• ベストアンサー

母親と仲良くなりたいのに

19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19729
noname#19729
回答No.3

食事を別々に取っていたとのことですが、その食事はお母さんが作った物だったのでしょうか?それとも皆さんで個々に用意した物だったのでしょうか? お母さんが作った物を各自の部屋で別々に食べていたとなると、お母さんにしてみたら「たまったもんじゃない」という感じですよね。 また、各自で買ったりして食べていたのでしたら、それはそれで「私が作ったもんは食べられないのか」と嫌な気持ちになるのは最もだと思います。 >父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 >姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 お母さんに直接言っても拒否されたのでしょうか? ただ相談しているだけで直接伝えていないのでしたらやはり、お母さんとみなさんで話しあうのが一番ではないでしょうか? 質問内容だけでは判断しきれませんが、やはり娘さんたちの反抗の態度がショックだったんだと思います。 (口ごたえ・口喧嘩とかではなく無視をするという反抗を、1人だけならまだしも2人からされたのでは、今までの苦労はなんだったの、とガックリきちゃうと思います…) あとは、お母さんが更年期障害がでるような年齢でしたら、常にイライラするとか、旦那さんがいるのがウザいとか、1人になりたいとかそういうことあるらしいです。 (お母さん、まだそのような年齢でなかったら申し訳ありません。) あまり役に立ちそうな回答でなくてごめんなさい。 ご家族がうまくいくことを祈っております。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父や姉は、母の前で直接言いました。 そしたら1人で食べる方が楽って言い出したんで。。 本当なのか、意地はっているのか分からなくて・・・。 更年期障害になりやすいんですね。。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お母さんがキレたりひどいことを言ってしまうのはもしかしたら更年期障害なのではないでしょうか? 子供を嫌いな親なんていないし仲良くしたいはず!だけど体が辛くてついあたってしまうのではないでしょうか?

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子供を嫌いな親なんていないっていう言葉、安心しました。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • nasonex
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

質問を読ませて戴きました。真面目な話、ファミリーのカウンセリングをお勧めします。自分が思うには、貴女が自分の家族を救う最後の望みの様な気がします。詳しい事はよく解りませんが。話を聞く限りでは家族崩壊の一歩手前ですね。多分お母さんは自信喪失(家族に冷たくされられる。)ストレスが溜まり、誰も話せる相手が居ないため精神的に病んで居る様な気がします。下手をすれば取り返しのつかないことになるかもしれません。 母親とは素晴らしい人です。自分も頻繁に母に反抗をしました。今思うとつくずく後悔します。今では自分も一人の親です。子供を産む育てる事は経験者ではなくては語る事が出来ません。その上9ヶ月も自分のお腹の中で育て痛い思いをして出産したのですから。それで娘さんや家族から冷たくされれば自信喪失します。それと貴女のお父さんのサポートも必要です。 お母さんと仲良く楽しくしたいと思う気持ちを心に秘め、大変だと思いますけど諦めずに心から触れ合うように努力をして下さい。 若中年おじさんより

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族崩壊の一歩手前ってすごく悲しくなりました。 後悔しないようにしていきたいです。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは 赤ちゃんの時から、一生懸命、世話をしてきた子供が突然、自分の部屋で、食事をする・・・・お母さんは、どんなにか、悲しかったことでしょう。 1人が楽だと思うことで、やっと、自分自身を保っているのだと思います。 食事はだれが作っているのですか?お掃除・洗濯・買い物等家事はだれが、やっているのですか? 全員働いているのですか? 自分勝手をするんだったら、家を出て、自活しましょう。自活できないのでしたら、育ててくれたこと・家事をしてくれていることに対して、お礼を言いましょう。 お母さん、ありがとう!!だけでいいのです。 口で言いにくいのでしたら、手紙を書きましょう。(責めるような事は書かないこと) 親は確実に年をとっていて、いつ死ぬかわかりません、後悔しないように、親孝行をしましょう。まずは、感謝の言葉を・態度を示すことです。 親は子供がいくつになっても、心のなかでは、かわいい子供と思っていますし、色々心配しています。そのことだけは、決して忘れないで下さいね。 収入があるんだったら、お母さんの好物を買って帰り、一緒に食べよっ!!と誘ったり、映画に誘ったり、色々やってみましょう。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご飯はいつもリビングで一口食べておいしいと言って、 部屋にいっているのですが、嬉しくもないですかね。。 映画や遊びに誘うのですが、気分が悪くなるから嫌だって言われました; すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

