• 締切済み

古物商のメリットについて

 オークションで利益目的で中古品を売る場合古物商の免許が必要と言うことをネット上で知り、いろいろと勉強しております。  現在自宅にある不要な物をオークションに出しているだけなので特別古物商が必要なわけではないのですが、不要なものを売る場合でも古物商の免許が必要な物があるという事も知り、古物商はあった方がいいのかな?と思い、古物商を取得してみようかなとも考えております。  古物商の免許は取得していて損はないものなのでしょうか?(履歴書の資格の欄に記載しても支障がないのでしょうか?)  また、古物商を取得したら例え年間に古物商の資格を必要とする利益(収益)がなくても申告しなくてはいけないのでしょうか?  何かとわからないことばかりですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

以下の場合、許可は不要です 『自宅用に購入して使用した品物もしくは使用するつもりで購入したが使用しなかった物を非営利目的で売る場合』 ネットオークションなどで、自分の不要物を売るだけなら不要ですよ。 古物商許可取得は面倒ですよ。警察(公安)行ったり、費用も1万数千円かかります。業者に頼むと何万円もかかります。誓約書や身分証明書、住民票も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 古物営業法での扱い

    法学を学んでいる者です。 色々調べたのですが、古物営業法でどうしてもわからない事があるので教えてください。 例1)中古車を20万円で買い、10年後にその車を下取りに出したら希少価値が付いていて50万円で買い取ってもらえたとした場合。 *この例の場合、古物である中古車を購入し、その10年後に50万円で売った事により30万円の利益が出ています。 例2)TV番組において、一般参加者が持参した色々な品物を鑑定して、その品物の評価額を鑑定人が出すという番組があります。このような番組において、20年前に骨董屋で5万円で買った中古の茶碗が、現在の評価額100万円と鑑定され、それを100万円で買い取ってくれるお店に売った場合。 *この事例の場合、5万円の古物を購入して、20年後ではあるけれど100万円で売ったのだから95万円の利益が出ています。 「古物を購入し、それをまた売って利益を出す」という行為は古物営業法で免許が必要になると思うのですが、このような事例の場合は必要ないのでしょうか? 古物取り扱いの免許が無い場合、たとえば中古のパソコンをネットオークションで買って、その買ったパソコンがどうしても気に入らないからまたオークションに出品した場合は、これは違法になると聞いたことがあります。 たとえ最初に自分が落札した金額が5万円、そして自分が出品して売れた金額が1万円となり、差額4万円の損で、利益どころか損失になっていても古物営業法が適用される行為となり、古物取り扱いの免許が必要になると聞いたことがあります。 つまり、ネットオークション等で購入した中古品を、もう必要ないからといって今度は自分がその品物を出品する事は、利益・損失関係なしで 違法となるのですよね? と言って、中古ゲームソフトを売っている店などですと、客はそこで中古ソフトを買って、そのソフトに飽きたらその店に今度は買い取ってもらうなんて事もしてそうですよね。(まあ、確認したわけではないですけど) 買い取る店も、客が持ってきたソフトを「これはもともと中古品」「これはこの客が新品で買った品」等、判別してそうにも無いですし。 もし「中古のソフトを買って、そのソフトに飽きたら買い取ってもらう 」という流れをしている人がいた場合、この人は古物営業法に抵触しないのかな?と疑問です。 色々事例をあげてみましたが、このような事例の場合は古物営業法の適用外になるのかどうなのか、どこを調べても見つかりませんでした・・。 詳しい方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 古物商・インターネットオークション・仕入れ・申告について

    インターネットオークションで洋服などを出品し売っています。今までは 自分の不用品を売っていたのですが 今後は仕入れ場所として 各地のフリーマーケットを利用したいと思います。店舗は構えていません。毎月の利益は4~6万くらいです。私は独身で 同居している人がいて 外で働いているわけではないです。 (1)古物商ですが 取得しなくては いけませんか?(2)フリーマーケットで購入した商品をオークションで売るのは違反ですか?(3)確定申告の時 利益を申告しなくてはいけませんか?その場合 どのような物を この先 残しておいた方がいいでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 古物商は誰でもとれるんですか?

