• ベストアンサー

一生孤独・・今すぐ逝きたい

男は余裕を持てって言うけど・・20数年生きて出会いらしい出会いは1回。でも結局散った。来年からは社会人・・職場は男ばっかり・・・。内向的だから紹介もコンパも経験無し。こんな状態で余裕なんてありません。 でも一人ぼっちは寂しいです・・いくら趣味があっても、寂しさは消えません。 おまけにみんな誰も僕を理解してくれないのです。僕はみんなを理解しようと努力しました。でも、(ケチではないのに)金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません。他人に好かれたい、他人に理解されたければ、自分が変わればいいって思いますよね?じゃあ、時間や金ルーズになれと?無計画に、無鉄砲に行動しろってことですか?変ですよね、明らかに。 他人に理解されない人間が好かれるわけないです。恋できるわけないです。 マイナス思考は駄目。でも前向きに考えても寂しさは消えないです。だいたい、好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。 どうすればいいんです?仕事人間として一生孤独と戦えってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは 計画的、堅実、時間を守る、何がいけないのでしょう? まだ若いので、周りの人間は「今が楽しけりゃいい」という刹那的快楽主義の人が多いので、孤独を感じていらっしゃるでしょうが、まだ先があります。 これから10年も経つ内に、女の子は「結婚」を考え始めます。女の子は意外と現実的です。男性が遊ぶにはチャラい子、でも結婚は家庭的な子を選んだりするように、女性も遊ぶには楽しい子、でも結婚は長期的に幸せになれる相手を選びます。 その時、堅実である事は、武器になるのではないですか? 趣味もお持ちのようですし(それに給料をつぎ込んでしまってたら別ですが)、趣味の合う相手を見つける道もありますよね? 出会いの少ない職場は沢山ありますが、そういう方のために、結婚紹介所のようなお見合い産業があるのです。 信頼出来る出会いの一つの場として、つまらないプライドを捨てて、勇気を出してみる事をお勧めします。 質問者様にアドバイスするとしたら、 1.他人に自分と同じレベルを求めない事(自分は時間通りに来て、相手がルーズでも文句を言わない。それが相手を理解する事です) 2.他人を自分の「計画」に含めない(計画、というのがどういうのかわかりませんが、「×才までに子供を二人持って…」とか「結婚後は共稼ぎすれば○年で家のローンが返せる」とか、そういう計画はやめましょう。計画を立てるなら、二人で話し合い、柔軟に) 3.恋と理解は別物と考える。恋は感情で、理解は頭です。理解出来れば好きになるとは限らないと同様に、理解出来ないけど好きになることはあります。相手も同様です。恋した相手に自分を理解して欲しければ妥協点を見つけることです。 社会では、様々な年齢、価値観、立場、育ちの人と出会います。 まだ、人生の1/3位しか生きていないで(しかもその大半は親に守られたヒナの人生でした)、これから先の長い人生を悟った気分になるのは僭越です。 「内向的」を言い訳にして何にも動かずにいても、ある日空から天使が降ってきたりはしません。 会社と家の往復にならないよう、仕事に慣れたら出会いを外に広げる努力をしましょう。 長文、失礼しました。ご不快な表現がありましたら、申し訳ありません。

その他の回答 (14)

  • multi81
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.15

こんばんは。 あなたは彼女をみつける事で存在を、生きている実感を感じられるので しょうか?ってなにも同姓に走れと言っているわけではありませんよ。 >職場は男ばっかり・ うまく言えませんが私は思います、10代の頃から40才に至るまでで の経験で、自然と女性が集まってくる男ってのは同姓に人気がある奴だ と・・・。 >僕はみんなを理解しようと努力しました。 努力って本人じゃなくあなたの周りの人が感じて初めて努力となるので は? 余裕は大切だと思います。車のハンドルと同じで余裕がないとF1みたい に危険かなと、、例えば金銭、割り勘なら端数ぐらい奢っとくよ! 時 間?30分前に着いちゃったからマンウォッチングしてた! 計画的? 計画があるから万一横道にそれても安心なんじゃん! >今すぐ逝きたい そんな悲しいこと言わないで、この経験を、これからのあなたの経験を 生かす場所は必ずあるし、それが努力なんじゃない?それが生きるって 事じゃない?

