• ベストアンサー

先生への片思い

こんにちは。今かなり悩んでいます、中三の女子です。 受験などでみんな忙しい時期なのに違うことで悩んでいるのですが・・・ 中学校の国語教師を好きになってしまったようです。 先生への片思いを「馬鹿みたい」とか「思い込みじゃないの」とか思う人もいるでしょう。私も前はそんな考えでした。 でも実際好きになってしまうと、思いこみなんかじゃないということがよくわかりました。 好きになんかならないで、普通の「先生」として見れたらどんなに良かったかと心からおもいます。今でもそんなころに戻れたらと思います。 ですがそれは無理で、どうしたらいいのかわからずこんな質問をしてしましました。 先生は四十代後半で、自分でもこんなおじさんを好きになってしまったことに驚いています。普通の私だったら絶対に好きに何かならないのに。 ただ、歳や外見に惹かれたわけではないんです。先生が言ったことひとつひとつに惹かれてしまったんです。国語教師なだけあって、すごく心に響くことを言ってくれて、・・・私はそれにすごく勇気付けられて。 私個人に言ってくれたわけではありませんが・・・ 要は好きになった理由は、同級生を好きになるような理由と同じだったんです。 決して「先生を好きになった」じゃなくて、「先生である彼をすきになってしまった」んです。 でも先生は既婚者で、多分子供もいて、・・・迷惑はかけたくないんです。それにその先生は絶対子供に恋愛感情をもつような人ではないんです。どういうことかといいますとその先生は教師たちのなかでも愛想のない方で、生徒に好かれようとかそういうのが皆無なんです。つまりクールなんです。 愛想がなくて人に好かれようという気持ちが皆無なのにもかかわらず、はなしてみるとかなり性格がよくて本当に優しい性格ということがわかります。・・・そんなひとなんです。 やる気ないのに真面目だからこそ、私の恋がかなうことはありません。そんな彼を好きになったから、それでいいんです。 先生は私の名前も覚えてないと思います。話もあまりできないし。 見てるだけでいいと思ってました。 でも少し不安になります。私はこの気持ちを持ちつづけてもいいのでしょうか。 個人の気持ちだけだとどうしても偏ってしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

苦しくて切ないですね。あなたの一生懸命 先生を思う気持ちが文面から伝わってきました。 その先生はとても全うな先生らしい先生ですね。 生徒に迎合するような友達感覚の先生が増えている中で そうやってきちんと生徒と線を引き、でも自分を頼ってくる 生徒には暖かく応対をする、だから普段はクールでいる。 人として惹かれるだけのものをお持ちなのだと思います。 現実的なこととして今あなたに出来るのは 先生の教えてくださる教科を一生懸命頑張ることだと思います。 自分が教えることを一生懸命吸い取るように学んでいく子を 先生は必ず覚えています。そしてあなたが先生の言葉に 勇気をもらったように、先生ももそういう子から勇気を もらってるのです。 その意味で先生の「特別な生徒」を目指しましょう。  人を思う力を現実的に勇気に変えて何かをなしていこうと することは、あなたのこれからを生きる力になります。  私も苦しいくらい大好きな先生がいました。 今でも尊敬していますし大好きです。 私もそのように先生から勇気をいただき、また先生も 私から勇気をもらったと言ってくださいました。 学生当時からもう20年以上も過ぎましたが、 今でも交流はあります。

M-sakurako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでつたわったなんて、本当にうれしいです。 私がうまく言い表せなかったことまで・・・本当にありがとうございます。 先生は本当にそんな人間です。すごく立派な先生です。 現実的なアドバイスを有難うございます。・・・そうですよね。 わかりました。私は精一杯国語頑張ろうと思います。 それで先生を勇気付けられたらなあと思います。 私もそんな風になれたらなあとおもいます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#88110
noname#88110
回答No.3

