• 締切済み

福岡の治安の良い地域

現在関東に住んでいて、福岡への引越しを考えております。 勤務地はまだ福岡ということしか決まっていません。 現在一歳の子供がいるため、治安の良いところに住みたいと考えています。戸建ての家が4000万円代前半くらいまでで購入可能な地域が希望です。通勤よりも何よりも、子育てに良い環境を重視します。 以上の条件に見合う地区、地域はどの辺りでしょうか? 情報をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

僕は筑豊に住んでいます、回答のところに盗まれたといっている人がいましたが 筑豊ではコンビニによるときもたまに盗まれるときがあります 持ち物には鍵をかけることをお勧めします。 あと夜はほんとに危ないです、僕が住んでいるところでは夜にはヤンキーや不良が よくたまっています。 それと自動車の追い越しなどのトラブルが多いのであまりクラクションは鳴らさないほうがいいでしょう 飯塚のほうなどでは未だに当たりやなどがいるので気をつけましょう でも、いい人たくさんのとっても過ごしやすいところです^^

noname#80356
noname#80356
回答No.4

生まれも育ちも福岡です。 私はずっと西区に住んでいます。 お子さんが居らっしゃるなら、西区特に姪浜近辺はお勧めです。 4000万円で家を購入することも、新築でなければこのあたりに 可能かと思います。 若いご夫婦や、子育て中のママも多く 街(天神)などへも地下鉄姪浜駅から20分程度で行けますし 海や山も近くて、子育てしやすいと思います。 物価も関東に比べたら、びっくりするほど安いですよ♪ 治安は、どこの町も住めば何かしらあると思います。 特に福岡がすごく悪いというわけではないと思います。 転勤してこられた方たちも、皆さん福岡が大好きになって帰られます! 安心して転勤してこられて下さいね♪

  • domesu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

福岡に治安のいいとこなんてあるんですかね。私はこっちに越して3年になりますが、盗難に二回、原付のメットと自転車を盗まれました。それ以来防犯には気をつけています。基本的にガラの悪いとこが多いので、どこがいいかと言われてもこまってしまいますね。ただ、筑豊地方と言われているところはその手の噂を地元民の方から伺う事がおおいですね。その辺はご自身でチェックをされてみてください。検索で腐るほどでてきます。こちらで気をつけるべきことは、車で煽られてもけっして怒らない事。それからお子さんを夜に連れ出すのはひかえましょう。

回答No.2

基本的に福岡市内であれば治安悪いって所はあまりなさそうな気がします。博多区吉塚あたりはあまりよくないみたいですが・・。やはり東区あたりが無難(?)でしょうか?団地がたくさんありますしね。ちなみに早良区西新に住んでたときは車上荒らしが頻発してました。まぁ、どこでも起きる可能性はありますが。

hunsui
質問者

お礼

ありがとうございます。 福岡は、ここ2、3年で治安が悪くなり、夜は女性一人では歩けないと聞いたので、とても不安に思って質問させていただきました。 東区辺り検討してみます。

noname#74680
noname#74680
回答No.1

ひとくちに福岡といってもかなり広域ですよー。 福岡=福岡県?福岡市?そこでも変わるので、それを明記したほうがいいアドバイスが来ると思いますよ。 あと、4000万円で戸建てなら、十分にいい家が買えると思います。 子育てによいところ・・・。 子育て世帯が多いといえば、福岡市でいうと東区あたりかなぁ。 ちょっとした高級住宅街で、海も近く(東区もそうだけど)、大型ショッピングモールもある西区や早良区あたりも。 けっこう、いいところばかりだとは思いますがw。 福岡の子育てママ情報誌で、情報交換ができる掲示板サイトがあるので、そこで声をかけてみたら、より多くの子育て中のお母さんがアドバイスをくれると思いますので、お試ししてみるといいですよー。

参考URL:
http://www.l-ma.jp/
hunsui
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 勤務地は福岡市になります。 教えていただいたサイトは大変役に立ちそうです。 これからじっくり見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 治安の良い地域

    現在10ヶ月になる子供がおり、近い将来引越しを考えております。 今住んでいる所は工場も多く治安が良いとは言えません・・・ちなみに堺市(石津川)です。 将来なるべく治安が良い地域に引越したいと思っておりますが、どこか良い地域を教えて頂けないでしょうか?? 主人の勤務地が地下鉄四ツ橋線の肥後橋なので通勤時間を1時間以内で考えております。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 大阪に転勤になりました。

    大阪に転勤になりました。 今まで関東在住で全くわからないので、住むのにお勧めな場所を教えてください。 引っ越しまで1カ月を切った時点での発表なので困っています。 1.勤務地は「京橋」通勤時間は40分以内希望 2.妻、子供(0歳)がいるため、子育てしやすいところ 3.買い物、病院、幼稚園など充実しているところ 4.治安のよいところ 5.駐車場ありのところ 家賃の安さより以上の点を重視しています。 お勧めの地域と、(可能であれば)家賃相場を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡県へ引越し どこに住めばよいのか

