母親が大嫌いで憎い!でもどうしたら良いの?

このQ&Aのポイント
  • 埼玉の32歳女性が母親に対する憎しみや嫌悪感を抱いている。
  • 幼い頃から母親の仕打ちに悩まされ、トラウマを抱えている。
  • 現在、母親と同居しているが、クチを聞くだけでゲンカになる状態であり、家族全員が困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が大嫌いです。

母親が大嫌いです。 埼玉の32歳女性です。母親が大嫌いで憎いです。 私が5歳の時に父の単身赴任をきっかけに別居が始まりました。 それから母が父にしてきたあらゆる仕打ちがトラウマでしたが 母が歳を取り、性格も丸くなってきたころ、少し許す心が生まれましたが 58歳の時韓流にはまり、キリスト教徒になり、そこから酷かった。 私はパニック障害になり去年仕事を辞めて療養していました。 書ききれないので箇条書きにします。 ・父と不仲になった際、悪友と毎晩遊びに行き幼い私と姉は夜2人で居た。 ・小学校から帰ると、泥酔した母親が家で寝ていて、目の前で失禁した。  私は泣きながら掃除をした。 ・父へのあてつけにスナックで働き、悪友が父に密告しバレた際  「やっと気づいたんだ・・」とか言ってた。 ・悪友の子供らと無理に一緒にさせられその間2人はパチンコ。 ・韓流にハマりキリスト教徒になる。 ・私がパニック障害になったほどキリスト教の事でもめた。 ・20年位父には月30万の仕送りをしてもらってたのに  母は何もしてこなかった。 ・先月祖父が亡くなった→葬儀の際いねむり  →キリシタンだから神棚に祈らない、読経しないを貫く。 沢山書きましたがこれでも10%くらいです。 本来なら今61歳の母をいたわり、優しくしてあげたい所ですが 家族・娘達の人生より、まず自分を優先して来た母です。 5泊6日の韓国行きを止めた時も→「じゃああんたが韓国に連れてって、 韓国人並のガイドできんのかよ!」と言われたし キリスト教を止めた時も「じゃああんたが私の人生楽しませてくれるの!?」と。 人生を楽しむ為に何かと私にアシストしろと言ってきます。 「家庭」を壊した者が「家族なんだから!」と強要してくるので拒絶します。 母とは6年前までは一緒に住んでいて 今は私は同棲していて、母は猫と暮らしてます。 少しクチを聞いてもすぐ大ゲンカになります。 家族全員困っています。(姉には良い母を演じる) 私はもうお腹の底から母が大嫌いになりました。 どうしても許せません、認められません。 母を見ていたくないのです。傷つくのがもう嫌なのです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

許せなければ 許さなければいいと思います。 貴方様は優しい方だと思います。 憤りを感じながら嫌いだと言いながら なんとかしたい と思うから苦しいのではありませんか? 幸い 今はお母様と同居されていないのですから お母様とは係わらずに 考えるのもやめられてはいかがでしょう? 貴方様は同棲ということは 素敵な方と巡り合って 幸せに暮らしていらっしゃるのでしょうから 毎日を楽しまれたらいいと思います。 私も子をもつ母ですが 子どもが具体的に親孝行をしてくれなくても 子どもが幸せであれば なにより親孝行だというのは 本当だと思います。 お母様には理解できないかもしれません。 でも お母様がこれから年をとって 寿命を迎えられたときに 貴方様が後悔することはないと思います。 貴方様は今でも 十分 親孝行しています。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり皆様、距離を置く事が一番とお考えのようですね。 私は本来、親と疎遠にする事はもの凄く酷いことだと思って 我慢して親子のフリをしてきました。 しかし小学生の時点で母親に疑問を抱き 父親に同情していました。 その時点で心は離れていたんだと思います。

その他の回答 (6)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.7

50歳代男性です。 縁を切るんですね。 私は妻と姑(私の母親)の確執で妻を取りました。 私の実家とは最低限の連絡しか取りません。 結婚前はベタ褒めした妻を結婚後はぼろ糞にけなす母を見て私は母は気が狂ったのかと驚きました。 (後に学問書で鬼の姑遺伝子というのが分かって少しは気が楽になりましたが) 離れているので平和です。 お中元とお歳暮と年賀状だけの最低限の連絡しか取りません。 私には自分が一番親は二番です。 もちろん自分の中には家族(妻と子供と孫)がいます。 まず、自分が幸せにならないとその先はありません。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような場合もあるのですね。 子供の頃から「父と母が仲良くしてくれるなら死んだって良い」と 思って生きて来ました。 父の単身赴任先が遠いと分かっていながら 会いたくて夕方になるまで走って父を捜しました。 私は親が幸せになる事が自分の幸せだと思っていましたが それは間違いなのかもしれませんね。 いまだにコアな部分は小学生なのかもしれません。 もう大人なのですから、自分の家族を持ち父を助けながら 母は放置して好きな様にさせておく・・・しかない様です。

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

こんにちは。 貴方は本当は、とても優しい娘さんではないのでしょうか?(*^_^*) <母が大嫌い・許せない・母を見ていたくない・・・ などと言いながらも、親であるお母さんと娘である貴方が関わっていく事が 人間として「当然」の事だ、母を捨てる様な事は悪い事だ。。。っと思っていませんか? 猫と暮らして見えるお母さん。 61歳なら、まだまだ若いですよ。 60過ぎまで自分の思う様に生きてきたお母さんを変えるのは無理でしょう。 私は、貴方がこんなお母さんから離れる事はちっとも悪い事だとは思いませんよ。 貴方は貴方の人生を歩むべきなんです。 今、お母さんと離れて暮らせているのなら、関わらないですむのではありませんか? 思い過ごしかもしれませんが「人生を楽しむ為のアシスト」とは、 ひょっとして、お母さんに「金銭的な援助」をしているのですか? 貴方に多少のゆとりがあるのなら「毎月これだけの援助をするから、お母さんから、 連絡や会いに来たりしないでくれ」と言えないのでしょうか? 貴方も32歳の大人なんですから、主導権は自分が握りましょう。 いっそ彼と引っ越してでも、お母さんと距離をとった方が良いと思いますよ。 親の為に自分が犠牲になる事は、決して「優しさ」でも「常識」でも有りません。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は総務経理・役員として働いており今の所金銭的には大丈夫です。 私のアシストとは、留守中の猫の世話や親戚が来た時の対応などです。 細かい用事を多々頼まれます。 誕生日・母の日・クリスマス・正月などは彼氏を断っても一緒に居ました。 私しかいないからです。 離れた所に引越すというのは良い案だと思いました。 祖母が入院中で予断を許さない状態ですので 全てが終わったら引越そうと思います。 いっそ携帯も替えて教えないとか・・。

  • yutyon
  • ベストアンサー率25% (30/118)
回答No.4

お気持ちお察しします。 内容は省略しますが、質問者様と同じような親子関係で困っておられる方 たくさんいると思います。私もそうでしたが、考え方かえました。 どんな親でも親にはかわりありません。 お母様の生き方が、気に食わないんですよね? 母親だから?貴女にとっては、お母さんであっても 1人の女 人間です  彼女(お母様)好きなようにさせてあげましょう? 彼女の生き方だから、言っても貴女が疲れてしまうだけで無意味な事です。 最終的には「お母さんはこんな風にしか生きられないから」と言われて終わると思います。 貴女がこの先結婚し家庭を持ち、自分の家族を作っていけばよいのです。 嫌な思いをした分、自分で作る家庭をしっかり築きあげていけるよう自分の未来だけ 考えていってほしいです。 *最後に、嫌いという感情も、愛情の一つです。 本当に嫌いでどうでもよいと思った人は、無感情で冷淡です。貴女はお母様の行動が嫌いなだけで お母様が嫌いなのではない。 私も大嫌いだった母を今は許せます。そして彼女の自由に生きさせてあげたいと思えるようになりました。 35歳.女性

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母が私と関わらないでいてくれるなら 1人の女性として存在してても構いません。 多分父が幸せなら、母を無視して自分の人生を生きれるのかもしれません。 常に苦労している父の事を思うと母の事がつきまとってきます。 この先、結婚したら式に母を呼ぶのかとか 子供を授かったら会わせなきゃいけないのか 父が亡くなったら遺産がこんな母にいくのかとか まだクリアにならない事がいっぱいです。

