• ベストアンサー

狼の一生と羊の一生

孤独で他人の温かみとは無縁だが一人で生きていく強さを持っているのと、群れでぬくぬくだが肝心な時に役に立たない腰抜け 自分だったらどっちを選ぶ? 他の解釈はなく二択

noname#210719
noname#210719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217235
noname#217235
回答No.2

男ならば狼でしょ。 私の好きな言葉で 人間は弱いから群れるのではない、群れるから弱くなるのだ というのがあります。 一匹狼 いいですね。 良い質問だと思いました

noname#210719
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

noname#236410
noname#236410
回答No.16

オオカミにしかなりえない人生です。 なんでこうなったのやら。 群れがぬくぬくしているなんて、幻想ですよ。 群れるということは、軍隊並みに厳しいことです・・・。 がんばってみたんですが、群れるということがどうしてもできないです。

回答No.15

一匹狼実践中です 群れをなすのが苦手なので…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.14

そら男ですから狼に憧れますけれど、現実的には羊ですわねー。私は破滅型天才というのに憧れていましたが、破滅する勇気も、その破滅に見合うだけの何かの才能も残念ながら持ち合わせていませんでした。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

気ままな狼がいいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

ここの羊はひどく程度が低そうなので・・狼で。

noname#245385
noname#245385
回答No.11

ここは羊で決めよう。 ひとりの友人もなく、ひとりの女も愛さず、子を抱くこともない、そんな苦行のような一生はかなわん。

noname#224992
noname#224992
回答No.10

XVIDEOがある限り、他人の温かみとは無縁だが一人で生きていく強さも 安上がりでいいかもしれない。 カウンターバーで、「最近このあたりもかわっちまったねぇ」 とつぶやきながら、ショートカクテルを3杯 なじみのバーテンダーが「この客いつまで独り身でいるのか」と訝る目で 孤独のグルメで小太りになった狼を見つめる。これじゃ当分彼女はできない なぁとカウンターの向こうの男がつぶやく。 一方、温かい家庭とつぶれる心配のない会社でぬくぬく暮らした繁殖用羊さん。 バイアグラのジェネリックが出たから、もう「肝心な時に役に立たない腰抜け」 とあなどられる心配もない。

noname#211437
noname#211437
回答No.9

>自分だったらどっちを選ぶ? 前者の「孤独で他人の温かみとは無縁だが 一人で生きていく強さを持っている」です。 一匹オオカミですかね。 子連れ狼の拝一刀もそうですが。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

羊ですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

孤独な強者を選んできました。 でも風邪ひいて寝込んでいる間メエメエ鳴いてます。

関連するQ&A

  • 狼の一生と羊の一生

    孤独で他人の温かみとは無縁だが一人で生きていく強さを持っているのと、群れでぬくぬくだが肝心な時に役に立たない腰抜け どっち? 他の解釈はなく二択

  • 一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

    一生孤独で生きる覚悟の持ち方。 他人と深い関係を築くことが出来ない欠陥人間です。 子供の頃から家族といても安らぐことがありませんでした。 波風立てないよう、気を害さないよう気を張っていました。 学生時代もハブられない、苛められない程度に周りと絡んで それなりの居場所は確保していました。 社会人になったも上辺の取り繕い力を上手く利用していれば 仕事上も社会生活上も大きな問題を起こすことはありません。 ただ、日々が流れてゆくだけです。 自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないと つくづく思います。子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、 「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかで タガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために 頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。 最近、両親がいなくなれば天涯孤独なんだなと実感します。 兄妹はいますが、そんな年になってまで迷惑掛けたくないです。 孤独というものを自分がどう受け止めたら良いのか分からなくなります。 漠然とした恐怖感はあるものの、まだ自分には余裕がある。 でも、漠然としたままで年を重ねて、いざその時が来た際には きっと抱えきれないほどのダメージ(寂しさ)を負う気がします。 今の内から孤独にひっそりと生きる人生への覚悟をしないといけない。 そうは思いますが、中々受け入れるのが難しくなってきました。 孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを 受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら 受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。 29才、男です。

  • 100匹の羊が100匹の狼に勝つ!?

    ”100匹の狼が1匹の羊をリーダーとするのに対し、1匹の狼に率いられた100匹の羊の群が、必ず勝利する”と言う、よくいわれるはなしがあります。「リーダーこそが重要で、そのほかは数そろえればなんとかなる」的な時に使われているとおもいます。 しかし、普通に考えると、100匹の狼がどう考えても勝つのですが、これはなんか古事かなんかあるのでしょうか?

