• ベストアンサー

一生孤独・・今すぐ逝きたい

男は余裕を持てって言うけど・・20数年生きて出会いらしい出会いは1回。でも結局散った。来年からは社会人・・職場は男ばっかり・・・。内向的だから紹介もコンパも経験無し。こんな状態で余裕なんてありません。 でも一人ぼっちは寂しいです・・いくら趣味があっても、寂しさは消えません。 おまけにみんな誰も僕を理解してくれないのです。僕はみんなを理解しようと努力しました。でも、(ケチではないのに)金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません。他人に好かれたい、他人に理解されたければ、自分が変わればいいって思いますよね?じゃあ、時間や金ルーズになれと?無計画に、無鉄砲に行動しろってことですか?変ですよね、明らかに。 他人に理解されない人間が好かれるわけないです。恋できるわけないです。 マイナス思考は駄目。でも前向きに考えても寂しさは消えないです。だいたい、好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。 どうすればいいんです?仕事人間として一生孤独と戦えってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

こんにちは 計画的、堅実、時間を守る、何がいけないのでしょう? まだ若いので、周りの人間は「今が楽しけりゃいい」という刹那的快楽主義の人が多いので、孤独を感じていらっしゃるでしょうが、まだ先があります。 これから10年も経つ内に、女の子は「結婚」を考え始めます。女の子は意外と現実的です。男性が遊ぶにはチャラい子、でも結婚は家庭的な子を選んだりするように、女性も遊ぶには楽しい子、でも結婚は長期的に幸せになれる相手を選びます。 その時、堅実である事は、武器になるのではないですか? 趣味もお持ちのようですし(それに給料をつぎ込んでしまってたら別ですが)、趣味の合う相手を見つける道もありますよね? 出会いの少ない職場は沢山ありますが、そういう方のために、結婚紹介所のようなお見合い産業があるのです。 信頼出来る出会いの一つの場として、つまらないプライドを捨てて、勇気を出してみる事をお勧めします。 質問者様にアドバイスするとしたら、 1.他人に自分と同じレベルを求めない事(自分は時間通りに来て、相手がルーズでも文句を言わない。それが相手を理解する事です) 2.他人を自分の「計画」に含めない(計画、というのがどういうのかわかりませんが、「×才までに子供を二人持って…」とか「結婚後は共稼ぎすれば○年で家のローンが返せる」とか、そういう計画はやめましょう。計画を立てるなら、二人で話し合い、柔軟に) 3.恋と理解は別物と考える。恋は感情で、理解は頭です。理解出来れば好きになるとは限らないと同様に、理解出来ないけど好きになることはあります。相手も同様です。恋した相手に自分を理解して欲しければ妥協点を見つけることです。 社会では、様々な年齢、価値観、立場、育ちの人と出会います。 まだ、人生の1/3位しか生きていないで(しかもその大半は親に守られたヒナの人生でした)、これから先の長い人生を悟った気分になるのは僭越です。 「内向的」を言い訳にして何にも動かずにいても、ある日空から天使が降ってきたりはしません。 会社と家の往復にならないよう、仕事に慣れたら出会いを外に広げる努力をしましょう。 長文、失礼しました。ご不快な表現がありましたら、申し訳ありません。

その他の回答 (14)

• multi81
回答No.15

こんばんは。 あなたは彼女をみつける事で存在を、生きている実感を感じられるので しょうか?ってなにも同姓に走れと言っているわけではありませんよ。 >職場は男ばっかり・ うまく言えませんが私は思います、10代の頃から40才に至るまでで の経験で、自然と女性が集まってくる男ってのは同姓に人気がある奴だ と・・・。 >僕はみんなを理解しようと努力しました。 努力って本人じゃなくあなたの周りの人が感じて初めて努力となるので は? 余裕は大切だと思います。車のハンドルと同じで余裕がないとF1みたい に危険かなと、、例えば金銭、割り勘なら端数ぐらい奢っとくよ! 時 間?30分前に着いちゃったからマンウォッチングしてた! 計画的? 計画があるから万一横道にそれても安心なんじゃん! >今すぐ逝きたい そんな悲しいこと言わないで、この経験を、これからのあなたの経験を 生かす場所は必ずあるし、それが努力なんじゃない?それが生きるって 事じゃない?

osida09ken
質問者

お礼

回答をくださった15名の方、ありがとうございます。 友人と飲み明かし、徹底的に愚痴を聞いてくれて 結論がでました。 昨日鏡を見てびっくりしました。顔がしんでます。 これでは誰もよりつかんな、と思いました。 昔みたいに笑顔でいろ!笑ってろ!・・こう言われました。 内気ではあるけど笑ってることは多いですから・・。 お前の魅力をわかってくれる女、たくさんいるぞと、 言われました。 国語力がないためうまく表現できませんが、今ほとんど 悩んでません。 あまり複雑なこと考えられる頭じゃないからよくわかん ないけど、とりあえず人生楽しめってことですね。

回答No.14

20代前半若いですね。今はいっぱい悩んでください。僕も貴方と同じ頃、同じ様に考えてましたよ。そしてどんどん良い大人になってね。 >金にしっかりしすぎ時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。 全然良いことですよ。良い事は周りがどうのこうの言っても関係ないですよ。 これからがあなたにとって本当に大切な時ですね。いろんな事経験してそして自分なりにしっかりした考えをもって生きて行かれれば良いと思います。10年、20年たって今からのあなた生き方みつめ直したとき良かったって思えるように願ってます。 僕は文才がないのでうまく書くことが出来なくいつも閲覧だけしてますが今回は昔の自分を思い出してしまって回答させてもらいました。

noname#16307
回答No.13

No.12で回答した者です。 ちゃかしたのではないですよ。 あなたは深刻すぎて空気が重いんですよ! 私もがっくりすることはあるけど、周りにマイナスのオーラは出しません。 >時間や金ルーズになれと?無計画に、無鉄砲に行動しろってことですか? いや、そういうことではなく。 右でなければ左!みたいな考えではなく、もっと柔軟に気楽に楽しい発想をしてください。 面白い人間の周りには人が集まってきますよ。