回答No.3

子供の内、未成年の内であれば、親に依存しなければ生きてゆけない。 しかも、子供は親を選べない。 質問者さんの場合は「くじ運が悪かった」と理解してください。 でも、もう子供じゃないので、親に依存しなくても生きてゆけるようになった。 ですから、今重要なことは、親が自分の気に入るような存在(好きになれる存在)に変身することを求めるのではなくて、自分自身が幸せになるためにはどのような条件が必要かを考え、実践することです。 多分、悪い意味で母上の存在が大きかったので、なかなか母抜きで自分の人生を考えるのが難しいのかもしれませんが、ここは是非、自分中心で自分の人生を考えてください。 どうしても肉親との関係から目を背けられないののであれば、お父上の事を思い出してください。 あなたにはお父さんもいらっしゃるではないですか。 夫と妻は離縁すれば他人ですが、父親と娘は両親が離婚したとしても親子に変わりはありませんよ。 子供は親を犠牲にして生きてゆくことも許されますが、親は子供を犠牲にして生きてはいけません。 成人した質問者さんは、既にお母さんから自由の身です。 母親の呪縛から解放されて、ご自身の人生を楽しむことができるようお祈りしております。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親は離婚はしておらず長年の別居です。 母が父にしなければならなかった事を 次女である私がしてきました。 小学生の時は料理洗濯(母は父の分だけ料理を作りませんでした) 引越しの手伝いなども。 今も看護や葬儀あとのお寺での事も私がしています。 山形なので遠くて今年2月から10往復以上しています。 私が仕事をせず彼氏にも承諾してもらい山形に通っている間 母は会社に行き、教会に行き、友達と遊んだり・・・。 呪縛はいつなくなるのでしょうか。 私も自分の人生をきちんと進めたいけど 結婚も待ってもらってます、就職も見送っています。

  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.2

母親が嫌いと言うより自分が嫌いなんじゃないですか。 いろいろあるでしょうが、産んでくれたおかげで、この世に生きることが出来るわけです。 自分が好きなら、産んでくれたことだけは感謝できます。 母親は母親です。法に触れていれば収監されますが、それに触れないんであれば何人も母親に強制できません。 本音は母親に愛して欲しい、母親に自分を見て欲しいということではないでしょうか。 母親のことよりご自身のパニック症です。病気の原因は母親だと他人のせいにしていると、治るのに時間がかかると思います。 気に障ったらごめんなさい。まだ書きたいことありますが止めます。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歳になり、自分が母親になる事を考えられる歳です。 産んでくれた事に感謝といえど、母親は産んだからといって 子供を自分勝手にしてはいけないと思うのです。 周りの離婚した友達も、それはそれは子供の為に 色んなものを抑制して子供第一に努めている姿を目の当たりにし 自分の母親と比較し感動しています。 パニック障害はなった者しか分かりませんが予期せず訪れ 理由も原因も自分では分からないものです。 医師の診断でトラウマ・母親と診断されたのです。今はほぼ完治しました。 >母親は母親です。法に触れていれば収監されますが、 それに触れないんであれば何人も母親に強制できません。 ・・それは子供も同じですよね。 その理論だと誰も叱咤・矯正できないです。 家族だから彼女が道理に背いてる事を指摘出来るのです。 ただ、それを本人が「指摘されたくないけどフォローはして」と言うので 私は関わりたくなくなったのです。

  • kachau
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

私も昔は親が嫌いでした。 ただ、お互いの性格が合わず距離感がつかめなかったのだと今は 思っています。 aoiosoranikumo さんのコメントを読んで、確かにお母さんは 少し自己中心的で子育て<自分の楽しみとなっているように思います。 ただ、お姉さんもういることですし同棲もされているということなので お母さんをもう放置しておけばよいのではないでしょうか? 無理に好きになれとか仲良くしろとは言えませんが、 本当に嫌いであれば放置しておけるし もし放置せず結局面倒を見てしまうようであれば、 それは心のそこから嫌いというのは間違っていると思います。 キリスト教にしても韓国旅行にしても、止めるからかみつかれているので 止めなければ勝手に楽しんで勝手に帰ってくるはずです。 いったんご自分の気持ちを整理してみて、本当のところはどうなのか 考えてみるのは良いかもしれません。全く連絡などせず放置してみてから 徐々に距離をつめていったり・・・ ぜひちょうど良い距離関係を見つけてくださいね。

aoiosoranikumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が隣町に住んでいるせいか、旅行に関しては 朝晩仕事をしていた私に、留守宅に通い猫の世話をしろと。 キリスト教に関しては騙して教会に連れて行き勧誘を。 勝手に色々やってくれれば良いのですが どうも巻き込んで来るのです(都合がいいので) これからは放置して無視します。

関連するQ&A

  • 父の死期が迫りました

    父の最期がそこまで来ました。母はすでに他界してます。家族は長男の私と姉(どちらも独身)が同居で、私の弟が二人別居しています。 質問は二つあります。  父が生きているうちに、やっておけばいい事はありますか?預金を出しておくなどの事務的なことも含めて。父は一人で自営業をやってます。  父は子供のころキリスト教徒でした。祖父がキリスト教徒でしたので。しかし、何十年もの間、教会には通ってません。母は浄土真宗で葬儀をし仏壇に祭ってますが、父の本心はキリスト教でおくってほしいようです。父の妹が現在も教会に通ってるのですが、岡山でして、当方は大阪在住で教会には縁がありません。 葬儀屋さんで、キリスト式の葬儀はできるのでしょうか?牧師さんは?また、本人は家族葬を望んでます。 よろしくお願いします。

  • 彼女を母親に会わそうと思うのですが

    中学2年生の男子です。 付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます。 僕も彼女の家にお邪魔して彼女の家族に 会いました。なので今度は彼女を僕の家に 呼んで家族に会ってもらおうと思うのですが、 僕の母親が彼女と会おうとしてくれません。 理由を聞いても「忙しいから」などボンヤリと した答えしか返ってきません。 じゃあ会わなくてもいいから家に連れてくる と言うと、これも反対されます。 父と姉は連れて来てもいいと言ってるので 連れて来たいのですが、母が頑なに反対する のでなかなか踏み切れません。 どうすべきだと思いますか?

  • 母親が浮気をして家出をしました。

    …と言っても、友人のことです。 私の友人は悪く言えばとろくさい子です。 自分から積極的に問題を解決する能力が著しく低い。 鬱々と自分の中に溜め込んでしまうタイプです。 でも頑張りやサンなので頑張りすぎて壊れてしまうというか…。 彼女の父姉も似たタイプなのか、家族同士での話し合いを持とうとしません。 姉は非協力的で全てを彼女に押し付けています。 父は家事等はするけど、事態解決には非積極的。 母親は離婚希望、父親は離婚したくないとのこと。 母親は会いたくないみたいな事を言っているし、 親戚も「関わりたくない」といっているようです。 彼女はただストレスがたまっていく一方で、体調を崩し始めています。 今のところはパニック障害らしき症状とストレス性の脱毛症に見えます。 友人とはいえ、他人の家に入り込んで彼氏や母親に事情聴取するわけにも行かず、 かといってこのまま放っておけば最悪の事態になりかねないような気がして…。 母親の彼氏が言っていることと、母親の話も食い違っているようだし、こんがらがった糸を解く必要があると思うのです。 どこか相談機関の様なものをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お見合いなんて無理なのに、「お見合いしなさい」と言うのん気な母親・・・