    古物商の免許を取得しようと考えているのですが、今は特に自分で商売をしているわけでもお店をもっているわけでもなくヤフオクでちまちまと自宅にあるいらない物を出品しているだけです。 以前聞いた話では、古物商の免許はお金さえ出せば誰でも簡単に取得出来ると聞きました。 実際どんなものなのか私もよくわかりませんが、本当にお金さえ出せば簡単に取得できるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 古物商免許取得の意味

    最近ネットオークションにはまってましていろいろ家にある使わない物とか出品しています。で最近ネットを見ていると古物を扱う商売をするには古物商免許を取得しないといけないという記事を目にしました。 こう考えるとオークションをする人は全員古物商免許を持っていないといけない事になりますよねー。でも実際はそんな事はあり得ないわけですがこうなると古物商免許をとる意味ってあるんでしょうか? これからもっと幅を広げて色々出品しようと考えてるんで法的に古物商免許がないと不都合な事があるならばライセンスの取得を考えてます。 商売をする上で古物商免許を持っているのとないのとでは何が明らかに違ってくるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 古物商免許(?)について

    今までシステム管理や運用を行ってきましたが リサイクル製品取扱部署への異動が決まりました。 上司や引継ぎ担当者から 必要事項の説明を受けておりますが 古物商免許だけがよくわかっておりません。。。 他の資格・免許はなんとなくわかったのですが 古物商というのはすぐに取得できるものでしょうか? ちなみに、古物商免許が必要な理由は パソコン等の中古売買です。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦、古物商の資格持ち。ヤフオクでの納税について

    今年始めに古物商の資格を取った主婦です。 しかし古物のオークションには数回行きましたが、殆ど買わず。 主にヤフオクのせどりで稼いでおりました。 売り上げは月1~10万円程。 しかし仕入(せどり)を考えると利益はそんなに多くありません。 せどりなのでいいやと思って、売買の経歴も記録していない部分も多いです。 一緒に私物も複数売っています。 先日ネット確定申告のメールが来たのですが、この場合は申告しなければならないのでしょうか。 また申告しなければならない場合はどうしたらよいでしょうか。 また主人の扶養に入っていますが、そういうのも関係あるのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 古物の資格について

    はじめまして。 古物の資格は資格取得後、使用した場合営業等はしなくてはいけないのでしょうか? また、業者の登録等は必要でしょうか? わかりつらい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 古物商免許について

    ネットで生業として中古品を売買するにあたって古物商の免許が必要かと思いますが、 個人または法人として何年かそれなりの利益が出た後に警察署へ申請に行く際、何か罰則等はあるのでしょうか。 その辺りは大目に見てもらえる、厳重注意、もしくは言わなければ分からないものなのでしょうか。 また一人会社で社長が仕入れ・販売など全ての業務を行う場合、古物商免許を個人で取得したものでも有効でしょうか。 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • オークションでの中古(古物)起業

    古物をとってオークションにて副業でやっていこうと思うのですが・・ 古物を取得する時に会社にバレる可能性はあるか?(会社に電話があるとか・・) 申告時に(自分で税金を納付する)として、その事実と金額が会社にばれるか? 利益で100万稼いだとして所得税はいくらぐらい取られるか? ジャンク品を貰ったとして、それを売ったら古物になるのか? あと・・・初歩的な質問なのですが・・・ 消費税は売り上げ金額がいくらから払うのでしょうか?

  • 古物商免許が必要になるのかどうか(オークション)

    おせわになります。 調べてもどうしてもわからない事があるので、教えて頂けますでしょうか。 以前、ヤフーオークションで中古の商品を買って使っていたのですが、もう使わないので、これをまたオークションに出品したいと思っています。 まだ全然使える物なので捨てるのはもったいないし、使いたい人がいれば譲りたいと思いまして。 ただこの場合「中古を仕入れて中古で売る」という形ともとれます。 古物免許が必要ないのは、「自分で使っていた物を売る場合」と言うことまでは理解できたのですが、これはあくまでも「自分が新品で買って使っていた物を中古として売った場合」という条件が付くのでしょうか? (例:中古のヘッドフォンをオークションで落札し買って、2年間自分で使い、その後そのヘッドフォンをオークションに中古品として出品し、落札者に売る) 中古で買って使っていた物を、またオークションで中古品として出品すると、古物商免許が必要になってくる等、なにか問題が発生するのでしょうか? 問題があるようでしたら、まだ使える物なのですが、出品しないで捨てようと考えています。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2720-DNのカートリッジ交換エラーについてのお困りごとです。カートリッジを交換してもエラー表示が消えない状況です。
  • パソコンやスマートフォンには接続しておらず、関連するソフト・アプリも使用していない状況です。
  • 電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう