• 締切済み

母親のことが大嫌いです。私は心がせまいでしょうか

初めて質問させていただきます。かなり長文です。 私(28)は母にずっと人生振り回されてきました。 もともとは父、母、兄、私の4人家族でしたが10歳のときに両親が離婚しました。 離婚する前から母は毎晩のように夜は出かけていて父、兄と3人で過ごすことが多かったので私は父のことが大好きでした。 離婚後、兄は父のもとに残り私は母とともに家を出ました。 そこから母子二人の家庭となりましたが、母は離婚前から付き合っていた男性がいたようで離婚後から毎日のように夜は家をあけるようになりました。 当時小学生だった私はご飯もまともに与えてもらえず、洗濯もできず、毎日一緒にいた父、兄とも離れた生活になり孤独を感じて過ごしました。 当時は離婚したことを周りの人には言えず誰にも寂しさを出すことができず誰もいない家で空腹で夜を過ごす寂しさを泣いてたえました。 その頃から私は母のことを軽蔑し大嫌いになりました。何かと衝突がたえず顔を合わせば喧嘩ばかりしていました。 高校2年の時に母の彼氏と私の3人で新しい家に住むことになりましたが私はその人の事が初めて会ったときから嫌いでした。「この人が私の家族をバラバラにした」と思っていたからです。 その彼氏は会社を経営しており、母もそこの会社で経理事務として会社のお金を管理していました。 3人で住み始めてから母は外食三昧、ブランド物や洋服を買いまくっており、彼氏もいい車にのって母も外車に乗ってその会社は相当儲かっているんだなと思っていました。 そして私は大学へ進学し一般企業へ就職しました。 二人とは普通に生活していましたが父や兄のことが大好きな私は二人に対してはやはり好意的な気持ちをもつことはできませんでした。 家を出ることを何度も考えているうちに自分の夢ができました。お金をためてマンションを買って一人で住むことです。 いずれはそこで今まで味わえなかった暖かい家庭を築きたいと思うようになりました。 そのために今は家においてもらってお金をためて買える時期になったら家をでようと思っていました。 そして社会人2年目になったときに「会社を手伝ってほしい」と母と彼氏から言われました。 継ぐとかではなく、やりたいことが見つかればそっちにいっても構わないということで。 私もちょうど転職を考えていたし、儲かってる会社らしいし家からも近いしと軽い気持ちでOKしました。 給料は前職のときの給料と同じ額です。 そして数年その会社で働いて今年夢がかなって自分でためたお金と祖母に援助してもらったお金を頭金にマンションを購入しました。 母と彼氏からはマンション購入時も新居の家具家電などに関しても1円も援助を受けていません。望んでもいません。 二人と離れて悠悠自適な一人暮らし生活が始まり夢だった犬も飼い、友達が遊びにきて泊まっていったり自分の好きなものに囲まれて好きな生活を手に入れました。 しかしこの数か月後母と彼氏が別れ会社には多額の負債が残り倒産寸前のところまでの状態に陥ってしましました。 会社が負債を抱えた理由は色々ありますが、あれだけ二人とも外食三昧、ブランド物、洋服、外車と贅沢をしまくっていたのに結果的には会社には負債しか残っていません。 もともと二人とも会社の金=自分たちのお金という意識があり、利益があればある分だけ使っていたようです。 そして何年もそんな生活をしていたせいで気づけば会社は多額の負債を抱えて生きるか死ぬかの状況まで陥っていました。 私は経理には一切かかわっていなかったのでその状況をしることができませんでした。 二人の様子を見る限り会社はずっと儲かっているものとばかり思っていたのです。 そして母の彼氏は負債を残したまま逃げてしまいました。 残された母は会社をつぶして自己破産することも考えましたが、やはり負債を減らして存続させていくということになり母の家を売ってそのお金で負債を減らすことにしました。 なんとか利益を出すために私と母の給料も大幅に下げ、もちろんほかの従業員にも事情を説明して給料の減額をお願いしました。 いまかかっている経費もすべて見直し、カットできるものはすべてカットし、家賃下げ交渉、社用車売却など色々と経費を削って存続できるように毎日色々な交渉をしてきました。 しかし家を売ってしまえば当然母の住む場所がありません。 母は私に「家賃を入れるから余ってる部屋に住ませてほしい。給料下がったからあんたもそのほうが経済的に楽になるでしょ」と言ってきました。 正直即答で「嫌です。誰のせいで給料下がったと思ってんの。転職してローンは返していくからうちにはこないでください」と言いたかったです。 あなたたちと一緒に住みたくないから必至でお金をためて家でて、やっと夢がかなって親の離婚以来初めて自分の家で安らぐ時間と空間を手に入れたのに。 今まで自分の夫を裏切って兄を捨て、一緒についてきた私もほったらかしてさんざん贅沢三昧な生活をしてきて作った借金のせいで自分の家を売ることになったって自業自得。 それで住むとこがないから住ませてくれなんてどの面さげて言えるんだろって思います。 この期に及んでいまだに一番高給取りだし。 今私が会社を辞めたら会社はもう本当にやっていけないと思います。 やめて会社がつぶれたとしても母に対しては何とも思いませんがほかの従業員たちに対しては申し訳なく思います。 なんの罪もなく一生懸命会社のために働いてくれた人たちの給料を下げて、それでも存続していく道を選んだからには彼らの生活を守っていく責任は強く感じています。 だから今の状態で会社をやめることはできません。 だからといって母を家に住ませることにはかなり抵抗があります。この一件も含め母としても一人の大人の女性としてもさらに母のことが嫌いになりました。 母は今はしおらしくしていますが、本来図太くがめつい性格なので一緒に住みだしてほとぼりが冷めれば私のすることに干渉し、さも自分の家のように生活するのはみえみえです。 「一緒に住むのは嫌だから安いアパートでも借りて住んでほしい」と言ったら私は心がせまい人間ですか? 今までさんざん人の人生を振り回し好き放題してきた母ですが、受け入れるしか方法はないんでしょうか。 今は何をしてても母に対する嫌悪でイライラします。 「私があんたの家にいったら家がきれいになっちゃってうれしいでしょ?」とかいってきて呆れて何も言い返す言葉もありません。

