広島への転勤でおすすめの居住地域と幼稚園について

このQ&Aのポイント
  • 広島への転勤に伴い、比較的新しい町で転勤者が多い、小学校や幼稚園が至近にあり、食料品や日用品の買い物が便利で、小児科クリニックや病院も近く、閑静で治安の良いエリアがおすすめです。
  • また、幼稚園の申し込みは10月1日から始まる可能性があり、申し込み時には並ぶ必要があるかもしれません。希望エリアに沿ったおすすめの幼稚園もご紹介します。
  • 広島での転勤が決まりましたが、土地勘がなく困っています。おすすめの居住地域や幼稚園についての情報が欲しいです。比較的新しい町で転勤者が多く、小学校や幼稚園が近く、買い物や医療施設へのアクセスが便利なエリアが希望です。また、幼稚園の申し込み時期や並び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島に転勤です

10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayurin3
回答No.3

友人から参考になりそうなサイトのアドレスを送ってもらいましたので、参考にしてみて下さい。 *広島の子育て情報が網羅できるリンク集 (病院、行政からのお知らせやサークルなど様々な情報があります) http://www.e-kosodate.net/link.html *上記の中の「広島の子育て情報」で幼稚園の検索ができます。 http://www.hiroshima-caps.ne.jp/kosodate/

参考URL:
http://www.e-kosodate.net/link.html
yattemota
質問者

お礼

わざわざご友人にまで調べていただきありがとうございました。このリンク集のサイトすごいですね!こんなサイトがあるなんて知りませんでした。ちょうど近隣の小児科クリニックなども知りたかったので、広島に行ってからも重宝しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mayurin3
回答No.2

広島市内といっても広範囲なので、ご希望の条件に合いそうなオススメの場所という事でアドバイスさせていただくなら、安佐南区緑井・大町・中筋周辺などもいかがでしょうか? アジア大会をきっかけにかなりの勢いで開発が進みましたので、とても便利になっていますし、人口も急激に増え比較的新しい町といった感じになると思います。 数年前に転勤者の方が中筋に住んでおられましたが、便利なのに適度に自然もあり住みやすく、畑を借りて野菜を育てたり子供達も楽しめていたとの事でとても気に入っておられました。ちなみに、その当時お子さんが通っていた小学校の人数が増えたため、小学校が2つに分かれる事になったとおっしゃっていました。 南区と東区の間にある安芸郡府中町に住んでいる友人は税金が他より安いし中心部へも近いので便利で住みやすいと言っていました。 他にもオススメの場所はありますが、ご希望の条件以外にも勤務地、休日の過ごし方、車の使用頻度、帰省時の交通手段や中心部へ出かける頻度など様々な要素によって変わってくると思います。 高速道路や新幹線・JR在来線・アストラムライン・バス・市電などの公共交通機関もどこまで便利に利用できるのかを調べて選ばれた方がいいと思います。 幼稚園に関しては経験がないのでお答えできません(すみません)が、友人数人はご近所さんや友人からの情報で見学に行き希望の園を決めていましたが、朝6時から並んで申し込みをしたと言っていました。 お子さんの性質に合った素敵な幼稚園がみつかるといいですね。 大都会から比べると不便さを感じる事も多いと思いますが、なかなか味のあるところなので(^_^;)広島を満喫して下さいね。楽しい新生活のスタートとなりますよう、お祈りしています☆

yattemota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご教授いただいた安佐南区あたりも候補地としてチェックしてみます。希望を言い出せばきりがないので、やはりこどもの関係を優先したいと考えています。いかんせん、まったく地理に不案内なもので・・・丁寧なご返信ありがとうございました。

• pochi-co
回答No.1

広島市内に住んでいました。 広島は大企業の支店等が多く、転勤者はどこにでもそれなりにいます。 マンションを借りるか、一戸建てを借りるかでもおすすめ地域はかわってくるので、市役所や区役所に「広島市内で転勤者の転入が多く、比較的子育ての環境が良いのはどこか」と聞いてみてください。ちゃんと教えてくれます。 1~5の条件をすべて当てはめてみると、個人的には東区の宇品近辺と西区の井口台がお薦めです。 広島市内の幼稚園は私立が多く、料金も2万円以内の超オトク幼稚園から、お高いけれど教育(習い事並み)を充実させたところまで、色々です。 少子化の時代ですので、夜中から並ぶ幼稚園もあれば、入園式の直前でも空きのある幼稚園もある状況です。 お薦めの幼稚園を…と思ったのですが、我が子が入園した時、夜中から並んで入れ私は幼稚園に満足していましたが、合わない方は卒園まで文句を言っていたので、HPを検索されることをお薦めしたいと思います。 電話で「入園受け付けは並びますか」と聞いて、夜中や明け方から並ぶという返事が返ってきたら「人気のある幼稚園」です。 広島市内の私立幼稚園は願書の配布が10月1日前後から開始され、11月1日に一斉申し込み開始です。 ついでなので…小学校ですが、広島市立の学校は来年度から2学期制になると聞いています。 市内の中心地は各学年1クラス~2クラス、住宅地は各学年4クラスのマンモス校など、中心地から車で10分も走ると環境はガラッと変わります。 長くなりました・・・。 お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.h-shiyoukyou.or.jp/index.html
yattemota
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございました。 やはり人気のある幼稚園は全国どこでも並ぶのですね。 引越し準備から願書配布時期まで時間的余裕がないの で、選択している余裕がないかもしれません。が、な るべくベターなところに入れてあげたいと思うのが親 心とご理解いただければ幸いです。 過去ログを見ていたところ、宇品はおすすめのエリア として名前が出ていたので、候補地にします。 参考になりました。感謝申し上げます。