• ベストアンサー

大阪に詳しい方!『心斎橋』住む所としてどうですか?

結婚して大阪に住むことになります。 もし私が異動できたとして、彼と私の勤務地の中間地点など「通勤」だけを考えると「心斎橋」が楽そうです。 私は関東に住んでいるので関西についての住宅事情など全くわかりません。 「心斎橋」と聞くと住むところより遊ぶところという感じがしてしまいますが、 大阪に詳しい方、住むところとしてどうですか? 治安やスーパーの有無など環境面はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

#3のazuazu0821です。 そうですね、「大阪人から見た大阪で住みたい場所(お勧めな場所)は?」 これは、正直言って個人差があると思うんですが、参考にして頂ければ幸いです。 (○=メリット・×=デメリット) (1)「東三国駅」(大阪市淀川区)←現在、住居中 ○地域全体的に「住宅地」となっています。スーパーや商店街・病院・飲食店など、生活に必要な施設が備わっています。 最寄り駅は、「御堂筋線の東三国」「阪急線の三国駅」「JR東淀川駅」→いずれも自転車で行ける距離にあります。 ×車の交通量が多い・場所によっては飛行機が真上を通る(あたしの家がそうです。防音サッシが標準装備されていました)・少々治安が悪い(東淀川よりは比較的マシ) (2)「緑地公園駅」(大阪府吹田市~豊中市) ○ここは、閑静な住宅街です。結構いいマンションが並んでします。賃貸マンションやアパートも多くあるかと思います。治安面で言うと最適かもされません。 ×車の交通量が多い。(新御堂筋の近く) (3)「北花田駅~新金岡駅」(大阪府堺市) ○御堂筋線も終点に近い位置にあります。ここも上記の「緑地公園駅」と一緒でマンションが立ち並ぶ地域です。最近ではダイヤモンドシティも新しく出来て、今話題の地域です。百貨店やスーパーなど、生活施設が多くあります。 ×交通手段が少ない(友人からは車が主流と聞いています) (4)「あびこ駅」(大阪市住吉区) ○何せ物価が安いんです。駅を降りるとすぐ左右に商店街が広がっています。どの店も常に競争状態なので普段でも破格とも言えるかもしれません。 その安値が気に入って移住される方もいらっしゃるそうです。 ×人がかなり多い・ちょっと治安が悪い(隣の東住吉区矢田地域がかなり治安が悪い為)・大阪では有名の「開かずの踏み切り」が近くにある・車はよく混む ざっとこんな感じでしょうか。 ちなみに、あたしの実家は「南港ポートタウン」と言う所です。 交通の便は悪いですし、電車賃も高いんですが、緑が多く自然がいっぱいです。大阪にいながら自然を満喫できる場所です。 町の中は「ノーカーゾーン」と言って、許可書がない車は入って来れないようになっています。なので、町の中には信号がありません。小さなお子さんにはピッタリの環境です。 少し外に出れば、ATCやWTC・インテックス大阪などの有名観光スポットが軒を連ねています。 大阪に来られて落ち着いたら、1度遊びに行ってみて下さい。(デートスポットにもなっていますので、恋人さんがいらっしゃればぜひ一緒にどうぞ☆) ちょっと余談も入りましたが、また何かありましたらご指名下さい☆

denfale
質問者

お礼

再びありがとうございます。 たくさん教えていただき感激デス!! 大阪は本当にわからないので参考になります。 「緑地公園駅」いいですねぇ。

その他の回答 (13)

