広島への転勤でおすすめの居住地域と幼稚園について

このQ&Aのポイント
  • 広島への転勤に伴い、比較的新しい町で転勤者が多い、小学校や幼稚園が至近にあり、食料品や日用品の買い物が便利で、小児科クリニックや病院も近く、閑静で治安の良いエリアがおすすめです。
  • また、幼稚園の申し込みは10月1日から始まる可能性があり、申し込み時には並ぶ必要があるかもしれません。希望エリアに沿ったおすすめの幼稚園もご紹介します。
  • 広島での転勤が決まりましたが、土地勘がなく困っています。おすすめの居住地域や幼稚園についての情報が欲しいです。比較的新しい町で転勤者が多く、小学校や幼稚園が近く、買い物や医療施設へのアクセスが便利なエリアが希望です。また、幼稚園の申し込み時期や並び方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島に転勤です

10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayurin3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

友人から参考になりそうなサイトのアドレスを送ってもらいましたので、参考にしてみて下さい。 *広島の子育て情報が網羅できるリンク集 (病院、行政からのお知らせやサークルなど様々な情報があります) http://www.e-kosodate.net/link.html *上記の中の「広島の子育て情報」で幼稚園の検索ができます。 http://www.hiroshima-caps.ne.jp/kosodate/

参考URL:
http://www.e-kosodate.net/link.html
yattemota
質問者

お礼

わざわざご友人にまで調べていただきありがとうございました。このリンク集のサイトすごいですね!こんなサイトがあるなんて知りませんでした。ちょうど近隣の小児科クリニックなども知りたかったので、広島に行ってからも重宝しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayurin3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

広島市内といっても広範囲なので、ご希望の条件に合いそうなオススメの場所という事でアドバイスさせていただくなら、安佐南区緑井・大町・中筋周辺などもいかがでしょうか? アジア大会をきっかけにかなりの勢いで開発が進みましたので、とても便利になっていますし、人口も急激に増え比較的新しい町といった感じになると思います。 数年前に転勤者の方が中筋に住んでおられましたが、便利なのに適度に自然もあり住みやすく、畑を借りて野菜を育てたり子供達も楽しめていたとの事でとても気に入っておられました。ちなみに、その当時お子さんが通っていた小学校の人数が増えたため、小学校が2つに分かれる事になったとおっしゃっていました。 南区と東区の間にある安芸郡府中町に住んでいる友人は税金が他より安いし中心部へも近いので便利で住みやすいと言っていました。 他にもオススメの場所はありますが、ご希望の条件以外にも勤務地、休日の過ごし方、車の使用頻度、帰省時の交通手段や中心部へ出かける頻度など様々な要素によって変わってくると思います。 高速道路や新幹線・JR在来線・アストラムライン・バス・市電などの公共交通機関もどこまで便利に利用できるのかを調べて選ばれた方がいいと思います。 幼稚園に関しては経験がないのでお答えできません(すみません)が、友人数人はご近所さんや友人からの情報で見学に行き希望の園を決めていましたが、朝6時から並んで申し込みをしたと言っていました。 お子さんの性質に合った素敵な幼稚園がみつかるといいですね。 大都会から比べると不便さを感じる事も多いと思いますが、なかなか味のあるところなので(^_^;)広島を満喫して下さいね。楽しい新生活のスタートとなりますよう、お祈りしています☆

yattemota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご教授いただいた安佐南区あたりも候補地としてチェックしてみます。希望を言い出せばきりがないので、やはりこどもの関係を優先したいと考えています。いかんせん、まったく地理に不案内なもので・・・丁寧なご返信ありがとうございました。

  • pochi-co
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

広島市内に住んでいました。 広島は大企業の支店等が多く、転勤者はどこにでもそれなりにいます。 マンションを借りるか、一戸建てを借りるかでもおすすめ地域はかわってくるので、市役所や区役所に「広島市内で転勤者の転入が多く、比較的子育ての環境が良いのはどこか」と聞いてみてください。ちゃんと教えてくれます。 1~5の条件をすべて当てはめてみると、個人的には東区の宇品近辺と西区の井口台がお薦めです。 広島市内の幼稚園は私立が多く、料金も2万円以内の超オトク幼稚園から、お高いけれど教育(習い事並み)を充実させたところまで、色々です。 少子化の時代ですので、夜中から並ぶ幼稚園もあれば、入園式の直前でも空きのある幼稚園もある状況です。 お薦めの幼稚園を…と思ったのですが、我が子が入園した時、夜中から並んで入れ私は幼稚園に満足していましたが、合わない方は卒園まで文句を言っていたので、HPを検索されることをお薦めしたいと思います。 電話で「入園受け付けは並びますか」と聞いて、夜中や明け方から並ぶという返事が返ってきたら「人気のある幼稚園」です。 広島市内の私立幼稚園は願書の配布が10月1日前後から開始され、11月1日に一斉申し込み開始です。 ついでなので…小学校ですが、広島市立の学校は来年度から2学期制になると聞いています。 市内の中心地は各学年1クラス~2クラス、住宅地は各学年4クラスのマンモス校など、中心地から車で10分も走ると環境はガラッと変わります。 長くなりました・・・。 お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.h-shiyoukyou.or.jp/index.html
yattemota
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございました。 やはり人気のある幼稚園は全国どこでも並ぶのですね。 引越し準備から願書配布時期まで時間的余裕がないの で、選択している余裕がないかもしれません。が、な るべくベターなところに入れてあげたいと思うのが親 心とご理解いただければ幸いです。 過去ログを見ていたところ、宇品はおすすめのエリア として名前が出ていたので、候補地にします。 参考になりました。感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 広島への転勤

