• ベストアンサー

広島で賃貸マンションを探しています。

主人が単始めての単身赴任で広島に転勤になりました。 まったくどんな所がが解らないので・・教えてください。 条件は・・東京出張も多いので、空港に便利で スポーツクラブが近くにあり、図書館も近くにあったらいいな。 仕事帰りに利用できるスーパーが駅近くにあって・・  環境の良いところを探しています。 会社は横川らしいです。通勤圏内ってどの程度でしょうか? あまり寂しい環境は可哀想だし・・あまり繁華街も心配です。 よろしくお願いします。

noname#105791
noname#105791

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

転勤で広島に住んでいる者です。(東京→横浜→広島と移動してきました) 初めての場所で、しかも単身で、勤務先が横川でしたら、やはり横川駅の付近がいちばん便利だと思います。 >条件は・・東京出張も多いので、空港に便利で スポーツクラブが近くにあり、図書館も近くにあったらいいな。 仕事帰りに利用できるスーパーが駅近くにあって・・ とのことですが、広島は空港が山の中にあるので、広島駅からバス(空港直行です)で行くのが一般的です。 車で行ってもいいですが、冬場は道が凍ったりするので(なんせ山の中の空港ですから・・・。なんであんなところに作ったんだろう??) なので、広島駅に行きやすい場所に住むのがいいと思います。 広島駅の近くに住む、という選択肢もありますが、普段の生活をするにはちょっと不便です。(東京駅の近くに住むようなものですから) 横川は広島駅の1つ隣りですので、便利ですよ。 また、図書館、スポーツクラブ、スーパーがすべて駅の目の前にあり、かなり便利だと思います。スーパーはともかく、図書館やスポーツクラブが駅前にあるところは他にありませんので貴重です^^ 繁華街は中心街(市電に乗って20分くらい)まで行かないとたいした店はありませんので、かなり健全な生活が送れるかと(笑) 広島は市電(チンチン電車)がメインの街ですので、基本的にあんまりJRの駅の付近が充実していません。 そんな中で横川駅はかなり住みやすいのではないかと思います。 もちろん市電の駅にも直結です。 単身でしたら、賃貸物件も多く見つかると思います。 地図(ガイドブックでもいいと思います)が1冊あると、広島の街の感じを知ることができますので、ちょっと見てみてください。 市電の感じや駅の距離も知っておいたほうがいいと思います。 もともと広島の人なら、マイナーなところにも住めるのですが、よそ者(笑)は、地理が詳しくないので、やはりわかりやすく便利なところが一番です。 何か補足がありましたら、また分かる範囲でお答えします。

noname#105791
質問者

お礼

とっても貴重なアドバイスありがとうごさいました。 早速、ガイドブックを買って研究してみたいと思います。 ちんちん電車が今でも走っているのですね・・・ スゴイ。 じぁ・・・それに乗っていろいろ行けるわけですね。 楽しみになって来ました。 ありがとうございました。いい所みたいで安心しました。

関連するQ&A

  • 広島の横川駅に仕事で通います

    この春に転勤が決まり、4月から広島の横川駅近くの事務所に勤めることとなりました。 広島の土地勘が全く無く、どの駅の近くに住めばよいか迷っております。 電車で通勤することは特に問題がないのですが、できれば30分以内で通勤できればと考えております。 家族構成は、私と嫁と0歳の娘です。 家賃は10万円程度で考えており、駐車場は必須です。 もちろん横川駅近辺も検討しておりますが、それ以外のおすすめの駅周辺がありましたら教えてください。 駅自体が栄えている、スーパーが近い、公園が近いなど住みやすさ重視で考えております。 よろしくお願いします。

  • 広島の最近の治安

    広島の治安について教えて下さい。 6月から広島に転勤予定です。 転勤後も、広島を拠点に各地に出張する予定が多いため、なるべく駅に近い場所の賃貸を探しています。 会社の家賃補助限度額のギリギリで探したところ、福島町や横川町が駅も近くて便利そうです。しかし他の質問を調べると県営住宅が多い、街金が多いなどの気になるコメントが目につきました。 しかし5年以上前の質問だったりするので、現在はどうなのか気になります。現地の情報に詳しい方の意見を教えていただけないでしょうか。

  • 広島での一人暮らしで住む地区のアドバイスをお願いします

    今度転勤で広島へ単身赴任することになりました。 住むところを探すにあたり、全く土地勘がないのでお勧めの地区のアドバイスを宜しくお願い致します。 勤務先は、西区の総合グラウンド近くになります。 通勤時間はあまり長くないほうが良いですが、車を持って行くので車での通勤も考えております。 また、実家に帰る際、新幹線か車になりますので、広島駅からのアクセスと高速道路のICへのアクセスもある程度考慮したいと思います。 また、車があるので街中では駐車場代もかなり高いと思いますので中心地から外れたところで構いません。 いろいろ条件ばかり挙げましたが、宜しくお願い致します。

  • 広島へ転勤

    松山から広島へ転勤します。 子供がいないので主人の通勤圏範囲が優先になると思います。 会社は中区にあります。 またスーパーが近くにあって電車やバスの交通の便利な場所を 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 広島について。

    父が広島の中区へ転勤することになりました。 地図で見ると海の近くのようにも見えますが、実際には瀬戸内海が見えるようなところに住んで通勤することは可能でしょうか? 私は海の見える所に住むのが夢だったのですが、どの地区に住めば海から近くて良い環境でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 初めての広島での生活

    このたび、転勤で広島市内に転居することになりました。 広島に住むのは初めてで、どこが住みやすく、 ここは控えた方がいいというアドバイスを お願いしたいと思います。 勤務地は八丁堀です。 いまは一人暮らしですが、 この転居に伴い結婚も考えてます。 通勤の便利さ、回りの環境などを 考えると、どのあたりがいいでしょう? 街中すぎず、田舎過ぎないところがいいのですが・・・ あと広島は暴走族が多いと聞きますが、 そのあたりの情報もお願いします。

  • 2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。

    2月から名古屋(会社は中区)に転勤し単身赴任予定です。 家賃10万円程度で  近くに スーパー、図書館 おいしい定食家など があるところで30分以内で通えるようなところの候補を3-5ほど いただけますと幸いです。来週出張するのでそのときに下見をしたいと思います。

  • 広島に引っ越します。お薦めの町を教えてください。

    夫の転勤で広島に引っ越します。 行ったことのない街なので、全然土地勘がありません。 お薦めの町を教えてください。 大型スーパー、スポーツクラブに徒歩圏の場所で広島駅にもアクセスの良いところが希望です。 夫婦2人で、私は自転車が移動手段です。 公共料金が高いと聞いたので、出来れば都市ガスが使えるところがいいなとも思ってます。 夫の会社は西区です。夫はクルマ通勤なので、西区でなくてもいいのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 広島市のこと教えてください

    はじめまして。5月に広島市に転勤することになりました。勤務先は広島駅から歩いて5分ぐらいのところです。50代後半の夫婦二人が安心して便利に過ごせるマンションを探しています。通勤時間は30分程度と考えています。本来現地に出向いて探すべきなのですが広島まで行く時間が取れません。何方か広島市の状況を教えていただけませんでしょうか?

  • 門司区の近くで北九州市の住環境、学校区のいい所教えて!

    この度急遽北九州市に転勤になります。会社は門司区にありますが、当分は一人で単身赴任です。門司区に通勤に便利で住環境、学校区いいところ、を教えてください。 ところでこのあたりの賃貸マンション等の賃料の相場はいかほどでしょうか? どうか宜しく御願いいたします。