• ベストアンサー

広島で賃貸マンションを探しています。

主人が単始めての単身赴任で広島に転勤になりました。 まったくどんな所がが解らないので・・教えてください。 条件は・・東京出張も多いので、空港に便利で スポーツクラブが近くにあり、図書館も近くにあったらいいな。 仕事帰りに利用できるスーパーが駅近くにあって・・  環境の良いところを探しています。 会社は横川らしいです。通勤圏内ってどの程度でしょうか? あまり寂しい環境は可哀想だし・・あまり繁華街も心配です。 よろしくお願いします。

noname#105791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転勤で広島に住んでいる者です。(東京→横浜→広島と移動してきました) 初めての場所で、しかも単身で、勤務先が横川でしたら、やはり横川駅の付近がいちばん便利だと思います。 >条件は・・東京出張も多いので、空港に便利で スポーツクラブが近くにあり、図書館も近くにあったらいいな。 仕事帰りに利用できるスーパーが駅近くにあって・・ とのことですが、広島は空港が山の中にあるので、広島駅からバス(空港直行です)で行くのが一般的です。 車で行ってもいいですが、冬場は道が凍ったりするので(なんせ山の中の空港ですから・・・。なんであんなところに作ったんだろう??) なので、広島駅に行きやすい場所に住むのがいいと思います。 広島駅の近くに住む、という選択肢もありますが、普段の生活をするにはちょっと不便です。(東京駅の近くに住むようなものですから) 横川は広島駅の1つ隣りですので、便利ですよ。 また、図書館、スポーツクラブ、スーパーがすべて駅の目の前にあり、かなり便利だと思います。スーパーはともかく、図書館やスポーツクラブが駅前にあるところは他にありませんので貴重です^^ 繁華街は中心街(市電に乗って20分くらい)まで行かないとたいした店はありませんので、かなり健全な生活が送れるかと(笑) 広島は市電(チンチン電車)がメインの街ですので、基本的にあんまりJRの駅の付近が充実していません。 そんな中で横川駅はかなり住みやすいのではないかと思います。 もちろん市電の駅にも直結です。 単身でしたら、賃貸物件も多く見つかると思います。 地図(ガイドブックでもいいと思います)が1冊あると、広島の街の感じを知ることができますので、ちょっと見てみてください。 市電の感じや駅の距離も知っておいたほうがいいと思います。 もともと広島の人なら、マイナーなところにも住めるのですが、よそ者(笑)は、地理が詳しくないので、やはりわかりやすく便利なところが一番です。 何か補足がありましたら、また分かる範囲でお答えします。

質問者

お礼

とっても貴重なアドバイスありがとうごさいました。 早速、ガイドブックを買って研究してみたいと思います。 ちんちん電車が今でも走っているのですね・・・ スゴイ。 じぁ・・・それに乗っていろいろ行けるわけですね。 楽しみになって来ました。 ありがとうございました。いい所みたいで安心しました。