• ベストアンサー

引きこもりからの脱却、就職できた方経験聞かせてください

こんにちわ。 私は32歳の独身女性です。 家がこじんまりした商売をやってて、それをほんのわずか 手伝いつづけることで家族の生活費は捻出できてたので、1日の大半は部屋に引きこもっていました。つまり半引きこもりです。 そんな私も親の高齢化とともに真剣に就職を考えないといけないのですが、今までが今までだっただけに 普通の就職はまず無理だと考えてしまいます。 やはりバイトを腰据えてやることからはじめるしかないでしょうか? 職歴もあまりに多いし、すぐに辞めてるので就職は無理だと考えがちなのですが、私の得意なことが生かせそうなバイトはなかなか求人が出てこないのです。 短いバイト先でも失敗経験が忘れられずに「自分は人並み未満の役立たず」というイメージが付きまとうのです。 長い引きこもりから脱却して就職できたかた、なおかつ職歴が10以上あるようなかた、いらっしゃったら面接とかどう乗り切ったか聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • rupo
  • お礼率87% (341/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

別に今の人たちは職歴が多いことには驚いていません。当たり前の社会になってきているようです。だから安心してください。 まず深呼吸して「私はできるんだ!」というイメージを寝る前、起きる前数分間だけでも持ってください。 そして笑顔を忘れずに これだけでも面接に受かる可能性はいくらか違いますね。 面接担当者経験者より

rupo
質問者

お礼

大変遅ればせながら、貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

何度もすいません。 情報提供屋だと思って、お許しください。m(_ _)m これも騙されたと思って試してみて欲しいのですが、「ホスファチジルセリン」というのが、脳内のストレス物質のコルチゾルというのを退治してくれます。 コルチゾルというのはストレスを感じた時に分泌されるもので、これが記憶力も、癒しホルモンの働きも奪っている一因になっています。http://www.drandy.com/program/Andy_stress.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html 幼い頃の家庭環境はどうでしたか? 私の家は母親の情動が普通ではないので、毎日が、ジェットコースターのように激しい環境でしたから、私もかなり苦労したんです。ですから、幼いころから慢性的なストレスに晒されていると脳の中も侵されてしまいますので、その影響がいろんな形で現われると思いますので、自分ばかりを責めないで、いろいろ試してみてください。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83z%83X%83t%83%40%83%60%83W%83%8B%83Z%83%8A%83%93 あと、普段の食事も良質なたんぱく質を摂って、脳の血流を促すために咀嚼の回数も増やすとか、ガムを噛むのもいいですし、アミノ酸スコアが高い「良質なたんぱく質」には、ホルモンの材料となる必須アミノ酸が含まれています。これは食事で摂るしかないんです。