本当に他に何も無かったんでしょうか? まぁ19歳なら、わざわざ親も何か問題があっても言わないでしょうけどね。 >母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって 多分そのエピソードを聞く限りでは、あなたの両親は元々一人が好きだったんでしょう。 で、あなた達が生まれて皆が一緒になったのが、『それ』のせいでバラバラになった。 んで、元の感覚に戻ったのに自分の空間は無く常に誰かがいるので前と同じではない。 そんなとこじゃないでしょうか? 両親は個別に自分達だけの部屋持ってますか? あなた達はどうですか?で、完全に逆の立場ならどうですか? 状況の一部しか知らない人が考えるより大体を知っている人の方が真実に近いという保証はありません。 真実を知りたいなら全てを知る必要がありますが、それは聞いただけでは分かりません。聞いたそれが真実だという証拠があれば別ですが。 >1人にさせておくべきなのでしょうか? 19歳の人に言うのは、はっきり言ってかなりきつい注文ですが、 相手の事情や正確から判断するのが◎ 相手の心情から判断するのが○ 相手の顔から判断するのが△ 会話の流れから判断するのが▲ ですね。 はっきり言って私は自分の親の性格が6割方把握できたと認識したのがつい最近です。 年を重ねるにつれ相手の事を理解していなかったことが分かります。かなり難しいですが頑張って。 ま、本人に普通に聞いてみれば分かりやすいんでしょうが出来ないでしょうね。 PS:関係ないけど、考え事している時に話しかけるのは急ぎじゃなければあなたが悪い。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え事は、、しているようには見えませんでした。。 でもこれからは空気をよくみて、察知したいと思います。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

noname#21015
noname#21015
回答No.1

お母さんは、専業主婦だったのでしょうか? お母さんの立場で考えると、今まで家族のために尽くしてきたのに、みんな好き勝手している。もう、知らないってところでしょうか。それが今の言動につながっているように思います。 >やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか? 今は、意地を張っているのだと思います。困らせてやろうって気持ちが強いのでは?だからといって、このまま1人にしておくのはよくないです。お母さんがそれを望む場合は話が別ですけど。 neko_manmaさんたちが以前のように家族で食事をしたいetc.あるなら、真剣に話してみてはどうでしょう。 過去についても、気持ちがあるなら謝ったほうが和解につながると、思います。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思えばみんな好き勝手してるからこうなったんだと思います。。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親についての相談

    吐き出させてください。 私の両親は大体2人とも50歳前後で、24歳の姉が1人居ます。 物心ついた時から母1人で面倒を見てくれて、 多忙な家族ではあったけれど昔はそんな家が大好きでした。 私が中学生になった辺りで、 母がリビングやキッチン、和室や姉の部屋まで 汚すようになりました。 許せる範疇を超え、足場が無く、コバエが大量に蔓延っているような感じです。 私は自分で母親によって汚されていた一室を掃除し、自分の部屋を作りました。なので私の部屋は常に綺麗でした。 父は朝3時にこそこそ帰って来て、 話すことも愚か、顔を合わすこともありませんでした。 中学生に入り、私自身にも問題が沢山出来ました。親友と思っていた人に毎日無視されたり、 誰かに話したい事が積み重なりました。 そうやって生活をしていくうちに、 私は母親も父親も、姉も、 誰一人として家族として機能していない事に気付きました。 優しく撫でてくれる母が好きでした。 気分を伺ってくれる父が好きでした。 姉のことも、分身のように好きでした。 けれど誰も、助けてくれないし誰も、暖かくなかった。 私が高校2年生の時に自分で終わらせようとした日に、頼れる人がそんな母と父しか居ませんでした。 それが何より苦しかったです。 親がやばくても、子供はやばくないという状態を何度も見たことがあります。でも私はやばいから、友達も居ない。 辞めてやりたくなりました。 顔も、能力も、家族だって、何一つ良い物を持ってない。 全部捨てて、逃げてやりたい。 苦しむくらいなら、自分から捨ててやりたい。 でも、出来ませんでした。 私は今もずっと、家族の話をしようとすると言葉が詰まるし、涙が出てきます。 辛いです。誰も傷つけたくないけど、自分が傷ついた分、何かを傷つけないとやっていけません。