みんなの回答

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.8

では、祖父母に頼んでお金を借りて、あなたが外に住むと言いなさい。 安い、シェアハウスでもいいから、あなたは、自分の空間を確保するようになさったら良いのです。 やり方を一つに決める必要はありませんよ。祖父母が理解しようがしまいが、あなたの真実をないがしろにしてはいけません。 それは、人の権利です。 諦めず、いい子にならないで、あなたの本当の気持ちを何より大切にしなさい。

回答No.7

心が狭いなんて思いません。 それどころか、逆境によく堪えて、辛抱強く生きて こられたんだなぁと感心します。 無責任な大人たちの中にあって、染まらずしっかりした方、 泥の中から芽を出し、清廉な花を咲かす蓮の花のような方だと思います。 お母さんは家に入れないのが一番よいと思います。 一度でも入れてしまうと、出てもらえなくなり大変な思いをすると思います。 あなたの従業員さんへの責任感の強さには脱帽しますが、 このままでいては、共倒れになる可能性もあり、 できれば離れて、安定した職に就かれたらどうでしょうか。 二人で共倒れしたら、再起するのが大変だと思います。 苦労ばかりするお役目なんですね。 でも心を暗くせず、前向きに努力される方なので、 必ず幸せをつかむと思います。 .

回答No.6

>「一緒に住むのは嫌だから安いアパートでも借りて住んでほしい」と言ったら私は心がせまい人間ですか? 狭いというか…なんだか子供の頃で時間がとまっているようにみえました('_'; もう母と呼ぶその人に縛られず、独り立ちされてよいのでは? >今私が会社を辞めたら会社はもう本当にやっていけない >彼らの生活を守っていく責任 それほど周りの社員は無能なんですか? そこまでppcorn223さんが背負う必要はないでしょう。 嫌になれば、社員達は自分たちの意思で転職されると思いますよ。 >この期に及んでいまだに一番高給取り であれば、ほっといても大丈夫でしょう。 10代の高校生ですらバイトだけで 一人暮らしする子がいるぐらいですもの。 自分を大切にされてください。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 あなたがそのような気持ちになったことは、心が狭いなんて思いません。 だいたい、親だから・親なのにという思いは、誰よりも質問者様本人が一番強い思いだからこそ、嫌悪感だったり罪悪感に支配されて心が疲れてしまうものだと思うので、普通の親子として、根本的な信頼感があって、好きなところ嫌いなところというレベルで思えるような親子なら、親なんだから、あなたが大人になって理解してあげましょうということが言えるんだと思うのです。 親に対する信頼感を持ちたい、でも持てない、そんな子供としての自分は、いけない子供なんだと思い続けて、罪悪感に支配されて、受け入れてしまうことを繰り返して、結果は自己嫌悪に陥るのではないでしょうか。 親子であっても、生きる道は違います。 そして、子供は小さいころから親の都合に振り回され、自己犠牲しながら、親に喜んでもらいたい、褒めてもらいたいと、今なら理解できる理不尽な事柄に、真剣に向き合っての現在の親に対する気持ちであるわけで、当然の心境だと思います。 親ではあるけれども、親というフィルターを外しての対応をされることをお勧めします。 そうすることも、最初は罪悪感はぬぐえないでしょうから、一緒に住まなければいけないのか?と思われているのでしょう。 その、罪悪感は、親だからということで強くなるので、まずは人として親をみて、自分を見て、自分が自分の行く道を決めればいいと思うのです。 