• 締切済み

福岡の治安の良い地域

現在関東に住んでいて、福岡への引越しを考えております。 勤務地はまだ福岡ということしか決まっていません。 現在一歳の子供がいるため、治安の良いところに住みたいと考えています。戸建ての家が4000万円代前半くらいまでで購入可能な地域が希望です。通勤よりも何よりも、子育てに良い環境を重視します。 以上の条件に見合う地区、地域はどの辺りでしょうか? 情報をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

僕は筑豊に住んでいます、回答のところに盗まれたといっている人がいましたが 筑豊ではコンビニによるときもたまに盗まれるときがあります 持ち物には鍵をかけることをお勧めします。 あと夜はほんとに危ないです、僕が住んでいるところでは夜にはヤンキーや不良が よくたまっています。 それと自動車の追い越しなどのトラブルが多いのであまりクラクションは鳴らさないほうがいいでしょう 飯塚のほうなどでは未だに当たりやなどがいるので気をつけましょう でも、いい人たくさんのとっても過ごしやすいところです^^

noname#80356
noname#80356
回答No.4

生まれも育ちも福岡です。 私はずっと西区に住んでいます。 お子さんが居らっしゃるなら、西区特に姪浜近辺はお勧めです。 4000万円で家を購入することも、新築でなければこのあたりに 可能かと思います。 若いご夫婦や、子育て中のママも多く 街(天神)などへも地下鉄姪浜駅から20分程度で行けますし 海や山も近くて、子育てしやすいと思います。 物価も関東に比べたら、びっくりするほど安いですよ♪ 治安は、どこの町も住めば何かしらあると思います。 特に福岡がすごく悪いというわけではないと思います。 転勤してこられた方たちも、皆さん福岡が大好きになって帰られます! 安心して転勤してこられて下さいね♪

• domesu
回答No.3

福岡に治安のいいとこなんてあるんですかね。私はこっちに越して3年になりますが、盗難に二回、原付のメットと自転車を盗まれました。それ以来防犯には気をつけています。基本的にガラの悪いとこが多いので、どこがいいかと言われてもこまってしまいますね。ただ、筑豊地方と言われているところはその手の噂を地元民の方から伺う事がおおいですね。その辺はご自身でチェックをされてみてください。検索で腐るほどでてきます。こちらで気をつけるべきことは、車で煽られてもけっして怒らない事。それからお子さんを夜に連れ出すのはひかえましょう。

回答No.2

基本的に福岡市内であれば治安悪いって所はあまりなさそうな気がします。博多区吉塚あたりはあまりよくないみたいですが・・。やはり東区あたりが無難(?)でしょうか?団地がたくさんありますしね。ちなみに早良区西新に住んでたときは車上荒らしが頻発してました。まぁ、どこでも起きる可能性はありますが。

hunsui
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡は、ここ2、3年で治安が悪くなり、夜は女性一人では歩けないと聞いたので、とても不安に思って質問させていただきました。 東区辺り検討してみます。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

ひとくちに福岡といってもかなり広域ですよー。 福岡=福岡県?福岡市?そこでも変わるので、それを明記したほうがいいアドバイスが来ると思いますよ。 あと、4000万円で戸建てなら、十分にいい家が買えると思います。 子育てによいところ・・・。 子育て世帯が多いといえば、福岡市でいうと東区あたりかなぁ。 ちょっとした高級住宅街で、海も近く(東区もそうだけど)、大型ショッピングモールもある西区や早良区あたりも。 けっこう、いいところばかりだとは思いますがw。 福岡の子育てママ情報誌で、情報交換ができる掲示板サイトがあるので、そこで声をかけてみたら、より多くの子育て中のお母さんがアドバイスをくれると思いますので、お試ししてみるといいですよー。

参考URL:
http://www.l-ma.jp/
hunsui
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 勤務地は福岡市になります。 教えていただいたサイトは大変役に立ちそうです。 これからじっくり見てみたいと思います。