  • 母親の恋人との不仲

    高校2年の男です 両親は2年前に離婚しました。 去年 借家に引っ越して、母 姉 私 の3人で住むことになり、まあ仲良く平穏にやっていたのですが 3ヶ月ほど後に母の恋人が勝手に住み始めたのです。 姉と私には一切の挨拶もなくです。 それからしばらくはそれなりに普通に過ごしていたのですが 私たちはその男に会いたくないので自分の部屋で過ごし、リビングに行くことは皆無でした。 ここまでは まあリビングに行けなくなったり 鉢合わせないように気を張るぐらいの苦労しかなかったのですが、 男が会社を辞めたのです。 それからは仕事を探してやっと決まる→1週間で辞める の繰り返し 今では探そうともせず 母と今年二十歳になった姉の稼ぎで生活しているようなものです。 男が来てからの一番の被害者は姉です。 入社したばかりの少ない給料のほとんどを家に入れています。 それなのに男は姉を嫌っているようなのです。 実はこの男、かなりの神経質で 廊下を歩いていてチラッと目に入った姉の部屋が汚かったのが 気に入らなかったのがそもそものきっかけだったらしく それからというもの、姉の歩く音が大きいのが気に食わない、仕事で遅くに帰ってくるとそれに対して うるさいのどうのこうのと文句をいいます。  姉が休みの日には 早く部屋を掃除しろ などと文句ばかりです。 しかもその文句は全て母が伝えます。 ○○がこういっていたから早く片付けて などのように。 それで頭にきた姉が 働きもせず家でゴロゴロするかパチンコに行くかばっかりで人の稼ぎで暮らしているような奴に言われる筋合いは無い  話をしたいから呼んでこい  といったのも無視で陰でブツブツいうか、聞こえるように舌打ちをするか ドアをわざと音を立てて閉めるなどの子供みたいな態度をとるだけです。 そして昨日の話です、母が夜勤で 家には姉と私と男しかいませんでした。 姉は大抵の場合私の部屋でTVを観るなどしているのですが、その時姉へ母からメールが来ました。 用件は 部屋にいないなら電気を消して  です。 男が母にメールして、そして母が姉へメールしたのでしょう、 他人から見ればなんてことないことですが 毎日毎日ブツブツ言われ続けている姉には相当頭にきたのでしょう 家中に響き渡るような声で  出てけ!! と叫んでいました すると男の態度が変わり ドタドタ大きな音を立てて歩く ドアが壊れるんじゃないかと思うほどの勢いで  閉める 私たちの部屋の前を通るときに 大きな舌打ちをするなど 怒っていますアピールを してきます 料理なんかしない男が台所で何かをやっているので部屋から覗いていたら 男もこちらをチラチラ 伺っていた様で姉と目が合いました。  その瞬間ブツブツと文句を言いながら包丁を砥ぎ始めたのです 何かを切るわけではなく ただ包丁を砥いでいるのです これは殺されるかもしれないと いつでも逃げれる準備をして、窓を開けてドアの前に物を置いて開けられないようにして待機していたのですが 幸いなにもありませんでした。