今、親に対する罪悪感で一緒に住んだとして、すぐに自己嫌悪感になってしまうと思います。 どちらにもいいことではありません。 子供の時と違って、自分の足で立って歩いて行っていいのです。 それを、親だから見捨てるということではないと思いますよ? あなたは、子供であって、母親の伴侶ではないのですから。 母親に対して、多くの人が感じるような感情を持って育ってきたなら、親なんだから助けるのは当たり前と思えるでしょうが、そうでない場合、苦痛と罪悪感を抱えて生きてきたものにとっては、質問者さまのお気持ちはとてもよくわかります。 私も、母親とは音信不通ですが、やっと、自分の人生を歩めている実感を持て、長い長い葛藤を経て、罪悪感を乗り越えて、やっと幸せを実感できましたから。 残念な選択ではありますが、仕方のないことです。 そうしないと、自分がまともな精神状態で生きられない親も残念ながらいるというだけのことです。 あなたも、自分の気持ちに誠実に、目先の罪悪感に振り回されず、ブレない自分の軸を作っていけるチャンスですから、頑張って乗り越えてください。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

あなたの感覚はすごく真っ当で、一緒に住みたくないという要求も当然だと思います。 いまだに一番高給取りということは、借家暮らしが十分可能な金額だろうし。 それでも「一緒に住みたい」ということは、そのお金を別のことに使うつもりなんでしょうね。 実際問題、今母親に必要なのは、生活レベルを落とすこと。 今までの贅沢な暮らしを質素に変えるのは、けっこうストレスが溜まります。 その時、頼る人が身近にいれば、頼ってしまうんですよね、人間は。 あなたがそういう欲求を断固として断る性格なら問題ないんですが、そう割り切れる人は少ない。 だから、一人にさせてしまうのが、一番確実な方法です。 もし一緒に住むとしたら、生活が安定するまで待つ方がいい。 あるいは、会社が破綻して、本当に住む場所が無くなった場合。 ところで、心がせまいかどうかで言えば、せまいと思う。 子供の頃のこと、あるいは、今までの生活態度を見る限り嫌うのは当然です。 でも、いずれも過去のことであって、それで評価を決めてしまうのは、心がせまい。 心が広い人は、その人の現在の姿を見て評価すると思います。 ただし、そんなことが出来る人は、ごく僅かです。

ppcorn223
質問者

お礼

母はこの期に及んでもまだ服をかったり外食をしたりしたいのだと思います。 私にはわからないように会社からお金を抜くことばかり考えています。 ほんとに母ながら恥ずかしいし呆れて物も言えません。 なので会社の通帳、キャッシュカード、クレジットカードはすべて私が管理することにしました。 がめつく図太い性格なのに精神的に弱すぎるところが一番難しいところです。 「○○(私)に捨てられたらお母さんほんとにどうしていいかわからない」と泣きそうな顔でいってきます。 そしてみるみるうちに痩せてきています。 だったらこうなる前にどうしてもっと生活を改善して会社にお金を残さなかったのかと今いってもどうしようもない事ばかりが浮かびます。 違う方も言われていましたが私の心は結局子供のころから進んでいないのかもしれません。 母を軽蔑し嫌い、寂しい思いをされたことを根に持っているんだと思います。 それでも私自身こんな人間にはなりたくないと母を反面教師に一生懸命生きてきました。 母は逆に昔寂しい思いをさせた分を取り戻そうと私が大人になってからはべったりです。 それもあって私は捨てられないと思ってしまうのかもしれません。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