  • Katchel
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.14

 把握されていらっしゃるとおり、心斎橋で食料品など生活必需品を購入しようとすると、ぱっと思い当たるところといえば大丸百貨店かコンビニエンスストア程度しかありません。仰るとおり繁華街ですしビジネス街でもありますので、昼間人口は非常に多いですが夜間人口は極端に減り(つまり住んでいる人が少ない)、浮浪者・酔っ払い・不良予備軍(?)がたむろする場というイメージが強いです。 堀江地区・長堀橋地区も、肥大化した心斎橋地区の受け皿的な形で発展しつつありますし、こちらもまた昔から商業地として発展した場所で住宅地としての造成は行われていないので、やはり買い物には不便を強いられます。  得てして大阪市の中心部はどこも似たような感じですので、宅地として考えるのであればJR大阪環状線の外か、中側でも環状線に近い場所くらいまで離れないと暮らしにくいのではないかと思います。  心斎橋ということなので、路線としては地下鉄長堀鶴見緑地線・御堂筋線(及び北大阪急行線)・四つ橋線といったところでしょうか。  主観的なところもありますが、御堂筋線であれば長居以南(長居・あびこ・北花田・新金岡・なかもず)か東三国以北(東三国・江坂・緑地公園・桃山台・千里中央)、長堀鶴見緑地線であれば蒲生四丁目以東(蒲生四丁目・今福鶴見・横堤・鶴見緑地・角真南)か大正(できれば大正から市バスでもう少し南に下るくらいがいいのですが)、四つ橋線は北加賀屋・住之江公園あるいは住之江公園からニュートラム南港テクノポート線に乗換えて南港口・南港西・南港東あたりまで郊外に出ないと、暮らすにはちょっと辛いかもしれませんね。(治安、あるいは商業施設等の問題で)  乗換えを厭わないのであれば御堂筋線の天王寺・なかもずで近鉄線・南海線・泉北高速線を使い、松原市・藤井寺市・堺市付近まで捜索範囲を広げてみるのも手です。(上記に挙げた都市群は大阪圏のベッドタウン的な場所なので、住みやすさという点では比較的良好です。また、天王寺(あべの橋)は地下鉄線・近鉄線共に同駅始発の電車がありますので、電車1本遅らせれば座れるという余裕もあります)

denfale
質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございます。 彼の勤務地が挙げていただいた郊外の駅の中に入っていました。 残業が多い彼なので そっち方面にしてあげようかなとも思っています。 大変参考になりました。

  • fromG
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.13

職場が心斎橋で地下鉄千日前沿線に住む者です。 治安についてですが大阪府警のHPで確認ください。 私自身たまに社内で寝ますけど確かに市内中心部はホテル以外に寝起きしようとは思いませんね。治安の問題ではないのですが、、

参考URL:
http://www.police.pref.osaka.jp/bouhan/anzen/map/index.html
denfale
質問者

お礼

「警察24時」とかの特番でも大阪の街はよく出ますね。 恐いです・・。 ありがとうございました。

回答No.12

またまた再びazuazu0821です。 「南堀江」の話が出ていたので、少し聞いた話をします。 主人の会社の後輩君がその「南堀江」に住んでいるんですが、#11さんもおっしゃっているように、「子育て環境」としては、あまり好ましくないとあたしも思います。 近くにはアメ村などの若者が集まる場所が多くあります。お昼間は、20~30代のお決まりスポットにもなりつつあるんですが、その路地をちょっと入ると風俗店やラブホテルなどがあったりします。 また、夜は浮浪者の方がウロウロしている事も珍しくありません。夜中は人気もなくなって、1人で歩くには少し怖い気さえします。 週末は、人が多く集まり、夜遅くまで賑わっていますが、平日はさほどどうでもありません。 また、暴力団の事務所が普通にあったりもするらしいです。 主人の後輩君いわく「ここでは人が生活する環境ではないですよ。物心ついた頃には、普通に風俗とか行ってしまうから」と言っていました。 ここで、大阪で有名な治安が悪いと言われている地域を駅名でお教えしておきます。 ・新今宮(JR)←浮浪者が大量にいる ・大国町(地下鉄四ツ橋・御堂筋線) ・芦原橋(JR) ・十三(阪急) ・淡路(阪急)←雰囲気が物語っている ・東淀川(JR) ・京橋(JR・地下鉄)←援交好きのおっさんが多い ・西中島南方(御堂筋線)←風俗店多い ・桜橋(千日前線)←友人が「やばい」と聞いてます こんな感じでしょうか。よく効く駅名を書いてみました。 今、ちょっと思いついたんですが、「長堀橋」ってのはどうでしょうか?あたし自身あまり知らないんですが、最近よく住宅のチラシで見ます。治安的には少しは悪いかも知れませんが、心斎橋や堀江地域に比べたらマシだと聞いています。心斎橋まで徒歩・自転車で行ける距離です。結構便利かも知れません。 試しに一度見てもいいかと思います。 度々、お邪魔しました~♪