  • 母親の生き方、考え方、やり方が受け入れられない。

    中学生の終わり頃、父が母に黙って、家のお金を使い込み、夫婦仲が険悪になり、それまで手を挙げられなかった事がなかったのに、全くとばっちり的に、私が暴力を振るわれるようになりました。 私は外での付き合い等も不安定になっていき、鬱状態。 高校生になると、父の勤め先の業績が新聞で報じられる程悪化、暴力はますます酷くなっていきました。 母も情緒不安定で、しょっちゅう私の部屋に入り込み、別れたい、別れたら、一緒に暮らして欲しい、一緒のタオルも使うのも嫌だといって、家族別のタオルを買う反面、父とは性的な関係を持っていました。(信じられない事に、夏の暑い日、ドアを開け放ち、していました。吐き気がしました。次の日母はすごく機嫌がよく家族で出かけようなんてはしゃいでいました。また別の日は、ドアを開け放ち朝の9時から始めようとしていて、部屋の前を通った私を父が睨みつけました) 大学受験の時、パニック障害と過呼吸をおこし、暫く休みたいと言ったのですが、勉強も仕事もしないなら死ねなど言われたため、限界を感じ(また母から離れたかった)、家を出て、バイトし1人暮らしをしていました。 2浪目の年家に戻り、大学に受かりました。 ですが、浪人中に鬱の診断を受ける程、精神状態が悪かったのですが、母にそういう部分をからかわれたり、お金の事で、父方の祖父の悪口を言われたり、聞いてはいたのですが(母は差別された地域で母子家庭で育ち、何かあると家柄が悪いからですませようとする)、あまりにも、汚いというか、受け入れられない母の締め付けがキツく、無気力なまま学生時代を過ごしました。 卒業時に、統合失調症的な症状を発症(もちろん無視されました)、2年後に診察を受け、住んでいたアパートからも追い出され、実家に戻り入院しました。 それから5年経ちますが、母の支配的で、人を傷つける物言いが我慢できません。 嬉しい事や何か心に響く事(何も社会的に反する事ではないし、誰も傷つけていません)があり報告すると いつも第一声は、病院行った?です。 それに反論すると、母が調べて、私が行く事になっている支援センターのような所に行く権利を奪うような事を言われ、完璧に押さえつけられます。 病気だからと言って、何か嬉しい事があっても、それが憎いとでも言いたいような言動で、病人は病院行ってろよとでも言いたな気がして、こちらも憎しみがつのります。 この病気になる前は、母の血が流れる自分が汚いと思っていました。 病気になってから、弱みを握られているような状態で、人扱いされていません。 そういえば、病気になった時、実家に帰して欲しいと散々頼みましたが、聞いてもらえず、用事があり実家の母の部屋に行くと、自殺した叔父(母の弟)の遺書と私の写真だけ並べられていました。 高校生の時、私が産まれたから、叔父が死んだとも言われた事があります。 普通こんな言動受け入れられる人っているのでしょうか・・?

  • 姉の喫煙にイライラしてます

    私の家にはリビングにしかエアコンがありません。ですので私がリビングの横の自分の部屋に居る時はドアを開けて扇風機を使ってリビングの冷気を部屋に送ってます。そんな時別居してる姉(20代前半)がうちに帰って来たとき、リビングで堂々と喫煙するのが許せません。なぜ許せないのかと言うとマナーの悪さ、特に自分の犬のことを考えてないことです。姉は犬を連れてくるのですが、すぐ横に犬が居るにもかかわらず喫煙します。私は犬のことを思って別の場所で吸うよう言うのですが、完全に言うこと聞きません。しまいには「あんたがどっか行けよ」みたいなこと言われます。結局いつも私は犬を自分の部屋に入れてドアを閉めるのですが、暑くて暑くて・・・。何で私が暑いとこで喫煙してる姉が涼しいことに・・・。と思って腹が立ちます。また、私が近くでご飯食べてる時も堂々と吸う始末です。 こんな姉に喫煙マナーを守らせる方法はないでしょうか? ※こんな姉ですのでたとえ私が居る時に守っても、居なくなると破る気がします。居ない時でも守るようにさせたいです。家族(私と母)も喫煙します。だから私が注意しても「あんただって吸うじゃん」って思われてるでしょう。ちなみに私は喫煙する時、迷惑がかからないように自分の部屋で吸います。 どうかよろしくお願いします。

  • 母親ってどういう存在なのでしょうか?

