• ベストアンサー

母親と仲良くなりたいのに

19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19729
noname#19729
回答No.3

食事を別々に取っていたとのことですが、その食事はお母さんが作った物だったのでしょうか?それとも皆さんで個々に用意した物だったのでしょうか? お母さんが作った物を各自の部屋で別々に食べていたとなると、お母さんにしてみたら「たまったもんじゃない」という感じですよね。 また、各自で買ったりして食べていたのでしたら、それはそれで「私が作ったもんは食べられないのか」と嫌な気持ちになるのは最もだと思います。 >父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 >姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 お母さんに直接言っても拒否されたのでしょうか? ただ相談しているだけで直接伝えていないのでしたらやはり、お母さんとみなさんで話しあうのが一番ではないでしょうか? 質問内容だけでは判断しきれませんが、やはり娘さんたちの反抗の態度がショックだったんだと思います。 (口ごたえ・口喧嘩とかではなく無視をするという反抗を、1人だけならまだしも2人からされたのでは、今までの苦労はなんだったの、とガックリきちゃうと思います…) あとは、お母さんが更年期障害がでるような年齢でしたら、常にイライラするとか、旦那さんがいるのがウザいとか、1人になりたいとかそういうことあるらしいです。 (お母さん、まだそのような年齢でなかったら申し訳ありません。) あまり役に立ちそうな回答でなくてごめんなさい。 ご家族がうまくいくことを祈っております。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父や姉は、母の前で直接言いました。 そしたら1人で食べる方が楽って言い出したんで。。 本当なのか、意地はっているのか分からなくて・・・。 更年期障害になりやすいんですね。。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さんがキレたりひどいことを言ってしまうのはもしかしたら更年期障害なのではないでしょうか? 子供を嫌いな親なんていないし仲良くしたいはず!だけど体が辛くてついあたってしまうのではないでしょうか?

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供を嫌いな親なんていないっていう言葉、安心しました。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

• nasonex
回答No.5

質問を読ませて戴きました。真面目な話、ファミリーのカウンセリングをお勧めします。自分が思うには、貴女が自分の家族を救う最後の望みの様な気がします。詳しい事はよく解りませんが。話を聞く限りでは家族崩壊の一歩手前ですね。多分お母さんは自信喪失(家族に冷たくされられる。)ストレスが溜まり、誰も話せる相手が居ないため精神的に病んで居る様な気がします。下手をすれば取り返しのつかないことになるかもしれません。 母親とは素晴らしい人です。自分も頻繁に母に反抗をしました。今思うとつくずく後悔します。今では自分も一人の親です。子供を産む育てる事は経験者ではなくては語る事が出来ません。その上9ヶ月も自分のお腹の中で育て痛い思いをして出産したのですから。それで娘さんや家族から冷たくされれば自信喪失します。それと貴女のお父さんのサポートも必要です。 お母さんと仲良く楽しくしたいと思う気持ちを心に秘め、大変だと思いますけど諦めずに心から触れ合うように努力をして下さい。 若中年おじさんより

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族崩壊の一歩手前ってすごく悲しくなりました。 後悔しないようにしていきたいです。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 赤ちゃんの時から、一生懸命、世話をしてきた子供が突然、自分の部屋で、食事をする・・・・お母さんは、どんなにか、悲しかったことでしょう。 1人が楽だと思うことで、やっと、自分自身を保っているのだと思います。 食事はだれが作っているのですか?お掃除・洗濯・買い物等家事はだれが、やっているのですか? 全員働いているのですか? 自分勝手をするんだったら、家を出て、自活しましょう。自活できないのでしたら、育ててくれたこと・家事をしてくれていることに対して、お礼を言いましょう。 お母さん、ありがとう!!だけでいいのです。 口で言いにくいのでしたら、手紙を書きましょう。(責めるような事は書かないこと) 親は確実に年をとっていて、いつ死ぬかわかりません、後悔しないように、親孝行をしましょう。まずは、感謝の言葉を・態度を示すことです。 親は子供がいくつになっても、心のなかでは、かわいい子供と思っていますし、色々心配しています。そのことだけは、決して忘れないで下さいね。 収入があるんだったら、お母さんの好物を買って帰り、一緒に食べよっ!!と誘ったり、映画に誘ったり、色々やってみましょう。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯はいつもリビングで一口食べておいしいと言って、 部屋にいっているのですが、嬉しくもないですかね。。 映画や遊びに誘うのですが、気分が悪くなるから嫌だって言われました; すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

本当に他に何も無かったんでしょうか? まぁ19歳なら、わざわざ親も何か問題があっても言わないでしょうけどね。 >母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって 多分そのエピソードを聞く限りでは、あなたの両親は元々一人が好きだったんでしょう。 で、あなた達が生まれて皆が一緒になったのが、『それ』のせいでバラバラになった。 んで、元の感覚に戻ったのに自分の空間は無く常に誰かがいるので前と同じではない。 そんなとこじゃないでしょうか? 両親は個別に自分達だけの部屋持ってますか? あなた達はどうですか?で、完全に逆の立場ならどうですか? 状況の一部しか知らない人が考えるより大体を知っている人の方が真実に近いという保証はありません。 真実を知りたいなら全てを知る必要がありますが、それは聞いただけでは分かりません。聞いたそれが真実だという証拠があれば別ですが。 >1人にさせておくべきなのでしょうか? 19歳の人に言うのは、はっきり言ってかなりきつい注文ですが、 相手の事情や正確から判断するのが◎ 相手の心情から判断するのが○ 相手の顔から判断するのが△ 会話の流れから判断するのが▲ ですね。 はっきり言って私は自分の親の性格が6割方把握できたと認識したのがつい最近です。 年を重ねるにつれ相手の事を理解していなかったことが分かります。かなり難しいですが頑張って。 ま、本人に普通に聞いてみれば分かりやすいんでしょうが出来ないでしょうね。 PS:関係ないけど、考え事している時に話しかけるのは急ぎじゃなければあなたが悪い。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え事は、、しているようには見えませんでした。。 でもこれからは空気をよくみて、察知したいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.1

お母さんは、専業主婦だったのでしょうか? お母さんの立場で考えると、今まで家族のために尽くしてきたのに、みんな好き勝手している。もう、知らないってところでしょうか。それが今の言動につながっているように思います。 >やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか? 今は、意地を張っているのだと思います。困らせてやろうって気持ちが強いのでは?だからといって、このまま1人にしておくのはよくないです。お母さんがそれを望む場合は話が別ですけど。 neko_manmaさんたちが以前のように家族で食事をしたいetc.あるなら、真剣に話してみてはどうでしょう。 過去についても、気持ちがあるなら謝ったほうが和解につながると、思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えばみんな好き勝手してるからこうなったんだと思います。。 すごく参考になりました。ありがとうございました。