あなたの人生なのです。 お母さんは、至らない、自立心の欠ける人かも知れませんが、責任レベルが低く、周囲を撹乱する要素を多大に持っているようにお見受けします。お母さん自身、とても不安定な家庭に育ったのかも知れませんね。そのような人と人生を共にするのは、非常に重荷となるでしょう。一緒に暮らすのは、避けるべきでしょう。人の生活や人生の助けになるほどの力がないばかりか、とても不安定で精神的にも幼い様子が見えます。一緒にいれば、必ずあなたの重荷となるばかりか、あなたの人生を混乱させていくでしょう。現にそうであるように。あなたは、そのような撹乱や抑圧から自分の生活を守っていかなくてはなりません。それはあなた様自身の責任でもあるのですから。 きっぱりと距離を置き、お母さんの混乱した思考に絡め取られないように、客観的な観察とコントロールが必要です。お母さんを憎む必要などありません。ただ距離を置き、必要最低限の会話の中で、彼女を援助なさったらよいのです。断固とした態度を取らないと、あなた様は少なからずお母さんの影響を受けていて、優柔不断に陥る傾向がありはしませんか? 別々に暮らし、互いが自立した人間として付き合うよう心掛けられたらよいと思います。 お母さんが嫌いという感情は、素直なあなたの気持ちであって、それはあなたにとって真実なのです。だから、自己嫌悪なさったり卑下なさる必要はこれっぽっちもありませんよ。 それは、あなたの生存を引き下げる無秩序で状態の悪い人の影響によって沸き起こる怒りや腹立たしさといった感情は、ごくごく自然な生命の反応です。うまく距離を保つ中で、あなたの暮らしを発展させて下さい。そして、ゆとりが生まれてくるにしたがって、お母さんに対して良好な付き合い方もしだいに見えてくるはずです。 お母さんのためにも、互いの距離を置きましょう。

ppcorn223
質問者

お礼

母の両親である祖父、祖母はとても堅実で真面目な性格です。 母とは違い質素な生活をし、家族の一大事には大きなお金を使う人達です。 母のことはまったく尊敬もしてないですけど、祖父と祖母のことは心から尊敬しています。 なんでこの両親からあの母が生まれてこんな風に育ったのかまったく理解できません。 でも祖父母はなんだかんだいっても母を甘やかして今回の件に関しても深くかかわっています。 私が家には住まわせたくないと言ったらきっと祖父母にお願いされるだろうと思います。 祖父母に母のことでこれ以上迷惑をかけたくないし、頭を下げさせたくないです。 今のままだとここへくることになりそうです。 本心ではすごく嫌ですが祖父母はこっちにくることをすごく楽しみにしています。 葛藤や怒りはまだまだ消えませんが一緒に住むなかでいかに自分の生活に入り込んでこないかを考えています。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

大学三年生(21歳)です。 私の場合は、去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 別にもう質問者さんたちの好きなようにすればいいと思います。 自分を守れるのは自分だけです。 親なんて結局は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 母親に対しては一緒に住む気がない事を一方的に宣言してしまえばいいです。 いっそもう親との絶縁も検討してみてはどうでしょうか。 このまま母親と関わっても質問者さんに何か良い事があるとは思えません。 今後は全面的に自分のためだけに生きる。 親孝行など一切しない。 これで良いと思います。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら当然「親を嫌う子供がいる家庭」があってもいい事になります。 「親を嫌う」事も立派な一つの『個性』です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

ppcorn223
質問者

お礼

大学生でもすごく強くてしっかり自分の意思をお持ちの方だなと感じました。 自分の意思で決断し行動なさっているのは素晴らしいことだと思います。 私は母を嫌っていること、その理由は自分の信用できる友人には話しています。 もしここで母を捨てることになったとしてもまわりの人たちは「当然でしょう」と思う人のが多いかもしれません。 周りの意見は気にせず自分の意思で自分が納得いくような答えを出したいと思います。

