしたくても 彼の母親に会いたくないと言われた今 私は どうやって乗り越えたらよいのかわからなくなってしまいました。 私にアドバイスをいただけたらと思い、どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 長々と読んでくださり、心より感謝いたします。

  • 母親について

    私は今年で20歳になり、もうすぐ50歳になる母親がいます。 私は一人暮しをしているのですが、仲良い家族だったので家族が大好きで、暇さえあれば毎週実家に帰っています。しかし、母は恐らく更年期であり、私が帰ってくることが気に入らないらしく、気分がいいときはとても機嫌がいいのですが、自分が仕事だったりすると毎日何かしら文句をつけてヒステリーを起こします。昔から怒りっぽい性格ではあったのですが、最近は特にひどく、私がいないときには父に当たります。(父はあきれて無視していますが)なので、父は話し相手としても私に帰ってきてほしいようです。内容は様々ですが、母の言い分もわかります。しかし、些細なことが大半で、そこまで怒らなくても…ということばかりです。言い返すとさらにひどくなるので、私も無視しようと思ってはいるのですが、あまりにしつこいし、正直怒る内容が幼稚で自分勝手でどうしたらいいのかわかりません。 私は来年地元を離れて就職になるので、就職したら家族で過ごせる時間はほとんどないと考えています。だからこそ、今一緒にいれる時間をできる限り作って大切にしたいのです。しかし、それが母のストレスになるのであれば、距離をおいた方がよいのでしょうか。また、母のヒステリーを和らげる方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 母親に優しくしたい

    恥を晒すようですが、どうか聞いてください。 私は現在母親と2人暮らしをしています。 当方41、母が65です。 私が10代の頃に両親は離婚。 父親は遠く離れた地で仕事をしているので会うことはまずありません。 私は5~6年に1度会うかどうか・・・というところです。 母は、父に対して恐怖心を抱いているので絶対に会いたがりませんし、会いません。 4つ下(37)の弟が居ますが、父の事業を継ぎ、やはり遠く離れた地に居ます。 弟は既に家庭を持ち、2人の子供も居ます。 GWや正月になると、うちに遊びに来ます。 私、弟、母は、特に仲が悪いとかそういうことはありません。 私は残念ながら良い出会いに恵まれず、41になった現在も独身貴族です。 両親の不仲や離婚を目の当たりにしてきたので、結婚ということに対してかなりナーバスになっている面もあるのですが。 私の恩師と言える人に、 「弟も家を出ているし、お前がお袋さんを守ってやらないといかん。今までずっと辛い思いをしてきたのだから、1人にしてしまってはお袋さんも寂しいだろう」 と言われ、それを守り、現在も母親と2人で暮らしている次第です。 物心つくかつかないかのガキの時分から、父による母への暴力を見てきました。 母はいつも顔を腫らし、泣いていました。 そういった経験もあり、私自身も 「母を大事にしたい、優しくしてあげたい」 と人一倍強く思っているはずなのですが・・・ 母の性格や行動が、とにかく私の癇に障ります。 一言で極端に言えば、私は神経質で細かく、母はおおざっぱで雑です。 冷蔵庫のドアはいつも微妙に開いている。 キッチンの収納扉もきちんと閉めない。 余計な植物を室内に置きっぱなしにする。 自宅にネコが居るのですが、そのネコがどうしても、 キッチンの収納扉が開いていれば中を引っかき回してしまうし、植物があると食べてしまう。 それはもう動物なので仕方ないのですが、 せめてそういう粗相を未然に防ごうと、 母と「これはこうしよう。ここはちゃんとこうしよう」 と話し合いをしていたのです。 が、何年経っても、何十回同じことを言っても同じことを繰り返すのです。 ボケとかそういう病気の類いではないとは思うのですが、 冷蔵庫のドアなど、もう何十回同じことを言ったか分かりません。 結局どれだけ言っても直らないので、ブザーの鳴る冷蔵庫に買い替えました。 冷蔵庫はそれで解決しましたが、収納扉の件などは、未だに直りません。 それを見つけたネコが悪さをする度に、 「ほら、またそうやって開けっ放しにしておくから」と注意します。 「気を付けるね、ごめんね」 とその時は言うのですが、もうずっと同じことを繰り返し、 結局同じことを何十回と言わされる。 別に難しいことでもなんでもない。 ほんの少し気を付けて、何かするたびに「確認」をすれば済む話です。 これだけ同じことをずっと繰り返されると、 さすがに普通に話すことも出来なくなり、 ついつい語気を荒げて叱ってしまいます。 それが嫌だからと、逆に「あぁいいよいいよ」で済ませてしまえば、もう家の中はひっちゃかめっちゃかになるでしょう・・・ 繰り返しになりますが、母はこれまで父の暴力におびえ、 辛い思いをたくさんしてきたと思います。 その恐怖がほぼなくなった今、 (「ほぼ」というのは、父がまだ存命だからです。会う機会がほとんどなくなったとはいえ、生きている限りそれが完全に消えることはないと思います) 母には穏やかに、笑顔で残りの人生を過ごして欲しい。 母には優しくしたいし、叱ることなどしたくありません。 ですが誰かと一緒に暮らす以上、そしてそこに動物も加わる以上、 最低限気を付けなければいけない部分は必ずあると思います。 その最低限も出来ずに、同じことを何度言っても繰り返す。 そんな母親に、どうしても腹が立ちガーッと叱りつけてしまう自分自身に嫌気が差してしまいます。 どこか自宅の近いところにマンションでも借りて、そこで1人暮らしをすればいいのかもしれません。 ただ今までの母の行動から、そのうち最悪家を燃やしてしまうのではないか・・・ (実際ガスも付けっぱなしにしていたことが何度もありました) そんなことを考えるとおいそれと出て行くのも躊躇してしまいます。 とにかく、母にはせめて残りの人生を楽しく笑って過ごして欲しい・・・ 私がこの先結婚して子供が出来たとしても、母も一緒に住まわせてやりたい。 孫と一緒なら楽しいこともきっとたくさんあるでしょう。 そう考えています。 優しくしてやりたいのに、 つまらないことを何度も何度も繰り返す母の行動を叱ってしまう。 どうすればいいのか分からなくなり、悩んでしまっています。 もう同じことを何度も言いたくありません。 私自身、何をどう考えればいいでしょう、私にも出来ることはあるのでしょうか。 どうすれば、これから先母とうまくやっていけるでしょうか。

