• ベストアンサー

広島で住むのにお勧めの地区

夫の転勤で広島に住むことになりそうです。私は広島に行った事がないので街の様子などまったく分かりません。 ずっと東京近郊で生活してきたので、初めての引越しでとても不安です。 小さな子供がいる家族が住むのにお勧めのエリアなどあったら教えてください。(公園が多いとか、買い物に行きやすいなど) ちなみに勤務地は中区のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昨年広島に引っ越して来ました。 乳児がいることから、病院とスーパーを最優先に探しました。 家賃を安く抑えるなら、アストラムラインの北側(安佐南区方面)という選択肢もありますが、 利便性を優先に考えるなら、南区の宇品(ウジナ)近辺か、段原(ダンバラ)近辺が良いと思います。 病院、スーパーは近いけど、家賃・駐車場代が高めですね。 ・家賃/駐車場代 ・病院 ・スーパー ・大きい公園 ・保育園/学校 ・通勤時間 等、色々と優先順位をつけながら、地図を片手に探してみてくださいね。

pochi1975
質問者

お礼

病院のことまで頭が回っていませんでしたが、重要ですよね。今まで頼っていた親も離れてしまうので、子供だけでなく自分が病気になったときの為にも病院が近いと助かりそうです。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• toranyan
回答No.4

92年~99年まで広島に住んでいました。 勤務地は中区、で住居は西区庚午中でした。 広電も近いし、バスも頻繁にあり、高速道路も近く、どこに行くにもアクセスは満足出来ました。 買い物もスーパーが近くに数軒あり不自由なし。 国道が通っていますが、1本中に入れば静かでした。 その当時、子どもは居なかったんで保育園等は分かりませんが、太田川を渡ると西飛行場に沿って河川敷があり、よく散歩してました。 また、広島に住むことが有れば、夫婦共々また同じ所に住みたいねって話してます。

pochi1975
質問者

お礼

お二人でよい環境で過ごされたようですね。私達も何年後かにそうなれたらいいな。と思います。来月物件探しに行くときには西区庚午中周辺もチェックしてみます。

回答No.3

私も4月から夫の転勤で広島に行きます。 やはり、東京、神奈川と関東しか動いたことがないので 初めての遠距離転勤です。しかも小さい子どもありです! 同じ境遇の人がいるんだなーと思ってメールしています。 私は夫の会社が西区にあるので、その辺に住もうと思っています。 中区からは少し離れてしまいますが、五日市が住みやすいと聞きました。 あとは、やはりJRの駅周辺はそれなりになんでも揃うとのことです。

pochi1975
質問者

お礼

そうなんですか!?同じ境遇の方がいると思うととても心強いです。まだ歩けない子供を連れての転勤なので、考えることもいっぱいで不安ですが、お互い広島で楽しい生活を送れるようにがんばりましょうね!

• Hiyuki
回答No.2

以前、広島に住んでいました。 個人的には、はやり市電沿いのところが住みやすいと思います。宇品、十日市、横川、観音、舟入、己斐(こい)、千田、比治山周辺 とくに千田あたりは役所、赤十字病院、NTTとかが近くて便利です。 ただ、家賃は高めのほうでしょう。

pochi1975
質問者

お礼

具体的に教えていただき助かります。路線地図を見ながら参考にしたいと思います。有難うございました。