rupo
質問者

お礼

大変遅ればせながら、貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

再度の2です。役に立つと思うので、もう少しだけ語らせてください。m(_ _)m その前にADHD/ADDって知ってますか? 一度、調べてみるといいです。 http://www.e-club.jp/ http://www.adhd.jp/ で、呼吸法が脳に良いという話なんですが、普段、悩んだり、悲しいんだりしてる時って、浅くて、弱い呼吸になっていると思いますし、さらに、何かを考えている間の呼吸は止まっているんです。つまり心と呼吸は同調しているんです。 逆に、嬉しいことがあれば、ホットして深呼吸だってしますよね。 これは、なんでかと言うと、呼吸は、無意識で出来るように自律神経の支配下にあるからなんですが、腕や足と同じように意識して動かすことの出来る中枢神経の支配も受けているんです。つまり呼吸というのは二つの神経の支配下にあるんです。 つまり逆説的に、腕や足を動かすように、意識した丁寧な呼吸を行えば、心を変えることが出来るという理屈になるんです。 心を変えるということは、言い換えれば、脳を変えることが出来るんです。 で、このことを大昔に、体験から発見したのがお釈迦様なんです。 「お釈迦さまは、最高の生理学者であった」なんて、いう生理学者もいるほど、現代の科学に照らし合わせても、座禅、呼吸法の効用は大きいんです。 自分は気が短いと思うのであれば、なおさらやって欲しいです。 ただ、コツがありますから、むやみやたらに呼吸をすればいいのではありません。 腕や足を「意識して丁寧に」動かすように、「意識した丁寧な」呼吸をするのがコツです。 これは、呼吸に限らず、普段の動作も、足の先から、手の先まで、意識して丁寧に動かすことも同じように大切なんです。 例えば、歩く時も、かかとからつけ、つま先で蹴るまでの一連の行為を意識して、丁寧にすることで、通勤も歩行禅となり、瞑想となるので、通勤時間も脳を作りかえる時間になります。 ”正しい姿勢””正しい動作”をしようと思えば、当然、意識して丁寧に行いますから、結果的に、脳に良いですし、抗重力筋という筋肉が鍛えられますから、太りにくくもなりますし、脳内の癒しホルモンの働きも良くなりますし、脳の血流も良くなりますし、腹式呼吸で内臓のマッサージにもなるし、腸の働きもよくなるし、酸素の取り込み量も増えるし、脳内麻薬の分泌も盛んになりますし・・・・・。 ともかく、全身、良い事だらけ!!なんです。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.nagasawayukari.com/lesson/index.html 家の中で扉を開け閉めするときも、茶道のように、一つ一つの動きを意識して丁寧に動かすことで、脳に刺激となるんです。 お住まいの地域にも、月謝の安い趣味の茶道や、華道をやってるグループがあるかも知れません。あの手の古風&和風なものというのは、本当に、脳に良いんです。 一番、お薦めなのは「太極拳」です。私もやりますが、太極拳はゆっくりとした動作で、肢体全て、全ての動きを意識して丁寧に行いますので、とても効用が大きいです。 これもお住まいの地域名+太極拳で検索をすれば必ずサークルがありますのでお薦めしときます。(楊明時太極拳が日本で一番普及しているものです、図書館にVTRも解説本もあるでしょう) http://www.taijiquan.or.jp/ で、最期に、呼吸法のコツですが、息をするというよりも、下っ腹(ヘソの下「丹田」)の膨張と、引き締め運動だと思うことです。椅子に座ってでも、立ってでも同じですが、やや前傾姿勢で、腹筋に軽く力を入れ、下っ腹の引き締めながら息を吐く、息が注入され下っ腹がボコッと膨らむ感覚です(慣れるとヘソが上を向くように膨らみます)。 意識も下っ腹の「丹田」に据えるようにします。これは普段からもです。 で、特に、●<吐く息(呼気)を意識して、丁寧に、長く、細く、無音でするのが最大コツです>   私も暇さえあればやってます。是非、やってみてください、一生の友になりえます。 呼吸法で分からないことがあれば質問してください。

rupo
質問者

お礼

大変遅ればせながら、貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます

  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.3

 私も病気で療養していた時期がありますが、その後社会にでるのは勇気がいることだと思います。私は電車に乗るのも少し抵抗がありました。なので、初めの2週間ぐらいは本当に続けて通えるのか毎日不安でしたが、1ヶ月もするとあたりまえのように電車に乗っていました。    「私の得意なことが生かせそうなバイトはなかなか求人が出てこないのです」とのことですが、それなら、何かできそうなバイトをしながら特意な分野の求人がでるのを待ってみるとか、バイトから社員になれる会社もあるのでいろいろ探してみるのもいいと思います。  あとは、資格をとるのもいいと思います。 20代ではなく30代の方が優先されるような仕事もあると思うので。 私は21歳の時にバイトですが料理教室の講師になりたいと思って一応年齢はクリアーしていたのですが、生徒さんが20代後半以降なので、すごい腕を持っている方ならともかく、私ぐらいの実力では講師になれたとしても、もう少し年上の方の方がやはり生徒さんも違和感ないだろうという事で諦めたことがありました。      一概には言えませんが年齢による説得力みたいなものが関係する事もあると思います。   参考になれば嬉しいです。