    30歳、女性です。 私には障害者の兄弟がいます。母親と依存関係にあり、病気の面以外(精神的な面)でも自立が出来ていません。 母親は韓国人です。私が高校生くらいの時にさらりと言われました。 「余り人には言わないように」と言われ深く追求もしませんでした。 父親は完全な日本人ですが、離婚を3回しており、母との結婚は4回目です。たまたま部屋で父の戸籍を見てしまい、そこにそう書かれていました。 父は遅くに私を生んでいるので、「そういうことか」と思いました。 この事実を私が知っていることは両親とも知りません。 こんな私が、見合いを出来ると思いますか。 私は正直無理だと思います。 お見合いは条件が先行しがちです、それに私は美人でもないし学歴もないし。 もう30歳、浮いた話が無い私に、母親は良く言います。 「早く見合いでもしてお嫁に行ってちょうだい」と。 私が27・28歳位の頃は冗談半分でしたが、最近は本気で言って来ます。 母はお見合いの現実を知らないのでしょうか… 兄弟のせい・親のせいにしたくないので、今まで「私には無理だよ」と笑って誤魔化してきましたが、余りにのん気な母に時々イライラします。 恋愛結婚だって難しいと感じていて、私にだって焦りや苛立ちはあります。 だって、こんな事実を、どう相手に伝えればいいのか・・・ 時には家族を恨みそうになりました。何でこんな家に生まれたのかと。 けれど、恨んでも現実は変わらないのでもう止めました。 というか、結婚自体を諦めかけている今日この頃です。 障害者のいる家族に、見合いは厳しいと、現実を伝えるべきでしょうか。 (母は相当ショックを受けると思います) 障害者の兄弟のことだけでなく、母のこと、父の事も言うべきでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • こうゆう母親をどう思いますか?

    私は2人姉妹の次女です。 父親は浮気をしていて、そうゆうたぐいの相談を母親からされます。 母は、姉がいない時は姉の悪口を言うくせに、 いつも、私と姉が喧嘩をすると、なぜか母が介入してきて姉の味方をし、姉と一緒に責めてます。 そして、姉と一緒になって私を悪者扱いしてきます。今までに姉と喧嘩をして私の味方をしてくれた事は一度もありません。 いつも母親の前では良い子ぶり、いちいちうるさくて自己中な姉にも嫌気がさします。 以前、私は痴漢にあい、母に相談しました。 そしたら、なぜか、ちゃかされました。 さすがにムカつき、母に激怒し、大もめして無視しつづけたことがあったのですが、 今日、姉と母が私の悪口を言っていた時に、その時の事を愚痴っているのを聞いてしました。母は私が痴漢にあって、ちゃかした事をすっかり忘れていたようでした。まぁ、母にとってはどうでもいいことだったんでしょうね。ちゃかすぐらいですから。 それを聞き、すごくショックで、母に言いました。 そしたら、私に言われて思い出した感じで「あんたが悪い方向に考えてるだけやろ。あんたのそういうところが悪い!」と言われました。 そして、モメると私のことを姉と2人で悪者扱いし、病気扱いしてきます。 母とモメれば、姉が介入してきて、姉ともめれば母が、介入してきて2人で私を責めてきたり、否定的な事を言ってきたりします。 私は精神病なのかと思うほど、なんか嫌気がさしてきました。 こんな人が、毎日先祖様の為に~…やら、家族の為に~…やら、なんか言っています。 どのように付き合えばいいのか分かりません。 私は精神病なのでしょか… 長文を読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • 母親と仲良くなりたいのに

    19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

  • バツイチ 再婚 彼の母親に拒まれたら・・?

