• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏か?親か?(長文です))

彼氏か?親か?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの関東勤務地への誘いに迷いが生じる
  • 親のサポートを考えると関東への移住に不安がある
  • 彼氏との将来を考えつつ、親との関係も大切にしたい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あなたの地元がどこかわかりませんが、北海道とか沖縄とかじゃないかぎり 基本どこでも半日あれば帰れますよ。 特に出発地が関東ならいくらでも交通機関がありますので、楽なはずです。 夜行バスとか使えば最高でも1万くらいあればどこでもいけるはず。 だから、彼と家を出て行ってもいざとなれば帰れるとは思います。 ただ、お母さんの生活レベルが、普段から援助が必要な場合は別です。 治安については、夜外を一人で出歩かなければ基本大丈夫ですよ。 あとは新宿の歌舞伎町などの繁華街には気をつけるくらい。 東京に友達が数人いますが、防犯意識はそんなに変わらないと思う。 物価は東京は間違いなく高い。ラーメン食べて1000円とか飛んだりする。 ただ関東となると東京通勤地域以外は別に・・・って感じです。 まずは、経済的な面で現実的に目標を経ててみてはどうでしょうか。 検索すれば、上京するために必要なもののまとめの記事が沢山出てくると思いますよ。

ak140
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にして、ちゃんと決めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

お母様の足腰が悪いと心配になりますね。まずはお母様に相談させてみてはどうでしょうか。 お母様一人だけで生活できる環境を整えてあげる必要はあるのかなとは思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

それはやはり最終的には自分がどうしたいか、何が気がかりかによると思います。 私の知人にはお互いに地元を離れらないカップルがいました。 彼は家を継がねばならず、彼女は兄弟が亡くなり子供が自分一人になり親元へ変える決心をして泣く泣く別れる選択をしました。 そしてその後地元で別の人と結婚して家庭を持ちました。 また、他の知人は一人っ子なのですが、仕事は海外を選びその後出会った外国人と結婚し親を日本に置いたまま海外住まいになった人もいます。 もうこれは本人がどう考えるかだと思います。 何かあった時はそれは近いほうがいいに決まっています。 私は自分はいくら遠くてもせいぜい近隣都市にいたかったのですが、転勤のないはずの仕事で転勤になり今は親元から離れてしまいました(県を3つまたぐ感じです、4つめで自分の親の住む県です) まあ仕事でも彼でもどうしてもそれを選びたい、と思えば出ていくかもしれないですね。 今でなくても将来地元に帰る選択はできるかもしれないですし、まだ親が元気ならそうするかもしれないです。 今の時点で親が一人の生活がままならないなら親元に残るか、あるいは親も連れて行くと思います。 色々な方法が考えられると思うし、どこで自分の気持ちの折り合いをつけるかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

彼氏とは付き合うのをやめることができますが、親はそうはいきません。 私は親をとります。 家族より大事な人間関係というのはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

いつまでも母親と一緒にいることは、難しい。 で、あれば、自分の生活を生きてもいいんだとおもいます。 遅いか早いかの違いじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

お母様が元気であなた以外にもおしゃべり出来て、 どこかに出かける友人とか他に親族がいるなら 彼に付いていく恰好で関東なりどこでも行ったら良いと思います。 しかしお一人で、足腰悪いとなると心配ですよね。 私も若い頃、会社員勤めしていた時に海外赴任の話が ありました(自分は海外行きたかった)が、父も他界していて 母一人(私は年いってからの子供なので母は高齢でしかも極度の心配性)に なってしまうため断念しましたよ。一緒に暮らしてはいませんでしたが、 車で30分の距離と海外とではまったく違いますからね。 母の兄弟姉妹や近所のおしゃべり相手は居たものの、 何かあった場合自分はすぐ帰れないし、親戚達もどこまで母のこと 見てくれるかも不明でしたからね。 彼のことをどこまで信用しているのか分かりませんが、 彼の地元で同様のことがあり、彼が帰ってしまったり 転職したりしたら、あなた関東で一人になってしまいます。 それ以前に別れるってことも想定されますよね。 若いから安易にそういうこと言うんでしょうけど、母子二人暮らしの 人に言う内容ではないとは思います。あなたもそんな話、真に受けないことです。 いろいろ考えて、希望勤務地を考えた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

>もし皆様が私の立場ならどうするか もし希望勤務地関東で出して通ったらお母さまも移住するということができるかお母さまに尋ねてみるかもしれません。電車の便やスーパーやコンビニも多いので、足が悪いとしたら都会の方がかえって暮らしやすいかもしれないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

