• ベストアンサー

広島の最近の治安

広島の治安について教えて下さい。 6月から広島に転勤予定です。 転勤後も、広島を拠点に各地に出張する予定が多いため、なるべく駅に近い場所の賃貸を探しています。 会社の家賃補助限度額のギリギリで探したところ、福島町や横川町が駅も近くて便利そうです。しかし他の質問を調べると県営住宅が多い、街金が多いなどの気になるコメントが目につきました。 しかし5年以上前の質問だったりするので、現在はどうなのか気になります。現地の情報に詳しい方の意見を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

具体的な内容ではないので申し訳ないのですが、 まずは犯罪発生マップ等を利用してみてはいかがでしょうか? http://www2.wagamachi-guide.com/hpp-map/pc/top.asp

参考URL:
http://www2.wagamachi-guide.com/hpp-map/pc/top.asp

関連するQ&A

  • 広島の横川駅に仕事で通います

    この春に転勤が決まり、4月から広島の横川駅近くの事務所に勤めることとなりました。 広島の土地勘が全く無く、どの駅の近くに住めばよいか迷っております。 電車で通勤することは特に問題がないのですが、できれば30分以内で通勤できればと考えております。 家族構成は、私と嫁と0歳の娘です。 家賃は10万円程度で考えており、駐車場は必須です。 もちろん横川駅近辺も検討しておりますが、それ以外のおすすめの駅周辺がありましたら教えてください。 駅自体が栄えている、スーパーが近い、公園が近いなど住みやすさ重視で考えております。 よろしくお願いします。

  • マツダスタジアム周辺の治安は良いでしょうか?

    マツダスタジアム周辺の治安は良いでしょうか? こんばんは。プロ野球好きの20代女子です。 広島観光も兼ねて、マツダスタジアムのナイターを見ようと考えています。 平日の予定で、広島駅周辺のビジネスホテルに泊まろうと考えています。 友人と予定が合わないため、一人でいく予定です。 楽しみではあるのですが、治安が不安です。 ナイターを見た後、広島駅周辺のホテルへ徒歩で帰る予定ですが、マツダスタジアムから広島駅周辺は、夜女性がひとりで歩くのは危ないでしょうか? 試合が途中でも、遅くなりそうな場合は早めに抜けてホテルへ戻ろうとも考えているのですが… いかがでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 広島に引っ越します。。。

    7月に転勤が決まり、6月中に名古屋から広島へ引越しします。 広島の土地は殆ど知らず・・・どこに住めばよいのか、便利な街、住みやすい街等・・・全く情報がありません。 条件的には・・・。 ・会社は中区で、車通勤で30分~45分以内範囲。(ただ、殆ど会社にはいかないのであまり気になりませんが) ・住宅街で静かな所。(治安が良い所?) ・スーパー等生活に便利な所。 ・駅に近い。(交通の便が良い) 6月中の引越しであまり時間が無いのですが。。。 良い情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 広島市JR横川駅周辺での学生の一人暮らし

    息子が来春希望の大学に合格すれば、広島での一人暮らしになります。 インターネットを利用して賃貸マンション情報などを検索してみて、JR横川駅徒歩圏内などはどうかなと思っています。 広島市には全く土地鑑がありませんので、当該地域の治安、その他の情報に詳しい方のご意見をいただけたらありがたいです。

  • 広島で賃貸マンションを探しています。

    主人が単始めての単身赴任で広島に転勤になりました。 まったくどんな所がが解らないので・・教えてください。 条件は・・東京出張も多いので、空港に便利で スポーツクラブが近くにあり、図書館も近くにあったらいいな。 仕事帰りに利用できるスーパーが駅近くにあって・・  環境の良いところを探しています。 会社は横川らしいです。通勤圏内ってどの程度でしょうか? あまり寂しい環境は可哀想だし・・あまり繁華街も心配です。 よろしくお願いします。

  • アムステルダムの治安について

    9月上旬に妹と二人でオランダへ行く予定です。 アムステルダムを拠点にして色々といくつもりですが、アムステルダム中央駅付近は治安が悪いと聞いたのですが、どのようなものでしょうか?女性二人という事もあり、治安が良くないところははずして宿をとりたいと考えています。 飾り窓地区は避けるべきだという事はガイドブックを見て分かったのですが、その正確な位置が分かりません。また、地図を見ているだけでは街の雰囲気まで分かりませんので、実際にいかれた方から街のどの辺りは治安がよさそうだったといった情報をお教えいただきたいです。 また、アムステルダムでおすすめのホテルがありましたら教えてください。

  • 広島に転勤です

    10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広島市に引越しです。

    主人の転勤で、広島市に行くことになりました。今子供が6年生なので 卒業式までは、先に主人だけ行くことにしております。4月以降家族が住む家は、中学校を決めてから探そうと思っております。以下の条件で住む地域を決めたいと思いますのでよろしくお願いします。    1.社宅や官舎などが多い地域(いわゆる転勤族の多い地域)     2.高校は東京に戻って受験をする予定なので塾に通いやすい地域(広島の塾事情も知らないので、その辺りも教えてください)    3.治安のいい地域(女の子なので) 以上細かく書いて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 また、広島市内に私立中学があると思いますが、やはり首都圏のように激戦区なのでしょうか?今のところ広島での受験は考えてはいませんが、公立よりいいのであればちょっと考えてみようかなと思っております。でも6年間転勤がないことはないので、途中転校することになるでしょうが...そういった場合私立は難しいのでしょうか? また質問が増えてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大阪・西成区の治安

    主人の転勤が決まり、大阪に住むことになりました。 ネットでみていると「あいりん地区」近辺が 治安が悪い事はわかりました。 主人の会社の最寄駅が北加賀屋で車通勤禁止なので なるべく北加賀屋近辺で考えてます。 今気になっているアパートが西成区の北加賀屋・玉出駅の間の 辺になりますが、治安はどうですか? 産まれたばかりの子供と主人との転勤になるので どうしても治安が気になります。 大阪には知り合いもいませんし、まったく情報がないので よかったら教えてください。 ちなみに、住之江公園付近でもいいかなぁ…と 考え中です。 みなさんの意見参考にさせてください。よろしくお願いします!!

  • 広島駅屋上駐車場

    先日、広島旅行のことで質問(http://okwave.jp/qa3838855.html)させて貰ったものです。その節はありがとうございました。 5/5に宮島に行くのに車では混むとのことですので、JRで行きたいと思います(路面電車は時間が掛かりそうですし)。広島駅、横川駅、西広島駅の何れかから乗ると良いと思うのですが、駐車場のことを考えると広島駅が良さそうな感じがします。広島駅屋上駐車場は24時間迄の上限料金が決まってて良さそうなので、現在そこで検討しています。そこで、この駐車場の詳しい情報を教えてください。 入口はどこになるのでしょうか?右折では入れないとかもあれば教えてください。高さ制限はありますか?当方の車は206cmと少々高いです。 他に良い駐車場があれば教えてください。前日は路面電車の立町辺りに宿泊し、帰りはそのまま山陽自動車道で帰ります。