• ベストアンサー

広島へ引っ越します。お勧め地域を教えてください。

転職して広島へ引っ越すことになりました。 3月中には引っ越す予定でいるのですが、お勧めの地域があれば教えてください。 勤務地は中区の市役所付近で、自転車での通勤を考えています。 (自転車通勤を断念した場合はどこがお勧めかも知りたい) 治安がよくて、スーパーや病院が近い方がいいです。 臭いや騒音の少ない地域がいいです。 そのうち車を持ちたいなぁと思ってます。 西区や南区で探そうかと思っていますが、具体的にこの辺りがいいよ!っていうのがあれば教えてください。 また、西区・南区以外でもお勧めがあれば教えてください。

• ueaei
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.1

予算は少し高くなるかもしれませんが中区オススメですよ。 千田町、とても住みやすいです。 橋を渡ればゆめタウンはあるし近くに小さなフレスタが2つあります。 中心街からも市役所からもとても近い。 千田町には大きな日赤病院もありますし警察もあります。 南区だと宇品や翠町あたりがいいかもしれません。 宇品には大きなフレスタやゆめタウン、イオンなどが揃っていますし、GIGAや飲食店もたくさんあります。郵便局もありますし県立病院もあります。 宇品からでも自転車通勤は可能です。場所にもよりますが20分~30分くらいでつくかなと思います。

ueaei
質問者

お礼

ありがとうございます。 中区は職場に近いし、魅力的ですね。高いだろうと敬遠していましたが、考慮してみます。 千田町ですか(googleマップ確認)、盲点でした。確かに便利そう! 宇品辺りもいいところらしいですね。ちょっと中止部から離れちゃいますけど。 翠町(マップ確認)、宇品に近いんですね。 いろいろと周辺のお店情報や自転車通勤の目安時間など、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#133729
noname#133729
回答No.3

こんにちは。  自分が住んでいるからと言うわけではないですが、  広島市 東区 牛田がお勧めです。  自転車でも通勤できますが、市役所経由の江波行きのバスもありますので、市街地に出ることには不便はないです。  牛田でも新町ではありません 新町は、安佐北区よりなので、  牛田旭、牛田中、牛田本町、牛田早稲田、牛田東 等ですかね・・ 学校、病院、スーパーも充実しており、生活には便利で、  しかも、パチンコ屋や、ゲームセンターなどの、遊技場もありませんので、静かで、治安も良く 自然も豊かです。  お勧めですよ。

ueaei
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 牛田はかなりいいところだと聞いたことがあります。 だからこそ逆に高いかなーと思ってました。 明日・明後日で広島へ行って部屋を決めてくるので、こちらでの情報を不動産屋さんへ伝えつつ、実際に見てきます。 ありがとうございました。

• caseym
回答No.2

正直難しい質問です 単身か 家族構成によっても変わってきます 単身者であれば 中区十日市、堺町、榎町、南区段原あたりに単身者用マンションが多くあって24時間スーパー、コインランドリーなど不便は無いですし単身者が多く住んでます 家族持ちで子供が小学生ぐらいの方の転勤族は大体 安佐南区や西区JRより北側、五日市に住んでる方が多いです これは家賃の問題もあります 旧市内は物件も少なく値段も高いのでどうしても離れたところに落ち着くケースがほとんど またおすすめが難しいのは 旧市内は再開発なんかあって雰囲気が変わって 宇品ではベイシティエリアと電車通り側では 趣が全く異なります 千田も川側と電車通り側 段原も場所によっては町のイメージがまったく異なる場合が多いからです そうなると総合的には街の北、西方面になります  場所もさることながら家賃のほうも重要ですかね 古くても結構高いですよ

ueaei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…。難しいところ、なんとかお答えいただいて助かります。 場所によっては同じ町名でも雰囲気が変わってくるんですね。 自転車通勤を断念してちょっと遠くの家賃が安いところを探すことも考慮してみます。