広島に引っ越す!住みやすい所を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 近々、主人が転勤で広島へ引っ越す予定です。主人の勤務地は東区で、徒歩・自転車・公共交通機関で買い物ができる場所を探しています。
  • 広島駅への交通機関も便利で、スーパー、幼稚園、病院、公園などの施設が充実している場所が希望です。
  • 予算は駐車場込みで9万円までで、2LDKか一軒家を考えています。広島駅への通勤には広電を利用すれば広範囲に移動できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島に引っ越します!住みやすい所教えてください!

近々、主人が転勤で広島へ引っ越す予定です。 主人の勤務地は東区です。以下の条件で物件を探しに行こうと思っています。 広島は初上陸で地理感もなく全く未知なので教えて下さい!!よろしくお願いします!! Q.勤務地の東区へ自転車通勤できる範囲。車通勤の場合でも極度に朝夕に渋滞が少ない。 車はありますが、できるだけ徒歩・自転車・公共交通機関で買い物ができ、坂道のない平坦なところ 広島駅への交通機関も良いところ。 環境がよく、スーパー(出来れば大型ショッピングセンター)、幼稚園、病院、公園等ある。 アストラムラインは休日に出かけたりするのに皆さん良く使用するのでしょうか?例えば、広島駅への通勤に広電を使用すれば、アストラムラインを利用しなくても行動範囲は広くできますか?  予算は駐車場込みで9万円まで。2LDKか一軒家を考えています。 何でも良いので教えて頂けたらうれしく思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortunej
回答No.1

勤務先が東区のどの辺りかわからないので、なかなか難しいですが・・・。 勤務先が広島駅の近辺であれば光町、若草町が家賃がお手ごろかと。 東区牛田周辺は落ち着いた住宅街といった印象です。 勤務先が広島駅に近いのであればJR通勤を考慮して西区や佐伯区という手もあると思います。 特に、駐車場込みで9万円というのは広島駅近辺では難しいですね。 一軒家は特に。 JR沿線でいえば佐伯区や安芸郡府中町など少し郊外に出れば可能だと思います。

その他の回答 (1)

noname#30383
noname#30383
回答No.2

確かにご主人の勤務地が東区って広いですね、どこでしょう? 広島駅でのアクセスを考えると矢賀新町はいいですよ、特に4丁目あたりにすれば、環境はいいし、公園もあるし目の前にダイヤモンドシテイソレイユですし、南にJRの天神川駅ができて、快速もとまります。バスも府中線のバスが多く走っているし。病院はバスの沿線に曙あたりから皮膚科、内科、耳鼻科、かなりあります、ただ小児科は府中町に多く、うちはサンリブ府中店の前の小児科に行っていました、患者は多いですが親切でいいですよ。4丁目にすんでいますが3LDKで駐車場込みで10万いかないくらいです。ただこのあたりは賃貸が少ないので,空いていればラッキーですね。幼稚園は三年保育であれば、この界隈の方は府中町に入れている方が多いかな(よく府中町の幼稚園の園バスが止まっているのを見ます)、市内の幼稚園はここまでバスで来てくれるのは少ないです、市内中心部の幼稚園にいかせて園バスを考えるのなら、段原や白島あたりがいいですが、家賃が高いです。二年保育だと矢賀幼稚園(市立だから安いです)は、芸備線の矢賀駅のほうになるので、矢賀幼稚園に入れようと思うなら矢賀1.2丁目、そのほうが家賃も安いかも。ソレイユの西になるので買い物には便利だし、バスはないけど、JR芸備線で広島駅まで出れます。生活は府中町がしやすいとよく言われますが、府中町になると公共機関はバスだけです。うちも突然の引越しがきまりいろいろ大変でした、今少し落ち着いたところです、がんばって探してくださいね。

tenkinE
質問者

補足

そうなんですね!広島は広いんですね~。主人の勤務地は東区光町になります。自転車で30分程坂の少ない所を爽快に走りたいらしいのですが(笑)。矢賀新町の辺り、環境がとても良さそうで気に入りました。公園、ダイヤモンドソレイユ、病院も多くて、環境が整っていますね。幼稚園の入園はまだ先になりますがやはりバスで通えるといいですよね。交通機関が多いのがとても惹かれます。大きい通りを暴走族が走ったり、治安が悪いというような事もないですかね?  まだ予備知識もないのですが、候補地で安佐南区の牛田・古市・中筋・西原周辺や南区の宇品周辺と西区の庚午北・横川・己斐と五日市も廿日市市も人気があるみたいで調べてみようかと思っているんですが。 とても詳しく教えて頂いてありがとうございました!!1つの地域をこれだけ詳しく知れると本当に嬉しいです。