好きな気持ちを持ち続けるのは自由です。 ただ、今のつらさ・やるせなさに耐える覚悟は必要だと思います。あなたの歳ならわかると思いますが、ひとを好きになる以上はそこから生じる苦しさを引き受けなければいけません。嬉しさにのぼせ上がって美味しい所だけをつまみぐいするのが恋愛ではないのです。 彼には奥さんがいるんですね。 もしあなたが彼とうまくいったとしても、奥さんが傷つくことになります。中学生であることも、とても好きだということも、あなたが誰かを犠牲にしてよい免罪符にはなりません。失礼な仮定ですが、あなたのご両親が不倫等することを想像すれば、そのことがわかると思います。 ただ、そこまで尊敬できる教師に出会えたというのはとても稀な幸運です。その先生から学べるだけのことを学び、自主的に本を読んだりして、知性を伸ばしましょう。きっと名前も覚えてもらえると思いますよ。

M-sakurako
質問者

お礼

そうですね・・・ 私の思いがむくわれなくても、先生には幸せでいてほしいです。 この回答を読んで、先生に告白をするということはないという結論にいきつきました。 だからせめて国語頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aerialis
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.2

将来を考えてみたらどうでしょうか? その先生と上手く行ったと仮定し、子供を作り幸せな家庭を……。 と、想像できるでしょうか? 想像していくと、そう早くない段階で、介護・死に別れに行き着くかと。 現実を冷静に見つめなおし、想像することで気持ちを冷ますことができるかもしれません。 もし、それで冷めたならば憧れだったんでしょうさ。 もし、それでも良い(介護したい、とか)ならば好きなのでしょう。 そうなると、また大変ですね。 一番楽なのは、振られればいいのです。 一刀両断にされることで目が覚めるかもしれません。 と、これが某の考えられる限りです。 参考にもならないでしょう。 でも思うことは自由です。 気持ちを持ち続けることは問題ありません。 自分が苦しくなるでしょうが。

M-sakurako
質問者

お礼

確かにこの気持ちはあこがれじゃないので、私はこれからも思い続けたいです。 将来のことをどんなに考えても私がいきつく答えはそれだけでした。 先生にこの思いを打ち明ける日は来ないと思いますが、それでも好きでいたいです。 辛くても、そうしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2ytst
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

持ち続けていても、いいとおもいますよ ただね、好きでもいろんな意味がありますよね。 実例を出しましょう。 実際に今、私にも「好き」な年上の方がいます。12歳年上の医師の方です。 私も主さんと同じような、自分の気持ちに気付いたときに戸惑いました。 年上といったって12歳も差があって、私は学生、彼はすでに手に職つけた社会人であり研究員。 そんなに頻繁に合うような相手でもありません。 それでも、いつも話してて表情がクルクルまわる彼に惹かれてました。 最初のほうは息も詰まりそうなくらい「好きだ!」って気持ちでいっぱいでした。 でも、あるときに、ふっと昔のことを思い出したんです。 過去に同じような気持ちになったときに、友人から言われた 「ほんとうに恋なのか、憧れなのか、確かめてみれば?」という言葉。 それから、一旦思い返して、極力冷静な目で、見つめるようにしました。 それで、やっと「あぁ、憧れてるっていう意味の『好き』だったんだ」って気付きました。 年上の方は、自分が持ってない素敵なものをたくさん持ってます。 だから、年下の自分からしたら、彼が持つ世界観に惹かれて止みません。 でもそれって仕方ないことだとおもうんです。 だって年下は年上から学んで、大人になるものですからね。 だから、主さんの「好き」っていう気持ちは、決して悪いものじゃないとおもいます。 好きだからこそ、相手のいい面に気付くし、真似をしようとおもうものでしょう? だから、私としては、主さんはそのままでいて欲しいと、おもいます*。

M-sakurako
質問者

お礼

・・・そうですね・・・。 でも、憧れかどうかはもう確かめてあるんです。 私自身も憧れであってほしいと思いましたが、どれだけ考えても憧れという言葉にはいきつきませんでした。 ありがとうございます。・・・ではこの気持ちを信じて頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に片思い中なんですが・・・