  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.1

会社の存続や従業員に対してあなたに責任があるのかどうか つまりあなたは役員なのか、経営者の一員なのかわからないので、 会社のことは、おいておきます。 お母さんは今でも一番高給をとっているとのことなので、別に住んでもらいましょう。 >「一緒に住むのは嫌だから安いアパートでも借りて住んでほしい」と言ったら私は心がせまい人間ですか? 心が狭いも何もないです。 あなたは絶対に一緒に住みたくないんだから、はっきりそう言えばいいのです。 自分の気持ちに正直に言えばいいんですよ。 親不孝と言われようが、心が狭いと言われようが、いいじゃないですか。 お母さんが路頭に迷ってホームレスにあるというわけじゃないんですから。 別に死ねという訳じゃない。「私はあなたが嫌いです。一緒に住みたくありません。」っていえばいいこと。 会社は続けるのなら、 「仕事はちゃんとやります。一緒に頑張りましょう。でも生活は別です。お互い大人なんだから自分のことは自分でしましょう」というだけのことです。

ppcorn223
質問者

お礼

母の彼氏が出て行ってから私も役員に入ることになりました。 なのでこの一件があり母はまったく会社の状況を把握していなかったので、会社の合理化をするうえで様々な交渉、従業員との話し合いはすべて私が行ってきました。 母は精神的にすごく弱い人間です。 こうなってからはご飯も食べれず寝れないらしくどんどん痩せていっています。 そんな母を間近でみていると自分がしようとしていることがすごくひどいことのように思えてしまいます。 まだ母の家は売れていないのでそれまでの短い間で結論を出さなければいけません。

関連するQ&A

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • 羨ましいと感じる心

    こんばんは。皆さんは、他人を羨ましく感じることはありますか? 大多数の方はあると思います。でも、自分は自分と切り替えて生きていけると思います…。 私(大学生です)の家は、俗にいう機能不全家族で、結局父親のDVで去年の3月、家を出ました。兄は現在働く気がなく、仕方ないので母が世話をする形で、私は一人暮らしをしています。 私は現在、境界性人格障害に近い症状の情緒不安定なのですが(生活費だけで手一杯で、病院に行けないので定かではないです)、こんな私にも彼がいます。彼は優しく、私の気分の浮き沈みにも対応してくれます。彼のご家族とも仲良くさせて頂いていて、妹さんとは特に気が合うので二人で遊んだりするほどです。 ただ、最近どうも、心のモヤモヤが晴れない期間が続いていて…。 学校でも皆は働いたお金も自分のために使えて、時間も沢山あって…私はバイト三昧でもほとんど使えないのに。とか、妹さんも精神的に少し患っていますが、兄も優しく家族もいて皆でケアをしていて、お金の心配もない。のが、すごく羨ましくて…。 妹さんも皆も別に悪くないのに、こう感じてしまう自分が嫌でたまらないです。 母には大学生なんだから一人で何とか出来るでしょ、と放っておかれ、兄とはほとんど会いませんし幼少の頃からほとんど会話はなかったです。父にはマンションを突き止められ車で追いかけられたり…と、自分って何なんだろう、とよくわからなくなりました。 それでも最近の、何かにつけて羨ましく感じてしまうのは直したいと思っています。出来たら、心が綺麗な人になりたいです。 気の持ちようだとは思うのですが…どうしたら治るでしょうか?何かご意見をお願いしますm(__)m