osida09ken
質問者

お礼

回答をくださった15名の方、ありがとうございます。 友人と飲み明かし、徹底的に愚痴を聞いてくれて 結論がでました。 昨日鏡を見てびっくりしました。顔がしんでます。 これでは誰もよりつかんな、と思いました。 昔みたいに笑顔でいろ!笑ってろ!・・こう言われました。 内気ではあるけど笑ってることは多いですから・・。 お前の魅力をわかってくれる女、たくさんいるぞと、 言われました。 国語力がないためうまく表現できませんが、今ほとんど 悩んでません。 あまり複雑なこと考えられる頭じゃないからよくわかん ないけど、とりあえず人生楽しめってことですね。

回答No.14

20代前半若いですね。今はいっぱい悩んでください。僕も貴方と同じ頃、同じ様に考えてましたよ。そしてどんどん良い大人になってね。 >金にしっかりしすぎ時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。 全然良いことですよ。良い事は周りがどうのこうの言っても関係ないですよ。 これからがあなたにとって本当に大切な時ですね。いろんな事経験してそして自分なりにしっかりした考えをもって生きて行かれれば良いと思います。10年、20年たって今からのあなた生き方みつめ直したとき良かったって思えるように願ってます。 僕は文才がないのでうまく書くことが出来なくいつも閲覧だけしてますが今回は昔の自分を思い出してしまって回答させてもらいました。

noname#16307
noname#16307
回答No.13

No.12で回答した者です。 ちゃかしたのではないですよ。 あなたは深刻すぎて空気が重いんですよ! 私もがっくりすることはあるけど、周りにマイナスのオーラは出しません。 >時間や金ルーズになれと?無計画に、無鉄砲に行動しろってことですか? いや、そういうことではなく。 右でなければ左!みたいな考えではなく、もっと柔軟に気楽に楽しい発想をしてください。 面白い人間の周りには人が集まってきますよ。

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.12

そこまで自分を肯定してるのに、なんで、そんなに絶望的になるのでしょう? 貴方は、自分はきちんとしてる、と自信があるのに、貴方を理解し、愛してくれる人がいないので寂しい、と。 まず、貴方方が他人を理解し、愛してください。 話はそれからですよ。たった一度の恋愛、一人を愛しただけでは、まだまだ、何も解りません。 人に自慢するようなことじゃないですが、私など、まぁ、どれほど失恋したことか。それに恋愛って、いつかは終わりますからね。自分から冷めたとしても、恋愛を失くした後は、なんともいえない虚しさ、寂しさに落ち込みます。 そこから、起き上がり、這い上がり、立ち上がって、別の恋愛を見つける、その繰り返しですよ、人生は。 失恋なんて、ありふれた体験です。ただ、へんな自意識、プライドがあると、恋愛が怖くなるかもしれません。 ある意味、自分を捨てないと、恋愛や人生の深い味わいは経験できないですよ。

noname#16307
noname#16307
回答No.11

>今すぐ逝きたい じゃあ、こんなのでも見て元気出してください! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ANHB9A/ref=ts_dh_1_4/250-1258829-2872252

  • TESSILI
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.10

■アドバイス あなたはあなたですし他は他なので気にする必要はないでしょう。 仕事だって転職するかもしれないし、先はわからないですよ。 貴方が新しい趣味を見つければそこから出会いが生じるかもしれないし。 なにか新しいことを始めることはいい意味で悪い意味で+になるはずです。 なにかチャレンジしてみたらいかが? それで悩みが生じたらまたgooで相談してください。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.9

過去の質問も読ませていただきました。 ダメなときもありますよ。 >おまけにみんな誰も僕を理解してくれないのです。 それを他人に求めたらダメですよ! >金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません。 何でこれがいけないのか分からない、他人から言われたことが分からないってことは、質問者さまも他の人の言いたいことを理解してないってことじゃないですか。だれもルーズになれって言ってるんじゃないのにって感じだと思いますよ。それを理解できない、自分と同じ価値観を人にも求めてしまう、では思うようにいかないのも当たり前だと思います。 赤ちゃんが生まれたばかりの親友がいます。 本当に自分のことなんかより、赤ちゃんに夢中で、おっぱいをあげているときが、この上ない幸せを感じるって言っていました。しかも赤ちゃんはお母さんがいないと本当に死んでしまう、、、そんなに人に必要とされたことがない、本当に幸せだって言っていました。 母親は自分の命をかけて子供を産むのです。 絶対に両親にそんなこと言っちゃダメですよ。質問者様以上に悲しむと思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.7