    こんばんは。 関東から、福岡県への引っ越しが決まったのですが、土地勘がなくどこに住めばいいのか迷っています。 今度不動産屋さんに行って相談、家を見に行くのである程度の地区を絞りこみたいです。 大まかには、博多や天神にアクセスがある程度良い地域というのだけ決まっています。 女性1人暮らしなのですが、希望としては 1:治安が悪くないか、普通 2:ガス代が高くない(地区によって高いと聞いたのですがよくわかりません) 3:保険料が高くない(同上) 4:家賃は4~5万円くらいまで こんな条件があてはまる地域はどうやって探せばいいでしょうか?(そもそもあるのかわからないですが) 福岡に知り合いもいないので聞く人もおりません。 保険料は最安じゃなくていいのですが、異常に高い地域があるとききましたのでそこはさけて普通程度のところにしたいです。 地域名でしらみつぶしに調べるしかないのでしょうか。 始めての一人暮らしでわけがわかりません…。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 東京都内で住みやすい地域(地区)を教えてください。

    私は、事情があって今年の秋に東京都内に引っ越す予定です。引越し先が見つかっていないのですが、私が現在住んでいる地域は、地方で人口が30万人くらいの田舎です。治安もとても良いです。   都心ですと、家賃も高いと思うので、都内であれば田舎でも全然問題ないです。むしろ、環境や治安の良いところを重視します。お勧めの地域(地区)があれば教えてください。

  • 大阪近辺で子育てしやすい地域を探しています

    現在広島在住で2歳半の子供がいます。 来年の早い時期に主人の転勤で大阪に引っ越すことが決まりました。 勤務地は東梅田とのことです。大阪近辺に住んだことがないので、特に子育てに不安を感じます。 東梅田に近い場所(電車で出来れば乗り換えなしで30分以内)で、子育てしやすい地域(子育て支援が充実している・医療費が安いなど)で、自然環境が豊かな地域 の3点を優先させたいと思っています。 自分なりに調べたところ、緑地公園あたりや、西ノ宮などが当てはまるのかなぁと感じていますが、他にどこかオススメの地域があれば教えて下さい。 尚、子供が小学校にあがるまでは賃貸に住むことを考えていますので、ゆくゆくの戸建などは引越をしてからゆっくり考えようと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 広島へ引っ越します。お勧め地域を教えてください。

    転職して広島へ引っ越すことになりました。 3月中には引っ越す予定でいるのですが、お勧めの地域があれば教えてください。 勤務地は中区の市役所付近で、自転車での通勤を考えています。 (自転車通勤を断念した場合はどこがお勧めかも知りたい) 治安がよくて、スーパーや病院が近い方がいいです。 臭いや騒音の少ない地域がいいです。 そのうち車を持ちたいなぁと思ってます。 西区や南区で探そうかと思っていますが、具体的にこの辺りがいいよ!っていうのがあれば教えてください。 また、西区・南区以外でもお勧めがあれば教えてください。

  • 千葉の治安について

    1年彼女と千葉の稲毛にいくかもしれないのですが、千葉の治安はどうなんでしょうか?現在福岡なのですが、福岡も治安が悪いと言われながら全くそうは感じません。つまり、治安が本当にいいところから福岡に来た人は、悪いと感じる可能性があるということです。他県から千葉に引越しした人がいれば嬉しいです。また、女性の夜の出歩きは危ないという情報があればお願いいたします。

  • 来年、東京へ引っ越すことになり住む地域を色々調べてます。

    来年、東京へ引っ越すことになり住む地域を色々調べてます。 2歳の息子と旦那の三人暮らしの専業主婦です。 を見ていると江戸川区がとても子育てに力を入れてるようなので気になっています。全く土地勘がないので教えて下さい。 治安、水害、家賃(2LDKか3LDK)、秋葉原までの通勤時間(旦那の勤務地が秋葉原)電車の場合と車の場合が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 初東京暮らしです。文京区でお勧めの地域は?

    2人暮らしで勤務地は六本木と銀座です。 文京区で物件を探そうと思っています。 希望としては 女性の2人暮らしなので治安重視。 緑のある場所が多い。 日常のお買い物に便利。 銀座への通勤は文京区内のどこでも便利なのですが 六本木への勤務を考えると大江戸線の春日駅利用が便利かなと思っています。 春日・後楽園・本郷・小石川辺りが候補になると思うのですが どの地域が便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪転勤です。お勧め居住地域について教えてください。

    現在関東圏内に住んでおります。先日大阪転勤が決まり、すぐにでも引越しをしなくてはいけない状況です。 大阪の土地勘が全くないため、お勧めの地域・沿線について教えていただけますか。勤務地は梅田周辺になる予定です。 また、1才の子供がいるため、病院、学校、公園などの周りの環境を重視しております。さらに子供は保育園に預ける予定なので、保育園が近くにあればなおうれしいです。 よろしくお願いいたします。