広島に引っ越す!住みやすい所を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 近々、主人が転勤で広島へ引っ越す予定です。主人の勤務地は東区で、徒歩・自転車・公共交通機関で買い物ができる場所を探しています。
  • 広島駅への交通機関も便利で、スーパー、幼稚園、病院、公園などの施設が充実している場所が希望です。
  • 予算は駐車場込みで9万円までで、2LDKか一軒家を考えています。広島駅への通勤には広電を利用すれば広範囲に移動できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島に引っ越します!住みやすい所教えてください!

近々、主人が転勤で広島へ引っ越す予定です。 主人の勤務地は東区です。以下の条件で物件を探しに行こうと思っています。 広島は初上陸で地理感もなく全く未知なので教えて下さい!!よろしくお願いします!! Q.勤務地の東区へ自転車通勤できる範囲。車通勤の場合でも極度に朝夕に渋滞が少ない。 車はありますが、できるだけ徒歩・自転車・公共交通機関で買い物ができ、坂道のない平坦なところ 広島駅への交通機関も良いところ。 環境がよく、スーパー(出来れば大型ショッピングセンター)、幼稚園、病院、公園等ある。 アストラムラインは休日に出かけたりするのに皆さん良く使用するのでしょうか?例えば、広島駅への通勤に広電を使用すれば、アストラムラインを利用しなくても行動範囲は広くできますか?  予算は駐車場込みで9万円まで。2LDKか一軒家を考えています。 何でも良いので教えて頂けたらうれしく思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortunej
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

勤務先が東区のどの辺りかわからないので、なかなか難しいですが・・・。 勤務先が広島駅の近辺であれば光町、若草町が家賃がお手ごろかと。 東区牛田周辺は落ち着いた住宅街といった印象です。 勤務先が広島駅に近いのであればJR通勤を考慮して西区や佐伯区という手もあると思います。 特に、駐車場込みで9万円というのは広島駅近辺では難しいですね。 一軒家は特に。 JR沿線でいえば佐伯区や安芸郡府中町など少し郊外に出れば可能だと思います。

その他の回答 (1)

noname#30383
noname#30383
回答No.2

確かにご主人の勤務地が東区って広いですね、どこでしょう? 広島駅でのアクセスを考えると矢賀新町はいいですよ、特に4丁目あたりにすれば、環境はいいし、公園もあるし目の前にダイヤモンドシテイソレイユですし、南にJRの天神川駅ができて、快速もとまります。バスも府中線のバスが多く走っているし。病院はバスの沿線に曙あたりから皮膚科、内科、耳鼻科、かなりあります、ただ小児科は府中町に多く、うちはサンリブ府中店の前の小児科に行っていました、患者は多いですが親切でいいですよ。4丁目にすんでいますが3LDKで駐車場込みで10万いかないくらいです。ただこのあたりは賃貸が少ないので,空いていればラッキーですね。幼稚園は三年保育であれば、この界隈の方は府中町に入れている方が多いかな(よく府中町の幼稚園の園バスが止まっているのを見ます)、市内の幼稚園はここまでバスで来てくれるのは少ないです、市内中心部の幼稚園にいかせて園バスを考えるのなら、段原や白島あたりがいいですが、家賃が高いです。二年保育だと矢賀幼稚園(市立だから安いです)は、芸備線の矢賀駅のほうになるので、矢賀幼稚園に入れようと思うなら矢賀1.2丁目、そのほうが家賃も安いかも。ソレイユの西になるので買い物には便利だし、バスはないけど、JR芸備線で広島駅まで出れます。生活は府中町がしやすいとよく言われますが、府中町になると公共機関はバスだけです。うちも突然の引越しがきまりいろいろ大変でした、今少し落ち着いたところです、がんばって探してくださいね。

tenkinE
質問者

補足

そうなんですね!広島は広いんですね~。主人の勤務地は東区光町になります。自転車で30分程坂の少ない所を爽快に走りたいらしいのですが(笑)。矢賀新町の辺り、環境がとても良さそうで気に入りました。公園、ダイヤモンドソレイユ、病院も多くて、環境が整っていますね。幼稚園の入園はまだ先になりますがやはりバスで通えるといいですよね。交通機関が多いのがとても惹かれます。大きい通りを暴走族が走ったり、治安が悪いというような事もないですかね?  まだ予備知識もないのですが、候補地で安佐南区の牛田・古市・中筋・西原周辺や南区の宇品周辺と西区の庚午北・横川・己斐と五日市も廿日市市も人気があるみたいで調べてみようかと思っているんですが。 とても詳しく教えて頂いてありがとうございました!!1つの地域をこれだけ詳しく知れると本当に嬉しいです。 

関連するQ&A

  • 広島へ引越しますが、住みやすい所を教えて下さい。

    近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。 勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。 以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。 ・勤務地に通いやすい所。 ・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。 ・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。 ・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。 以前は、大阪の吹田に住んでいて、 緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、 かなり住みやすい所だったので、 ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。 それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、 避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか? 色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 広島での住居を考えるにあたり、ヒントを教えてください。