  • 羊の皮を着たおおかみ

    羊の皮を着たおおかみの意味を教えてと子供に言われました。 国語辞典で調べても、インターネットで調べても意味が載っておりません。 どなたか、意味を教えていただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 孤独に苛まれたその先は・・・?

    社会から逃れて1人孤独に何十年も無人島で暮らすことは可能でしょうか? 僕は、自分を確立するために他人を必要とすると考えています。それは社会を形成せざるおえない人間の運命だとも思います。 1人暮らしをして孤独な時、僕は独り言を言っていたのに気づきました。といっても、座る時に一言「ヨイショ」とか、お湯が沸騰して「ヤベー」とか言って駆け寄ったり…。 もっと孤独になれば、話すように独り言をしゃべるようになると思います。さらに深刻になればその先はどうなるのでしょうか?頭がおかしくなりそうですが、ご意見お願いします。

  • 《屠り場に牽かれていく小羊のように・・・》

     『イザヤ書』 53章:1-7節です。  ▲ (新共同訳 1988) ~~~~~~~~~~~  1:わたしたちの聞いたことを、誰が信じえようか。   主は御腕の力を誰に示されたことがあろうか。  2:乾いた地に埋もれた根から生え出た若枝のように   この人は主の前に育った。   見るべき面影はなく   輝かしい風格も、好ましい容姿もない。  3:彼は軽蔑され、人々に見捨てられ   多くの痛みを負い、病を知っている。   彼はわたしたちに顔を隠し   わたしたちは彼を軽蔑し、無視していた。  4:彼が担ったのはわたしたちの病   彼が負ったのはわたしたちの痛みであったのに   わたしたちは思っていた   神の手にかかり、打たれたから   彼は苦しんでいるのだ、と。  5:彼が刺し貫かれたのは   わたしたちの背きのためであり   彼が打ち砕かれたのは わたしたちの咎のためであった。   彼の受けた懲らしめによって わたしたちに平和が与えられ   彼の受けた傷によって、わたしたちはいやされた。  6:わたしたちは羊の群れ 道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。   そのわたしたちの罪をすべて 主は彼に負わせられた。  7:苦役を課せられて、かがみ込み 彼は口を開かなかった。   屠り場に引かれる小羊のように   毛を刈る者の前に物を言わない羊のように 彼は口を開かなかった。  ◆ (試みの訳) ~~~~~~~~~~~~~~~  1:だれが信じたか われわれの耳に届いたことを   だれに現わされたか ヤハヱーの腕は  2:        けれどもかれはヤハヱーの前に   若芽のように伸びた   水のない土に自らを張る根のように   かれには形がない   飾りもないのにわれわれはかれを見ている   見えてもいないのにわれわれはかれを慕っている  3:蔑むべきであって 人びとの忌み嫌う者   痛みの人であって 病いと知られる   われわれが顔を覆う時のように さげすまれており   われわれはかれのことを思わなかった  4:        けれどもわれわれの病いはかれが担った   われわれの苦しみはかれが担いだ   われわれはかれのことをこう思った     神に打たれ 傷つけられ 懲らしめられていると  5:そしてかれはわれわれの咎によって身を刺し貫かれ   われわれの過ちによって砕かれた   その懲らしめは われわれの健やかさであって   かれの上にある   かれの傷の上にあって それはわれわれの救いである  6:        ただわれわれは皆 羊のように道に迷い   一人ひとりおのが道に突き進んだ   ヤハヱーはかれの中にわれわれの過ちを見させた  7:かれは虐げられ 苦しめられたが   口を開かなかったから   屠り場に牽かれていく小羊のように   毛を切る者の前に黙っている羊のように   口を開かなかった  ■ (別の史観によって試訳したもの) ~~~~~~~~  1:誰れが信じたというのか このわれわれの聞いたことを   誰れの上に現われたというのか ヤハヱーの腕が  2:かれはヤハヱーの前で若芽のように伸びたなどということを   それはまるで水のない土の中の根のようではないか   かれには形などない   飾りもないのにわれわれはかれを見たというのか   見えてもいないのにわれわれはかれを慕うのか   3:蔑むべきである 人びとの忌み嫌う者である   痛みの人である 病気と知られる   われわれは顔をおおうべく蔑むべきものを   われわれはかれのことなど気にかけていない   4:まったくわれらの病いをかれは運んでいる   われらの苦しみをかれは身に帯びている   われらが思うには     かれは神に打たれ傷つけられ懲らしめを受けているにすぎぬ   5:かれはわれわれにもある咎のために身を刺し貫かれ   われわれにもある過ちのために砕かれたと言っても   その懲らしめは われわれの健やかさであって   かれの上にある   かれの傷の上にあって それはわれわれの救いである   6:われわれは皆羊のようであり羊のように道を迷うにしても   一人ひとりおのが道に向かってすすむ   ヤハヱーこそがかれの中にわれわれの過ちを捉らえさせた   7:かれは虐げられ 苦しめられたが   口を開かなかったではないか  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ 《誰にとってものアース役で そのアース役の最後の人》という主題は読み取れますか?  この人を最後としてアース役は その対手のガミガミ役とともに やがて消えて行くと読み取れますか?  《このうたを持ちつつ現実主義に立ってすすむというそのユダヤ人の行き方》という主題はあり得ますか?  これらの感じ方にからめつつ お考えになるところをおしえてください。