たかだか20数年生きただけでなんで自分で 「壁」を作る? なんで結論を出す? 出さなきゃならん? 学生生活というごく限られた集団の中で 生きてきて、社会を悟った言い方は止めて欲しい。 >金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。 社会に出ればそれを認めてくれる人間は いっぱい居る。安心して欲しい。 また今は同年齢の集団だけど社会には いろんな年代の人間の集まり。 >生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。 ああぁ、懐かしいな、この苦悩。この問いかけ・・。 もう30年も前の昔の話。 何で生まれてきた? それは 社会が君を必要としたから。 お母さんが君を必要としたから。 まだ現れない君の伴侶が必要としているから。 まだ現れない人間(男でも女でも、若者や 高齢者たち)君を必要としているから。 >出会いらしい出会いは1回。でも結局散った。 出会いはこれから。、もっと、もっと散らなきゃ。 >だいたい、好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。 この言葉だけは親にぶっつけるなよな。 ありのままの自分で生きてみ。 さあ、肩の力を少し抜いて・・。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.6

別に他の人に、気に入られなくてもいいじゃない 自分は自分他人は他人でもOKですよ >)金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません< 一言で言うと「アリとキリギリス」ですね 質問者様が、「アリ」だとすると馬鹿にした奴らは「キリギリス」だと思い心の中で、笑えばいいのでは? 最後に、言いますとこれは言いすぎです 「好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。」 僕も、どちらかと言えば「マイナス思考」ですが、親を恨んだ事は ありません PS質問者様は、何かいい趣味はありますか? このように「マイナス思考」の場合は思いっきり体を、動かすのはどうですか?

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.5

まだ20代前半でしょ?人生これからでしょ。 それよりも「生まれてこなければ・・」とか「何で母親は俺を生んだのか?」とかそんな寒い事言ってて恥ずかしくないですか?ドラマじゃないんだから。 一つアドバイスするとすれば、人生を良くするのも悪くするのも結局は自分次第なんですよ。良いように考えて行動すればおのずと結果はついてくる。しかしその逆ならダメなままですよ。 まぁ、死ぬつもりならなんだって出来るでしょ。「どうせ死ぬんだから、死ぬ前に一回ナンパしまくって、成功するまでやってやろう!」ぐらいに考えたらどうですか?

関連するQ&A

  • 一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

    一生孤独で生きる覚悟の持ち方。 他人と深い関係を築くことが出来ない欠陥人間です。 子供の頃から家族といても安らぐことがありませんでした。 波風立てないよう、気を害さないよう気を張っていました。 学生時代もハブられない、苛められない程度に周りと絡んで それなりの居場所は確保していました。 社会人になったも上辺の取り繕い力を上手く利用していれば 仕事上も社会生活上も大きな問題を起こすことはありません。 ただ、日々が流れてゆくだけです。 自分には他人に尽くしたり、受け止めたりする器量がないと つくづく思います。子供の頃に自分を押し殺すと段々辛くなり、 「自分はご機嫌取るために生きてるんじゃない」とどこかで タガが外れてしまったというか、気に入られたり選ばれるために 頑張ることがどうにも虚しく悲しくなってしまい今に至ります。 最近、両親がいなくなれば天涯孤独なんだなと実感します。 兄妹はいますが、そんな年になってまで迷惑掛けたくないです。 孤独というものを自分がどう受け止めたら良いのか分からなくなります。 漠然とした恐怖感はあるものの、まだ自分には余裕がある。 でも、漠然としたままで年を重ねて、いざその時が来た際には きっと抱えきれないほどのダメージ(寂しさ)を負う気がします。 今の内から孤独にひっそりと生きる人生への覚悟をしないといけない。 そうは思いますが、中々受け入れるのが難しくなってきました。 孤独でも平気、一人でも楽しい、人間関係はやっぱり面倒だということを 受け入れたり、自覚して楽しんで暮らしている方たちがいらっしゃいましたら 受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。 29才、男です。

  • 自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか?