    私は今高校生の女性です。 私の母は、統合失調症で通院していて、今は一緒に は暮らしていません。そんな私も一年前うつ病を発病しました。私が記憶している昔の母と、今の母は別人のように違います。 昔の母は、とにかく自分と自分の子供(私と姉)以外 全員を敵視していたように思えます。「お母さんが 味方なのよ」という雰囲気でした。でも私にとっては、父も母も家族も同じように好きでした。だから母の取る行動や言動が理解できなかった。母はいつも 悲しそうで、寂しそうでした。だから私は母のことを 理解してあげなくちゃって、いつも頑張ってました。 母が私を生んでくれて、育ててくれたことには感謝 しています。でも…正直今の母に会っても、どう接すれば良いか分かりません。母は私を見て喜ぶし、笑顔も見せてくれる。でも私はそれを素直に受け取れないんです。過去のことに対して、私が今更母に感情を ぶつけてはいけないと思います。(できない) 母は今、昔の記憶があるのかどうかは分かりません。 でもびっくりするぐらい温和に、優しくなりました。 私と姉のこともいつも心配して電話もくれます。 でも何ていうか説明できないイライラが、確かに胸にあるんです。ぽっかり開いた心の部分があるんです。 それをどうやって埋めれば良いか分からないです。 母の存在が分からないから、自分でどうしようも無く 甘えたくなったり…寂しくなったとき涙が出ます。 母親を受け入れられる時が、私には来ますか?

  • 帰宅

    高3男子です。 家族構成は 父、母、年子の姉、と私の4人です。 最近(1年~半年前くらい?)、帰宅した時に家族の誰かがリビングにいるとイラっとします。 家はマンションです。 私の部屋はリビングを通らないと入ることができません。 別に家族と仲が悪かったり、ウザいとかは思ってません。 私は気分屋なのでしょうか? それとも、年頃的なものなのですか? 本気で面倒くさく感じ、イライラします。 どなたでもいいので、原因と解決策、対策などを教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • バイトの初給料(長文です)

    高校一年です 今バイトをやっていて初給料をどうしようかまよっています (1)両親、姉(姉の旦那も)を居酒屋などに連れて行く 家族全員居酒屋すき 母と父が不仲だから父が来てくれるかわからない 姉の旦那にもお世話になっているが父と不仲な為きてくれるかわからない 母は娘の金を使う事が凄い嫌みたいなんですが 私立に通わして貰っているので連れて行きたいです (2)親戚を高いお店に連れて行く 人数が多くて予算が大丈夫か心配 (大人5人子供1人赤ちゃん1人) 昔から旅行などに連れて行って貰った 最初は家族に使う予定だったんですが 親戚がいろいろ連れて行ってあげてんだから もちろんどこか連れて行ってくれるよね? って最近言うのでどちらを優先か迷っています 家族親戚を一緒に連れて行くのが一番楽なんですが父が参加してくれるか心配です (1)も(2)もコースor宴会料理にするつもりです 予算は5万くらいです

