ムカつく先生について。言い返す言葉を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が、休み時間に彼氏と話していたところ、国語教師が「不純交際だ」と怒鳴ってきました。ただ話しているだけなのに、どう言い返せばいいでしょうか?また、もし訴えたら勝てるのでしょうか?
  • ムカつく先生に言い返す方法を教えてください。高校生の私は彼氏と休み時間に話していただけなのに、国語教師に「不純交際だ」と怒鳴られてしまいました。どのような言葉を返せばいいでしょうか?
  • 私は高校生で、休み時間に彼氏と話していました。しかし、国語教師が「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」と怒鳴ってきました。ただ話しているだけなのに、どうやって言い返すべきでしょうか?勝てる可能性はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつく先生について。言い返す言葉を教えてください

私は高校生です。 1年すぎた、彼氏がいます。 学校で ちょっと休憩できる 椅子と机のあるスペースがあります。 そこで彼氏と休み時間に 隣に座って話していました。 すると 国語教師が(独身) 「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」 と、怒鳴り、言ってきました。 ハグしてるわけでも、手をつないでいるわけでも 膝の上に座っているわけでもないです。 ただ膝の先が少し当たっているくらいの 距離で話してるだけでした なので わたしたちは え?は?ってかんじになひ 「ただ話ているだけですけど」 と、言いました すると 「くっつくな」と怒鳴り、 (いやそんな、くっついてないし) と思いました。 交際が禁止というわけでもないですし、 もっとイチャイチャしている人たちもいます。 そこで このような場合なんと言い返せば勝てますか、 またもし不純交際で、言われた場合 訴えたいくらいですが、 勝てますか、 ほんとに隣で話しているだけだったんです。 純粋な付き合いをしているだけなんです。 ほんとに腹が立ちました。 私のイライラをだれか、 軽くしてください 教えてください、 言い返すいい言葉を教えてください。 お願いします。 先生はベテラン国語先生で 教えるのもうまく…… 言葉もたくさんしっているので ちょっとやそこらじゃ 勝てる気がしません お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233330
noname#233330
回答No.1

文は拙を以って進み、道は拙を以って成る。 一の拙の字に無限の意味有り。 国語の先生に言葉選びの巧みさで挑んではいけません。 拙くてもいいのです。 ただ事実を言うだけでいいでしょう。 「膝が少し触る程度に座っているだけなのにどうして先生は怒ったんですか?」 「本当に分からないので理由を教えてください。」 これでいいのです。 はっきりと納得ができる答えがあるまで、繰り返すのです。

その他の回答 (10)

• metakiti
回答No.11

普段は、指導もしっかりした先生なんですよね!?  虫の居所が悪かったんですかね。  それとも、他の方が言われるように、ホントにやきもちをやいていたのかもしれませんね。ひょっとしたら、あなたに好意を持っていたりして…。好意というのは、必ずしもいやらしい意味ではなく、高校生らしいいい子だと思っていたあなたの”女の子”っぽい部分を見て、ちょっとイラッときた、みたいなことです。    そういう時には、先生をへこましたりからかったりすると、ますます高飛車に言ってきます。先生に対抗しようとか思わず、その場だけサラッと受け流したらいいんです。  前の方がおっしゃっているように、「あ、すみませ~ん。」と明るく謝ったら、普段ちゃんとした先生なら余計に、自分が感情的になったことをテレくさく思ったり反省したりするでしょう。  先生だって、そこまで本気で叱ってはいないと思いますよ。  先生や友達とのつきあいは、その時の感情的なやりとりだけで終わるのではなく、在学中はしばらく続くわけですから(笑)。

noname#211437
noname#211437
回答No.10

>国語教師が(独身) >「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」 >と、怒鳴り、言ってきました。 >言い返すいい言葉を教えてください。 「先生、まだ独身なんで、私達(僕達)2人が話していることに、  もしかして、焼きもちでも妬いているんじゃないですか?  彼女いないんですか?」 こんな感じではどうでしょうか。 典型的過ぎましたかね。

• satouenn
回答No.9

「はーい、ご心配おかけしてすみませんでした」 とにこやかに立ち去るのかよいかと。 先生より大人の対応をしましょう。

• LOTUS18
回答No.8

国語のテストで満点をとることですね。 そして 教えるのが上手い、と本当に思っているなら お礼を言いましょう。 ただ座って話をしているだけなら 穏やかに笑って 話をしているだけです と言えばいいと思います。 それでも離れろと言われたら その時は言葉に従い離れてもいいかもしれません。 変に歯向かわない方が 後で先生が 「大人げなかったかも。。。」と思う可能性が高く おそらく何かの八つ当たりもあったかなと思うのですが どう言い返しても それは効果的ではありません。 先生がぐうの音も出なくなるような結果を出すことと 相手の挑発に乗らないことです。

• doraneko66
回答No.7

うわ、見てる、キモーい!!

• 4631any
回答No.6

「言葉もたくさんしっているので ちょっとやそこらじゃ 勝てる気がしません」 言い返して、また何か言われる方が面倒だし、イライラ倍増しそうです。 そこは言い返さず、素直なふりして、すみませんってちょっと離れる。 で、先生居なくなったら、またシレッと元に戻るのですよ。 早く先生に立ち退いてもらうのが一番だし、反抗しないのが最短な気がします。

• ih6444
回答No.5

先生に「羨ましいなら羨ましいと言って下さい。顔に羨ましいと書いて ありますよ」と言ってあげたら如何でしょう。 先生が「何故先生があなた方を羨ましいと思わないといけないの」と反論したら、 「だったら羨ましいと思っていない証拠を出してください」と言いましょう。 感情に対して証拠を出せと言われると困りますからね。

• ta_kuchan
回答No.4

ムキになったら負けやでw そういう時はね。 「あら?先生ヤキモチ妬いてるのぉ?」とか 「隣座って一緒に話そう♪」とか言うておけばええんよw もしくは・・・ 「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」って言うたなら 「え?どこの誰に言うの?」 「キャーこわ~い アハ」とか 「訴えてみて~ こっちも 教師が生徒に対して 言葉の暴力って事で教育委員会に言うから♪」 どっちが勝つかね~ 興味あるわぁ~」等と 挑発するもよしw お好きなやり方でw

• kamikami30
回答No.3

先生、何か勘違いしていませんか? あなたは学校で働きサービスを提供する側、私たちはサービスを受ける側の関係であって、怒鳴られる覚えはありません。 主人と奴隷の関係ではないですよ。 また、三歳児ではないので、学校の何らかの規則に抵触するのであれば、他人と話すにふさわしい言葉を選んで説明していただければ理解出来ます。 国語の教鞭を取られている程の先生ですから、社会人の常識として容易いことですよね? 私はまだ若く無知で至らないところがあるため、先ほどの「君らやりすぎや、不純交際で言うぞ」と言うご指摘では、理解出来ませんでした。 不純交際の定義について明確に説明していただきたいです。 また、規則と言うことであれば具体的な内容を書面に残していただきたい。 理解できないことを守ることは出来ないので、是非ともお願い致します。

• shintaro-2
回答No.2

>ほんとに腹が立ちました。 言われたことではなく、他の事を考えましょう。 過去の不快なことを考えるのではなく、 現時点の幸せなことを考えた方が良いです。 > 言い返すいい言葉を教えてください。 言い返さないのが大人ですし、幸せです。 どうしても考えるのなら、心の貧しい人の発言と思って忘れてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4041030404