良く考えてみて下さい。もし貴女のお母さんのことを彼氏が知っていると すれば、簡単に「一緒に関東へ行こう」などと無責任なことを言えるわけが ありません。それに彼氏は自分中心の生活や職場環境を最優先しているようです。 彼女である貴女の事を真剣に考えている彼氏であれば貴女の気持ちを最優先に するはずですよ。それが自分が関東に決まったら貴女も一緒に来て当たり前の ようなことを平気で言える人に私は凄く違和感を感じます。 それでなくても貴女は地元から出て行くのですから安心させる言葉を言うべきで はないでしょうか。 それともう一つですが、学生時代の恋愛ってほとんどが無責任なお付き合いです。 社会人になってから考えても良い事を今直ぐに貴女に強制しようとすることは 自己中な性格であるとしか考えられませんよ。 貴女にとって彼氏も母親とも同時に幸せになる事が最高の喜びのはずですよね。 であれば彼氏に「私の最高の悦びを叶えて欲しい」と言いましょう。 それを聞いた彼氏の反応で貴女への想いが分かると思いますよ。 彼氏は今の所は他人ですがもし将来結婚するまでの関係になれば貴女の母親は 義母になるはずです。将来のことも視野に入れず、ただ単に自分の目的だけを 達成させるために一緒に行こうと言っているなら、私はお母様の側に居て 上げるのが娘としての幸せだと思いますよ。 まだ20代前半ですから社会人になれば彼氏なんか比べ物にならないような 大人の男性に出会う確率も高いですよ。今の彼氏に縛られることなく視野を 広げて自分の将来を考えて行って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

自立して親離れするべきだと思います。 離れていた方が長生きするかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.2

私ならついていきません。 自分も関東で就職先が決まって、最初はよくても彼がいずれまたどこかへ転勤になったら関東で一人になってしまいます。友だちはできるでしょうが。 またついていくなら再び仕事を探さなくてはなりませんし。 最悪別れでもしてしまったら後悔するかも。 自分がやりたいことや入りたい会社が関東にあるならいいと思いますが、人で決めるのはよくないと私は思います。 でも遠距離恋愛は不安ですよね。 いい答えが出るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w9fb
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

私なら彼氏と仕事を取ります。 ただし、彼氏に人生をかけるほどの価値があると思えるのなら、ですが。 そして、やりたい仕事なら、です。 後悔したくないので、彼氏だけを理由には行動しません。 お母様は確かに寂しくなるでしょうし、不便なことも増えるでしょう。 でも、もしあなたが関東へ行きたいのに行かなかったら、自分の存在のせいで娘を縛り付けていると感じ、ものすごくつらくなるのではないでしょうか? 私の知っている人は、やはり娘さんと二人暮らしだったのですが、娘さんが家を出たくても母を思って我慢したことを知った時 、ずっと泣いていました。 私がいると娘が自由になれない、自分が惨めでたまらない、私のせいで、と。 そして、わざと怒って娘を追い出す形にして、一件落着。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪に転勤することになりました。住む場所はどこが良いでしょうか?

    現在関東に住んでいるのですが、急に転勤が決まり、来週から大阪で暮らすことになりました。 大阪には今まで行ったことすらないので、どこに住めばいいのか困っています。 勤務地は上本町です。 希望としては: 安いスーパーが近くにある所。 勤務地から電車で30分以内。 治安は普通。 可能なら新大阪近辺。 大阪のことなにもわからないので、どんな情報でも構いません。 出来れば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 福岡の治安の良い地域

    現在関東に住んでいて、福岡への引越しを考えております。 勤務地はまだ福岡ということしか決まっていません。 現在一歳の子供がいるため、治安の良いところに住みたいと考えています。戸建ての家が4000万円代前半くらいまでで購入可能な地域が希望です。通勤よりも何よりも、子育てに良い環境を重視します。 以上の条件に見合う地区、地域はどの辺りでしょうか? 情報をお願いいたします。

  • 大阪に詳しい方!『心斎橋』住む所としてどうですか?

    結婚して大阪に住むことになります。 もし私が異動できたとして、彼と私の勤務地の中間地点など「通勤」だけを考えると「心斎橋」が楽そうです。 私は関東に住んでいるので関西についての住宅事情など全くわかりません。 「心斎橋」と聞くと住むところより遊ぶところという感じがしてしまいますが、 大阪に詳しい方、住むところとしてどうですか? 治安やスーパーの有無など環境面はどうでしょうか?