  • 勝手な母親に困りきっています。

    こんにちは、私は二十歳の女(就職活動中兼フリーター)です。 家庭のお金に関する事も含むので簡単に知人に相談できる内容ではないと思い此方を利用させて頂きます。 説明ベタなので解り難い上、長くなるかもしれませんし相談と言うより愚痴が殆どになると思いますが聞いて頂ければ幸いです。 もうすぐ両親が離婚します。これは数年前から話が出ていた事なのですが去年ようやく母が決意したようです。 理由を母に聞くと「あんたには関係ない、あんたはお父さんっ子だからどうせあっちを庇うんでしょ?私は悪役でいいの。」と言われました…(汗)私が中学生の頃母が「私が家を出て行けばあんたは悲劇のヒロインになれるじゃない」と言われたのですが、その続きでしょうか?(怒) 私が思うに理由はお互いの価値観の違いだと思うのですが… 父はとても短気な性格ですが気が利く人です。母は基本的には優しいのでしょうが口が悪いといいますか…デリカシーがないと言うか…たぶん素直じゃないのだと思います。 私が小学生の頃からよく目の前でケンカを繰り広げていましたが、大抵は母が父に対して父の実家の事を悪く言ったり自分の実家とくらべた(父は母親を幼い頃に亡くして継母に差別されながら育てられました)のが原因だと思います。 私だって自分の両親の事を悪く言われたら怒りたくなりますし、母だって同じのはずなのに母はいつも「何で今ので怒るの?客観的意見を言っただけじゃん」と言っていました。 それから何年も父の悪口や父の家の事をダラダラと私に愚痴り兄が大学へ進学し家を出て行くと更に酷くなりました。(兄にはあまり話してないようです)私は正直母と2人切りの時に父の悪口を聞くのも辛いし家族が揃っている時に気を使うのも辛かったので、そんな生活が無くなるのなら離婚してくれた方がお互いにも良いと思うし私も安心できます。 ただ母が父に離婚の話を切り出した時は 「色々準備も要るしお金の問題もあるから半年(今年の8月まで)は此処に居る、私は自分の稼ぎもあるし私の勝手で出て行くからお金を請求したり迷惑はかけない」 と言っていて、部屋を整理したり新居を探したりしていたようですが、我が家には母が拾ったり貰ったりして飼っている猫が2匹居るのですが、母はどうやら猫を連れていく事は考えていなかったようで最近になり私がその事について問うと驚かれました。 父は猫を飼うのを元々よく思っていなかったし猫のうち1匹は母にしか懐いてないしので、その子だけでも連れて行ってほしいと言うと 「あの子はもう長くないしペットを飼えるマンションってお金かかるし餌やるだけならできるでしょ?」 と言われたので「でもお父さんの家に猫を置いていくのは…」と言うと「安楽死させてもいい?」…ビックリして返す言葉がありませんでした。 母は冗談だったつもりのようですが半分本気だったと思います。あらたにペットも帰るマンションを探し始め見付ったのは良かったのですが、これが5月の末の事で8月に出て行くのに早くない?と思っていました。この間買い物に行ったときも 「あんたと買い物するのもあと1回ね」と言ったり…月に2回買い物に行くのであと3回くらいじゃ?などと疑問に思っていたのですが、昨日母に突然20万貸して欲しいと頼まれました。たとえ親でも簡単に貸せる金額ではないですし、今までにも学生の時から何度も貸してきて返ってきたことがありませんでした(もちろん自分で稼ぐ様になったので返して貰おうとは思っていません)ので信用がないですし、母が家を出て行くための資金として貸すのは娘として複雑なのです。 「何で急に?」と聞くと 「猫を連れて行くのは誤算だったのと出て行くのを6月末にした」と言われました。 6月末って…父にも20万を請求していましたが父も私も8月と聞いていたので 「6月末なんて聞いてない一緒に住んでる間は家族なんだから相談しろ!」と言うと 「私にとって8月も6月も変わらない、猫連れて行ってやるんだから事情が変わった!」だそうです…。 あまり家庭のお金に関して詳しくは知らないのですが、兄の大学のお金や生活費などで父は20万なんて持っていません。私も貯金はあるのですが母のあまりの勝手さにいい加減愛想がつきたといいますか… 8月まで待てば何とかなるんじゃないかと思いますし、正直こんな母にお金を貸したくはありません。 でも私が貸さないと父を困らせると思いますし… どーしても心のモヤモヤしていてこの気持ちが母に20万渡すことを躊躇わせています。