  • 空の巣症候群の母親との付き合い方について

    母は70歳、私は35歳で結婚して家を出て1年になります。 母が空の巣症候群と診断されて10ヶ月ほどになります。 最初、実家から車で7、8分程の場所に決めていたのですが、近所じゃないと怒り始め 結局同じ町内に家を借りて新生活を始めました。 私は一人っ子で一人娘、結婚10年で授かった子どもだったせいか 昔から、母の私に対する束縛はひどく、休みの日に出掛けるのは 常に一緒という生活を送ってきました。 大学4年間は家を出ましたが、長期休暇の際は必ず休みに入ってからすぐから 終わるギリギリまで実家で生活し、それから下宿先に戻っていました。 大学で家を出る際の条件が、就職は地元に戻ってくるとうものでしたので 卒業後は実家に戻り地元で就職して実家暮らしをしていました。 母が空の巣症候群になり、食事の準備が出来ないと言うので毎晩夕食を作り 取りにきてもらって顔を合わせていますが、母にしてみれば実家に帰ってこないことが 冷たい娘だと思うようで、情けないと泣いたり大卒がそんなに偉いのか!と怒ったりします。 私にしてみれば、母親からの束縛からやっと逃れ手に入れた自由はなくなり 毎晩食事を渡す際に顔を合わせているのに、これ以上実家にいく必要があるのか分かりません。 また、実家にまったく行かない訳ではなく月に何度かは実家に寄り、 玄関先で数分ですが立ち話することもあります。 父も元気ですが、隠れて焼酎を飲んだりしているようなので 急に怒り出したり寝ていたり寝室から出てこないこともあり、頼りにはなりません。 私もあと3ヶ月後には初めての出産を控えています。 ですが同じ町内に住んでいること、母が病気で食事の準備が出来ない事を考えて 出産後は実家に帰るつもりはありません。 このことはまだ本人に伝えていませんが、伝えた時にどんな反応をするのか 想像するだけでも頭が痛いのです。 母親は主治医から、孫が出来れば病気は治ると言われているようですが 私にはあの母親の、娘に対する関心が孫で変わるとは思えません。 結婚の挨拶に来た旦那さんにも、結婚前からおんぶに抱っこになります!と言い切った母です。 孫が生まれたら今度は一緒に住む家を建ててくれと迫ってくるでしょう。 これまでも何回か言われていますが、私にも旦那さんにも今にところ 2世帯住宅を建てて一緒に住むつもりはありません。 一人っ子ですから、将来的には。。。とは思っていますが、まだまだ先の気がしています。 母はテレビで見るような母娘関係に憧れているようで、自分がテレビに出てくる母親像と タイプが違っているという事を説明しても、自分が普通で娘の私が異常だといいます。 本当に私が冷たくて異常なんでしょうか? 情けなくて、涙がボロボロ出るくらい気持ちが落ちるときがあります。 これから私は母とどういう付き合い方をしていくべきなのでしょうか。