ヤフオクと古物商許可について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの出品行為は利益を出そうという意志があれば古物商許可が必要
  • BookOffなどでの販売も関係する可能性
  • 修理可能な商品は自分で修理せず、公式の修理サービスを利用
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク 古物商について

古物商許可の申請 http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/ フリーマーケットで安く買ってきた物をヤフオクに出品して利益を出そうとする行為を複数回繰り返せば、それは立派な「業」です。結果的に儲けが出なかったとしても、利益を出そうという意志があれば「業」であり古物商許可が必要であるということになります。 今までヤフオクをしてきましたが、上記を読んで新しいことを知り質問いたします。 また、BookOffなどに売る場合も、そういう登録は関係するのでしょうか? 例えば、ゲーム機。 初代XBOXを持っていますが、修理を数回しています。 VIDEOのテープ式レコーダーを持っています。自力でネット検索し修理し、何とか使えています。 Nexus 7(2012)を持っています。電池交換して、オフラインで使っています。 すぐ売る場合、ヤフオクが便利なのでそういう点で大丈夫な物は有りますか? ビデオは、録画中に止まったり、巻き戻しが終わりまで近づいてもゆるくならず、停止を手動で押して止めています。120分以下のビデオテープは、中に絡まって、ハサミでテープを切って取り出しています。(120分テープのみ使用可能)という感じで直せています。 ビデオは、よくある、金属製のローディングアームを動かすカム付ギアが欠けるという症状。 これをネットで調べ、分解修理します。ところが、基盤を途中までネジ開け、もう少しというところで外せません。 仕方なく、一部の部品を取り外し、応急で外してギアまでたどり着きました。 分解修理後、元に戻す時に、その部品だけ外して直し、上記のような巻き戻しできない現象が起きています。 他は、機器の巻き戻しダイヤルみたいなのが本体に付いていて、それの持ち手がゴムが溶けていたので取り外し、剥がして洗浄し、発泡スチロールで代用しました。 ソニーのビデオレコーダーですが、今でも地上デジタル放送を録画して使えます。過去のビデオも普通に再生でき、クリーニングテープで時々メンテナンスしています。 ゲーム機やNexus 7など、公式で修理可能なものは、そこで直せているので自分では直していません。 PSPのような修理が終わったものは、自分でeBayを使い、部品調達し、ネット検索で直せました。 マイナンバーに古物商登録とかがあれば、税金のかかる物品や、登録しなければならないものの出品など、詳細なサイトがあれば、そこで調べて、売るときにもう一度調べてから出品ということも出来そうなシステムなら、そういうのになら登録してみたいです。 なのでは?資産も古物の物も登録ということで、可能なのか? マイナンバーとか考えてなかったけれど、そういう税金や資産、お金が絡んだり、数百年以上続くようなシステムなら、そういったいろんな事も追加されそうなので、今のうちに事前のことをもいろいろ考えておきます。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>利益を出そうという意志があれば「業」であり 「業として行う」の要件に「利益を出そうという意志」は関係ありません。 非営利であっても、利益を出そうという意志が無くても、反復継続の意志があれば「業として行う」に該当します。 「業として」とは反復継続の意思をもって行うことで、その対象が特定であるか不特定であるかを問わず、また目的が営利・非営利であるかは問わないとされています。 また「一回しか行わなかった」としても「最初の一回目が、反復継続の意思をもって行った一回目」であれば「業として行う」と言う事になります。 そういう訳で、質問者さんが参考にした http://www.office-suzuki.biz/kobutsu/ のサイトに書いてある「利益を出そうという意志があるということと」は、間違いです。 利益を出そうという意志が無くても、反復継続の「意志」があれば「業として行う」と言う事になります。 ここで注意しないといけないのは「反復継続の事実」ではなくて「反復継続の意志」が要件になっている、と言う点です。 例え、特定の相手のみであっても、非営利であっても、利益を出す意志が無くても、一回しか行わなかったとしても、反復継続の意志があるなら「業として行う」になるのです。 そして、一番の問題は「質問者さんが、何を知りたいのか、質問文から読み取れない」と言う事です。 何が聞きたいのか、何が知りたいのか、何を質問したいのか、もう一度、よく考え直してから、再投稿して下さい。 質問文を読んでも、何が聞きたいのか、さっぱり判りません。

starchan
質問者

お礼

ヤフオクにだすことにします。

starchan
質問者

補足

おっしゃる通り