• ベストアンサー

広島に引っ越します。お薦めの町を教えてください。

夫の転勤で広島に引っ越します。 行ったことのない街なので、全然土地勘がありません。 お薦めの町を教えてください。 大型スーパー、スポーツクラブに徒歩圏の場所で広島駅にもアクセスの良いところが希望です。 夫婦2人で、私は自転車が移動手段です。 公共料金が高いと聞いたので、出来れば都市ガスが使えるところがいいなとも思ってます。 夫の会社は西区です。夫はクルマ通勤なので、西区でなくてもいいのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogo410
回答No.4

新井口と草津南をくらべると、町並みは同じ様な感じです。 広電で一駅なので、歩いて行ける距離で、おそらく数100mしか離れていません。 新井口はアルパーク、草津南はマックスバリュが近くにあります。 新井口の方が人通りが多いので、 夜遅い時間に電車を利用されるなら、新井口の方がいいと思いますよ。 草津南は、夜は人気が少なく暗いです。 アルパークから海方面へ行くと、会社や食品工場や、中央市場があります。その辺りが問屋街とおっしゃる辺り?だと思います。

37soramame
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。 新井口と南区の皆実町辺りで探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• kogo410
回答No.3

私も西区は良いと思います。 昔から住んでいますが、周りに転勤族の方が多いですよ。わりと暮らしやすい地域なんだと思います。 中区、西区、南区辺りでしたら、スーパーやコンビニも多く、車無しでも十分生活できます。 友人が安佐南区に住んでいますが、大型店が多く、市内中心部より静かでいいらしいです。車はあった方が便利と言っていました。 個人的に、広電が通っている辺りなら、どこもそんなに変わらない生活ができると思います。

37soramame
質問者

お礼

ありがとうございます。 安佐南区には結構いい物件があったんですが、ちょっと中心部に遠いのが心配の種でした。 安佐南だとクルマがあったほうがいいんですね。 西区のアルパーク付近は問屋街なのでしょうか? 西区なら草津南か新井口辺りを考えていますが、もし町の雰囲気などご存じなら教えていただけませんか。

• goncici
回答No.2

広島市内で西区なら草津か庚午ですかね。 市内の移動はJRか広電、バスがお勧めです。 JRなら新井口か西広島で広島駅まで10分くらい。 広電なら30分です。 大型スーパーはウェスタ、スポールクラブは小さいけどカーブスがあります。 西区は基本都市ガスです。 平地は海沿いしか無いので、山沿いは自転車は無理です。 雪は降りません。

37soramame
質問者

お礼

ありがとうございます。 広島駅まで10分なら近いですね。 坂道のことは頭にありませんでした。大事なポイントでした! 安佐南も考えていたんですが、山沿いで坂が多いんでしょうか?

• vaf326
回答No.1

大型スーパーとスポーツクラブが近いと言えば、西区のアルパーク近辺か、南区のイズミ広島店近辺、中区のフジ広島店近辺でしょう。いずれも隣接もしくは館内にしてスポーツクラブがあります。 広島駅は、アルパーク近辺だとJR、広島電鉄の電車、バスがあります。南区のイズミ広島店近辺でしたら、広島電鉄の 電車かバスになるでしょう。フジ広島店近辺だとバスがメインです。 車通勤との事ですので、西区のどのあたりかわかりませんが、30分もあれば大丈夫と思います。 都市ガスは、あいにく詳しくあませんので、わかりません。

37soramame
質問者

お礼

ありがとうございます。 西区のセントラルか南区のルネが良さそうですね。 中区は家賃が高そうで、無理かも…です。 ありがとうございました。