• ベストアンサー

古物商は誰でもとれるんですか?

古物商の免許を取得しようと考えているのですが、今は特に自分で商売をしているわけでもお店をもっているわけでもなくヤフオクでちまちまと自宅にあるいらない物を出品しているだけです。 以前聞いた話では、古物商の免許はお金さえ出せば誰でも簡単に取得出来ると聞きました。 実際どんなものなのか私もよくわかりませんが、本当にお金さえ出せば簡単に取得できるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

• afeler
  • お礼率55% (437/783)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm http://www.e-kobutu.net/ 申請するだけで取得できます。 次に該当する方は、許可を受けられません。   1. 成年被後見人、被保佐人又は破産者で復権を得ないもの。     (従来は禁治産、準禁治産と呼ばれていたもの)   2. 禁錮以上の刑、又は特定の犯罪により罰金の刑に処せられ、5年を経過しない者   3. 住居の定まらない者   4. 古物営業の許可を取り消されてから、5年を経過しない者   5. 営業に関して成年者と同一の能力を有しない未成年者

afeler
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 特に難しいことはなさそうですね。 早速手続きに移りたいと思います。