• ベストアンサー

速く走れないのに速く走らせる理由は何ですか

軽自動車に乗って走ってて前が急カーブだったり信号が赤だったりしたらスピードを落としてゆっくり走ることにしているのですが そうすると後のクルマがいきなり車間を詰めて来てパッシングしたりホーンを鳴らされることが あるのですが 何で速く走らなくても良いところで飛ばさなくてはならないのでしょうか。 こういう場合は速度を上げる必要なんてありませんよね。

noname#211327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.9

>そうすると後のクルマがいきなり車間を詰めて来て >パッシングしたりホーンを鳴らされることがあるのですが その後続車は、たんに、死に急いでいる人です。 どうぞ、さっさと死んでください。と言って、道をゆずってやればよいです。 >こういう場合は速度を上げる必要なんてありませんよね。 制限速度の上限で走っていたり、カーブなどの危ないところであれば、速度を上げる必要はありません。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 やはり 後のクルマは異常者なのですね。 そんな奴のために速度を上げてやる必要なんて ありませんね。

その他の回答 (10)

• nijjin
回答No.11

ほかの車はそのカーブではいったい何キロで走っているのでしょうか? 30kmで曲がれるカーブを10kmや5kmで曲がるようなことをすればクラクションをならされることはあるかもしれません。 信号でも先頭の車が信号の50mや100m手前から5kmや3kmで走るみたいなことをするとクラクションを鳴らされるかもしれません。 あと、こういう走り方をしているということはありませんよね? https://www.youtube.com/watch?v=SQIfm7WeOFA https://www.youtube.com/watch?v=p6JkpSLpt-E

質問者

お礼

そのような 極端な減速はしていません。 -5キロ程度ですよ。

noname#210471
回答No.10

自転車で車道中央を走っていたという重要な事実を提示しないで質問ですね。 どのような理由があったにせよ、後続車に危険と判断され、注意されたからと言って、道を譲ることなくスピードを上げ上げなければならなと判断する事は、免許所有者として本当に適切な判断なのでしょうか?。それも判断できないから質問したのでしょうけれど。 いつものように、弱者を装って道を譲る思考は無いのですね。 言ってみれば、後続車への嫌がらせ行為の同意を求めているにしか思えません。 いい加減、ここで質問遊びは止めた方が良い。

質問者

お礼

自転車ではありません。 最初から 軽自動車に乗って走っていると書いています。

回答No.8

運転が未熟な人は、つい、必要以上に不安な気持ちになって、エンジンブレーキに任せておくだけで良い所で、ブレーキを踏みます。カーブとか、信号前でも、エンジンブレーキを感じてから、ブレーキを踏むという癖を付けましょう。 そうすれば、後続車をイライラさせません。 後続車にとって、一番困るのは、やたらと、ブレーキランプを点灯させる運転手なのです。 後続車の運転手は、前を行く貴方の車がブレーキランプを付ける度に、慌てて、ブレーキに足を乗せなくてはなりません。急ブレーキの可能性があるので、アクセルペタルからブレーキペタルへと、足を運ぶことを強いられます。で、結局、ブレーキを踏むほどのことは無く、エンジンブレーキの力だけで減速するという事態が繰り返されますと、後続車の運転手は、無駄な足の動き、アクセルからブレーキ、再び、アクセルという動きを繰り返し強いられますので、疲れます。疲れてイライラするのです。 後続車の運転手がブレーキペタルに足を運ばなくて良いように、貴方は、出来るだけブレーキに足をかけないで走る努力をしましょう。そうすれば、パッシングやホーンが無くなると思いますよ。 貴方が理解すべきことは、貴方の車のブレーキランプ点灯は、後続車に迷惑ということ。軽自動車であることは関係ない。

質問者

お礼

それなら 前に急カーブが有ったり 信号が赤なのに速度を落とさず 速く走る理由は何なのでしょうか。 それに 前のクルマが速度を落としたからって それで我慢出来なくなるというのも おかしいのではないでしょうか。 そんなことでイライラするほうが 間違ってますね。 前に急カーブが有ったり 信号が赤なら速度を落とすのは当然のことですよ。 それの何が悪いのでしょうか。

• yoshi5632
回答No.7

唯一の答え: あなたがあまりにも迷惑な走りをしてるから パッシングしたりホーンを鳴らされるんじゃ ないでしょうか。皆の迷惑なので道路に出るのを 自粛してくださiい。

質問者

お礼

前に急カーブが有ったり信号が赤なら速度を落とすのは当然のことなので 迷惑とは思っていません。 逆にそんなことで パッシングしたりホーンを鳴らすクルマのほうが迷惑と言えます。

• mimazoku_2
回答No.6

>真ん中ですよ。 車線内、右寄りを走ってみてはいかが? 後続車両からすれば、あなたの車越しに前方の風景が見えますから、イラつくのかもしれません。 なので、車体をセンターライン際に寄せて、視界を防ぐと、ひょっとして大人しくなるかも?!

質問者

お礼

なるほど、 わかりました。 その通りやってみます。 それで 後のクルマに反感買われてもこちらとしては 何も悪いことはしていないから怖くはありません。

回答No.5

そのような自転車は、大抵路側帯の車道側を走っていたり、ふらついているように見えた。または危険とドライバーが判断したのでしょう。 ドライバー側が相手が危険だと警告したに過ぎません。 そのような車への嚙みつくような思いをここで叫んでみたところで、何も解決しません。

質問者

お礼

そのような走りはしていません。 危険なのは 急カーブや赤信号でスピードを 落とさない走りをするほうですよ。 叫んでいるのではなく 疑問点を質問しています。

回答No.4

そう言えば、車線のどの辺を走行してます? 左より、右より、真ん中? それによっては、ある程度の防止策を打てるかも?!

質問者

お礼

真ん中ですよ。

回答No.3

>速く走れないのに速く走らせる理由は何ですか そりゃ遅いから!

回答No.2

今日は気持ちの良い秋風が吹いていますよ

• 4594545
回答No.1

それは、黒い10年前のボロい軽でハンドルに白いカバーが付いてるから。 あなただと分かってやってるのでしょう。 もう、有名人のようですので。 (>人<)   ナンマンダブナンマンダブ