• ベストアンサー

彼女を母親に会わそうと思うのですが

中学2年生の男子です。 付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいます。 僕も彼女の家にお邪魔して彼女の家族に 会いました。なので今度は彼女を僕の家に 呼んで家族に会ってもらおうと思うのですが、 僕の母親が彼女と会おうとしてくれません。 理由を聞いても「忙しいから」などボンヤリと した答えしか返ってきません。 じゃあ会わなくてもいいから家に連れてくる と言うと、これも反対されます。 父と姉は連れて来てもいいと言ってるので 連れて来たいのですが、母が頑なに反対する のでなかなか踏み切れません。 どうすべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

彼女じゃなくてお友達はどうですか? 友達を連れてくるのもお母様は嫌がる? 私も母親ですが世の中にはいろんなタイプの母親がいます。 単純に他人を家に入れるのが嫌という人もいます。 人づきあいが苦手な人だと相手するのが苦痛なのかも。 あるいは会ってしまうことで家に連れてくるのを公認としてしまうのが嫌なのかも。 内心は男女交際なんてまだ早い、生意気とか思ってるかもね。 まあ嫌がることをされるのはあなたも嫌でしょう? とりあえず逆らわずにいた方が良いですよ。 外で会うこともできるでしょう。 ちなみに私は会ってみたいと思う方なのでなにげに歓迎しますが。 それを機にしょっちゅう家に来られるようになるのは嫌だな。 リビングなどにいられたらそれも気を使うし、部屋にこもられたらそれも心配。 たまの事ならいいんだけどね。 まあ複雑です。 ちなみにうちの中3息子にも彼女はいるようだけど、いる事も本人からは聞いてないし顔も見たことないです。 友人達にバレバレなので知ってるけど。 「彼女いるんでしょ、家に連れてくれば」とは、よう言わんなあ。 陰からこっそり見てみたいかな。

akidukiryo
質問者

お礼

そうですね。家に連れて来なければならない ことはないので、今は諦めます。 変に問題が拗れても面倒なので。 彼女が気を悪くしなければいいですが…。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

たいそうな事になったな、面倒くさいな、と思ってませんか。 家は母親の城ですから、外部の人が来るというと緊張します。洗濯物を片付けたりトイレを掃除したり。 土日の買い物帰りのファミレスなどでちょっと機会を作ったらどうでしょう。フラっと立ち寄る程度で、ちょっとお話しして席を立てば。

akidukiryo
質問者

お礼

うちの母親はあまり緊張するタイプではないと思いますが やっぱり色々気を使うんでしょうね。 まずは玄関先でもいいから顔を合わせる機会をつくれたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 母親が...(少し長いです)

    こんにちは、中学1年生、女子です。 わたしには、仲の良い友達のAが居ます。 Aに、今度一緒にディズニーランドに行こうと言われました。 わたしは、姉にそのことを言ったら、「中学生だし、バスなら行けるでしょ」と言われました(長野住みです) なので、母親に、行ってもいいか、聞いてみました。 すると、「中学生が2人じゃ危ないでしょ」と言いました。 それに、家の母は、ハッキリ言って友達Aのことを、あんまり好きじゃないんです(>_<) それに、「テストの点だって今回悪かったし、遊ぶなら勉強しなさい」と言われました。 たしかに、わたしは今回テストの点が1学期の期末より50点以上落ちてしまいました... なので、少しでも母親を説得させる為に、勉強をがんばって、2学期期末良い点をとろうと思っています。 それで、心配なのは、お金です。いくら掛かるのかわかりませんが、わたしはおこづかいは貰っていませんし、出すといったら母なので、許してくれるかも分りません... わたしはAと一緒に行きたいです。 どうしたら母親を説得できるでしょうか...(>_<。) 何か、良さそうなことがあったら回答宜しくお願いします。

  • 母親の常識?