  • ニートな母親

    本日は、私の母親の事について相談させてください。 私の母は、何かがあるとすぐに落ち込んでしまう性格の持ち主です。 負けん気が強いのか、人の言葉にすぐカッときて私や親戚等と言い争いをすることがよくあります。 そして、そんなことがあると数日はやる気が出ないのか、何もせずに一日PCの前に座ったりしています。 (韓流ドラマが好きなのでネットでそれを見ているようです) 人付き合いも煩わしいらしく、友人と呼べる人は遠方に住む学生時代の友人のみです。 そんな母が、少し前に仕事がしたいというので少しはやる気が出たのかなと安心したのですが 最近は「造花を作って仕事にしたい」など現実味のないことを言うようになってきました。 (ちなみに、母が言う造花とは結婚式などで使うブーケのことです。  花屋などでアルバイトをしながら、基本を学びたいとのこと) 父が居て、趣味程度の仕事ならそれも構いません。 しかし、私の家は10年ほど前に父と母が離婚しており 今までは父の毎月送ってくる養育費で生活していました。 それも、私が成人になるまでの約束だったので 今は送ってきていません。 今は私と兄は自分の生活費位は稼げるほどになったので 互いに一人暮らしをしています。 母はと言うと、親戚から貰ったお金や今までの貯金で生活している、といった状態です。 母の家は昔から裕福で、母はお金について不便をしたことはなかったようです。 そのせいか今も「きっと大丈夫」という根拠の無い自信のようなものがあります。 しかしいつかはそのお金も底を尽きますし、 私の稼ぎもそんなには良くないので母一人を支えていく自信がありません。 何とか自立してもらいたいんですが、私に出来ることはないでしょうか? お願いします。

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。

  • 母親とダメな父親を離婚させてあげたい

    会社員、女、23歳です。 ダメな父親のせいで家族の雰囲気が悪くなっており 母親の幸せを願うと、どうしても離婚させてあげたいので 知恵をお借りしたいと思っています。 私の家族構成は父(56歳)母(53歳)と兄2人(29歳と28歳)、私の5人家族です。 今は次男と私は家を出ています。 私の父親はこれまで転職を繰り返し、これまでほとんどお金を家に入れず 自分で消費してきました。 あまり働きもせず浮気をしている時期もありました。 反面、母親はまじめで働き者で 私が大学まで出て、なに不自由なく生きてこれたのは 母親が一生懸命働いてきたからです。 (経済的に苦しいときは祖父母からの支援もあったみたいです。) 父親は自己中心的、自尊心の塊、それに加え キレやすく暴力的です。 自尊心を傷つけられるようなこと・気に食わないことを言われるとすぐに暴れたりしていました。 実際、私もボコボコに殴られたことがあり、警察を呼んだこともあります。 今では歳をとり、昔に比べるとだいぶ丸くはなってきました。 しかし、自分の好きなものを好きなだけ食べる生活を行ってきた父は 糖尿病(重度)で倒れ、入退院を繰り返し、完全に無職となりました。 また、実家にいる長男はひきこもりでおそらく鬱病、対人恐怖症と思われ 全く社会に出れそうな気配はありません。(今は新聞配達のアルバイトをしています。) 兄は父親のことをひどく嫌っており、それらのストレスが 彼をあんな風に変えてしまったと考えられます。 長男にも普通の幸せを手に入れて欲しいと思うと まずはやはり父親と離れて暮らすべきだと思うのです。 また、このまま行くと母が父を養い、世話をしていかなければならないはずです。 なんで今までまともに働いてこなかったやつを 頑張ってきた母が世話をしないといけないのか 将来のことを考えると父に対して怒りがこみ上げます。 なので絶対、離婚するべきだと思うのですが 以前、母親が離婚の話を切り出したときに 父は気が狂ったように自分の首をヒモで締め出したらしいです。 その場は母と長男で引き止めて、無事に済んだらしいのですが それ以来、母も落ち込んでしまい 「もうこのままでいるしかない。」 と自信を無くしてしまったみたいです。 父親はすぐ感情的になるのでまともに 話し合いにならなさそうで・・・ でも今まで苦労してきた母に幸せになって欲しい ので、離婚させてあげたいのです。 このダメな父親と母親を別れさせてあげれる良い方法は無いでしょうか??

