• ベストアンサー

大阪へ引っ越します

来年の2~3月頃に大阪への引っ越しを考えています。 友人と女二人で暮らす予定なのですが、どこのエリアにするか悩んでいます。 私の条件としては ・治安がいい ・通勤が比較的便利 ぐらいの緩い希望だったのですが、友人の諸事情で ・関西国際空港(関空)の近い(通勤しやすい)ところ というものがあり、以前数年間東大阪に住んでいた程度しか大阪に土地勘のない私はどうしたものかと悩んでおります。 関空に通勤しやすく(大阪南部?)で、治安がよく、買い物や大阪市内への交通の便がいいところとなるとどの辺りがおすすめか、ご存じの方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。  ※難しい条件だとは思いますが、できれば条件をそこそこに満たしたエリアを教えて頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

関西出身で、20年程住んでいた者(女性)です。 大阪市内と関空近く(堺市内)にそれぞれ住んでいました。 関空に近い場所というと、JR阪和線沿いや南海本線沿いでしょうか? JR阪和線沿いであれば、天王寺~鳳(おおとり)付近にしておいた方が通勤にも便利です。駅前が比較的栄えていて、快速電車も停まる「堺市」「三国ヶ丘」「鳳」なんかはどうでしょう? 鳳からでも30分くらいあれば副都心の天王寺に出られ、かなり便利です。 逆に鳳~それ以上関空寄りになると、電車賃がかかったり、 和泉市になると、治安が悪いわけではありませんが、 「泉州弁」が少々きつく感じるかもしれません。 南海本線沿いは、ザ・堺市という感じで、のんびり落ち着いた住宅街が多いです。大きい駅だと「堺」でしょうか?中心部である難波へのアクセスもしやすいです。 大阪南部に行き過ぎるといきなり辺鄙になり、生活にも車が必須になると思いますので、質問者様の今お住まいの環境と照らし合わせて、ご友人さんやお仕事場など、ベストな町を見つけてください☆

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そして親切なご意見有難うございます!何となく検討どころが判ってきた気がします。 やはり南海沿線か阪和線で中心部へアクセスしやすい場所ということにして、実際に現地に行ったり大阪在住の友人に聞いたりして絞っていこうかと思っております。 細かいお心遣いのある回答有難うございました!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

大阪はあまり広い都市ではありませんので、人気の北摂エリアでも、 別に関空に「遠い」と言うことは無いです。御堂筋線でなんば、後は 南海でも、それこそ伊丹に行ってそこからリムジンでも、市内の変な 場所に済むのと大して所要時間は変わりません。 まあ、それでも、とおっしゃるなら、天王寺から「阪堺電車」という 路面電車が出ていますが、その「帝塚山」あたりが大阪南部では珍しい 閑静な住宅地ですので、その辺で探すと良いかもです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.62162579297538&lon=135.50226443331252&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.659475886761&hlon=135.4956554703&layout=&ei=utf-8&p=

ririn0613
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにその通りですね、我ながらヘンな条件を設定してしまったものだと困っております……どこからも離れた場所ならかえって都会のほうがアクセスがよいのかもしれません。 帝塚山ですね、そのあたりに土地勘が全くないものなので、詳しく調べて考慮に入れたいと思います。 ご意見有難うございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

岸和田、貝塚あたりがいいと思います。 柄の悪い土地柄ではありますが、 それをいうと大阪中住むところがなくなってしまいます。 沿岸部には比較的新しい住宅なども建設されており、 普段生活する分には何の問題もないと思います。 両駅とも南海本線の急行が止まります。 岸和田は特急が止まります。

ririn0613
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 確かに、柄の良し悪しを言えばその通りですね(笑) 普段生活するぶんには図抜けて都会である必要はありませんし、特急や急行が停まるのであれば難波へのアクセスもよいですね。 参考にいろいろ考えたいと思います、有難うございました!

回答No.2

こんにちは。 私は高校が天王寺にあったので天王寺しか分かりませんが、 関空には比較的近くて割と都会だと思います。関空快速が出ていて 確か40分ほどで着きます。梅田にはJR環状線で20分あれば余裕で着きます。難波も10分ほどで行けると思います。 ただ治安は…どうでしょう。もともと神戸から通学していたので、 ホームレスの人たちが当たり前のようにいて初めは驚きました。 すぐに慣れましたが。 私は梅田や難波ほど混んでいなくて不自由なく買物できる天王寺は結構好きでした。 参考になっていないと思います、すみません。

ririn0613
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 成程、天王寺ですね!確かに便利ですし、都会で一番関空方面に近いとなると天王寺かもしれません。 どのような場所かはだいたい知っているので(笑)2000907suz様のように私も結構好きでした。 ご親切にご回答有難うございました!