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 受験勉強真っ只中なんですが、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、付き合って頂ければ幸いです。 私は今、中学校の国語教師(30)に恋をしています。 今年初めて同じ学年になりました。先生は私の担任ではありません。 国語の時間や、総合の授業で一緒になるくらいしか接点はありません。 だけど結構話してくれるんです。 友達に相談したところ、このクラスで授業中に一番先生と喋ってるのは 6666_6666だ、といわれました。 自分で言うのもなんですが私は結構先生に気に入られてるらしいのです。 先生はいつも私の席の前にいます。 窓際の席のときは、ちゃんと先生の机(窓際)に座ったりしていたのに 私が黒板側の一番前の席に移動すると、先生はそれからずーっと 黒板のふちに寄りかかったりして、よく話しかけてきてくれます。 ボディタッチが多い先生なんですが、最近よく頭をグイッってやられたり 背中を押される事が多くなってきました。 そんな先生は、私に結構気があるのではないかと考えているのですが どうでしょうか。いや、気がある…とは言いすぎですかね。 もうすぐ卒業ということもあるので、告白を考えております。 そんなに簡単にいくわけもないでしょう。 ただ私の思い込みだけかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 告白なんて初めてのことなので、どのようにしたらいいかわかりません。 お願いします。皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 「絶対に自分が正しい!」 先生

    私の友達に小学校の先生が居るのですが その子の性格は、 思い込みが激しく自信家です。 人の意見を聞き入れたり人の意見を尊重したいはしないのですが 「絶対に自分が正しい!」 と言う自信がないと、教師なんてやってられないのでしょうか?

  • 先生が悪い?

    気持ち悪いと言われて嫌われたり、なめられてる先生がいたとします。 消えろとか辞めろと生徒から言われたり、気持ち悪がられてます。 言われてる先生が気持ち悪がられたり、嫌いだから辞めろなどといわれる先生は何かがあるから言われるんですか? だから気持ち悪がられたり、嫌いだから辞めろなどと言われるのは仕方ない、言われる先生に問題があるんですか? 嫌われたり、舐められてる時点で教師としてだめだ。これが塾だったら子供の先生を変えてもらうという親。 (先生は生徒に何かしたわけではないですが) 周りがこう言ってるのですが、何か腑に落ちないんですが。

  • 先生が好きです

    私は、高3の女子高生です 私が好きになった先生は英語の教師で結婚してます(子供はいません) 卒業したら告白したいとおもってるんですけど本当に告白していいのか迷ってます その理由は、まず告白したら先生の生活を壊さないかということ あと、先生を困らせないかという心配です 【追記】 でも、告白といっても今までの自分の気持ちを伝えるだけなんですが 別に、付き合ってくださいとかは思っててもいいませんw

  • 何故先生は嫌われる?

    よく学校の更衣室などでクラスメイトが先生の悪口を言っているんですけど、何故教師は嫌われるのですか?死ねとか言ってます。 怒られたのは自分が悪いのに、陰でこそこそ悪口を言ってるんです。 いい先生もたまにはいますよね。この先生が嫌われているのはわかるな~という先生もいますが、先生は全体的に嫌われている人の方が多くないですか? 教師は嫌われるといいますが、その理由は何なんでしょうか?

  • 習い事をやめる時、先生からの暴言

    子供が習字を習っていました。幼稚園の頃からその先生の教室に通っていました。 途中、転勤で他の先生に教わりましたが再び転勤で同じ先生に習う事になりました。 子供が進路の事で塾に行くため、添削指導にして欲しいと申し出たところ突然怒り出しました。 理由は、家の子供が展覧会などで受賞をいただくこともあり、先生の他の生徒さんたちに家の子供の事をお手本にして話しているのに、添削なんて私の立場はどうなるのか?と。   では、個人会員として書道会に入り細々と続けると伝えると、いっそやめてくれと。 理由は、生徒が個人会員になるということは、自分の立場はどうなるのか?と。  あなた方のような人は何をしても長く続かないんだ!と。 子供は習字が好きでずっと続けていきたくて、受験のあいだも細々と続ける事を望んでいます。 もう、来るな!他の生徒に悪影響だ!お手本と思っていたがとんでもない!と。   縁が切れて良かったと思いながらも、以前は高校教師をされており常識的で温厚な方だと信頼していましたが最後はヒステリックで、自分の立場しか考えない人だったように思いました。 子供の受験期に学習に力を入れることを望んだ私たちですが、理解していただけず思い込みで激しくののしられ最後は高齢者のヒステリー暴言に、大変理不尽を感じています。 お稽古事の指導者の方の立場から見られると私たち非常識なのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか?  