    昨日、母親と言い合いになってしまいました。 私が間違っているのでしょうか?母親の言いたいことがなんか理解できなくて。。。 昨日、私の姉とその旦那さんが遊びに来ました。 兄はお正月以来なのです。うちの母親の顔を見に来たって言ってました。 でも、特にすることも無くお茶の間でいろいろ話をしたりしてそれからごろごろ寝転がっていました。姉も一緒にテレビを観て私も一緒にテレビを観ていました。母も、一緒でした。 でも、姉たちが帰ってからとても怒っているのです。 理由は、兄がごろごろ寝転がっていて使い物にならないって言うんです。 でも、私は母の顔を見にきたって言った兄がいるだけでじゅうぶんなんじゃないかと。何か、男手が欲しくてお願いしたいことがあるのにやらないでごろごろしているのなら怒るのも当然ですがそういうことも無いのに。 母はそういうことで怒るのは普通だし兄が常識はずれだと言います。 家族だからこそ、緊張しないで一緒になってごろごろしながらテレビを観るというのもいいことなんじゃないかと私は思うのですが、それって考え方が違うのでしょうか?来てくれるのだけでいいんじゃないかって思うのは違いますか? ちなみに姉たちが住んでいるところは、私の家から車で2時間のところにあります。 せっかく来てくれたのに、帰ったあとにごたごたするんじゃ嫌だなと思って。 それに、私の彼もたまに家に遊びに来るのですがやっぱり寝転ぶことはまだ無くても使い物にならないって怒っているんじゃないかって思ってしまって。。。 私の考えが間違っているのでしょうか?

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 埼玉の32歳女性です。母親が大嫌いで憎いです。 私が5歳の時に父の単身赴任をきっかけに別居が始まりました。 それから母が父にしてきたあらゆる仕打ちがトラウマでしたが 母が歳を取り、性格も丸くなってきたころ、少し許す心が生まれましたが 58歳の時韓流にはまり、キリスト教徒になり、そこから酷かった。 私はパニック障害になり去年仕事を辞めて療養していました。 書ききれないので箇条書きにします。 ・父と不仲になった際、悪友と毎晩遊びに行き幼い私と姉は夜2人で居た。 ・小学校から帰ると、泥酔した母親が家で寝ていて、目の前で失禁した。  私は泣きながら掃除をした。 ・父へのあてつけにスナックで働き、悪友が父に密告しバレた際  「やっと気づいたんだ・・」とか言ってた。 ・悪友の子供らと無理に一緒にさせられその間2人はパチンコ。 ・韓流にハマりキリスト教徒になる。 ・私がパニック障害になったほどキリスト教の事でもめた。 ・20年位父には月30万の仕送りをしてもらってたのに  母は何もしてこなかった。 ・先月祖父が亡くなった→葬儀の際いねむり  →キリシタンだから神棚に祈らない、読経しないを貫く。 沢山書きましたがこれでも10%くらいです。 本来なら今61歳の母をいたわり、優しくしてあげたい所ですが 家族・娘達の人生より、まず自分を優先して来た母です。 5泊6日の韓国行きを止めた時も→「じゃああんたが韓国に連れてって、 韓国人並のガイドできんのかよ!」と言われたし キリスト教を止めた時も「じゃああんたが私の人生楽しませてくれるの!?」と。 人生を楽しむ為に何かと私にアシストしろと言ってきます。 「家庭」を壊した者が「家族なんだから!」と強要してくるので拒絶します。 母とは6年前までは一緒に住んでいて 今は私は同棲していて、母は猫と暮らしてます。 少しクチを聞いてもすぐ大ゲンカになります。 家族全員困っています。(姉には良い母を演じる) 私はもうお腹の底から母が大嫌いになりました。 どうしても許せません、認められません。 母を見ていたくないのです。傷つくのがもう嫌なのです。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 結婚を考えている彼の母親