  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

羽衣・泉大津・春木・岸和田・貝塚・泉佐野の南海電車の あたりが便利だと思います。 それより北だと、都会過ぎて人が多いですし、 泉佐野より南だと電車も減り、田舎になって お店も減り不便だと思います。 お役に立てたら幸いです。

ririn0613
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 そうですね、南海電車沿線が妥当かな、などと思っております。 実際に現地に行ったり、そのあたりに絞ってもうすこし情報を集めてみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 大阪城へ行くなら伊丹?関空?

    大阪城の辺りへ行くのに、伊丹空港と関西国際空港とどちらが便利ですか? 距離は伊丹の方が近そうですが、交通機関は関空の方がいいとききました。 二歳児をつれているので、なるべく早く着く方がいいです。 しかし電車等の値段も気になるところ… 詳しい方、教えてください!

  • 関西大阪在住者に関空(関西国際空港)までの行き方に

    関西大阪在住者に関空(関西国際空港)までの行き方について質問です。 大阪梅田から関西国際空港に行く場合は高速バスで行きますか?それとも電車で行きますか?その理由も教えてください。

  • 大阪駅から堺駅など大阪の路線について

    新幹線で大阪駅へ着き、ホテルが堺駅になるのでそのルートを知りたいです。ヤフー路線図だと、大阪駅→(JR関西快速・関西国際空港行き)→新今宮→(南海線空港急行・関西国際空港行き)→堺駅ルート、または大阪駅→(関西国際快速・関西空港行き)→堺駅があるみたいですが、2つの行きかたがあるということでしょうか? あと堺駅からJR阪和線/南海高野線「三国ヶ丘」駅または南海高野線「百舌鳥八幡」駅へ行きたいのですが、三国ヶ丘で路線図検索すると福岡まで行ってしまいます(汗)堺駅からこの2つのどちらかの駅に行くにはどうやっていけばいいのでしょうか? 家族から頼まれて調べているのですが、大阪は行ったことがなくて土地勘がつかめず・・。パソコンで調べてみてもぜんぜん分かりません。お分かりになる方ありましたら、よろしくお願いします。

  • 大阪の治安

    来年結婚する予定で、相手の実家の近辺に引越すことになるかもしれません。 場所は大阪の東大阪市というところらしいですが、 東京から大阪に越して住んでいる友人が、あまりよくないと言っていました。 正直な所、東大阪市は治安はあまりよくありませんか? (私が生まれ育った東京の郊外では、 あまりそういったことを意識したことがなかったので言われた時びっくりしたのですが、 友人は1年もしない間に空き巣に2回入られて、転勤族の方が多い北のエリアに越したと言っていました。) 彼は実家は貧乏だったし、近所ではひったくり・暴力事件のようなものを 普通に見たことがあると言っていたのですが、そんなに危ないのでしょうか?

  • 大阪の京橋駅と天王寺駅での乗り継ぎについて

    電車の乗り継ぎにどれくらい時間がかかるか教えてください。京都から関西国際空港に向かいます。 京橋:京阪本線から大阪環状線への乗り継ぎを6分でできるか 天王寺:大阪環状線から関空快速を7分でできるか 関西に初めて行きます。切符を買う時間も含め、よろしくお願いします。

  • 関西地区空港から高野山まで 便利で早い交通手段?

    新千歳空港(札幌)から直行便で大阪国際空港(伊丹)または関西国際空港経由で高野山まで行きたいと思います。 まったく不慣れな土地ですので下記のどれが便利で早いか教えて下さい。 直線距離で近い方が必ずしも便利で早いとは限らないかと思いますが。 (1)(有れば)直行バス (2)大阪国際空港から電車等の乗継を利用 (3)関西国際空港から電車等の乗継を利用 (4)途中からタクシーを利用 (5)レンタカーを利用 具体的なルートや大体の電車代や所要時間なども教えて頂ければ大変有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の住みよい場所を教えてください。

    春から大阪で働くことになりました。 地方出身なので、大阪の地理に明るくありません。大阪で住むのに便利なエリアを教えてください。 条件は以下の通りです。 ・阿波座駅へ1本か乗換1回までで行ける(30分以内だと尚嬉しいです) ・治安が良い ・近くにデパートなど、買い物ができる場所がある、またはそこへのアクセスが便利 多少条件から外れてもかまいません。 家賃は維持費合わせて5万強までなら出せると思います。 よろしくお願いします。

  • 関空からフランクフルトへの直行便は?

    関空(関西国際空港)からフランクフルトへの直行便は、ありますでしょうか。 あるとすれば週何便か、それと運行している航空会社名を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 関空で働く

    大阪に住んでいる19才の会社員なのですが今の会社をやめて関西国際空港で働きたいのです。関空で働けるならどんな仕事でもいいので働けるところはないでしょうか。教えてください、お願いします。

  • 【G20大阪サミット期間中の関西国際空港】期間中前

    【G20大阪サミット期間中の関西国際空港】期間中前後1日の関空の車の乗り入れ規制を教えてください。 大阪梅田から出ている関空行きのシャトルバスも運行停止になるのでしょうか? G20期間中プラス前後1日はどうやって関空に行けば良いのか教えて下さい。 全ての民間機は運行停止になるのでしょうか?