• ベストアンサー

メーカーでクルマ選びしたところで差ってありますか

俺はスバリストだとかホンダ党だとか日産派だとか いろいろと贔屓にしているメーカー別にクルマを選んだところで何か差って有りますか。 同じような車種とグレードならどのメーカーでもたいした差なんて無いんじゃないのですか。 そのメーカーでなくてはならないなんて事情は有るのでしょうか。

noname#211327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.7

差の無い中で差を感じるのです。 欲しいところは人それぞれ。

質問者

お礼

そうですね。 そんなに大差が有るとは思えません。

その他の回答 (11)

回答No.12

実際に操縦してみる(短時間でなく1週間とか)と,操縦感覚とか車の持っている性格は全然別ものだと思います。  逆に同じメーカーなら大して差がない。ただし,車の室内に座って周りを見渡し,「ああ,いい内装だなあ,かっこいいオーディオだなあ……,静かだなあ」と評価するのだったら,メーカーの違いよりも『グレード』の違いによるかもしれませんね。 http://qa.itmedia.co.jp/qa9041758.html のNo.1,No.2の回答がよく説明していると思います。

参考URL:
http://qa.itmedia.co.jp/qa9041758.html
質問者

お礼

わかりました。 でも、その URLの質問者って 自分と同じく軽自動車しか乗ったことがないのに レクサスのグレードの差なんて質問したところで全く意味が無いと思うんですけどね。 今もレクサスどころかハスラーに乗ってて小径のホイールにしようかとか言ってる小者なんですよ。 あとカブにも乗ってるそうです。 レクサスとは程遠い生活レベルだと思うんですけどね。 何を考えてレクサスの質問したんだか 単に夢か妄想を追ってるだけだと思いますよ。

• dragon-man
回答No.11

>スバルは違うということですが、良さと悪さのどちらが違うのでしょう。 良くも悪くも違います。最大の違いはエンジンと駆動系です。こういう作り方を徹底している車はスバル以外にありません。好きな人は大好きだし、嫌いな人は見向きもしません。他社はおおむね同じような設計です。違いはデザインしかありません。

質問者

お礼

そうですか。 エンジンが水平対向になってるだけのことなんじゃないのですか。

• mimazoku_2
回答No.10

ありますねぇ。 乗り心地や安全システムに惚れる人もいますし、エンジンとか、走りに惚れ込む人がいます。 >同じような車種とグレードならどのメーカーでもたいした差なんて無いんじゃないのですか。 こればかりは、経験が差を生み出しますので、知らない人、解らない人には、永遠の謎です。 違いが少ないとしたら、貨物系でしょうね。(4ナンバーとか)

質問者

お礼

乗り心地や安全システムとかエンジンとか、走りってそんなに違いますか。 同じカテで同じグレードだと似たようなものになってませんか。

noname#216114
noname#216114
回答No.9

現在ミニバンに乗ってますが、燃費やABSなどそれぞれで違うと思います それぞれに良い所と悪い所があるようです トヨタは会社が大きい分エンジンとかにコストをかけられるのか燃費が良い車が多いのではないでしょうか、昔は日産サニーなど燃費が良かったですが今はどうなんでしょうか 冬季はABSを含めブレーキでは日産が一番だと思います ダイハツは、車体の作りも良かったですが5年くらいしたらオイルが異常に減りましたね、後実燃費がカタログの半分くらいで良くなかった、スズキはジムニーなど個性的な車が多くてアルミエンジンにターボなど良かったですが錆やすかった、ハンドルやペダルが貨物車よりごつごつしてましたし スバルは流石に航空機のメーカーですので平均燃費計や燃料計の正確さはたいしたものでした やはり空で給油できないですので、でも地上でそこまで必要なのか ? へんなとこに拘り、計器の保護のためと思いますがエンジンの冷却水をダッシュボード内に引き込むなど、顔ばかり暑くて冬でも冷房入れないと我慢できないなどありましたね 以外と三菱の軽は癖がなくて良かったような気がします 今はどこのメーカーでもコストダウンと軽量化し燃費をよくするために内装など良くないみたいですね

質問者

お礼

それで 結局、今はどこのメーカーでもコストダウンと軽量化し燃費をよくすることを重視するから 大差や個性が無くなってどれも似たようなものになってしまっている気がしてなりませんね。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

全然違いますよ…。

質問者

お礼

どこが全然違うのでしょう。

• BOLTS
回答No.6

まあそれぞれでしょうね~。 実際同格の車でも中身は全然違います。 加速感、旋回性能や燃費といった車自体の性能や特性 室内の広さ、内装、外装、装備などのデザイン性の好み ハンドルを握った時の感覚やシートの堅さや乗った時の感覚 それらがマッチするのってやっぱりそのメーカーの 開発する方向性によってずいぶん違ってくると思います。 車好きな人はそういう方向性から好きなメーカーや車種が 決まっていくんじゃないかな~。もちろんメーカーにこだわらず 車種単位で気に入って買う人も多いと思いますけど。

質問者

お礼

わかりました。 乗る人が何を重視しているかで違うのですね。

回答No.5

こんにちは。 私は家族がホンダに勤めていたのでなんとなくホンダ贔屓です。 その家族曰く、ホンダはエンジン周りにこだわる分内装は安っぽい、トヨタは逆に目に見える内装の方にこだわる分エンジン技術は弱い、とのことでした。 私はその2社の違いしかわかりませんが、おそらくメーカーごとに力を入れるポイントが違うので、どこのメーカーの考え方と製品に共感できるかで贔屓の会社を選んでいるのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですか。 個人的に共感出来るメーカーを贔屓するのですね。 自分の場合なら都合の悪いことを隠蔽する体質の三菱以外なら どこでもいいですけどね。

• eroero4649
回答No.4

ファミリーカーレベルでも結構乗ってみると違いがありますよ。やたらとサスペンションがぶよんぶよんしてるとか、フレームに斜めの剛性がまったくないとか。「こんな安っぽい車にいいフレームなんて意味ないっしょ」とか「こういう車はこういう足回りが乗り心地がいいって感じるんでしょ」とかそういうのが透けて見えることがあります。 あと、後部座席の乗り心地は車によってだいぶ違うと思います。

質問者

お礼

そうなのですか。 でもそれは手抜きではなくて そのクルマに対する各社の思想の違いによるものなんじゃないのですか。 ファミリーカーレベルでサスを硬くしたのでは乗り心地悪くて文句言われそうですよね。

回答No.3

メーカー系列の下請けだとシバリがあるのでは?

質問者

お礼

下請けをイビって 作らせるクルマなんて 良いものにならないような気がします。

• dragon-man
回答No.2

私の経験ではスバルとそれ以外はかなり違いますね。スバル以外はほとんど同じです。デザインも似ています。最近はちょっと見で見分けが付かなくなりました。スバルが好きな人はスバル一辺倒ですが、それ以外だと乗り換えたりしています。スバルには乗り換えませんが。

質問者

お礼

スバルは違うということですが 良さと悪さのどちらが違うのでしょう。