    自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか? 二十九才の男です。 子供の頃から親や周りの人の「望んでいる反応」を取ることで生きてきました。 何度も「これは自分の人生じゃないから仕方ないんだ」と思ったことがあります。 社会人になり、実家を出てやっと自分の人生を生きられると思いましたが、 今まで自分を押し殺し過ぎたせいか、無口で地味なつまらない人間でした。 結果、誰にも受け入れて貰えないままもうすぐ三十になります。 行事関係で両親や親族に会えば「まだ結婚しないのか?」と言われますが、 愛し方も愛され方も知らない自分は結婚は愚か、女性と付き合うことなど夢のまた夢です。 好きという純粋な想いすら知らず、相手を想いやる気持ちすら知らず、 自分の中にある良心は自分を慰めるのに使うのが精一杯で他人に与えられるほど たくさん量があるわけではありません。 良心を相手を愛する(意味は分かっていません)ことに使えば、 自分を愛するエネルギーは尽きてしまうと考えると怖くなります。 「皆どうして無償で奪い取られることが怖くないのだろう?」と思います。 子供時代から自分は求められることばかりで与えられたことなどなかったのに、 どうして自分が(愛を)求める立場になってはいけないのだろうか? どうして求めてはならず、未だに摂取されなくてはいけないのだろう? やはりいつまで経っても与えることでしか生かされない人間にしかなれない。 人に良心を与えたら、自分を愛するエネルギーがなくなりそうな感覚を 学生時代から感じていて人(女性)を好きになれませんでした。 もし歯を食い縛って自分を上手く偽り続けいればて結婚出来るかもしれない。 しかし、またずっと与え続けるだけの人生が続くのは恐ろしく思います。 優しくされたことも、愛されたこともないのに他人に愛は与えられません。 未だにどうしたら人を好きになれるのか見当も付きません。 「男は女に尽くす生き物」という文章を見た時にゾッとしたのも覚えています。 自分はこれから一生を掛けて自分を愛することにエネルギーを使わなければなりません。 死ぬ直前に独りぼっちの部屋で「悪くなかった」と言えるようになりたいから。 今まで「自分を愛せない人は他人を愛せない」という言葉の意味が分からなかったのですが、 今ならはっきり「こういうことか」と身を以て理解出来ます。 やはり自分を愛する力もない人間は一生独りで死んでゆくしかないのでしょうか? せめて、死ぬ前に自分一人だけでも自分を好きになりたいとは思います。

  • 一人ぼっちで一生孤独のまま死にそう

    一人ぼっちで寂しくて仕方ありません。 自分の周りには誰もいません。平日も休日も永遠にずっと一人です。 ちょっと文章が長いのですが、どうか聞いて頂ければ嬉しいです。 家族 学生時代もずっと成績が悪く芸の才能も無く、習い事も勉強も出来は平均以下でした。 両親にとって「自慢の娘」というにはかなりほど遠く、 ずっと他家の子供を羨ましがっていました。 数年前に「生むんじゃなかった」と言われて以来会っていません。 友達 友達は出来やすい(向こうから来てくれる)のですが、 徐々にコミュニケーションを取るのが苦痛になって 結局関係が自然消滅して連絡を取らなくなります。 友達は今のところ一人もいなくなりました。 職場 いい人ばかりですが、自分とは上辺だけの関係です。 仕事の出来はよく褒めて頂けて昇給昇格も一番早くできましたが、 皆の輪には入れては貰えません。 職場の皆が自分抜きで旅行や遊びの計画を楽しそうに立てていたりとか、よくあります。 恋愛 もちろん彼氏はいません。恋愛をしたこともありません。 顔が可愛くないので確実に男性に嫌われます。絶対に自分からは関わりません。 それと同じく、男性側も絶対に私に話しかけようとはしません。 すれ違いざまに嫌な顔をされたりとか。結婚も一生無いと思います。 これまでの人生で、人間関係には本当に恵まれませんでした。 人に好かれたくて努力をしてきたつもりでしたが結果が出たことは一切ありません。 子供の頃は教員や習い事の先生からも嫌われて苛められてたほどです。 ここまで人に好かれない原因は自分にあるとはわかっています。 この先も永遠に孤独だという覚悟をしなければなりません。 ですがやはり、これから歳を取っていく中で孤独に耐えられるかどうか不安ですし、 現にもう寂しくてどうにかなりそうです。 同じように孤独な方はいらっしゃいますか? 孤独に打ち勝つような思考転換の仕方とかあればどうか教えて下さい。

