• 締切済み

上智大を舞台とした少し古い小説

教えてください。 ほとんど内容を覚えていませんが、どうしても探し出す必要があります。 遠藤周作の作品ではありません。 (おそらく) 昭和三十年代、あるいは四十年代の上智大 (四谷キャンパス) を舞台とした小説で、 主人公はおそらく学生ではなく、教授、助教授 (当時)、助手 (当時)、あるいは講師のいずれかです。 特に大きな事件が起きるわけでもなく、主人公が大学と下宿?とのあいだを行き来するような 場面しか覚えていません。 個人的な印象は、全体が曇りの日の夕どきか灰色のイメージです。 三十年前 (昭和六十年代初頭) に読んだので、発表はそれ以前の作品です。

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

みんなの回答

• Kittynote
回答No.1

「上智大を舞台とした少し古い小説」で真っ先に連想したのは 短編連作小説『モッキンポット師の後始末/井上ひさし講談社文庫/1974』です。 登場人物は「神父・S大学教授、モッキンポット師」と 「S大学文学部仏文科、小松青年」「東大医学部学生、土田」 「教育大理学部学生、日野」の三人組など。 昭和31年上智大学外国語学部フランス語科復学、昭和35年卒業の井上ひさし氏が 当時の体験を小説化したのが『モッキンポット師の後始末』とのことからしますと 候補の一つにはなるかと思います。 ただ遙か昔の既読ゆえ、大学が舞台だったか否かまでは定かでありません。 多くは学外の事で抱腹絶倒の中にもほろ苦い印象を持った記憶があります。 〇『モッキンポット師の後始末/井上ひさし/講談社文庫/1974』 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061312586 短編連作5編収録(初出『小説現代<1971-1972>』) 「モッキンポット師の後始末」 「聖パウロ学生寮の没落」 「聖ピーター銀行の破産」 「逢初一号館の奇蹟」 「モッキンポット師の三度笠」 〇(※続編)『モッキンポット師ふたたび/井上ひさし/講談社文庫/1985』 https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784061834095 短編連作5編収録(初出『小説現代<1973-1975>』) 「モッキンポット師ふたたび」 「ドラ王女の失踪」 「サンチャゴの騎士団長」 「明治天皇と赤い靴」 「モッキンポット師の性生活」 〇#118『モッキンポット師の後始末』By 井上ひさし http://www.rakuto-underground.com/TORU/BackNumber/MOCKINPT.htm 〇井上ひさしの世界 全著作レヴュー http://blog.livedoor.jp/y7952ca-inouehisashi/search?q=%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E5%B8%AB ○2011.8月16/66『モッキンポット師ふたたび』(講談社文庫、1985年) ○2011.6月6/ 5『モッキンポット師の後始末』(講談社(※文庫)、1974年) 以上 見当違いの可能性もありますが 少しでも疑問解消の糸口に繋がれば幸いです^^

mbx
質問者

お礼

列車の中のシーンがあったような記憶がありますが、地下鉄なのか中央線なのか不明です (ここでも大したできごとはなかったと思います)。

mbx
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ > 多くは学外の事で抱腹絶倒の中にも 全体的に灰色、あるいは薄暗い印象しかなかったので、違うと思います。 しかも、主要登場人物は、先に挙げた一人だけしか記憶にありません (関わった人はそれぞれ、単なる one of them)。