rupo
質問者

お礼

大変遅ればせながら、貴重なご意見ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

頑張ってますね。 直接の回答になっていないし、迷惑な投稿だと承知で投稿します。 私達は、心理的な面の影響もそうなんですが、生理的なホルモンや自律神経の影響も強く受けています。 自動車に例えれば、心が運転手だとすれば、生理機能は機械的な部分です。 機械的な部分の調子が悪いのに「私、運転が下手だから・・・」と、自分を責めてはいけないんです。 引き篭もりだって心の問題だけでなく、生理機能の不調の結果でもあることなんです。 ただ、脳の中は見えませんから、全部、運転手の能力のせいにされてしまうんです。 これは、周囲もそうですが、自分自身でも分からないから困りモノなんです。 で、この生理的な部分を治すのが薬なんですが、 薬だけでなく座禅、瞑想、呼吸法でも治すことが出来るんです。 昔は、薬なんてありませんし、戦争ばかりですし、貧富の差も激しいですし、人権なんて尊重されませんから、多くの人が酷い扱いを受けていたんです。その、みんなの苦しみを癒したいと、お釈迦様が自分の肉体をモルモットにして苦行をして、最終的に編み出した心身の健康法が座禅であり、瞑想、呼吸法なんです。 で、これは、現代の科学が進んだ時代に、時代遅れの、かび臭い、宗教まがいの、ジジ臭い趣味なものとして敬遠されがちなんですが、生理学的に健康に有効であるという根拠もあるのだそうです。 で、脳の中には70種類以上も心を作っているであろうホルモンがあって、まだまだ、わからないことばかりなんですが、その中でも、癒しホルモンとか、爽やかな覚醒ホルモンとか呼ばれているのに、セロトニンというのがあります。このセロトニン神経が弱ると、神経質になったり、不安定になったり、落ち着きがなくなったり、些細なことがやたら気になったり、ちょっとしたことで切れやすくなったり、うつ病、パニック障害、摂食障害、・・・・心の不調と呼ばれる大半のものが、このセロトニン神経の弱りに関係しているらしいんです(もちろん他の神経も関係あることですし、脳が全てが解明されているわけではないですが) で、女性は、このセロトニンの合成能力が男性より低いのだそうですから、神経質になったり、いろいろな心の問題を抱えやすいのかも知れません。さらに生理もあって、一生に渡ってホルモン・バランスの乱れとの格闘を義務付けられたようなものですから、特に女性は座禅、呼吸法を実践するべきだと思います。 私のHNをクリックすれば、呼吸法を紹介してますので、是非、トライしてください。 本当の座禅は結跏趺坐をするので、足が痛くなるし、骨盤の歪みにも発展しかねないので、立禅、椅子禅、正座禅、歩行禅をすると良いです。 散歩がてらに、歩行禅のように動きながらする時は、吸い過ぎ、吐き過ぎに注意して、呼吸のリズムも二回吸って、二回吐くというように、自由に変えてください。 呼吸法、座禅、瞑想の実践により、脳を作り変える結果に繋がるのだそうです。 まだまだ、脳波とか、暗示効果とか効用の話はあるんですが、長くなりますので止めます。 是非、気長に続けてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html

rupo
質問者

お礼

こんにちわ。貴重なご意見ありがとうございました。 呼吸法はなかなか・・・・短気なので身につくまでが 大変そうですが、思い出すたびにやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • 26歳引きこもり

