• ベストアンサー

関西大阪在住者に関空(関西国際空港)までの行き方に

関西大阪在住者に関空(関西国際空港)までの行き方について質問です。 大阪梅田から関西国際空港に行く場合は高速バスで行きますか?それとも電車で行きますか?その理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneki0526
回答No.1

バスであれば事故などで飛行機に乗れない可能性もありますが、電車でしたら可能性は低いです。 私なら梅田から難波まで地下鉄で行って、南海電車で関空へ行きます。 JRは最近事故が多いので南海電車で行く方が安くて安心です。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (4)

• hoophen
回答No.5

そんなことはケースバイケース、決まっているはずがない。

• gsmy5
回答No.4

関西在住者なら多くの方は、大阪駅から関空快速に乗るか、難波まで地下鉄に乗って南海に乗ることが多いと思います。 実は、大阪梅田の空港バスの乗り場ってJR私鉄各線のどの駅からも微妙に離れていますし、阪急なら近い、阪神なら近いという特定のバス停もそこによる便が限定されている場合があります。実際はそうでなくても、過去の経験や周囲の人の声から上述のようなイメージを持ち、バスを避ける人も多いです。 遅延などの面から言えば、関空に向かう道路は比較的渋滞が少なく、時刻もある程度余裕をもって設定しているようなので、大幅な遅延が見られることは少ないようです。遅延のリスクから言えば、踏切の多い阪和線を通る関空快速の方が遅延リスクは多いと言えます。 で。実際問題として関西在住の方で大阪駅・梅田駅周辺に在住している人はまれです。(東京でも大手町に住んでいる人は少ないですよね) ですので、関空に行くのに最初見向かう駅が梅田・大阪ということはなく、最寄りのどこかの駅から私鉄地下鉄バスなどに乗り、梅田周辺または別の駅に行き、そこから電車バスで関空へ行くケースが多いと思われます。 その際に、梅田地区は上述のようにバスの乗り場が不便なので、いったん梅田地区に用事がない限り、バスに乗り換えて移動する人は少ないわけです。 バスで関空へ行くことを考える人は、乗換便利な難波(OCAT)、上本町や私鉄各線の発着所を考えることが多いようです。 大まかなパターンとしては ・環状線沿線(私鉄各線で環状線へ向かう場合含む) 大阪・天王寺から関空快速、新今宮から南海 ・上記以外の大阪市内 地下鉄バスなどで上記の駅に向かい電車で、または市内の空港行き発着所からバス ・神戸市内 三宮からバス ・阪急、阪神、JR神戸線沿線 西宮市内からバス、または上述 ・京阪沿線 門真、枚方などからバス、または上述 ・近鉄沿線 主要地からのバスまたは上本町からバス ・南海沿線 堺、泉北ニュータウン周辺は最寄りのバス発着所でバス乗換または上述 和歌山市内は和歌山市内からバス それ以外は南海で関空

• sirasak
回答No.3

難波から電車では時間が正確でも快速や普通では座れないことがあるし、途中に停車があって遅く感じるのでいらつきました。 難波OCATからシャトルバスで行く方法にしたら、 座れるし、安いし、空いている時間帯なら時間も正確だし、バスの中で軽食も食べれるので気に入っています。

• rikimatu
回答No.2

あらかじめ質問の趣旨に外れることを謝ります。 関空に行くのは梅田に出ずに伊丹空港から高速バスで行きます。 なぜかというと、めったに梅田に出ないので電車に乗るにしろ高速バスにしろ 間違いなく道に迷う可能性があるから。