総ありがとう数 累計4,380万(2015年3月3日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
inaba24221

私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。

ただ大阪の事をまったく知りません。

それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。
これは本当なのでしょうか?
もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。

それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。
希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。
よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全15件)

回答 (全15件)

• 2006-05-12 08:02:20
  • 回答No.3
茨木や高槻辺りも良いと思いますよ。 大学生の子供が今吹田にいますが(#2の方が仰っている江坂の近く)ここも良いですよ。阪急北千里線沿線は静かな住宅地です。ただ空港に近いので飛行機の音はうるさいですが。
茨木や高槻辺りも良いと思いますよ。
大学生の子供が今吹田にいますが(#2の方が仰っている江坂の近く)ここも良いですよ。阪急北千里線沿線は静かな住宅地です。ただ空港に近いので飛行機の音はうるさいですが。
  • 同意数1(1-0)
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2006-05-12 08:58:32
  • 回答No.5
 大阪市内、もしくは、大阪府内と決まっているのでしょうか?大阪、梅田は、大阪府のずいぶん西の端の方にあります。兵庫県内も十分、通勤圏です。明石からJRで40分です(新快速で特急料金は、かかりません)。皆さん、通ってますよ。芦屋市、西宮市、神戸市の灘区、東灘区、(六甲、住吉)ケーキ屋さん、パン屋さんなどが多く、おしゃれな閑静な住宅街です。学校のレベルも高いですし、行政も、住民意識もいい感じだと思いますよ。北 ...続きを読む
 大阪市内、もしくは、大阪府内と決まっているのでしょうか?大阪、梅田は、大阪府のずいぶん西の端の方にあります。兵庫県内も十分、通勤圏です。明石からJRで40分です(新快速で特急料金は、かかりません)。皆さん、通ってますよ。芦屋市、西宮市、神戸市の灘区、東灘区、(六甲、住吉)ケーキ屋さん、パン屋さんなどが多く、おしゃれな閑静な住宅街です。学校のレベルも高いですし、行政も、住民意識もいい感じだと思いますよ。北の阪急沿線になりますが。
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-12 10:56:05
  • 回答No.6
#2さんのおっしゃいますように、北大阪急行線の沿った地域は 閑静な住宅街のイメージがあります。 梅田、新大阪、難波には電車1本で行けますので、とっても楽だと思います。 ただ坂が多いので、普段使いの車は持っておいた方が便利だと思います。 何か嫌な事があれば「大阪だから」と考えるのは止めてくださいね(笑) 自分達の住む地域に対し、ヤンキーが多く治安悪いのでは?と無礼な質問を 投げかける方に対し ...続きを読む
#2さんのおっしゃいますように、北大阪急行線の沿った地域は
閑静な住宅街のイメージがあります。
梅田、新大阪、難波には電車1本で行けますので、とっても楽だと思います。
ただ坂が多いので、普段使いの車は持っておいた方が便利だと思います。

何か嫌な事があれば「大阪だから」と考えるのは止めてくださいね(笑)
自分達の住む地域に対し、ヤンキーが多く治安悪いのでは?と無礼な質問を
投げかける方に対しても、親切に教えてくれる人が多い所です。
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-12 08:28:39
  • 回答No.4
嘘のガイドブックを信じる外人みたいなこと言ってますね(笑) 私は東京の方がよっぽど治安が悪いと感じますよ。 冷静に考えても地方出身者がこぞって集まってくる東京は、いい人も集まってくるけど、悪い人も同じように集まってくる。そう思います。 当然、第二の都市大阪も同じです。 >世田谷区みたいな閑静な住宅街 閑静な住宅街=高級住宅街 の図式イメージはけっこうあるはず。 だったら不動産屋で地価の高い ...続きを読む
嘘のガイドブックを信じる外人みたいなこと言ってますね(笑)
私は東京の方がよっぽど治安が悪いと感じますよ。
冷静に考えても地方出身者がこぞって集まってくる東京は、いい人も集まってくるけど、悪い人も同じように集まってくる。そう思います。
当然、第二の都市大阪も同じです。

