• ベストアンサー

お水の方とお水を利用している方に質問です

ここにある従業員20名ほどのクラブがあったとします。 クラブとは踊るクラブでもキャバクラでもなく、ゴルフのクラブでもありません。落ち着いた雰囲気の客層の高いクラブを指します。 そこで働く美帆(40歳)は店に出て2年半になります。 性格は穏やかで勤勉、口数が少なく女性陣に聞くと彼女の魅力は口ではなく 全体から出る癒しだと言われています。 その彼女にはお客さんでもあるAさんという自営業の彼氏がおりました。 彼氏も彼女も独身ですが・・彼氏はバツイチでした。 彼女とAさんの関係はママを始め、従業員一同が皆知っていました。 誕生日には大きなアレンジの花を必ず二つ送り、最上級のドンペリを彼女に飲ませていました。 ママも店にとっては損失ですが 彼女がAさんと結婚をして店を辞めることになっても仕方がない 常々そう思っていました。 ある時です。 ママの元にAさんから初めて一通のメールが届きました。 そこには彼女のメールも貼り付けてあり 「大切な方が出来たのでもうお会いすることが出来ません。 今まで色々ありがとうござました。さようなら」と書いてあり、Aさんも仕方がないですが私の器量不足でした・・と書いてありました。 ママは驚きました。 「えっ!○○ちゃんにはAさんの他に大切な方がいるなんて聞いてない!」 ここまでで質問に入ります。 Aさんと彼女がついに別れたとするとAさんは普通に考えると もうその店には来ませんよね? しかしAさんが面の皮も厚く、またいつものように何もなかったような顔で店に来たらどうでしょう? しかもAさんは彼女に悪いと思い、ママに担当を変えて貰うようにお願いしてたとしたら・・ Aさんは店にとっては太客です。 少なくとも彼女と付き合っていた間ですが・・・ 一方の彼女はママ代理の下位の立場にある女性です。 俗にいう口座持ちの女性で部下みたいな子をたくさん持っています。 ですから彼女がAさんの席に着かなくてもヘルプが頑張ってくれると彼女には一定の収入が黙って入る仕組みなのです。 彼女の心を乱すので店にとっては正直、彼女と別れたAさんにはもう店には来て欲しくないですか? それとも今まで通りの良い客の位置でいられるでしょうか? 一方、彼女の立場や心情はどうでしょう? Aさんが店にもう来なければ彼女の心の中だけで踏ん切りをつけれたものを 来店して別の女性を新担当にさせて、今まで通りの穏やかな対応で飲んでた場合 彼女は腹立たしい気持ちですか みじめで店を辞めたくなりますか また新担当は元の彼女に気を使ってしまいますか? 思われること予想されることを書いて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

●Aさんと彼女がついに別れたとするとAさんは普通に考えると もうその店には来ませんよね?  ↑そんなことは無い。お客さんはその店の女の子につくお客さんと店につくお客さんがある。どちらが多いかというと、店につく客さんの方が遙かに多い。 ●彼女の心を乱すので店にとっては正直、彼女と別れたAさんにはもう店には来て欲しくないですか?それとも今まで通りの良い客の位置でいられるでしょうか?  ↑店の女の子はある意味商品です。店はいろいろな商品をそろえてお客さんを待ち受けています。Aさんのお気に入りの彼女が居なくなれば代わりの女性を紹介するのが店の仕事です。そして、Aさんには新たな気持ちで来てもらう大切なお客さんです。 店の女の子が辞めれば代わりの女の子をつけて、お客さんを店に引き留めるのがママの仕事です。気を遣うとか気を使わないとかは上辺だけです。店も働く女の子も如何に稼ぐかです。 特定の客の女になった店の子は、いずれは辞める羽目になります。そういう事をママは織り込み済みでしょう。夜の世界は情緒的な考え方が表面上は重んじられる世界ですが、内情は如何に生き残るかの競争の世界です。裏での駆け引きがすさまじい世界です。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