    私は現在24歳で遠距離+社内恋愛で4年ほど付き合っている彼がいて結婚を考えています。 彼の家は母子家庭で、実家がお金に困ると母親にお金を渡しています。 彼の実家では電気やガスが止まることもよくあり、生活も苦しく 私からすると正直、最初は考えられない生活環境でした。 お金がない原因は彼の母親が若い彼氏と毎晩飲み歩いたり、海外旅行や ブランドものを購入したりと派手に使ってしまう事です。 それだけならまだ耐えれたのですが、彼の妹(10個下)をエスカレーター式の 私立のお嬢様中学に入学させてからは、益々お金がなくなりました。 しかし母親は相変わらず派手にお金を使い続けており、学費が足りない 新しい学習机を買ってあげたい…等々の理由をつけてお金が欲しいと頼んできて 結局、彼の貯めていた結婚資金の殆どを彼の母親が使い込んでしまいました。 その為、私たちの結婚も延期になったのに、心を入れ替えて節約する事もなく 結婚の挨拶に伺った時も「これからもお金が足りなくなるから、頼りにしてます!」 「!妹を海外留学させたいの!!」といった感じで彼のお金をあてにしている様子です。 彼も母親には飽きれていますが、生んで育ててくれた母親だから、 これからも金銭的に困れば援助したいと思ってる。と言われました。 私の家族は父は小さいながらも会社を経営していて、世間体を気にする 昔ながらの頑固親父とです。母も専業主婦で、姉も有名なお嬢様私立を卒業してます。 私自身も何不自由なく育ったので、これまでも彼の家との環境の違いに悩んだり 親に反対される事もありましたが、彼の事が好きだからと両親を説得して乗り越えてきました。 しかし結婚資金を使い込んでしまった事を言えば、頑固な父はまた反対と 心配するだろうと思うと、どうしても言えませんでした 母や祖母は、結婚を延期にすると私が急に言い出した事で 恐らく気づいている様です。「それならうちがお金を出すから」と言ってます。 しかしそんな私の家族の思いを、当たり前のようにあてにしている彼の母… もう許せないんです。 彼は一時期、母親に給料の殆どを渡してしまって昼食も買えずに水道水を飲んで やりすごしていたぐらい、苦労している姿も知っているし、 結婚してからもこの状態が続くと思うと、私には耐えられる自信がなくなりました。 結局、結婚にも踏み入れず、別れるべきか悩んでいます…。 もちろん彼の事は愛しています。