    現在、神戸に住んでいますが、4月から広島へ転勤の話が出ています。もうすぐ小学校に上がる娘がおり、(学区を含め)子供にとって環境のいい地域という条件を最優先して転居したいと考えています。ちなみに職場は中区基町になります。お勧めの地域と不動産屋さんを紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 広島転勤です。住環境でお勧めエリアを教えてください。

    10月より広島店転勤となりました。 小学5年生の教育環境を第一に考えております。 西区・安佐南区辺りが良いと聞いたことがありますが、現在はいかがでしょうか? その他お勧めのエリアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 広島市へ転勤になります

    10月から広島に転勤になります。 現在福岡県在住で、広島のことは右も左もわかりません(汗 当方… ・夫・妻(私)・子供(1歳半)・犬1匹 ・勤務地は広島駅付近 ・通勤に便利で(30分圏内)、小さい子供もいる為なるべく静かな所で転勤族の多い文教地区希望 ・マンション3LDK以上希望 ・スーパー・病院(小児科・産婦人科)便利な所 を、メインとして希望しています。 お勧めエリア等ご存知の方、情報お願いいたします!

  • 広島に転勤になります~

    島根県松江から広島市大手町2丁目勤務になります。 車1回夫婦2人で月駐車場込みで11万円までで考えています。 お勧めの地域などがあれば教えて下さい。

  • 広島に転勤になりました。転居先として利便性の良い地域を教えてください。

    4月から東京→広島へ転勤となりました。 転居先を探すにあたり、参考になる情報を教えて頂ければ幸いです。 勤務地は、広島駅から徒歩10分程度(的場町のあたり)。 中四国全域および大阪・名古屋への行き来があり、交通の便が良い場所をと思っています。 また、環境が良く(治安面:女性で夜22時以降の帰宅も安心・家族連れが多いなど・・・)、利便性が高い地域(スーパーやコンビニなど)を探したいと思います。車はありません。 インターネットで地図を見る限り、中区?で広島駅から通勤で30分圏内あたりが良いのかも・・・と思っていますが、電車やバスの便の多さ、地域の特徴などがわからないので、オススメのエリアがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転勤辞令

    鳥取に住む40歳です。 家族は嫁、子供3歳の男の子と5歳の女の子です。 先日、約2年つとめている会社から広島へ転勤辞令が出ました。 実は昨年末に一度4月から転勤という話があり、そのつもりで家・保育園等を探していたのですが、2月中旬に一度その転勤話が立ち消えになりました。ところが、昨日やっぱり6月から広島へ転勤と云われました。リストラされている人もたくさんおり、辞令を断る=退職のようです。 子供たちも4月から保育園に進級&入園したところで、いろいろお金がかかっているのに、なんでこのタイミングやねん?腹が立ちます。 転勤に応えるべきでしょうか?それとも新しく転職をすべきでしょうか? 蓄えがほとんど無いので、転勤に応ずるしかないと思っているのですが、会社のやり方に不信感を抱いています。 どうすべきでしょうか?

  • 広島に転勤の為、引越しします

    今は広島県外に住んでいるのですが、3月に広島の方に夫の転勤で引越しすることになりました。 住居地を考えている所なのですが、広島には行った事もなく悩んでいます。5歳と1歳の子供がおり、幼稚園や公園・スーパー・病院などがちかくにありファミリー層が沢山住まれている所を希望します。 夫の会社は中区にあり、通勤出来る範囲を考えています。そうすると市内になるのでしょうか? 市役所に聞くと西区・東区辺りが以前は社宅が多かったとおっしゃっていました。ただ幼稚園は私立しかなく公立幼稚園はないとの事でしたが、広島市内は私立幼稚園に行くのが普通なんでしょうか?まだ住む場所が決まっていない為、幼稚園の申し込みもしていないのですがすぐ入れるものなのでしょうか? 佐伯区・安佐南区も住むにはいいと聞きました。 住居や幼稚園・小学校の情報を何か知っていましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島市に引越しです。

    主人の転勤で、広島市に行くことになりました。今子供が6年生なので 卒業式までは、先に主人だけ行くことにしております。4月以降家族が住む家は、中学校を決めてから探そうと思っております。以下の条件で住む地域を決めたいと思いますのでよろしくお願いします。    1.社宅や官舎などが多い地域(いわゆる転勤族の多い地域)     2.高校は東京に戻って受験をする予定なので塾に通いやすい地域(広島の塾事情も知らないので、その辺りも教えてください)    3.治安のいい地域(女の子なので) 以上細かく書いて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 また、広島市内に私立中学があると思いますが、やはり首都圏のように激戦区なのでしょうか?今のところ広島での受験は考えてはいませんが、公立よりいいのであればちょっと考えてみようかなと思っております。でも6年間転勤がないことはないので、途中転校することになるでしょうが...そういった場合私立は難しいのでしょうか? また質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 広島市西区に転勤です

    神戸から広島市西区にある営業所に12月頃転勤になるのですが、現在2歳3歳9歳の子供がいて、住環境と通勤のバランスがよい場所を選んで引越ししようと思うのですが 土地勘がまったくないため、どのあたりが適しているのかわかりません。 主人の希望は通勤30分くらい。乗り継ぎOK  子供は小学校、幼稚園が近くで なるべく治安のよい転勤者の方が多くいらっしゃる所。 上記の条件に当てはまりそうなところで お勧めの場所がありましたらご回答よろしくお願いいたします

  • 広島で住むのにお勧めの地区

    夫の転勤で広島に住むことになりそうです。私は広島に行った事がないので街の様子などまったく分かりません。 ずっと東京近郊で生活してきたので、初めての引越しでとても不安です。 小さな子供がいる家族が住むのにお勧めのエリアなどあったら教えてください。(公園が多いとか、買い物に行きやすいなど) ちなみに勤務地は中区のようです。