• porian
回答No.12

そこまで自分を肯定してるのに、なんで、そんなに絶望的になるのでしょう? 貴方は、自分はきちんとしてる、と自信があるのに、貴方を理解し、愛してくれる人がいないので寂しい、と。 まず、貴方方が他人を理解し、愛してください。 話はそれからですよ。たった一度の恋愛、一人を愛しただけでは、まだまだ、何も解りません。 人に自慢するようなことじゃないですが、私など、まぁ、どれほど失恋したことか。それに恋愛って、いつかは終わりますからね。自分から冷めたとしても、恋愛を失くした後は、なんともいえない虚しさ、寂しさに落ち込みます。 そこから、起き上がり、這い上がり、立ち上がって、別の恋愛を見つける、その繰り返しですよ、人生は。 失恋なんて、ありふれた体験です。ただ、へんな自意識、プライドがあると、恋愛が怖くなるかもしれません。 ある意味、自分を捨てないと、恋愛や人生の深い味わいは経験できないですよ。

回答No.11

>今すぐ逝きたい じゃあ、こんなのでも見て元気出してください! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ANHB9A/ref=ts_dh_1_4/250-1258829-2872252

• TESSILI
回答No.10

■アドバイス あなたはあなたですし他は他なので気にする必要はないでしょう。 仕事だって転職するかもしれないし、先はわからないですよ。 貴方が新しい趣味を見つければそこから出会いが生じるかもしれないし。 なにか新しいことを始めることはいい意味で悪い意味で+になるはずです。 なにかチャレンジしてみたらいかが? それで悩みが生じたらまたgooで相談してください。

• unagiggi
回答No.9

過去の質問も読ませていただきました。 ダメなときもありますよ。 >おまけにみんな誰も僕を理解してくれないのです。 それを他人に求めたらダメですよ! >金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません。 何でこれがいけないのか分からない、他人から言われたことが分からないってことは、質問者さまも他の人の言いたいことを理解してないってことじゃないですか。だれもルーズになれって言ってるんじゃないのにって感じだと思いますよ。それを理解できない、自分と同じ価値観を人にも求めてしまう、では思うようにいかないのも当たり前だと思います。 赤ちゃんが生まれたばかりの親友がいます。 本当に自分のことなんかより、赤ちゃんに夢中で、おっぱいをあげているときが、この上ない幸せを感じるって言っていました。しかも赤ちゃんはお母さんがいないと本当に死んでしまう、、、そんなに人に必要とされたことがない、本当に幸せだって言っていました。 母親は自分の命をかけて子供を産むのです。 絶対に両親にそんなこと言っちゃダメですよ。質問者様以上に悲しむと思います。

noname#201556
noname#201556
回答No.7

たかだか20数年生きただけでなんで自分で 「壁」を作る? なんで結論を出す? 出さなきゃならん? 学生生活というごく限られた集団の中で 生きてきて、社会を悟った言い方は止めて欲しい。 >金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。 社会に出ればそれを認めてくれる人間は いっぱい居る。安心して欲しい。 また今は同年齢の集団だけど社会には いろんな年代の人間の集まり。 >生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。 ああぁ、懐かしいな、この苦悩。この問いかけ・・。 もう30年も前の昔の話。 何で生まれてきた? それは 社会が君を必要としたから。 お母さんが君を必要としたから。 まだ現れない君の伴侶が必要としているから。 まだ現れない人間(男でも女でも、若者や 高齢者たち)君を必要としているから。 >出会いらしい出会いは1回。でも結局散った。 出会いはこれから。、もっと、もっと散らなきゃ。 >だいたい、好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。 この言葉だけは親にぶっつけるなよな。 ありのままの自分で生きてみ。 さあ、肩の力を少し抜いて・・。

• 1112
回答No.6

別に他の人に、気に入られなくてもいいじゃない 自分は自分他人は他人でもOKですよ >)金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません< 一言で言うと「アリとキリギリス」ですね 質問者様が、「アリ」だとすると馬鹿にした奴らは「キリギリス」だと思い心の中で、笑えばいいのでは? 最後に、言いますとこれは言いすぎです 「好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。」 僕も、どちらかと言えば「マイナス思考」ですが、親を恨んだ事は ありません PS質問者様は、何かいい趣味はありますか? このように「マイナス思考」の場合は思いっきり体を、動かすのはどうですか?

• wakagi
回答No.5

まだ20代前半でしょ?人生これからでしょ。 それよりも「生まれてこなければ・・」とか「何で母親は俺を生んだのか?」とかそんな寒い事言ってて恥ずかしくないですか?ドラマじゃないんだから。 一つアドバイスするとすれば、人生を良くするのも悪くするのも結局は自分次第なんですよ。良いように考えて行動すればおのずと結果はついてくる。しかしその逆ならダメなままですよ。 まぁ、死ぬつもりならなんだって出来るでしょ。「どうせ死ぬんだから、死ぬ前に一回ナンパしまくって、成功するまでやってやろう!」ぐらいに考えたらどうですか?