  • 誰にも理解されない孤独感・・・・・

    人類皆、他人のことなんか100%理解できません。ところが、自分は 誰からも”まったく”理解されないのです。同性からもそうですから、当然 異性からはまったく相手にされないと思います。 例えば・・・ プライベートで待ち合わせの時間通りに来るのは自分だけです。友人達いわく、 「ちょっと遅れてもいいじゃん。」 仕事が終わったらさすがに毎日は寄り道したくないです。さっさとかえって 自己啓発の時間もほしいです。もちろん同僚との付き合いもしますが・・・・。 友人曰く「真面目すぎ」 提出物は提出前に見直しますよね?誤字脱字などの不備があっては失礼です。しかし、 友人曰く「細かすぎ」 なんか、みんなそろって「○○君って変わってるね」です。どうしたもんですかね・・。 異質な男ってやっぱり恋愛でも変人に思われますかね?

  • 慢性的な孤独感。

    慢性的な孤独感。 最近どこにいても孤独感を感じています。 職場でも、家族といても、友人といても、当然一人でいても。 人の輪の中にいても何だか一人ぼっちな気がします。 別に仲間はずれにされたり、目の敵にされているわけではない。 仕事や趣味等日々の生活に打ち込まなくてはいけないけど、 ふとした瞬間に強い孤独感を感じてしまうと集中力が低下します。 結果として物事がはかどらなくて自己嫌悪が強くなります。 でも他人に依存したくはないです、一人でも強く生きてゆくには 自分が主体的に取り組めるものや楽しめるものが欲しいから 色々チャレンジするものの、まだ何がしたいのかが見えてきません。 代わりに孤独感ばかりが募っていくことに何だか感情の行き場がないです。 我ながらだらしないと思います。 寂しさや人恋しさは自分で自分を満たせない人間の甘え。 楽しくない人間が他人を喜ばせることなど出来るわけないし、資格もないです。 楽しくない人間だから孤独になったのに、なぜ求めるばかりなのか。 人を満足させるために与えられるものなんて何一つないくせに。 やるべきことを増やして孤独感を消したいのに消えてくれやしません。 昔は一人だって全然平気だったのに何で今更・・・ 何だか齢を重ねるごとに心が弱くなってきています。 欠陥品が更に欠陥品になるから誰も見向きもしなくなります。 人に囲まれ生きている普通の人は孤独感など感じないと思うのですが、 何処にいても孤独を感じてしまうのは何か病気みたいなものなのでしょうか? こんなに孤独感が慢性的につきまとうのは初めての経験で戸惑っています。