    26歳職歴バイト暦無し引きこもり暦10年強では 雇ってもらうのは無理ですか? 出来れば人見知りを直す為にも接客業をやりたいんですが

  • 引きこもりの再就職

    こんにちは、私は現在引きこもり4年ほど経過している20代後半の女性です。 引きこもったきっかけは中学不登校からですが、中学卒業後、就職したり、バイトをしたりしていました。ですが、人間関係がうまく行かないことや何か回りから浮いて阻害されている状況などに耐えられず、働く事を辞めてしまいました。一時期は自殺も考えましたが、家族の心無い叱責や罵倒で、逆に死ぬ気をなくして何か気持ちや精神がおかしくなってずるずる引きこもってしまいました。 ですが、家庭の事情で働かざるを得ない状況になって、今バイトを探しているのですが、面接を受けても受けても落ちてしまいます。今の状況では正社員は無理だろうとは思っていますが、バイトすら浮かないとはショックです。 引きこもりの再就職を支援してくれる相談機関などあるでしょうか? 今まで、働いていないで、虫のいい話かもしれませんが、かなり切羽詰ってます。 ですが、家にいたときも家事をしたり、勉強をしたり、ポスティングのバイトをしたりはしていたんですが…。でも、家族には「何もしていない!」と、かなり罵倒されていましたが。ちなみにかなり近所の子供達が嫌がらせをしてきましたが、家族は何も対処してくれませんでした。

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。

    35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。 この年で低学歴で職歴すらないとなると就職率0%と言われています。 この御時世、ひきこもりでなくとも35歳で職歴に空白があると就職できません。 もうこれはいわゆる無理ゲーです。 友達も恋人もいませんし、お金もない。 夢も希望もない。お先真っ暗。 人間何が一番辛いかって孤立感や疎外感が一番辛い。 もう無理なのに、はっきり無理って誰も言ってくれないです。 はっきり言ってくれませんか?

  • 再就職できない今の状況から脱却したい

    約2年ほど前に勤めていた会社を退職しました。 理由はいちおう「資格の勉強に専念する為」でしたが、半分は残業続きで給料も安く、さらに会社の経営状況が悪化してきたことが理由でした。 このままこの会社にいても将来はないと思ったし、その頃は景気も良くなりそうになかったので、難しい資格をとって人生を変えたいと思っていました。難しい資格さえとれば、良い職場に入れると思っていました。 でも現実は違いますよね。まず難しい資格はとること自体が難しいし、資格だけをとっても経験がともなわないと意味が無いことも知りました。 そこで再就職をしようと思っていたのですが、あまりにも長い間アルバイトだけをして生活していたので、正社員の仕事ができるのかどうか、かなり不安になっています。ですのでここ1年の間はハローワークにも行っていませんし、求人情報のチラシや雑誌も見ていません。 現在は、安いアルバイトを1年位続けていますが、流れ作業なので1年間ほぼ同じことの繰り返しです。実家にいますので生活には苦労しないのですが、それが何とも情けないです。1人暮らしも考えましたが、貯金もゼロなのでそれもできません。最近は勉強にも身が入らなくなってきました。自暴自棄になりかかっています。 長々と自分のことを書きましたが、質問は「自分と同じような境遇から脱却できたという方がいらっしゃれば、どうやって脱却できたのですか?」ということです。今の自分の状況を何とか変えたいと思っているのですが、少し引きこもり気味の性格もあって、動き出すきっかけがつかめません。

  • ひきこもりの私にアドバイスをお願いします。

    高校卒→専門卒→ひきこもり→大学中退→ひきこもり→就職→ひきこもりの現在29のひきこもりです。ひきこもり期間が計6年くらい職歴はゲームセンターの店長が2年くらい。あとバイトが一年くらいです。 職場では「礼儀正しい」「まじめ」と言われよく作業内容をメモるのですが仕事がほとんどつづきません。ゲームが好きで専門学校に入りましたがちょっと理想と違うだけで大学に通おうと思いまた理想と違うと 辞めてしまい、ゲームセンターに就職しましたがまたまた理想と違うとやめてしまいまいた。この癖が直りません。 友達が一人もいません。会話はできます。夜不安に押しつぶされそうになり眠ることができません。両親との仲は良好ですが管理型の過保護に育てられた気がします。いろんな人から一人暮らしをすすめられるのですが東京にアパートを借りようとしたのですが家賃を給料で払いきることができずに失敗に終わりました。 もし似たような境遇の方がいましたらどのような職業に就きひきこもりを脱したかぜひ教えてください。