    私は36歳。小学4年生の娘一人。バツイチ7年目。離婚理由は元旦那の暴力と不倫です。 彼氏29歳。実家住み。結婚歴なし。ローンは車のみ、12月完済。 私と彼が おつきあいさせていただいてから約1年半です。その間に彼の両親には父の日、母の日への心配り、私がスイーツを作るのが趣味なので、お菓子を作っては、彼に渡して、とても喜んでいただいていました。私の娘も、彼との結婚を待ち遠しくしていて、彼ともたいへん仲が良いです。 彼の父親は『子供と会ってみたいなぁ』と言ってくださったり、好印象でした。 最近になって、私の娘が彼の家に遊びに行きたい♪と発言したことで、彼が母親に話すと、『子供と会わせることより、まずは彼女に会わせなさいよ(笑)』と言ったようで、私もご両親に会いたい旨をお伝えしてもらいました。母親は『近いうちね~』と言ってくれたのですが、先日 彼は母親に、私の離婚理由を聞いてきたそうなんですが、度忘れした彼は『なんだったかな・・忘れた』と答えたそうです。 その次の日になって、彼の母親が『前、近いうちに会う話をしたけど 考え変わったわ。やっぱり会えない!』 と言われたと報告してきました。 私は彼に 『離婚理由がわからなかったら、あなたの親御さんからしたら、彼女に非があるんじゃ?って思うかもしれないし、それは嫌だから、伝えてほしい。あとなんで心変わりしたのか知りたい』と話しました。 今日、話してくれると思います。 ちなみに、私は自分の両親が小さいときに離婚、それによるイジメ、父にひきとられ、父による暴力、私が19歳で父の突然の死、元旦那と結婚で暴力 などで、過度のストレスによってパニック障害だと診断され 彼とつきあうようになってから、彼の暖かい人柄でパニック障害の発作は、ほぼ出ておりません。彼のご両親はパニック障害を知りません。 そして、私のパニック障害のせいで、私は自分を拒まれたり、否定されたりすると その人間を完全に拒絶してしまい、無理して笑顔で会おうとしても吐き気、息苦しさ、極度の動悸で体が震え 涙も勝手に出てきてしまう症状があります。 故に、彼のお母さんが私とは『会えない』と拒まれたことが、私を全否定された気持ちになってしまいます。こうなると会うのが困難になってしまいます・・。 彼の両親は、結婚にたいしても、家を出ることも『あなたの人生、好きなように生きなさい』という方です。 彼は『親が反対しても、俺にとって、あなたと子供を幸せに暮らすことを選ぶし、あなたを失うことは考えられない。親に勘当すると言われても、あなたと子供には、温かい家族のぬくもりがあるんだってことを、一生かけて守り抜きたい』 と言ってくれました。 離婚理由を知らないのが 会うことを拒んだのか、子供いるバツイチなんて!と思ったのか原因はわかりません。私のせいで彼に迷惑かかるなら、他の人とつきあったほうがいいんじゃないかな?と彼に話しましたが、彼の考えは変わらずなんですが 病気のせいにしたくないんですが、でも どうしても自分の体調、メンタルな部分も彼の母親の たった一言で 崩れてしまい 歩み寄りたくてもパニック障害が邪魔してくる 会いたくても 話をしたくても 彼の母親に会いたくないと言われた今 私は どうやって乗り越えたらよいのかわからなくなってしまいました。 私にアドバイスをいただけたらと思い、どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 長々と読んでくださり、心より感謝いたします。

  • 母親と会うべきか

    20代の男です。 大変下らない質問でしょうが、もし宜しければアドバイスをお願いします。 僕には、何年か会ってもいなければ、連絡もとっていない母親がいます。 両親が最初に別居をしたのは、僕が小学生の頃です。別居の理由は、父の不倫と母の僕(一人っ子)への虐待でした。その際、僕は母の姉の家に預けられました。 しかし結局その家でも虐待は行われたため、僕は父方の祖父母の家へと移され、最終的には両親も一緒に住む事となりました。 その頃には僕も高校生となっていましたので、母も力付くという訳にはいかなかったのか、母のヒステリーの矛先は祖母へと向かう事が殆どでした。 僕は遠く離れた大学に進学が決まり、卒業式を終えたその日に家を出ました。 家を出てからは、毎日が自由でした。 そうして就職をし、結婚もしました。 式は挙げませんでしたが、結婚が決まった際には父親と祖母には連絡をとり、妻の家族と会ってもらいました(この時、母はもう家を出てしまっていたので、結婚の報告のために探しはしませんでした)。 こうして近ごろは毎日が平和だったのですが、最近父のところへ母から電話があり、僕の居場所を教えろと迫ったそうなのです。 父は拒否してくれましたが、僕は引っ越しのたびに住民票を移しています。 母親は別居しているとはいえ、離婚はしていません。 つまり、役場で申請すれば、合法的に僕の居場所が分かってしまうのです。 母がその事に気付くのは時間の問題でしょう。 僕はどうなろうと構わないのですが、妻や妻の家族が心配です。 離婚していない以上、いつかはケリを付けなければいけない問題だとは思っていました。 1:この際、自分から連絡をとり懐柔する。 2:どのような嫌がらせを受けようとも、徹底して無視。 どちらの方向でいくべきか悩んでいます。 なお、父は母とは関わりたがらないので、離婚の話し合いをさせる事は無理です。また、母は頭に血がのぼると、普通は想像も付かない事を平然としてしまうような人です。最後に、僕は父の不倫については当時から全く気にしていませんので、父子間の関係は良好です(仕方のないことだと思うので)。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。