  • 「死にたい」「生きているのが辛い」「孤独の重み」「ひとりぼっち」…乗り越える方法

    生きるのが辛いという苦痛を感じたことがある方にお尋ねします。その苦痛をどのように乗り越えていますか?あるいは乗り越えましたか? 一人ぼっちで生きていくのが怖いです。友人はみな年配。近頃、友人の物忘れしてゆく様を眺めつつ、歳をとることに不安を感じました。(つまり、友人がいずれ去ってしまうことの恐怖です)。友人は、やがて私より先に逝き、家族がいない私はひとり残されます。私はひとりでは生きていけません。それを想像すると、毎日がとても辛いのです。 もともと引きこもりがちで、友人は少なく、内向的な性質です。ネットビジネスになってからは外出もほとんどしませんし、時々家にたずねてくる友人とも、それほど深い関係ではありません。 このような行き難さを感じたことのある方、いらっしゃいますか?どのように乗り越えていますか? 私は34歳女性。結婚歴なし予定無し。独り暮らし。ネットで一人で自営業してます。好きな人などはおらず、失恋とかの悩みではありません。容姿による悩みでもありません。漠然とした生きる辛さです。 昔から神経質で、生きることの意味が見出せず、哲学的な思想をひたすら追い求める学生時代でした。その究極的な結論は、自殺する自由でした。学生時代、自殺計画を練っていたこともありましたが、そのときは大学の教師にバレて諭されました。(今も恩師です) しかし、22歳のとき、突然親友が自殺してしまって…、自殺するのは良くないことだと改めて知り、そのときにどんなに辛くとも、絶対に自分は自殺をしないと心に誓い、自殺する自由という考えも変わりました。 ところが、社会に出てからもしばしば生きることが辛くて、さすがに自殺しようとは思いませんが、最近になっては、歳のせいか死ぬことが本当に怖くて怖くて仕方が無いのです。 もっと端的に言ってしまうと、生きていることも不安で不安で仕方がありません。一人ぼっちの時間の中、不安のあまり落ち着かない恐怖の気持ちです。 どうしたら乗り越えられるのでしょうか?同じような気持ちは、他にも持たれている方もいらっしゃると思いますが、どうやって乗り越えていますか? 読書や趣味に打ち込もうと思いますが、なにやら落ち着かず、すぐに気持ちが戻ってしまいます。趣味などもバカバカしいと思えてしまうのです。自殺は絶対にしませんが、一生死なないか、あるいはすぐにこの世が終わればと思ってしまいます。何かよい方法はございますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 孤独

    自分が心が狭くてしっかりしてないだけというのはわかっています。 誰にも孤独があるっていうのはわかっているのですけど 半年くらい、さみしさに押しつぶされそうです。 去年の秋ころ、少し好意があった彼と仲良くなり、 向こうからアピールをうけてた頃があったのですが すぐに彼が他の方に気がいってしまって、 小さな失恋みたいなことがあったんです。彼の家にいったり キスしたりはしてました。。。メールが来なくなるさみしさ。 抱かれて眠る心地よさを知ってから、とにかく夜はさみしくて 仕方ありません(行為はありませんでした)。 彼に対してはそこまで執着心もなく、深い傷を負ったわけでは ないと思います・・・多分。。。 一人がさみしい。メールが来ないのがさみしい。 とにかくさみしい。必要とされてない。 いなくても誰も困らない。 誰もが孤独に感じることがあるのはわかっているつもりです。 さみしい、なんていうのはただ甘ったれてるだけなのでしょうか。 誰にもさみしいとか言えずにつらくて、自分は弱い、だなんて しょうもないことを考えてしまって。 本当に自分の必要性が感じられません。 夢も目標もほしいものも好きな人もなにもない。 必要とされない。いらない。 最近では、友達とかが遊んだという話を聞くと なぜ私は誘われなかったのだろうとさみしくて 悲しくて無意味で死にそうになるときがあります。 私がいつもみんなと遊べるわけではないし、 私と一緒の時間割じゃないときもあるし 私が誘われない企画もあってあたりまえなのです。 (企画というほどでもなくご飯食べるだけだったり) それでもそういう話を聞くと私だけひとりぼっち、という 気持ちになってしまうんです。 前はそんな気持ちになることなんてなかったのに。 自分の必要性がわかりません。 大事にしたいものもみつかりません。 大事にしてくれるひともいません。 居場所が見つかりません。 さみしくて死にそうです。