  • お金を盗む母親。どうすれば?(長文です)

    実母に財布からお金を盗られ、どう対処すればいいのか困っています。 父と母は数年前に離婚、私は夫・子供もいますが父が一人では何も出来ない人なので 父と夫・子供2人と5人で一緒に生活しています。 母は近くで一人暮らしをしていますが、父が中途半端な?離婚をしたため、母は私たちが 暮らす家に自由に出入りしています。 もともと母は自分自身に費やすお金遣いが荒く、父が稼いだお金を軽く見積もっても 1億円以上使い込み、それに飽き足らずショッピングローンや生命保険会社からのローン、 母の兄弟や母の知り合いからも借金をし、総額いくら消費したのか分かりません。 それが原因の一つとして離婚に至った訳ですが、事業をしている父は母に寂しい思いを させたからと母の全ての借金を背負い込み、また身寄りのない母を不憫に思い、 離婚した後も母がギリギリ一人で生活出来る程度の生活費の面倒をみています。 生活費の面倒をみる代わりに父が出した条件は、小さい子供を2人抱えて働いている私を助けること・・・。 私自身は母の今までしてきたことを理解できず、むしろすっぱりと縁を切りたいのですが、 父は気持ちの整理が付かないようで、私の小さい子供を理由に母に週2~3回夕飯を 作りに来るように命じています。 しかしながら、母は父に聞こえないところで生活費が全然足りないから私にお金を貸せだの、 1回の食材費に6000円かかっただの言いたい放題。 挙句の果てには、母の姉から、「あんたのお母さんにお金を貸したんだけど、娘から貰って くれと言われた」などど訳の分らない電話が入る始末。 父にも相談しましたが、お母さんは可哀想な人だから我慢してくれの1点張り・・・。 一度でも母の要求をのむとエスカレートしていくのは目に見えているのでガンとして 母の要求には応じてきませんでした。 そんなある日、どうも財布の中身が少ないことに気付きましたが、家計簿を付けていなかった私は、 どこかで使ってしまったのだろうと思っていました。 そしてまた数日後、主人に通勤交通費を渡すためにきっちり入れておいたお金の一部が 無くなっていることに気付きました。 やっぱりおかしい・・・と思い家計簿を付け始めると、なんと3日にきっちり1000円の割合でなくなっています。(今も続いています。) 証拠を押さえた訳ではありませんが財布からお金を盗めるのは状況的に見て母しか有り得ませんし、 そういえば最近、通信販売の化粧品にはまっているようで、そのアイテムが次から次へと増えていっています。 1回に無くなる金額は1000円ですが、月に換算すると1万円ほど盗まれています。 母に聞いても自分が盗んだとは言わないでしょうし、聞いたところで盗みを止めるような 細かい神経の持ち主でもないので、恐らくこのまま盗まれ続けると思われます。 盗まれないように財布を持ち歩けばいいのですが私から盗めなくなると次何をしでかすか分らない怖さもあります。 どう対処すれば良いのでしょうか? 何か良い知恵をお貸し下さい。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 兄の離婚について

    兄は結婚して、生活していましたが、嫁さんが浮気していたのが、わかり、2~3日前、父と母に離婚したいと電話がありました。兄は、医療関係の仕事をして、給料が良く2人の高校生と中学生の子供がいて、これから進学と言う時に嫁さんは、兄の給料で男遊びをして、稼いだお金もほとんど使ってしまいました。たぶん医療系大学には行けないと、父と母は落ち込んでいました。私は弟ですが、いま大学院で、心理学を勉強しています。そして、家で自営業を、父と母を手伝って生活しています。今日、兄と子供たちに励ましの手紙を書きました。父、母、兄、子供たちに勇気と希望を私の力で与えたいのですが、私の力の支援者は、神・仏を信じていて、兄はそういうこと一切嫌いで、信仰していない理由なのか皆協力してくれません。それに兄は自分さえ良ければいいという考えの持ち主です。私が体調悪い時皆支援してくれました。特に子供たち心の傷のケアが必要だと思います。父、母に言うと「よけいなことするな!」「だまっていろ裁判が!」といい相手にしてくれません。それに嫁さんに家から出で行くように言っていますが出で行きません。何か子供たちがたちなおるいい方法と、なにかいい知恵を教えてください。お願いします。