>世田谷区みたいな閑静な住宅街
閑静な住宅街=高級住宅街 の図式イメージはけっこうあるはず。
だったら不動産屋で地価の高い住宅地を聞いて探せばいい。

住めば都といいますから、馴染む気があるなら馴染むことはできるはずです。
悪イメージを信じきって行くと何があっても、やっぱ大阪だから・・・
という結論にもっていくしかなくなりますよ。
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-12 11:00:12
  • 回答No.7
ヤンキーはニューヨークのほうが多いですよ。 それと本当に恐れなければならないのはヤンキーではありません。 大阪のおばちゃんです(笑) >東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 芦屋の山手のほうに住まれたらいかがですか? 大阪なら、吹田市の青山台や桃山台、豊中市の上野東3丁目。京都の北山あたりもいいかもしれませんね。 ただし、家賃で言えば月30万、 ...続きを読む
ヤンキーはニューヨークのほうが多いですよ。
それと本当に恐れなければならないのはヤンキーではありません。
大阪のおばちゃんです(笑)

>東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。

芦屋の山手のほうに住まれたらいかがですか?
大阪なら、吹田市の青山台や桃山台、豊中市の上野東3丁目。京都の北山あたりもいいかもしれませんね。
ただし、家賃で言えば月30万、購入されるなら1億円以上はだせるという前提ですが。
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-12 05:04:53
  • 回答No.2
私も縁あって東京出身者ですが、大阪で生活した経験がある者です。 東京と大阪では気風も言葉遣いも違いますが、郷に入れば郷に従えではないですが順応する気持ちがあれば大丈夫です。 ヤンキーが沢山いる。。うーん、どうでしょう。 東京にもいっぱいいますし、先ほど述べたように気風の違いでしょうか。 住んでみれば意外と情に厚く、親切な人が多かったように思います。 ちなみに私が住んでいたのは吹田市江坂という所で ...続きを読む
私も縁あって東京出身者ですが、大阪で生活した経験がある者です。
東京と大阪では気風も言葉遣いも違いますが、郷に入れば郷に従えではないですが順応する気持ちがあれば大丈夫です。
ヤンキーが沢山いる。。うーん、どうでしょう。
東京にもいっぱいいますし、先ほど述べたように気風の違いでしょうか。
住んでみれば意外と情に厚く、親切な人が多かったように思います。
ちなみに私が住んでいたのは吹田市江坂という所です。
御堂筋線が最寄で非常に便利でした。
住んでみてわかったのは北摂地域、江坂より北部方面の北大阪急行沿線は転勤者が多いという事。
桃山台とか緑地公園等です。江坂までは御堂筋線で、それより北部は北大阪急行線と変わりますが乗り換えはありません。
それでいて御堂筋線は梅田、難波などの有名スポットはもとより大阪駅、新大阪駅もあるので非常に便利でした。
ですので、長くなりましたが北大阪急行線沿線がお勧めではないでしょうか。
是非、大阪ライフを楽しんでください!
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-12 04:58:04
  • 回答No.1
千里山、緑地公園辺りで探してみて下さい。
千里山、緑地公園辺りで探してみて下さい。
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-12 14:35:16
  • 回答No.8
私も東京の方が治安は悪いと思います。 とかいってもどこにでも治安の悪い場所はあると思いますし、、、、。 「都心に行くにも楽」にポイントをしぼって「比較的みんなが住みたいな~と思っている場所」のアドバイスをさせていただきます。 東京の方は通勤時間1時間なんて当たり前、と思っている人が多いそうですが、関西圏では1時間なんて遠い分類に入ります。たとえば「三宮(神戸)」に住んだとしても、JRの新快速電車に乗 ...続きを読む
私も東京の方が治安は悪いと思います。
とかいってもどこにでも治安の悪い場所はあると思いますし、、、、。
「都心に行くにも楽」にポイントをしぼって「比較的みんなが住みたいな~と思っている場所」のアドバイスをさせていただきます。
東京の方は通勤時間1時間なんて当たり前、と思っている人が多いそうですが、関西圏では1時間なんて遠い分類に入ります。たとえば「三宮(神戸)」に住んだとしても、JRの新快速電車に乗れば乗車時間は20分程度なんです。
大阪(梅田)・大阪(難波)が「大阪」中心街だと思いますが、比較的「難波(ナンバ)」の方が通天閣やタコやき・吉本新喜劇など「大阪」のイメージっぽいところです。梅田の方はオフィス街・デパートなどの町です。梅田~難波間は地下鉄15分ほどです。