  • 母親と仲良くなりたいのに

    19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

  • 母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。

    母親が親しい友人に騙されているかもしれないんです。 長文で申し訳ありませんが、困っているので聞いて下さい。母親のことで心配なことがあるんです。 母親には、付き合って20年以上の友人が居ます。その人をAさんとします。母は、父(夫)と結婚してから、関係が上手く行っていませんでした。母は家事が苦手で、掃除がほとんど出来ないため部屋は散らかりっぱなし、朝ごはんも無い日がある、といった酷い状態でした。それに対して父はかなりな不満を持ち、色々な形で嫌味を母親にぶつけていたそうです。それによって母は大変傷ついたそうです。そんな中、生まれたのが姉でした。姉は母親のストレスの中、生まれて育ったせいなのか普通の子ではありませんでした母の言うことを全く聞かず、学校にも行かなくなり、酷い状態でした。父は家に関心が無く、土日も会社に行き、姉と一緒に母親を馬鹿にしていたそうです。そんな中、知り合ったのがAさんでした。Aさんは初めて母を慰め、親身になってくれました。Aさんは父と姉が悪いんだ、と言って励ましました。それによって母は精神的に救われましたが、徐々に父・姉と心が離れて行きました。Aさんの家庭は貧しく、子供が4人も居て、経済的にかなり苦労していました。母は、そんなAさんを母親のように慕うようになり、私や兄を 姉と一緒にさせないように、Aさんの家にしょっちゅう預けてAさんの子供達と遊ばせていました。 それからしばらくして私の家は引っ越すことになり、Aさん達とは離れました。また、とうとう父と姉とは別居することに・・。それから、母・兄・私の母子家庭状態での生活が始まりました。私が高校生になった頃、突然Aさん一家が同じ県に引っ越してきました。母は、積極的に私をAさん一家とつき合わせるようにしました。しかし、10年ぶりくらいに会ったAさんは、母親に私のことを「小さいころは可愛かったけど今はブスね。」と言ったり、兄のことを「気持ち悪いわよね。」と言ったそうです。それに対して、母親は 怒るどころか、一緒になってそうだと言うんです。私は、そんなAさんの横柄で失礼な態度と母親がかばってくれないことに憤りを感じました。それからある日、Aさんは怪しい健康食品を母に紹介しました。それを強制的に飲まされたのですが、次の日に突然リウマチ・乳腺炎にかかりました。すかさず、Aさんは怪しい病院を紹介してきました。そこは、普通の病院では無く、レントゲン等の証拠も無くなぜかガンだと言われました。そして、上半身を脱がされ、胸を定規で測る等の意味の分からない治療を受けさせられました。治療費も高く、1ヶ月も通わされました。すると、Aさんは自分が紹介した健康食品のお陰で悪いものが体に出て、良くなったのだから感謝しなさい、というんです。私は明らかにおかしいと思い、母に相談すると 母も「なぜ感謝しないの?」と怒るんです。私は、Aさんに不信感を抱くようになりました。すると、ある日たまたま家に居た所、Aさんが家に来たんです。おしゃべりした後、帰る際に、母が札束をAさんに渡していたんです。それがあの怪しい健康食品の代金らしいのです。母は毎日その健康食品を飲んでいるんです。それを初めて見た時、Aさんはお金が目的で母と関わっているんじゃないかと思うようになりました。 ここまで酷いことをされ、言われても母がAさんを慕うほど、Aさんは上手く母を洗脳しているとしら・・ ?私は恐ろしさと怒りを覚えました。Aさんは本当に母が思うような親切で心のキレイな人とは思えないんです。 最近でも、私はやっと就職が決まってほっとしていたのに、Aさんは「あんな出来の悪い子が会社で上手くやれるかみんなで心配してるのよ。」と嫌味を言ってきました。私は、少なくともAさんの子供より良い大学は出てますし、良い会社に就職出来ました。なぜそんなことを言われなくてはいけないのか分かりません。おまけに、母も怒るどころか「とてもよく心配してくれて親切な人達なのよ。」といってんばり。 私は、もう彼らのことを相手にはしないと決めましたが、母はAさんを神様のように信じているので、心配なんです。もっとこれから何か悪いように騙されたりしたら・・。Aさんのような人って世の中にいるのでしょうか?まるで悪徳宗教のようです。アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母親と会うべきか

    20代の男です。 大変下らない質問でしょうが、もし宜しければアドバイスをお願いします。 僕には、何年か会ってもいなければ、連絡もとっていない母親がいます。 両親が最初に別居をしたのは、僕が小学生の頃です。別居の理由は、父の不倫と母の僕(一人っ子)への虐待でした。その際、僕は母の姉の家に預けられました。 しかし結局その家でも虐待は行われたため、僕は父方の祖父母の家へと移され、最終的には両親も一緒に住む事となりました。 その頃には僕も高校生となっていましたので、母も力付くという訳にはいかなかったのか、母のヒステリーの矛先は祖母へと向かう事が殆どでした。 僕は遠く離れた大学に進学が決まり、卒業式を終えたその日に家を出ました。 家を出てからは、毎日が自由でした。 そうして就職をし、結婚もしました。 式は挙げませんでしたが、結婚が決まった際には父親と祖母には連絡をとり、妻の家族と会ってもらいました(この時、母はもう家を出てしまっていたので、結婚の報告のために探しはしませんでした)。 こうして近ごろは毎日が平和だったのですが、最近父のところへ母から電話があり、僕の居場所を教えろと迫ったそうなのです。 父は拒否してくれましたが、僕は引っ越しのたびに住民票を移しています。 母親は別居しているとはいえ、離婚はしていません。 つまり、役場で申請すれば、合法的に僕の居場所が分かってしまうのです。 母がその事に気付くのは時間の問題でしょう。 僕はどうなろうと構わないのですが、妻や妻の家族が心配です。 離婚していない以上、いつかはケリを付けなければいけない問題だとは思っていました。 1:この際、自分から連絡をとり懐柔する。 2:どのような嫌がらせを受けようとも、徹底して無視。 どちらの方向でいくべきか悩んでいます。 なお、父は母とは関わりたがらないので、離婚の話し合いをさせる事は無理です。また、母は頭に血がのぼると、普通は想像も付かない事を平然としてしまうような人です。最後に、僕は父の不倫については当時から全く気にしていませんので、父子間の関係は良好です(仕方のないことだと思うので)。