  • 引きこもりの期間について

    30歳でパートの女です。 今周りの人の勧めで就職を考えてます。 しかし、私は引きこもり歴があるうえ、ずっとフリーターです 中2の時から23歳でパートが決まるまでずっと引きこもりでしたが、履歴書上では高校中退ですので6年近くです。 神経症で引きこもりだったので自信が無く、人とまともに話ができなかったので、ずっとフリーターをしてました しかしようやと、実勤7時間で週五日働ける様になり、人並みに付き合いができるようになりました。 前のパートを2年半続けて今のパートは5年ちょっと続けてるのですが、先輩からいつまでもここにいないで就職しなさいよといわれます 年齢的にも厳しいと思うのですが、やってみないとわからないのでとりあえず探してみたいと思います しかし、引きこもり期間の空白をどうしようかと悩んでいます 神経症で療養してたなんで、やはり言えないです 同じような方がいましたら、面接のときにどう答えてるか教えていただけないでしょうか お願いいたします

  • 引きこもりになってしまいました…

    引きこもりになってしまいました… 質問閲覧ありがとうございます。私は20代後半の女性です。長文ですがすみません… 私は以前4年ほど勤めていた飲食店が閉鎖した為に無職になりその後訓練校に行き違う所にバイトで行きました…だけど続かず半年で辞めてしまいました。その後個人のお店で社員になりましたが2週間で辞めてしまいそれから5ヶ月引きこもりです。特に最後に働いた所は毎日怒鳴られてばかりだったので泣いてばかりの日々でした(よく続いたね…えらかったと奥さんは言ってくれました) それからと自信を完全に無くし人と目を合わせるのが怖くなり家から出れなくなりました。 目線が気になって気になって本当にどうしょうもないのです。 だけど5ヶ月で貯金も無くなりとうとう母からそろそろバイトでもいいから仕事を探してくれ…と言われてしまいました。 貧乏だった為に中学の学費や給食費も滞納し家には借金取り…そのせいで不登校になりました…その時も長い引きこもりを経験しました。 なのでこれからまた私はあの頃の生活に戻るのかと思うと【嫌だ】と思う反面【お金さえあればこのまま引きこもりでもいい…】と思ってしまう自分もいます。 母はスーパーで働いていて月収は7万弱…とても生活できません。バイトの求人を見ては電話しようか辞めようかでも… 1日中考えて電話できません…。毎日その事しか考えられません。働かなければいけないのに働きたくない…人と目を合わせたくない話したくない… 飲食店で接客や大勢のバイト生私はどう接していたのか…思い出せません。 5ヶ月も家から出なかった為に体重も80kg近くになってしまい自分はダメ人間になったと思います。学歴もない。職歴もない。あと何年かで30歳… なんだか自分は絶望的な気がしてきました。 どうしたらいいのか毎日毎日考えていますがわかりません。

  • 引きこもり暦5年、バイトからはじめようと思ったけど

    こんばんは、タイトルどおり私は引きこもりなんですが空白が5年あります 空白期間は親の介護と実家の自営業を手伝っていたと説明しています。 でも実際は手伝いもたまにしてたぐらいなんですが・・・ 年齢は25歳です 高校中退>大検取得>大学行くも中退とひどい経歴なんですが、、このままじゃいけないと思いバイトからはじめようと思いました(就職なんて100%無理かと思い) バイト馴れたらお金を貯めて専門学校行こうと決意したんですが 10個ぐらい受けたのですが全部落とされました… 雇う側からしたら懸命な選択なんでしょうが、、 やっぱ一度こけた人間は這い上がれ無いんでしょうか、今はすごく働きたくてどんな仕事でもする覚悟なんですが私の性格上面接ではやる気の無い態度にみえてしまうのかもしれません… 今までネットや広告、求人誌で自分で探して応募していたんですが やっぱ他のところ相談いくべきでしょうか? 自分はハローワークしか思いつかないんですが、あそこって就職目指してる人たちが行くところと思ってるのですが 私みたいなのが行っても相談乗ってもらえるんでしょうか 25で中卒職歴なしの人間に紹介できる仕事なんてないきもしますが 私はどうすべきでしょうか… 他に相談機関などがあれば教えていただきたいです。