denfale
質問者

お礼

何度もありがとうございます~~ 治安の悪い地域、こういうのが知りたかったです。 住んでいる方からしたら「!!」かも知れませんが 参考にさせてもらい、実際に足を運んで探したいと思います。 高い買い物なので無理をせず、気に入ったのが見つからなかったら 最初は賃貸でも・・と考えています。

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.11

他の方もおっしゃっているように、もし心斎橋周辺で住むなら、 南船場、北堀江、南堀江辺りまで範囲を広げた方がいいいと思います。 知人が難波の西側の桜川近辺に住んでいますが、スーパーはあるし、 マンションもそれなりにあるので、不便そうではありません。 ただ、その知人は子育て中で、将来的には郊外に引越を考えています。 ポストに入るピンクチラシを子供に見せたくない(チラシはとても多いです)、 どの学校に通わせるか?など、落ち着いて子育てできる環境ではない のが理由です。 勤務地にもよりますが、購入して長く住むなら、北大阪急行線、阪急千里線、 阪急神戸線辺りで、学区がいい(治安がまずまず)所を不動産やさんで 問合せするのがいいかと思います。

denfale
質問者

お礼

マンションは高い買い物ですから、失敗は許されないんですよね! 通勤も大事ですが、長い目で考えたいと思います。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.10

今、高槻に住んでいます。北摂あたりはどうでしょう?千里中央・高槻・茨木などあり、転勤されてきた方がたくさんいらっしゃいます。マンションもたくさんあり、2人ならそう探すのに困らないと思います。 梅田まで15~20分あれば行けます。心斎橋にも30~40(乗換含む)あれば行けますよ。 心斎橋はたしかに若者の街ですね。昼間は人が多いですが、夜にもなると人は少ないです。治安はいいとは言えません。 タワー型マンションは堀江ではなかったでしょうか?堀江は心斎橋より落ち着いています。 みなさんが言うように、都心部に行くほど家賃は高くなります。梅田・心斎橋・なんば周辺は夜になっても人がいなくなるということはほぼありません。なので、御堂筋線沿いかJR沿いの郊外がいいと思います。

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます。 高槻も住宅地のようですね。 知り合いに勧められました。 心斎橋でも少し離れると違うんですね。

  • yoshi104
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.9

心斎橋に限って言います。 心斎橋そのものは繁華街の中心地なのでマンションがあっても毎日遊びまくるならまだしも、、 って感じです。 治安は繁華街なのであまりよくありませんが、新宿歌舞伎町に比べれば格段によいでしょう。 心斎橋にこだわるのなら、心斎橋から西の四ツ橋筋となにわ筋にの間の北堀江、南船場が最近はマンションが一杯出来てます(心斎橋まであるいて10分です) この辺りは、今大阪で一番若者に人気のある街で、家具屋さんの街南堀江の隣で、 今はインテリアショップの間にお洒落な飲食店、ブティック等が増殖していて、 20~30代の層に人気の大阪で今一番注目の街ですよ

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます。 心斎橋から少し離れればいいところもあるのでしょうか。 南船場も売り出しされていました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.7

1)通勤、通学、日常生活必需品以外の買い物だけ考えます。  心斎橋にアパートがあるかどうか無知ですが、安い家賃のところがあれば住みたいですね。  何をするにも便利です。  あったとしても俗に言うワンルームマンションでも家賃10万円は下らないでしょう。 歩いて、若者が用も無いのにゆっくりゆっくり歩く心斎橋筋は勿論、大型書店、CD、DVDレンタル店、百貨店、高級飲食店、高級服飾洋品店、主要在日大使、領事館、一流ホテル、一流料亭、歌舞伎、文楽、落語、漫才等上方演芸上演の小屋、封切り映画館、主要地下鉄線の駅に行けます。   2)私事で恐縮ですが、心斎橋から一時間三十分、手取り月収20万円、家賃3万円の公営住宅に住む一介の市井の徒にとっては叶わぬ高嶺の花です。 余談ですが、十七、八の頃は毎日心斎橋に行って、大型書店で盗み見(買わずに立ち読み)、楽器店で「試」演奏したものです。 3)夜の人口は「無」に近いでしょうが治安はそう悪くないと思います、 4)スーパーはあまり見なかったと思いますが、コンビニはあります。 5)コンクリートのジャングルで空気は良くないと思います。  緑も少ないです。  上水道の水圧は常時高く安定していると思われます。 現在の私自身には別世界の絵空事です。 関西在住の人なら誰でも知っていることですが、大阪不案内の方とお見受けして微に入り細に入りお知らせしましたが他意はありません。

denfale
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 マンションは購入を考えています。 資金面では親からの援助などが若干ありそうですが 毎月のローンを考えるとあまり高いのは困りますね。 心斎橋はやはり住むところではないんですね。

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.6

こんにちは。御堂筋沿線に住んでます。 「北花田」あたりはいかがですか?堺市になりますが 一つ向こう側の駅は「あびこ」で大阪市です。 最近、ダイヤモンドシティプラウができ(阪急百貨店・ジャスコなどが入ってます)結構にぎわっているところです。 マンションも結構立ち並んでますよ。 梅田・心斎橋へも30分圏内です。

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます。「北花田」だとちょっと彼の勤務地から遠そうですが 御堂筋沿線中心に考えようと思います。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.5

関西地方で住むなら千里かな・・・いろいろいいところはありますが特に住みやすい街と思います。東京の多摩ニュータウンに良く似ています。 <千里ニュータウン>で調べてみたらいいと思います。教育面や交通も充実していると思いますよ。関東にゆかりのある方なら関東に行くにも、新大阪や大阪国際空港にも近いですし、大阪一の街、梅田も使いですが、環境がいいです。

denfale
質問者

お礼

多摩ニュータウンは高齢化が進み、 一部ゴーストタウンになっているようなところもあると聞いたことがあったので あまり「ニュータウン」という響きにいいイメージを持っていませんでした。 千里はそんなことないのでしょうか? 調べてみたいと思います。

noname#8348
noname#8348
回答No.4

治安は特に 悪いとはいえんでしょう 新宿同様?新宿を知ってるんかいな?? 心斎橋といっても ある程度広いんで 一概にはいえんけど 夜間人口というか 住民は 少ないでしょう  便利な分 家賃相場は高いやろし 住環境として日当たりなんかも期待できんし 住むにはお薦めできない スーパーは・・・少ない 人住んでないから ただ 最寄駅心斎橋でも いわゆる心斎橋ではない気もするが。 あっ 東京よりはるかに外人は少ないでっせ

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます。 新宿はよく行くのでわかります。 マンションはありますが、スーパーどこにあるの!?って感じです。 大阪で住みたいところはどこですか?

関連するQ&A

  • 住みやすい大阪の街を教えてください!!!

    大阪が全く分かりません。初一人暮らし、転勤で明日中にアパート決めないとなんです… お勧めの街を教えてください。すいません… 勤務地:心斎橋 希望(1)心斎橋まで電車で1本か2本(15分前後) 希望(2)治安がよく、スーパーなどがある 希望(3)駅から5分圏内 1DKで7万9千まで出せます。

  • 大阪近郊で独身者が住みやすい地域はどこですか?

    今度、大阪に仕事の関係で行くことになりました。 ずっと関東育ち関東在住でしたので、全く関西の事が分かりません。 独身者(40代)が住みやすい場所を教えてください。 勤務地は大阪駅付近です。 通勤は、交通機関(電車・バスの駅間)で30分位(1時間位なら大丈夫です)が希望です。 生活しやすくて、治安がいい場所を教えて下さい。 出来れば、家賃・物価が安そうな所。 関西での生活を楽しみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 横浜⇒大阪へ転勤。大阪で住みやすい駅を教えて下さい

    3月から夫が東京から大阪に転勤になることになりました。 夫も私も神奈川生まれ神奈川育ちのため、関西の土地勘が全くないのですが 大阪や神戸でおすすめの住むのに最適な駅がありましたら アドバイスをいただけないでしょうか。 関西の方はもちろん、関東⇒関西、関西⇒関東への引越し・転勤、 両地域への居住経験のある方がいらっしゃれば、ご教示いただけると助かります。 【夫の勤務地】泉北高速鉄道線 光明池駅から徒歩15分 【ステータス】 ・夫と私、6ヶ月になる子供の3人家族です。 ・子供が小さいので手がかかり、現地になかなか赴く機会がなさそうです。。 ・子供の関係で、治安がよく、幼稚園や小学校で教育環境のよいエリアを探しています。 ・賃貸マンションを借りる予定です。2LDKか3LDKのマンションを希望していますので  そうした物件が多くある駅がよいのではと考えています。  現在も横浜港北地区の賃貸2LDKのマンションで、周辺徒歩5分くらいで駅やスーパー、  地域の保育センターなどもあり、住環境としてはとても気に入っていました。。  同じような環境があれば、本当にありがたいのですが。。 ・大阪のイメージは大好きなのですが、いろいろなサイトで関東出身者が南大阪に  馴染めない方もいらっしゃるという話を聞いて、とても迷っています。。 【候補地】 いろいろなサイトや同様の質問を調べながら、以下のようなエリアを候補検討 しているのですが、、印象どまりなのでアドバイスいただけるとありがたいです。。 (1)北摂エリア(江坂~桃山台駅エリア) <イメージ> ・関東からの転勤族も多く、近隣の方たちと馴染めそうな印象 ・築浅のマンションも多く、希望に近い物件数はありそうな印象 <メリット> ・ストレスなく馴染め、生活がしやすそうなこと ・スーパーなども近くにありそうなこと ・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利 ・教育環境もよさそうなこと <デメリット> ・夫の通勤片道1時間半弱はつらそうなこと ・家賃相場が比較的高そうなこと (2)神戸エリア・・・西宮駅~夙川駅付近 <イメージ> ・横浜ベイエリアに近い印象で、住環境として落ち着いたイメージ。  イメージ通りなら、本当は住んでみたい街。 <メリット> ・(あくまで推測ですが)街自体で週末の外出含めて楽しめ、夫も私も馴染めそうなこと ・湘南の海が私は大好きなので、近くに海があるととても気に入りそうなこと <デメリット> ・夫の通勤片道1時間半はつらそうなこと (3)天王寺駅~なかもず駅エリア <イメージ> ・南大阪のなかで落ち着いた住宅街のひとつという印象 <メリット> ・夫の通勤がしやすいこと(1時間かからない) ・住宅街で、住みやすいこと <デメリット> ・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安 ・住宅地でベビーカーを押していける大きな公園などがないかな(?) (4)なかもず~和泉中央エリア <イメージ> ・南大阪のなかで、新しく開発された住宅街という印象 <メリット> ・夫の通勤がしやすいこと(0.5時間くらい) ・比較的新しいマンションなどが多く、家賃も抑えられる印象 ・同世代や若い夫婦も住んでいて、スーパーやモールもあり、生活に便利 <デメリット> ・南大阪エリアで、関東出身者でうまく馴染めるか不安

  • 大阪へ引っ越します

    来年の2~3月頃に大阪への引っ越しを考えています。 友人と女二人で暮らす予定なのですが、どこのエリアにするか悩んでいます。 私の条件としては ・治安がいい ・通勤が比較的便利 ぐらいの緩い希望だったのですが、友人の諸事情で ・関西国際空港(関空)の近い(通勤しやすい)ところ というものがあり、以前数年間東大阪に住んでいた程度しか大阪に土地勘のない私はどうしたものかと悩んでおります。 関空に通勤しやすく(大阪南部?)で、治安がよく、買い物や大阪市内への交通の便がいいところとなるとどの辺りがおすすめか、ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。  ※難しい条件だとは思いますが、できれば条件をそこそこに満たしたエリアを教えて頂けると助かります

  • 大阪に転勤することになりました。住む場所はどこが良いでしょうか?