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 母親との接し方について

    私は、30歳独身の女です。恥ずかしながらまだ実家で暮らしています。 今日、母を大変怒らせてしまいました。理由は、最近風呂の浴槽が汚れているのが気になっていたので母が浴槽を洗ったあとに、私が洗っていたところを見られたからです。(母が洗った後でもキレイになってないようだったので。)家事はほぼ何でも母親にしてもらっているので、母に「汚れてるよ!」などと言うと気を悪くするだろうと思い、母に気づかれないように洗っていたつもりでした。しかし見つかってしまい、「人が掃除したあとに、同じ場所をするとか小姑みたいなことして」と言い、ひどく怒って、出て行きなさい、と強く言われました。 私は、正直まったく悪気はなく、ただキレイなバスタブに入りたかっただけでした。母がとても怒ったので、口答えすることは一切せず、「怒らせようと思ってしたわけではないし、気を悪くさせるつもりはなかった。傷つけたなら謝ります。ごめんなさい。これからは気をつけます。」と言いましたが、「絶対に許さない。出て行きなさい。」と言われ、母は、明日の私のお弁当に用意したおかずを捨てているようでした。 母と二人暮しをしていて(父は私が中学生の頃に他界しており、姉は一人暮らしをしています。)、以前もよく母を怒らせて出て行け、と言われたり、謝っても口を利いてくれないこともたまにありました。その時は時間が解決したり、姉がたまたま実家に帰ってきたりして自然と普通に会話するようになっていましたが、正直今回このくらいのことであんなに怒るとは思いませんでした。私も若い時はいろいろ口答えもしていましたが、今は昔に比べれば親のありがたみを理解していますし、感謝しているので母に立てつくようなことは言ったりしてません。 母は、仕事は今はしておらず、交友関係もないので、毎日話すのはほぼ私だけです。母の生活の範囲は狭く、私との関わりが生活の多くを占めていると思います。母からしてみれば、自分は30にもなった娘の為にいろいろしてるのに娘は全然感謝していない、と思っているのかもしれません。自分はお手伝いじゃない!!とよく言います。私は、しなくていい、と言っているのに、母は全部してくれてるので好意でしてくれてるのかと思い甘えていました。 掃除や家事を手伝えば、許してくれるのでしょうか? 家を出るにしても、今すぐには出れないし(家を探さないといけないので)、険悪な状態で出るつもりは私はありません。 確かに、いい歳超えて、60過ぎた母親に何でも任せているのは恥ずかしいことだと思いますが、私も外で仕事して帰ってきて、良かれと思ってしたことで憤慨されて、とても疲れてしまいます。謝っても許されない程、私はひどいことをしたのでしょうか?正直謝っても無視されたり、怒られると、どうしてよいか分かりません。 今後母親とどう接したら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。やはり、早いうちに一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?精神的・経済的な自立の為にも。