  • 人間関係で浮いてしまう

    人との間の中で浮いてしまいます。人とうまく関われないし、無口です。 中学くらいから真剣に悩むようになりました。人としゃべっていてもかみ合わなかったり、沈黙になってしまったりして、いつも孤独を感じていました。小学生くらいまでならそれでよかったんです。そんな自分でも楽しく生きてこられました。しかし、次第に劣等感やコンプレックスになっていきました。 他人は楽しそうにおしゃべりしていても、自分は一人ぼっち。周りがうらやましくてたまらないし、自分をすごく恨みました。なんでこんなに内向的なんだ?なんで上手におしゃべりできないんだ?と。自分に価値なんて無い気がします。誰しも人として尊重され、そして個性を尊重して、その個性を愛すべきだ。そして自分を愛するがゆえに、人から愛される確信ももてるし、人との関わりが円滑になっていゆくことはわかっています。どんな自分であれ、ダメと思わずに、好きになって自信を持つのは大切であると思います。 しかし、自分はなんとダメな人間か。そして、人はなんと上手に人間関係が築けているだろうか。そう思います。それがうらやましくてなりません。どんなに他人は他人。自分は自分と言い聞かせたところで、人がうらやましくてなりません。そしてこんな浮いてしまう自分が憎くてたまりません。今大学生ですが、楽しむ余裕すらありません。頭でわかっていても、他人がうらやましくなります。 どう考えても浮いてしまう自分が憎いです。自分はどこか違うんだという孤独感で押しつぶされます。 こんな浮いてしまう人に良い生き方ってあるのでしょうか?生き方や考え方についてアドバイスください。 生まれながらにして人間関係をうまく構築できない人間のいき方について。 長文・乱文失礼しました。

  • 人にすがりたい、寂しい、孤独、もっと精神的につながりたい・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 最近色々なことがあり、とても寂しいです。 誰かにもっと自分を理解してほしい 自分も他人のこれまでの人生を理解したい もっと精神的につながりたい と思うようになりました。 できれば毎日一緒にいたい 人の役に立ちたいし 人に必要とされたい とも思うようになりました。 20代後半男性でこのように考えるのはおかしいでしょうか? 普通もっと軽い気持ちで合コンしたり恋愛したり している時期ですよね・・・ 人生行き詰っているからこういうことかんがえるのでしょうか・・・。 ただ彼女が欲しいだけなのでしょうか・・・。 別に特定の相手がいるわけではないし この人と仲良くなりたい、みたいなのはありません。 抽象的に、頭のなかで、だれかもっと深い関係で 時間を共有できればいいのに・・・ 誰かのためにいきたい、 などと考えます。 寂しい人はみんなこんな感じなのでしょうか・・・? どうすれば今の状態を脱せますか? 教えてください。 よろしくお願いします

  • 人と関わりたくない知りたくない

    こんにちは、20代女です。 ずっと精神面がガタガタです。ものすごくイライラしてしまい 本当に少しのことで友人に泣き散らしてしまったり 自分なんていらない、いなくていい、そんな風に思い自分を責めるだけでなく 必要としてくれなかった人たちみんなを憎んだりしてしまいます。 性格は、嫉妬深い、欲張り、他人より優位にたちたい割りには 劣等感がものすごく強い。 人間関係だってみんなそれぞれあるはずなのに、自分が誘われてない 飲み会とかがあると、みんなは私のこといらないんだ、と思い だったらみんなもう大嫌い関わりたくない、などと思ってしまいます。 裏で悪口でも言ってるんじゃないか・・・だったらもう話しかけてこないで、 そんな中学生みたいなことも考えてしまいます 自分のことでなんでこんな精一杯なんでしょうか あとお金にたいする執着心が異常です。 お金のことばかり考えてしまったり誰よりも損をしたくないとか ケチな考えばかりです。貯金はだいぶあります。 お金を使うことがストレス、貯めたい。 お金は使ってはいけない、我慢しなくてはいけない。 なのに、友達が旅行したりしているのをみると うらやましく、私は一体何のために毎日生きてるのだろう、 とか考えてしまいます。 大事なものがわかっているはずなのに、見つかりません。 よく考えたら友達もいない気がします。 でも他人と関わるのが怖くなってきてしまったので 家から出たくないし出てもすぐ家に帰りたいと思ってしまいます。 学校が始まるのも憂鬱です。就職活動もいやです。 こんな愚痴ばかりでごめんなさい。 友達に言いたくても愚痴ばかり言ってしまったら つまらない雰囲気になってしまうんじゃないかと思い 言えません。他人を大事に出来なかったから ひとりぼっちになってしまいました。 なんでみんなそんなに楽しそうなのでしょう ひとりがいいのに、ひとりぼっちになるとさみしくて 自分の生きる意味がまるでないことに気づきます