さて、沿線別に都心への距離を見ると、関西憧れの沿線として人気のある「阪急神戸線」では、「閑静な住宅街」といわれるのは「西宮北口~御影・六甲エリア」でしょう。ただし、「賃貸」をお考えの場合、基本的に物件の量・家賃に違いがあるのでご注意。
1人暮らしの場合、家賃にそんな差はでませんが、ファミリーになると芦屋・御影エリアは家賃が高いと思います。西宮北口・夙川付近なら家賃8万円くらいで2LDKも多く存在します。
他には、北大阪急行線も人気が高いです。ここも一番遠い千里中央駅(吹田市)~大阪・梅田間は20分ほどです。

>>ヤンキーがたくさんいる
ですが、基本的にヤンキーはちゃりんこに乗っていると思われますので害はありません(笑)
それにそんなに大量にいるわけじゃないと思いますよ~
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2012-02-28 15:24:41
  • 回答No.12
ヤンキーが多いのは事実です。 しかしそれは大坂周辺の都市から来ている人にヤンキーが多いです。 おしゃれなところとしては大阪市の西成なんかが落ち着くと思うとります。 また機会がありましたらよろしくお願いします。
ヤンキーが多いのは事実です。
しかしそれは大坂周辺の都市から来ている人にヤンキーが多いです。

おしゃれなところとしては大阪市の西成なんかが落ち着くと思うとります。

また機会がありましたらよろしくお願いします。
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
  • 2006-05-15 10:07:14
  • 回答No.9
他の地域から転勤で来られる方にとっつきやすいのは (北摂・阪神等)北の方ではないでしょうか? 大阪入門編といいますか・・・周囲を見てみると生粋の地元民ってのが比較的少ないの気がします。言葉も関西弁ベースに各地方が混ざってますし(笑) 治安についてはひったくり被害日本一とかの事でしょうね。でも自分は現場を一回も見たことないのですが・・・特定の地域で集中的に起きているんでしょうかね・・東京でも大阪で ...続きを読む
他の地域から転勤で来られる方にとっつきやすいのは
(北摂・阪神等)北の方ではないでしょうか?
大阪入門編といいますか・・・周囲を見てみると生粋の地元民ってのが比較的少ないの気がします。言葉も関西弁ベースに各地方が混ざってますし(笑)

治安についてはひったくり被害日本一とかの事でしょうね。でも自分は現場を一回も見たことないのですが・・・特定の地域で集中的に起きているんでしょうかね・・東京でも大阪でもニューヨークでもそうですが、それっぽいところには近づかない事です。
他に良い所はたくさんありますから(^^)

私の経験上、関西人は普通に喋ってるだけで「怒ってる」「けんか腰」と言われます。早口で歯に衣着せない物言いが、そう思われて、「ヤンキー多い」の理由なのかも知れませんが、小学生でもお医者さんでも近所のじいちゃんでも同じですので怖がらないで下さいm(__)m。

唯一、オバハンだけは別格で強烈ですが味方につければこれほど心強いものはないですよ(爆)
  • 同意数0(0-0)
伝えてください
15件中 1~10件目を表示
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    伝えてください