    こんにちは。 関西から、広島市中区大手町(本通駅近辺)へ転勤になります。(広島は旅行などでも行ったことが無いところです。) そこで、住居を探しているのですが、アストラムライン沿線がいいかと本通~大手町(あまり中心地に近くない方がいいと思い、特に祇園~大手町くらい)の間で考えてます。 条件としては、家賃・共益費・駐車代込みで6万円まで。 上記の条件では、結構物件があるのですが、アストラム沿い(54号線)は、どのようなところなのでしょうか?暴走族や閑静さなど、環境も気になります。 車があるので、買い物もあまり不便ではないかと思います。 その他、別な候補を教えていただけるなど、ご意見等があれば合わせてお願いします。 会社までは電車通勤を考えている男20代独身です。

  • 広島市内への転勤につき

    県外より広島市内へ転勤になり、家探しの参考に教えて下さい。 勤務地は広島市中区(袋町)です。 社内の人から(1)アストラムラインの中筋、西原付近、(2)安芸郡府中町(天神川駅、矢賀駅付近)を進められています。 家族3人(妻、3歳の子供)での生活のため、ショッピングや道の渋滞、家賃(3LDKで10~12万円)など色々と検討材料があり困っております。 個人的にはルネッサンスというフィットネスジムがある南区も検討しております。 南区から袋町への通勤はどうでしょうか? ただ、一番の検討条件は袋町への通勤です。 バス通勤になると思いますが、20~30分での通勤が希望です。 初めての広島生活のため、どおのような情報でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 広島市佐伯区から宇品港へ行くには

    今までは車があったので特に困らなかったのですが 交通機関を利用して宇品港へ行く方法がいまいち不安です。 詳しい方に教えていただきたく投稿させていただきました。 広島市佐伯区五月が丘から宇品港へ行きたいのですが 調べてみた結果以下の通りで行くのが一番早い&安いでしょうか。 1:広電バスで広域公園前迄行く(180円) 2:アストラムライン広域公園から本通りまで行く(470円) 3:本通りから宇品港行き(「1」の電車に乗る(150円) (今までめったに乗る機会が無かったので記憶が曖昧ですが、  運賃は下車時に支払いでしたでしょうか?) *引っ越しの為、ICカードは今後必要ないので使用しません。すべて現金払いになります。 こんな感じで考えているのですが、大丈夫でしょうか。

  • 広島駅周辺に詳しい方・・・・

    広島駅周辺に詳しい方に、教えていただきたいです。 3月より、転勤で広島駅近くに住むことになりました。 最寄の交通機関のりばは、「稲荷町」というバス停、もしくは市電の電停です。 JR広島駅から、徒歩圏内です。 通勤先は、3月OPEN予定の「ダイヤ○ンドシティ」です。 勤務時間は、遅い日は23時までの出勤になります。 どういった交通機関で通勤するのが良いのでしょうか? また、その定期代金などを調べるサイトなどはありませんでしょうか? わかられる方、ぜひ教えて下さい・・・。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 広島駅から広島光明学園までの所要時間

    【至急】広島駅からアストラムラインを使用して、牛田駅まで行き、そこから歩いて広島光明学園に行った場合の所要時間を教えてください。

  • 広島ビッグアーチへの行き方について・・・

    広島ビッグアーチへの行き方について・・・ 新幹線で広島駅まで行って、それから、アストラムラインや、バス、電車乗り換えなど 色々行き方があって、どの方法が1番良いか、おすすめなどありましたら 教えてください。 遠いみたいなので、時間もなるべく早い方法で、ややこしくない方法がありましたら お願いします。

  • 広島県 宇品の環境について教えてください。広島へ急遽転勤になり、部屋を

    広島県 宇品の環境について教えてください。広島へ急遽転勤になり、部屋を探してます。 ネットなどでの情報で、可部線(下祇園~緑井)、アストラムライン(西原~大町)あたりが 大型ショッピングモールなどあって、住みやすそうなのかな?と思っています。 主人の通勤は「稲荷町」です。夫婦のみですが、私が車が運転出来ないので、近所に大きなスーパーがあったり、暗すぎない場所がよいです。 南区宇品(宇品口)にも気に入った物件があり、悩んでいます。 両方の環境など、教えて頂けると助かります! よろしくお願い致します!

  • 広島の中筋駅 乗り換え時間について

    広島の交通手段に詳しい方、ご回答お願いします。 (その1) アストラムライン中筋駅 から 広島空港リムジンバス(1番ホーム)に乗換えする必要があるのですが、3分で乗り換えることは可能でしょうか。 走る覚悟はあるのですが、どのくらいの距離があるでしょうか。 (その2) あと、ビッグアーチに行く予定なのですが、入り口付近でタクシーはたくさん待っているものでしょうか?ちなみにサッカーのイベントではありません。タクシーがすぐに乗れるのなら、中筋駅までタクシーも検討しています。

  • 広島の広電について

    お盆休みに広島スタジアム(コカコーラウエスト)までサッカーを見に行きます、当然サッカーだけでなく観光も計画に入ってます、時間も限られてますから沢山はまわれません、そこで広島市内のおすすめのお好み焼き店を教えていただけませんか?(できればアクセスまで)あと広電の乗り方についてですが、市内一律150円らしいですがそれは乗車時に前払いで払えばよいのでしょうか?宮島の方まで走っている広電は一律ではない見たいですが、それはバスみたいに最初に番号券をとるのでしょうか? 一番大事な質問ですが目的は広島スタジアムへサッカー観戦です、スタジアム近辺にパーキングはあるでしょうか?広島駅近辺に車を預けてバスか広電で行くのが正解? 広電に一日乗り放題の乗車券はありますか? 沢山書いてしまいましたがよろしくお願いします。