• ベストアンサー

先生への片思い

こんにちは。今かなり悩んでいます、中三の女子です。 受験などでみんな忙しい時期なのに違うことで悩んでいるのですが・・・ 中学校の国語教師を好きになってしまったようです。 先生への片思いを「馬鹿みたい」とか「思い込みじゃないの」とか思う人もいるでしょう。私も前はそんな考えでした。 でも実際好きになってしまうと、思いこみなんかじゃないということがよくわかりました。 好きになんかならないで、普通の「先生」として見れたらどんなに良かったかと心からおもいます。今でもそんなころに戻れたらと思います。 ですがそれは無理で、どうしたらいいのかわからずこんな質問をしてしましました。 先生は四十代後半で、自分でもこんなおじさんを好きになってしまったことに驚いています。普通の私だったら絶対に好きに何かならないのに。 ただ、歳や外見に惹かれたわけではないんです。先生が言ったことひとつひとつに惹かれてしまったんです。国語教師なだけあって、すごく心に響くことを言ってくれて、・・・私はそれにすごく勇気付けられて。 私個人に言ってくれたわけではありませんが・・・ 要は好きになった理由は、同級生を好きになるような理由と同じだったんです。 決して「先生を好きになった」じゃなくて、「先生である彼をすきになってしまった」んです。 でも先生は既婚者で、多分子供もいて、・・・迷惑はかけたくないんです。それにその先生は絶対子供に恋愛感情をもつような人ではないんです。どういうことかといいますとその先生は教師たちのなかでも愛想のない方で、生徒に好かれようとかそういうのが皆無なんです。つまりクールなんです。 愛想がなくて人に好かれようという気持ちが皆無なのにもかかわらず、はなしてみるとかなり性格がよくて本当に優しい性格ということがわかります。・・・そんなひとなんです。 やる気ないのに真面目だからこそ、私の恋がかなうことはありません。そんな彼を好きになったから、それでいいんです。 先生は私の名前も覚えてないと思います。話もあまりできないし。 見てるだけでいいと思ってました。 でも少し不安になります。私はこの気持ちを持ちつづけてもいいのでしょうか。 個人の気持ちだけだとどうしても偏ってしまうので、皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

苦しくて切ないですね。あなたの一生懸命 先生を思う気持ちが文面から伝わってきました。 その先生はとても全うな先生らしい先生ですね。 生徒に迎合するような友達感覚の先生が増えている中で そうやってきちんと生徒と線を引き、でも自分を頼ってくる 生徒には暖かく応対をする、だから普段はクールでいる。 人として惹かれるだけのものをお持ちなのだと思います。 現実的なこととして今あなたに出来るのは 先生の教えてくださる教科を一生懸命頑張ることだと思います。 自分が教えることを一生懸命吸い取るように学んでいく子を 先生は必ず覚えています。そしてあなたが先生の言葉に 勇気をもらったように、先生ももそういう子から勇気を もらってるのです。 その意味で先生の「特別な生徒」を目指しましょう。  人を思う力を現実的に勇気に変えて何かをなしていこうと することは、あなたのこれからを生きる力になります。  私も苦しいくらい大好きな先生がいました。 今でも尊敬していますし大好きです。 私もそのように先生から勇気をいただき、また先生も 私から勇気をもらったと言ってくださいました。 学生当時からもう20年以上も過ぎましたが、 今でも交流はあります。

M-sakurako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここまでつたわったなんて、本当にうれしいです。 私がうまく言い表せなかったことまで・・・本当にありがとうございます。 先生は本当にそんな人間です。すごく立派な先生です。 現実的なアドバイスを有難うございます。・・・そうですよね。 わかりました。私は精一杯国語頑張ろうと思います。 それで先生を勇気付けられたらなあと思います。 私もそんな風になれたらなあとおもいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#88110
noname#88110
回答No.3