  • 神奈川県横浜市磯子区

    はじめまして。  先日、就職先から勤務地を言われ横浜市の磯子区と言う所に勤務が、 決まったのですが、何せ地方出身者な為関東方面の事が全然わかりません。 そこで皆さんに質問なのですが、磯子区の事を少しでもいいので、教えてもらえないでしょうか?初めての都会暮らしと言う事もありとても不安です。  例えば ・治安 ・交通面 ・スーパー、コンビニなど買い物面・・・。 磯子区のことならどんな事でもいいので教えてくださいよろしくお願いします。

  • 福岡市在住または詳しい方へ質問です

    夫の転勤のため東京から福岡市に引越すことになりました 借り上げ社宅になるので、「住む場所は自分達で決めてよい」と言われたのですが・・・ 今まで関東圏から出たことがないので福岡市の地理が全くわかりません 勤務地は博多区なので、その周辺が希望です 乏しい知識の中では、中洲の近くは治安が悪いだろうからやめた方がいいのかな?くらいしか思い当たりません 治安や利便性など福岡市のことを教えて下さい

  • 希望勤務地での面接について

    某転職サイトで働きたい会社があり応募したところ、書類選考を通過し面接の日程調整のメールが届きました。 募集要項の所に「希望勤務地での面接になります」と記載されていましたが、届いたメールには希望勤務地と違う場所での面接になっていた為、どのように判断していいか分からず困っています。 募集要項の勤務地には関東地方(東京・神奈川)と九州地方(長崎・熊本)があり、私は関東地方希望で応募しましたが、届いたメールには面接地が熊本になっていました。 現在福岡に住んでいますが、 (1)面接地が近い九州(この場合熊本)になった。 (2)会社側が熊本での勤務(採用されるか分かりませんが)を考えている。 上記どちらかの理由かなと思っていますが、実際に同じような経験をした方はどうだったのでしょうか?せっかく掴んだチャンスなので面接には行こうと思いますが、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。 ちなみにメールには※で「希望地を違いますが一次選考は熊本で行います」と書いてありました。

  • 将来について

    現在高2の女子です。 父のモラハラが酷く、母が精神的に辛くなっている状態です。 そこで私が高校を卒業したら母と2人で家を出ようという話になり、就職するか大学に進学するか迷っています。 母は進学してほしいと言ってくれたのですが、自分は就職した方がいいんじゃないかなと思っています。(お金の面などでなんだか調べてるうちに怖くなってしまいました。)だからといって、高卒で就職することが簡単ではない、いいところに入れないことも十分承知しています。 ましてや県外に行こうかと話しているので不安な面が大きいです。県外なのでお金もかかります。(東北から関東へ) 県外からの就職は無理だ、進学or就職の方がいい、などのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 県外受験。離婚した母の元に…。

    私は県外受験を希望しています。 理由はその行きたい高校にある科が 私の住んでいる県にはないからと、 3年前に離婚してその県に引っ越していた 母の元に引っ越すからです。 3年前から一緒に暮らしたいという意思がありましたが、 母の経済面から考え、無理でした。 しかし、今の母の経済面だと大丈夫です。 父も母も納得しています。 しかし受験するためには応募資格審査を 通らなくてはいけません…。 その用紙には 「なぜ県外に転居することになったか」 という欄があり詳しく書かなくちゃ いけないみたいです。 理由は素直に 「離婚して離れて暮らす母と住みたいという意思  が前からあったが、母の経済面が落ち着くまで  住めなく、落ち着いた今  中学卒業を期に一緒に暮らすことになったから」 でいいですかね?? たくさんの意見待ってます。

  • 親が離婚しそう・・・

    うちは転勤族で2,3年するとどこかへまた引っ越すということを繰り返してたんですけど、私が中学に入学する頃、将来の事も考えて定住しておいたほうがいいと考え、母さん方の祖父母の家へ母と下の兄弟2人といっしょに引っ越しました。 なので父は単身赴任となり、今は県外で1人暮らしです。勤務地が遠いわけではないので、週末になると私たちの住む家に帰ってくるのですが、ここ数年、父と母が会話しているのを聞いたことがありません。家に帰ってくる父は一日ずっとテレビを見ているか、ふらっとどこかに1人で行くかなので、母も祖父母ですら父の小言を言うようになりました。 一昨日、勝手に母のケータイを覗くと父との喧嘩ごしのメールや、それを友達に愚痴るメールが何通もあり、「あの人との結婚は間違いだった」とも書いてありました。 この家の雰囲気からするといつ離婚してもおかしくないんです。下の兄弟はまだ中学だし、一人立ちするまで待つのかもしれません。子供にどうこうできる問題ではないのかもしれませんが、離婚してほしくないんです。何か食い止める方法、ありませんか?

  • 関東で働ける会社を探す方法

    私は東北に住んでいる就活中の大学4年生♂です。 関東地方で働きたいと考えているのですが、 リクナビ、マイナビなどの就職サイトで検索しても勤務地が関東のみの会社を特定できません。 「希望勤務地で探す」や「本社所在地で探す」などを使って検索しても、 支店や営業所が関東に限らず全国的にある会社もカウントされるため 「勤務地:関東のみ」に特定することはできません。 どのようにして探せば良いのか、方法をご存知の方がいましたらご回答お願いします。 また、勤務地が関東に限定される会社をご存知の方がいましたら ヒントだけでもいいので教えていただければ助かります。

専門家に質問してみよう