  • 教えて。先生になりたい。

    常勤講師もクビになるのか。転職だぜ。 転職します。俺は、先生になる。 俺は、今から、教員免許とって、先生になる。はっきりいう、子供は好きではない。 俺が教師を目指す理由は3つ。 1.民間はしんどいや。企業のために働きたくない。 クビになりたくない。雇用の安定万歳。自主退職はしても、退職にされない。 2・常勤や非常勤講師となって、のらりくらりと活きて見たい。 ※免許もってりゃ、誰でもなれます。俺でもなれます。 今からでは、まともな企業にはいけない。 コンビニでバイトするより、地位は上。 3.民間で通用しなかった俺でも、先生とよばれる! 優越感たっぷりに俺様の教育論で洗脳したい。 とんでもない理由だが、この俺にも職業選択の自由は保障されている。 こんな理由で教師になりたいわけだが、駄目だと思うか。

  • 担任の先生

    小5の女の子ですが、大きな音がすると先生が怒っているような錯覚になり 恐くなり硬直してしまう。といいます。(大きなトラックが横を通ったり) 担任は40代のベテラン女性教師ですが怒ると大きな声で叱るらしく 男の子はしょっちゅう怒られているようです。 わが子は女子で気が小さく、あまり叱られてはいないようですが 他の子が叱られているのを見ると恐怖心がわくようです。 (叱られているのを見るのは誰でも不快ですけどね) 小5の男の子などは、やんちゃ盛りで気持ちも分かります。 その事でクラスの父兄とトラブルもあったようですが、所詮は子供の話。 言った、言わない。証拠も何も無い訳で、後味の悪い結果になってしまったようで 結果として先生に何も言わなければ良かったと言っていました。 先生の性格なのでしょうが、穏やかな解決方法はありませんか。 なお、わが子は直接先生から怒られた訳ではないので 先生には何も言えないですが、昨日は耳を塞いで泣いていました。

  • 先生を好きになってしまいました

    私はいま高校二年生なんですが、私がいま学校で教わっている日本史のK先生を好きになってしまいました。 K先生は二十代後半で、去年私たちの学年が入学するのと同時に学校に来ました。 でも、私の友達のIちゃんもT先生のことが入学当初から大好きなんです。Iちゃんは私にT先生が好きだという気持ちを 打ち明けてくれているのですが、私はなんだかどうしてもIちゃんには自分の恋心を話せません。 というのも、Iちゃんはとても明るくてかわいくて性格がよく、人付き合いもよくて、たくさん友達もいるしいろんな 先生とも仲がよく、特にT先生とはびっくりするぐらい仲がいいんです。T先生はそれほど生徒に対して心を打ち明ける ような人ではないんですが、Iちゃんに対してはけっこう心を開いていて、いろんな世間話をしたり愚痴を言ったり、 笑顔で嬉しそうに話したりするんです。そしてそういうことを嬉しそうに話すIちゃんの話を聞いていると心が痛くて たまりません。私は比較的消極的で、IちゃんのようにT先生にプライベートな話をしたり冗談を言い合ったりするのが なかなかできません。最近はよく、私もIちゃんみたいになりたい、と思います。 それでもT先生のことが好きだという私は非現実なんでしょうか。先生に意識してもらえる可能性はないのでしょうか。 というより、教師の立場からして生徒が恋愛対象になるということはありえないのでしょうか;;; 正直なところ、日本史で質問することってあまりないので接点が持ちづらいのも事実です・・・ アドバイスお待ちしてます。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

  • 学校の先生に子供がなりたいと言うが。

    昨日、学校の先生は大変だという回答を頂いていたご質問が有りました。私は、両親・親戚が皆教師の仲で育ち、教師は良くないと言われ、K大を出、民間企業で転職し何十年も従事し、教員に向いていたかもなどと思っている次第です。ところで、子供が祖父・祖母のように、教員になりたいと高3で受験勉強をしています。小学校か中学校の国語・社会の教師になりたいそうです。先日のセンター模試は、英語国語社会はまあまあ、理科系は駄目でした。私立しか無いでしょう。子供は真面目で辛抱強い性格で、私以外家族はいません。今の時代の学校で教員になって良かったと言うご意見を頂きたい。また、子供の学力で教員に成れますか?都立の普通高校です。できましたら、経験年数等も記載して頂けますか。お願い致します。