好きな気持ちを持ち続けるのは自由です。 ただ、今のつらさ・やるせなさに耐える覚悟は必要だと思います。あなたの歳ならわかると思いますが、ひとを好きになる以上はそこから生じる苦しさを引き受けなければいけません。嬉しさにのぼせ上がって美味しい所だけをつまみぐいするのが恋愛ではないのです。 彼には奥さんがいるんですね。 もしあなたが彼とうまくいったとしても、奥さんが傷つくことになります。中学生であることも、とても好きだということも、あなたが誰かを犠牲にしてよい免罪符にはなりません。失礼な仮定ですが、あなたのご両親が不倫等することを想像すれば、そのことがわかると思います。 ただ、そこまで尊敬できる教師に出会えたというのはとても稀な幸運です。その先生から学べるだけのことを学び、自主的に本を読んだりして、知性を伸ばしましょう。きっと名前も覚えてもらえると思いますよ。

M-sakurako
質問者

お礼

そうですね・・・ 私の思いがむくわれなくても、先生には幸せでいてほしいです。 この回答を読んで、先生に告白をするということはないという結論にいきつきました。 だからせめて国語頑張ろうと思いました。 ありがとうございました。

• aerialis
回答No.2

将来を考えてみたらどうでしょうか? その先生と上手く行ったと仮定し、子供を作り幸せな家庭を……。 と、想像できるでしょうか? 想像していくと、そう早くない段階で、介護・死に別れに行き着くかと。 現実を冷静に見つめなおし、想像することで気持ちを冷ますことができるかもしれません。 もし、それで冷めたならば憧れだったんでしょうさ。 もし、それでも良い(介護したい、とか)ならば好きなのでしょう。 そうなると、また大変ですね。 一番楽なのは、振られればいいのです。 一刀両断にされることで目が覚めるかもしれません。 と、これが某の考えられる限りです。 参考にもならないでしょう。 でも思うことは自由です。 気持ちを持ち続けることは問題ありません。 自分が苦しくなるでしょうが。

M-sakurako
質問者

お礼

確かにこの気持ちはあこがれじゃないので、私はこれからも思い続けたいです。 将来のことをどんなに考えても私がいきつく答えはそれだけでした。 先生にこの思いを打ち明ける日は来ないと思いますが、それでも好きでいたいです。 辛くても、そうしたいです。 ありがとうございました。

• 2ytst
回答No.1

持ち続けていても、いいとおもいますよ ただね、好きでもいろんな意味がありますよね。 実例を出しましょう。 実際に今、私にも「好き」な年上の方がいます。12歳年上の医師の方です。 私も主さんと同じような、自分の気持ちに気付いたときに戸惑いました。 年上といったって12歳も差があって、私は学生、彼はすでに手に職つけた社会人であり研究員。 そんなに頻繁に合うような相手でもありません。 それでも、いつも話してて表情がクルクルまわる彼に惹かれてました。 最初のほうは息も詰まりそうなくらい「好きだ!」って気持ちでいっぱいでした。 でも、あるときに、ふっと昔のことを思い出したんです。 過去に同じような気持ちになったときに、友人から言われた 「ほんとうに恋なのか、憧れなのか、確かめてみれば?」という言葉。 それから、一旦思い返して、極力冷静な目で、見つめるようにしました。 それで、やっと「あぁ、憧れてるっていう意味の『好き』だったんだ」って気付きました。 年上の方は、自分が持ってない素敵なものをたくさん持ってます。 だから、年下の自分からしたら、彼が持つ世界観に惹かれて止みません。 でもそれって仕方ないことだとおもうんです。 だって年下は年上から学んで、大人になるものですからね。 だから、主さんの「好き」っていう気持ちは、決して悪いものじゃないとおもいます。 好きだからこそ、相手のいい面に気付くし、真似をしようとおもうものでしょう? だから、私としては、主さんはそのままでいて欲しいと、おもいます*。

M-sakurako
質問者

お礼

・・・そうですね・・・。 でも、憧れかどうかはもう確かめてあるんです。 私自身も憧れであってほしいと思いましたが、どれだけ考えても憧れという言葉にはいきつきませんでした。 ありがとうございます。・・・ではこの気持ちを信じて頑張っていきたいです。