    現在関東に住んでいるのですが、急に転勤が決まり、来週から大阪で暮らすことになりました。 大阪には今まで行ったことすらないので、どこに住めばいいのか困っています。 勤務地は上本町です。 希望としては: 安いスーパーが近くにある所。 勤務地から電車で30分以内。 治安は普通。 可能なら新大阪近辺。 大阪のことなにもわからないので、どんな情報でも構いません。 出来れば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 心斎橋から南森町まで自転車で通勤できますか?

    引越しを考えています。 心斎橋が勤務地なので、心斎橋から自転車通勤できる地域で、 阪急電車も利用したいです。 南森町が良いかなぁと思っているのですが、 地図上ではちょっと遠い気がします。 そこで質問なのですが、 (1)心斎橋から南森町まで自転車で通える距離でしょうか? (2)南森町は、住んでみてどうでしょうか? (3)以下の条件に当てはまる地域が他にあれば、教えて下さいませ。 ・心斎橋から自転車で通える ・阪急電車が利用できる ・近くにスーパーがある ・難波方面は実家から遠くなるので考えていません よろしくお願いします

  • 大阪で住みやすい地域&大阪は治安が悪い?

    私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。 ただ大阪の事をまったく知りません。 それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。 これは本当なのでしょうか? もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。 それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。 希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 大阪で住む場所を探しています

    関東在住ですが、4月から転勤で関西勤務になりました。神戸の三宮と大阪の泉佐野に半々くらいの割合で通うことになります。 この為、真ん中の大阪市に引っ越しを考えています。 どちらにも1時間くらいで通える場所というと、どのあたりでしょうか。 女性一人暮らしなので、治安の心配もあり、駅近で静かな住宅地が希望です。 ここで検索したところ、福島・野田・南森町あたりがよさそうな印象を受けました。 他にお勧めの場所や、上記の場所の評判などが知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪に住むなら

    このたび、大阪に転勤することになったのですが、関東では大阪の住宅事情に関する情報があまり無いので、ご助言願います。 まず、私の家族構成は、私、家内、幼児(1才3ヶ月)という3人家族です。私が望んでいる条件としては、おおかには以下の通りです。 ●勤務地が茨木ですが、通勤としては40分から1時間以内程度。 ●近隣にスーパーやショッピングモールがあると嬉しい。 ●いわゆる「住宅街」で、近隣に公園があったり、同年代の子供などが多くいるような立地(子供や家内も友達が出来やすいかな?と)。 ●2~3LDK物件で、かつ、家賃が(管理費込み、駐車場込みで)11万円以内程度の物件が豊富な地区。 ●任期が3~4年の見込みなので、近隣に公立の幼稚園があること。 このような条件で考えています。上記の条件はあくまでも理想ですので、全て合致させることは難しいと思いますが、このような理想であるならば、ここがお薦めという地区がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 新大阪に転勤

    新大阪に勤務地が変わり、愛知県から家族で引っ越します。 子供が4月から小学1年生なので、学校や病院も気になります。 千里中央や茨木などを候補としていますが、 こちらの希望は、(全てできればですが…) ●一戸建て購入 ●総通勤時間30分前後 ●駅から徒歩10分前後 ●新大阪まで乗り換えなし ●病院・小学校が近い ●治安が良い   などになります。 もともと自分は大阪出身なので、コテコテは免疫ありますが(笑)、 嫁・子供は不安そうなので、やはり閑静な住宅が最高です。 今の関西住宅状況には疎くなっており、皆様の情報賜れたらと思います。 よろしくお願いします。