  • 一生孤独・・今すぐ逝きたい

    男は余裕を持てって言うけど・・20数年生きて出会いらしい出会いは1回。でも結局散った。来年からは社会人・・職場は男ばっかり・・・。内向的だから紹介もコンパも経験無し。こんな状態で余裕なんてありません。 でも一人ぼっちは寂しいです・・いくら趣味があっても、寂しさは消えません。 おまけにみんな誰も僕を理解してくれないのです。僕はみんなを理解しようと努力しました。でも、(ケチではないのに)金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません。他人に好かれたい、他人に理解されたければ、自分が変わればいいって思いますよね?じゃあ、時間や金ルーズになれと?無計画に、無鉄砲に行動しろってことですか?変ですよね、明らかに。 他人に理解されない人間が好かれるわけないです。恋できるわけないです。 マイナス思考は駄目。でも前向きに考えても寂しさは消えないです。だいたい、好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。 どうすればいいんです?仕事人間として一生孤独と戦えってことですか?

  • 人間が調子に乗ってしまう時

    あなたは人間が調子にのっている時とはどんな時だと思いますか?  これはあくまでも私の意見ですが   自分の力に溺れている時         自分の才能などを見せつけ、他人を馬鹿                            にする人  他人(物)の力に溺れている時      群れや車、家の中にいる時だけに調子に                            のる人  だと思います。

  • ブログって一生残せるものなのですか?

    自分自身がブログをした事がないので、 とんちんかんな質問をしていたらすみません。 写真つきの日記をパソコンで管理するのが 夢です。(できれば、ネットを通じて複数の パソコンから書き込みできると便利だなと 思っています。 他人に見せたりとかは希望していません) ブログが一番良い方法かな?と思うのですが、 そのブログが閉鎖になった時には 自分のデータはどうなるのでしょうか? せっかくの日記なので、おばあちゃんになった 時にも読み返したりしたいです。 ちなみに、電気店でパソコンのソフトで日記のものを 探してみましたが、種類があまりなく、デザインの 気に入ったものがなかったので諦めました。 もし、私の希望にあったブログやその他の 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一年のうちに他人に気分を害された回数

    うろ覚えでもかまいませんが去年の始まりから今日までのうちに他人に気分を害された回数を教えて下さい。 通勤中に煽られた とか 睨まれたとか 実際に手出された 他人の群れが明らかに自分のことを悪く言っている 店員に嫌な対応された 等  自分が何かした覚えが無いのにこういう理不尽を受けた回数を記憶をたどって教えていただけると幸いです。 私は 対向車の人間に睨みつけられた  煽られたので左寄る ×3  筏釣り時砂浜で釣っていた群れに嫌味言われる ×2 筏釣り時他の客に睨まれる嫌味言われる ×3 出船時にロープをはずし忘れていたら ア゛ーー とか言われる 笑   渡船屋の身内に嫌味言われる  店員や他の場所でにらまれたり 笑われたりする ×2 運転中他人が全力疾走で追いかけてくるが交差点に差し掛かるのでブレーキを踏んだ    覚えているだけで14個もあり、1ヶ月に1回以上の割合で他人に気分を害されています。 極力他人を避けようとしてきてもこれです。私は人にナメられやすいので、困っています。 ただ危機回避運があるのか、私に目をつける人間がたいしたレベルではない人間ばかりなのかは分かりませんが、実際に手を上げられたりは今の所してないので助かっています。