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • 母親との関係に悩んでいます

    大学1年の者です。 私は実家で両親と姉一人と同居して大学に通っています。 ここ1か月ほどレポートやサークルの仕事が重なってしまい、睡眠時間を削って何とかやっています。これは誰でも経験があり、やっていることだと思います。 しかし、母親が「23時までに寝ろ。朝早起きしてやればいいじゃないか。それができないのなら学校もサークルも辞めなさい」と言います。 たしかに早起きして学校に行く前にやれればよいの事なのですが、今はアルバイトなどもあって疲れて帰ってきてそこで寝てしまうと朝はどうしても起きることができませんでした。 そこで疲れていることなどを母に話してアドバイスをもらおうとしたのですが、それはただの甘えで、根性が足りないからだと一蹴され、その後はこの手の相談には聞く耳を持ちません。 また、毎晩2時くらいになると起きてきて「私が心配して早く寝ろと言っているのになぜ寝ない。今すぐやめて寝なさい。そうしないとパソコンを叩き割る」などと怒鳴り散らしてきます。 別の時にも、私が母の悪い癖を指摘して、「ちょっと気を付けた方がいいかもよ?」というと、「家の中でしかやらないから大丈夫だ。何であなたが指図するの」と怒られました。 さらに、部屋は余っているのに母は何故か私の部屋で寝起きし、私の部屋にはノックもせずに入り、手帳や鞄や引き出しの中身を勝手に見ることもあります。 ノックもせずに部屋にいきなり入られたり勝手に漁られたりするのは小学生の時からなのですが、さすがに私ももう子供じゃないので、やめてくれ、とお願いしたところ、 「何で私がやったらいけないんだ、親に隠さなければいけないようなことがあるのか。」 とこれも聞く耳を持ちません。 いくら親子とはいえ個人であり、何となく見られたくないものもあるし、まるで見張られているようで家の中で全く落ち着くことができません。 今も母が起きてこないか確認しながら書いています。 母に何か言われても、最初は普通に説明できていたのですが、最近ではどうも冷静になれなくなり、怒鳴り返してしまうこともあります。 また、母親の笑い声を聞くだけで気分が悪くなって耳を塞ぎたくなり、怒鳴ったりしていると気持ちが悪くなって、吐いてしまうこともあります… 先ほども怒鳴りこんできて、見かねた姉がかばってくれたのですが姉を何発かビンタし、掴み合いの喧嘩になりかけ、その後も私と姉のところに来てそれぞれに嫌味を何十分も言ってきました。 嫌味の内容は、「人間のクズ」「キチガイ」「嘘つき」「生きてる価値がない」「迷惑かけないうちに早う死んでしまえ」などです。 正直このセリフは姉も私も何年も言われ続けているのでもう慣れています。 しかし、母は、父がキツいことを言ったり乱暴なところがあったりしたので、姉達を守って辛抱強く育ててきたと思います(年が離れているためか、父は私には優しいです) 実際に物凄いストレスで何度も病気になっていました。 しかし、母もまた父の影響でか、姉達にキツかったそうです。 私はその頃のことはあまりわからないのですが、母は「私があんたたちを守って育ててきたんだから、感謝されてもいいはずなのに、何で反抗するんだ」と毎回言っています。 私も母に全く感謝していないわけではありません。 いつも心配してくれているし、きちんと家事をこなしてくれて、必要なものは揃え、学校もちゃんと出してくれて 決して私たちのことを投げ出しているわけではないのですが このままでは私の精神が持たない気がします… 姉は今年中に家を出るつもりです。 私も一人暮らしをしようかと思ったのですが、貯金もそんなになく、体もあまり強くないのでまだ難しいかな、と思っています。 それに、そうやって出て行ってしまうだけでは母とずっと確執が生じたままなのではないか、とも思うからです。 私はこのような母に対してどのような態度をとり、対応すればよいのでしょうか…? 父や親戚は正直全く頼りになりません。 どうか皆さんの意見を聞かせてください、よろしくお願いします。 くどくどと長文を書いてしまってすみません。

  • 家族と完全に縁を切るには

    はじめまして タイトル通り、家族と縁を切りたいと考えています 自分は現在、高校2年で父と母そして2歳年上の姉と暮らしています。 なぜ、縁を切りたいかといいますと、家族からの嫌がらせに精神的に辛くなってきたからです 父はそうでもないのですが、母と姉からの嫌がらせが日々目に見えて酷くなっていきます 具体的な内容はといいますと、母からは自分がミス(ゴミ出しや皿洗いなどを忘れる)をすると、食事を一切与えてくれない、酷い時は殴る蹴るなどの暴行をしてきます。 姉からは、家ですれ違いざまに「気持ち悪い」や「死ね」、自分は働いていないくせに「ただ飯食べてないで働けよ」(学校の校則上バイトは禁止されています)などと暴言を発してきます。 このことを父に相談しても、「男なんだから我慢しろ」や「姉の言うとおり、働けばいいだろう」などと言ってまともに取り合ってもくれません。 そればかりか、母や姉と一緒になって嫌がらせをしてきます。 なので、成人後家族と縁を完全に切りたいと考えているのですが 法律上、そのようなことは可能でしょうか。 どうか、よろしくお願いします。