そんなもん、よくある話だと思いますよ。普通はママが機転を利かせてAさんに合いそうな子をつけるし、ミホちゃんと顔を合わせないようにします。そんくらいの機転が利かないとクラブのママなんて勤まらないですよ。 ママにとっては客なんてしょせんお金が前提なんだから、Aさんがいい客だったらわざわざ手放すだなんてことはしません。あとはミホちゃんがどのくらい売れている子かによりますね。ミホちゃんが売れっ子ならなんとかAさんに気に入ってもらえる子を探すでしょうし、ミホちゃんがたいして売れてない子ならミホちゃんをクビにすることだってあるでしょう。 水商売の虚栄の世界の恋と、学生同士の学校での割と純粋な恋を一緒にしちゃあいけません。

noname#211004
noname#211004
回答No.4

小説書きたい人なのか、質問者様がAさんなのか不明ですが、担当云々はママさんが機転を利かせて動くんじゃないですか。 それこそプロなんですから。 で、女性もそこそこの年齢で夜の世界で生きているなら色んな経験してるだろうからそんな事で辞めないでしょう。 元から店に不満があれば他店へうつるきっかけにはなるかもしれませんが。

• hue2011
回答No.3

小説として書くなら書き方をちゃんとしましょう。 突然名前つきで出現した美帆さんが二度と名前を出されないで「彼女」とか「○○ちゃん」だとかの不統一は基本的な問題ですよ。 かたやAさんという仮名、あとは役割名のママ、これだと読み手がフォーカスをあてづらい。 そして、視点をどこかに統一して書かないとだめでしょう。 あちこちの観測を言い、大きなお世話だというような想定をするのもおかしい。 男性のようだからクラブに行く人間の神経はお判りでしょう。 不倫をしたいとか一夜の遊びをしたいと思ってクラブにいくやつはいない。 会話をしにいくだけです。 自分の普段の生活に絡んだ人間との会話ではない、別の世界の会話がしたいのです。 一杯飲み屋だったら、普段の生活をある程度ひきずる。 会社の悪口をぐだぐだ言ったり人の悪口を言ったりする。だけどここは別世界として来るのです。 それにつきあってくれるのは、こういうところだからどうしても係になってしまう。 ミホさんがその係になったのなら、以後ミホさんを指名してつきあってもらうのはルールです。 ドンペリを頼むなんていうのは、ミホさんの売上に貢献してあげようという祝儀にすぎません。 誕生日にアレンジメントを贈るというのも、店の他の人間の前でのご祝儀花火です。 それで自分が気前のよい人間に見られるのも快感です。 そういうことをしているのを、彼女に下心があるとみられるならAさんは、え、ここはそのレベルの場所だったのかと言いたくなります。 大人なんですから、もし下心があってなんとかしたいんなら外で誘うでしょう。 店でドンペリを頼むお金でべつのものを買ってあげたほうがいいに決まっています。 で、大人ですから、そういう公私混同をした発想は、私だったら最初から持ちません。 外でつきあうなんてとんでもない。 別世界に来たくてここにくるわけですから。 もしミホさんが結婚するというなら、おめでとうじゃないですか。 そして、振られたフリぐらい店でしますよね。 もう来ないか? 来ないわけない、そりゃ来ますよ。 自分の目的が会話なんだから。 20人もいるなら、ミホさんじゃなくデビさんでもキベさんでも構いません。 あらたな担当者として当たってくれれば問題ないのです。 新担当者は、業務引き継ぎを受けていないのであればそれなりに気は使うでしょう。 だけどプロフェッショナルです。 なぜ腹立たしくなると考えるのか、みじめで店をやめたくなるのか。 想像力が欠けているとしかいいようがない。 結婚退社した同僚から客を引き継いだ場合、腹をたてたりみじめがったりしている営業なんて私は一人も知りません。 そもそも、客がなぜ旧従業員に操をたてるような行動をしなければいけないという発想になるのか理解できません。 視点がおかしいというのはここを言っています。

marian3
質問者

お礼

私が引き継ぐ係なんですが・・私小説家じゃありませんよ

noname#210450
noname#210450
回答No.1

作家になれば?・・ 付き合うの大変だから端折って読んだけど あなたのストーリーにしか思えない・・ そんなの 本当にあれば 彼女自体が何とかするから・・